父の業績を否定した河野外相…「河野談話は別の河野さんが出した」

170530_1716~02



父の業績を否定した河野外相…「河野談話は別の河野さんが出した」

河野太郎外相が韓日慰安婦合意に関し、「韓国政府としても反故(ほご)にはできない」と述べた。
河野外相は24日、産経新聞のインタビューで「『ゴールポスト』はもう固定されている。韓国政府がきちんと合意を履行することを期待する」とし、このように主張した。 

日本政府はその間、サッカー試合に例えながら「ゴールポストが動いている」(8月の菅義偉官房長官)と述べるなど、韓国政府の合意修正の動きに露骨に不満を表してきた。
また河野外相は「韓国政府の中には、やや問題のある行動があるかもしれない。おかしなことがあれば、きちんと指摘して直してもらう」とも話した。 

河野外相は過去の問題に対して父の河野洋平元衆議院議長と自分の考えが異なることを明確にした。
自身の父、河野洋平元官房長官が慰安婦募集の強制性を認めた1993年の「河野談話」について「別の河野さんが出したものだ」とし、「河野談話への評価は本人に聞くべき」と返答を避けた。
続いて「安倍晋三首相が出した戦後70年談話と日韓合意に尽きる。それ以上でもそれ以下のこともない」と述べた。 

韓日両国の一部では、8月に就任した河野外相が河野談話の主役である父の影響を受け、過去の問題に開かれた姿勢で取り組むという期待があった。
しかし河野外相は就任後、父と一線を画する発言を続けている。
河野外相は就任直後にも「日韓慰安婦合意がきちんと履行されるのが望ましい」と述べた。 

憲法に自衛隊を明記する改憲についても父の河野元議長は納得できないという立場だが、息子の河野外相はこの日、「憲法9条に自衛隊を明記する改正案に賛成する」と正反対の見解を示した。 

河野外相がこのような発言を繰り返すほど、政治家としての人気は高まっている。
河野外相は最近、「ポスト安倍」候補群に急浮上している。本人も意欲を見せている。
この日のインタビューでも、いつか自民党総裁選に出馬する考えを表した。
ただ、来年9月の自民党総裁選に出馬して現安倍首相と直接対決するかどうかについては明確に答えなかった。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/823/235823.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=005&aid=0001049860
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0009706996他







韓国人のコメント


・はい。それならそれで、韓日は決して友達になったり友好国になることはできないだろう。
共感53 非共感0


・断交し、日本人のビザなし入国をキャンセルして下さい。
共感49 非共感0


・慰安婦の合意破棄はもちろんのこと、この機会に断交手順を踏むのもいいと思います。
共感49 非共感1


・慰安婦の合意も今回の政府がしたものではない。
だから合意履行を促すならソウル拘置所503号を訪ねろ。チョッパリよ。
共感42 非共感0


・国家間の合意は、履行の責任が伴う。
過去の慰安婦の合意は、私たち国民が選んだ大統領が任期期間中に締結した約束だ。
しかし多くの韓国国民が合意内容に納得していないことも事実である。
韓国政府は民主的そして国際法に基づいた方法で、過去の政府の合意過程と内容を検証し、日本政府と再交渉の対話を交わすことを望む。
共感3 非共感1


・断交が正解!
北朝鮮の核は日本の地に廃棄処分しましょう^^
東京で核パーティーだ!
共感3 非共感1


・朴正煕の娘朴槿恵がこれをやらかした…
朴正煕一家の財産を没収して慰安婦に分けよ。
共感0 非共感0


・日本と断交する覚悟で密室慰安婦合意は破棄しなければならない。
共感4 非共感2


・日本は永遠の敵である。
共感1 非共感1


・日本とは慰安婦合意、中国とは3不の約束…
一体この国の主権はどこにあるのか…
共感1 非共感1


・どうせ日本がいくら謝罪しても終わらないということを、日本も知っているんだ。ふふふ
謝罪して補償しても受け入れようとするのではなく、見下してもっと頭を下げて謝罪しろ、足りないといって重ねて求めるのに。どこの馬鹿がそれを続けるのか?
共感2 非共感2


・状況の把握ができず、自ら孤立を招いているムンジェイン。
共感2 非共感8


・一体鶏クネは、どういう理由で慰安婦の合意をしたのか?
本当に理解できない。
共感90 非共感3


・ムンジェインが合意破棄するのを待っているような気がする。
すべてを韓国に責任転嫁するために。
これを口実に韓半島の緊張を高め、自衛隊を名実共に日本の軍隊として再誕生させるシナリオとして利用するのだろう。ふふふ
共感49 非共感0


・河野の息子は家で父に何と言われるだろうか。
父親からお前は間違ってると怒鳴られるのかな。
共感0 非共感0


・朴槿恵…本当の歴史の前に大逆罪である。
共感0 非共感0


・政治家が世襲する情けない国。
共感0 非共感0


・朴槿恵ファック。
共感0 非共感0


・韓国と国際条約を結んだのが間違っている。
国民感情が、憲法や国際法よりも上位の国だから。
慰安婦協議に敏感な事項が合意できると思う?
世界に類例のない植民地賠償や慰安婦賠償もすでにした状況なのに、それをまた重複で賠償してあげるなんて、どれだけ学習能力がないのか。
日本人はボイスフィッシング詐欺にあいやすい人々だろうね。
共感3 非共感4


・申し訳ありませんがお前の期待通りにはいかない。
共感68 非共感0


・そんなもの紙切れだ。
共感5 非共感0


・正確に何を履行するかを言わず、履行という言葉だけ繰り返してるね。
共感3 非共感0


・合意の履行のタワゴトを言うまでに、まずは謝罪しろ。
最も誤った歴史が多いのが日本だ。
謝罪して、正しい歴史の勉強をちょっとはしろ。
共感1 非共感0


・ふふふ、申し訳ありませんが弾劾を受けた朴槿恵と話しなさい~~~
共感1 非共感0


・すでに焼却場で燃やして久しい。
共感0 非共感0


・半分でも父を見習え!!
共感37 非共感0


・ロシアと連合して日本を攻撃してほしい。
感39 非共感2


・国会の同意もなく、日本軍性奴隷被害者の方々が法的権利を政府に渡したこともないので、法的にも無効である。
さらに合意内容自体も、条件が1つでもできてなければ破棄される。
合意後のチョッパリの日本内外での言動、教科書の内容を削除する行為などをすべて集めてみると、すでに合意は破棄されたのと同じだということがわかる。
無条件に破棄しろ。
国際的に問題となるというようなチョッパリのでたらめの論理に引っかかるな。
むしろチョッパリの言動を集めて反撃しろ。
共感2 非共感1


・重要なのは具体的で実現可能な対応策の提示だ。
それを全くせずに日本の悪口だけいっても、日本は絶対に変わらない。
共感1 非共感2


・言い張るだけ言い張ってろ!!
遠い将来、子孫が率いる統一韓国がお前らと戦ってすべての代価を払わせる。
共感117 非共感12


・国民が引きずり下ろした前大統領のすべての交渉や協約は、その効力を失った。源泉無効だ。
共感68 非共感4


・エヒョ、朴槿恵は売国奴。
共感43 非共感2


・性犯罪被害者に金を渡して自分の加害事実について黙っていなさいというのと何が違うのか!
共感12 非共感0


・日本は毎日言葉を変えるので、私たちが同じことをしても問題視できない。
共感4 非共感0


・歴史を歪曲するやつらには未来なんてない。
子々孫々呪いを受けて沈むことを切に祈る。
共感4 非共感0


・お前の父親の半分の半分でも似ろ。
共感3 非共感0


・世界平和の実現において癌のような存在の日本。
共感2 非共感0


・嫌な癌細胞ウイルスのような奴ら。
共感0 非共感0


・ドイツとは違い、過去の日本が韓国と中国で犯した反人類的蛮行(慰安婦、南京虐殺など)の歴史的事実をありのまま認めない国が「日本」だ。
彼らが隠したい素顔は、日本社会の表面上の華やかさとは異なり、あまりにも薄っぺらだ。
共感0 非共感0


・父の顔に唾を吐いている。ふふふ
共感0 非共感0


・日本がどんどん慰安婦を捏造して否定して悪口を言って侮辱するのが問題なのではないか。
日本は慰安婦を政治的に利用する卑劣な民族だ。
共感0 非共感0