「洗濯機が終わりではない」…強まる米国の通商圧力

170530_1716~02



「洗濯機が終わりではない」…強まる米国の通商圧力

「米国の全方向的通商圧力が本格化した。今後米国との通商摩擦拡散は避け難い」。 

米国際貿易委員会(ITC)がサムスン電子とLGエレクトロニクスが製造した洗濯機の一部について高率の関税を課すようにというセーフガード(緊急輸入制限措置)勧告案を出したことについて通商専門家である西江(ソガン)大学国際大学院のホ・ユン院長はこのように評価した。
トランプ米大統領の「自国優先主義」を反映した通商圧力は洗濯機だけにとどまらないだろうという話だ。
韓米自由貿易協定(FTA)改定に対する交渉力強化のためにも米国が韓国に対する貿易障壁をさらに高める可能性が大きく対応策の用意が急がれるとの指摘が出ている。 

ITCは現地時間21日に米国に輸入されるサムスン電子とLGエレクトロニクスの洗濯機について3種類のセーフガード勧告案を出した。
完成品に対しては2案だ。
2つの案とも120万台を超過した物量には50%の関税を課す。
代わりに120万台までの洗濯機については無関税を適用する案と20%関税を課す案に分けられた。
洗濯機部品と関連しては5万台までは無関税を、それ以上の場合には20%の関税を課す案が採択された。 

トランプ大統領は勧告案を検討し、来年初めにセーフガード適用の可否を確定する。
米家電メーカーのワールプールは5月に米国に輸入される両社のすべての洗濯機に50%の高関税を適用すべきとITCに要請したが、これよりは低い水準だ。
だが両社が米国に年間200万台を上回る洗濯機を輸出している点を考慮すると勧告案が現実化すれば洗濯機輸出への打撃は避けられない見通しだ。 

サムスン電子とLGエレクトロニクスはこの日の勧告案について、「米国の消費者の選択権を制約し米国内の雇用創出に否定的影響を及ぼすもの」とする公式の立場を出した。 

米国のこうした貿易規制は今後も深刻化する可能性が大きい。
トランプ政権発足後に米国はインドとともに韓国製品に対する輸入規制国に浮上した。
韓国貿易協会によると先月基準で米国は韓国に全31件の輸入規制をしている。
米国の韓国対象の輸入規制件数は昨年12月基準で23件だったが、1年間で8件増えた。
規制対象の常連だった鉄鋼だけでなく、化学、太陽光、家電などに分野も広がっている。 

仁荷(インハ)大学のチョン・インギョ対外副総長は「米国の保護貿易主義強化の流れを見せているもの。韓国の米国に対する貿易収支黒字幅を減らし、韓国企業の米国投資を誘導するための貿易規制が続くだろう」と話した。

このように米国が貿易障壁を高く積み上げているのは韓米FTA再協議と連携しているとの分析が出ている。
光云(クァンウン)大学国際通商学部のシム・サンリョル教授は「韓米FTA改定過程で優位を占めるために主要な韓国製品に対する貿易障壁を一斉に高める『パッケージ戦略』を展開している」と話した。 

韓国政府は世界貿易機関(WTO)提訴などを積極的に活用するという方針だ。
産業通商資源部と外交部は22日にサムスン電子とLGエレクトロニクス関係者が参加する中で会議を開き、ITCの今回の勧告案に対する対応策用意に出た。
産業通商資源部のカン・ソンチョン通商次官補は「勧告案が施行される場合にはWTOへの提訴を検討する。最終決定が出される前に米国議会や政府、州政府などに韓国の立場を積極的に説明するだろう」と話した。 

韓米FTA改定交渉もやはり米国の言いなりにはならないという考えを示した。
この日韓米FTA改定と関連した農畜産業界懇談会で産業通商資源部のユ・ミョンヒ通商政策局長は「韓米FTA破棄のオプションは韓国も持っている。農業分野の追加開放はないという考えを米国に表明した」と話した。 

だが米国の全方向通商攻勢があまりに激しく韓国がこうした「原則」を守れるかは未知数という分析もある。 

ホ・ユン教授は「『強対強』戦略を通じ韓国も交渉で得るべきものは得なければならない部分はあるが現実的に容易ではない。トランプ政権の保護貿易政策で損害を受けたり反対する米国内の政財界を味方に作り米国政府に負担を与えるようにする努力が必要だ」と話した。
ホ教授は「輸出大企業は政府の対策とは別に社内に通商組織を設けるなど深刻化する通商圧力に積極的に備えなければならない」と付け加えた。 

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002774574&date=20171123&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=101







韓国人のコメント


・くだらない米国製を使っていたら不満を持つ米国人の主婦も多いだろう。
ディテールでは韓国産が最高だ。
共感378 非共感49


・チンピラとしか言えない。
共感261 非共感26


・ギブアンドテイク…一的ではいけない~~
米国は、与えることも考えろ~~
共感163 非共感15


・米国の武器を購入しないでください。
共感229 非共感49


・iPhoneの関税を追加しろ。
共感61 非共感1


・私たちが米国から買ってあげた武器がどれだけあると思ってるんだ。悪い奴ら!
共感82 非共感13


・米国という国は…
共感62 非共感7


・WTOに米国を提訴するのは当然だ。
ところでサード報復で、なぜ中国を提訴しなかったのか不思議だ。
共感35 非共感1


・トランプが韓国を訪問し、私たちに友好的だったのだから、友好的な政策が出なければならないんじゃないの?これが外交の成果?
どうして武器を買ってあげるのに、このような記事ばかり次々と見ることになるのか?
共感42 非共感6


・二極化の世界1位国の米国。下位40%が20年前よりも貧しい国の米国。
さらに政治無関心でクレイジーな七面鳥が大統領をしている国。
決して私たちのロールモデルにしてはならない!
共感71 非共感16


・甲の横暴だ。
国に力がないから毎日殴られるんだ。
犬国会議員よ、自分のポケットの中身ばかり気にせずに、国の力を育てろ。
共感29 非共感2


・トランプのアジア歴訪時、「失敗した日本と成功した韓国」と御用メディアが持ち上げまくってたのに…結果をみると当惑〜ふふふふふふ
共感31 非共感3


・東南アジアに販路を開拓しよう…
共感34 非共感5


・ムンジェインが中国の子分の役割をし続けてるので、米国が削り下ろしてるんだ。
本当に嫌な人間。何一つ正しできない。
共感19 非共感1


・軍事同盟関係という理由で貿易報復を正当化することはできない。
同盟は互恵的な関係であるべきだ。
米国も中国に劣らないね。
共感46 非共感11


・ウリナラ式外交の結果。
共感19 非共感2


・ムン罪人がトランプ相手に上手に外交をしたと騒いでいたムン罪人派たちよ、これはどういうことだ?ふふふ
共感21 非共感3


・ムンジェイン外交成果が現れ始めたね。
共感29 非共感6


・災害が絶えない。
共感22 非共感4


・無能政府は何の対応もできず、毎日財閥清算のでたらめを言いまくってるだけ。
共感19 非共感3


・めちゃくちゃだ。ムン政権のせいだ。
共感19 非共感3


・メディアが問題。
メディアはムンジェインを持ち上げるのに必死。
共感13 非共感1


・ムンイスラムよ、ムンジェインはトランプを操縦しはじめたんじゃなかったのか?ふふふふふふ
共感10 非共感0


・この国は馬鹿だ。
共感12 非共感1


・ムンジェイン政府の間はずっとこれが続きそう。
共感19 非共感4


・カギョンファの外交無能。
共感12 非共感2


・政府は対策や対応を用意してるんでしょう?
共感9 非共感1


・左派は歴史を忘れてしまった民族には未来がないと言いながら、親日ウンヌンを言っているが…
私は未来を考えない民族には歴史は存在しないと言いたい。
共感6 非共感0


・中国はサード報復、アメリカは親中報復。
共感6 非共感0


・むしろ米国の52番目の州になるほうが良いかもしれない。
北朝鮮の核問題、通商問題、対中国問題、教育問題、すべて一挙に解決するので…
弱小国の悲しみ。
共感6 非共感0


・これがムン災害の成果である!称賛〜
共感6 非共感0


・外交レベルが…
共感6 非共感0


・これからサード報復の100倍の経済報復を米国の奴らがするかもしれない。
イヤでも米国のやつらと親しく過ごさなければならない。
共感6 非共感0


・ムン災害の勇敢な大臣は何をしているのですか?翻訳中か?ふふふ
共感20 非共感5


・ムン災害。ふふふふふふ
中国と3不政策に合意して米国に対抗したせいだ。
国が酷い状況になってきた。
安倍はそれを知っていたので、あらかじめ這いつくばったんだ。
チャンゲの下っ端のムン災害。
共感5 非共感0


・アメリカの側ではなく、中国の側に立った瞬間、私たちは落ちる。
米国は中国も解体しようとしており、満州の歴史も知っている。日本は満州語をまだ教えているという。
中国の一帯一路は失敗している。
インドの太平洋沿岸協力が何を意味するか知っておくべきである。
もうロシアもアメリカの側に立つ。
中国は海上封鎖で終わる。
習近平があまりにも早く歯を見せたので、アメリカの逆鱗に触れた。
中華民族の復興は、私たちにとって被害になるだけだ。
彼らは共産党一党独裁国家であって民主主義ではない。
共感5 非共感0


・これが韓米同盟か…
共感67 非共感21


・日本も同じように世界的な技術力で米国市場を占領して関税措置を受けた。
ところが日本は米国との外交をうまく調整して危機をチャンスに変えて、むしろさらに高い経済成長を遂げて、現在GDP世界3位という偉業を達成した。
しかし、韓国は情けない。いったいどんな対処をしているのか。
共感4 非共感0


・米国が戦略的に韓国を打撃!
韓国政府も自国企業のために何か戦略を立てて対応しなければならない。
適切な対応をしなければ継続して殴られる。
中国は、私たちをサード報復したように、日本のことも経済制裁していたが、日本は中国をWTOに提訴し、中国の日本の製造工場の移転や閉鎖をし、輸出を多様化し、強力な対応を数年間してきた。
最終的に日本の体系的な対応に降参したのは中国のほうだった!
日本は中国にできることはすべてした。
私たちも私たちの不当な立場について、米国市民や政府に長期的に説明し、ロビーしなければならない。
共感4 非共感0


・恋愛も外交も、二股が一番良くない。結局はすべてから無視される。
日本のように、米国とだけうまくいけば、米国という経済市場も安保も得られる。
共感6 非共感1


・メディアがどんどん嘘ばかりついてたせいだ。
トランプはムンジェインに良い印象を受けたと嘘を言いまくってた。
だからこういうものに対応できなくなるんだ。
トランプは「ムンジェインは何を考えているのか分からない」と話して、中国や日本はそれを報道したが、韓国にはこれを報道するメディアがなかった。
むしろトランプはムンジェインに惚れたと報道していた。ふふふ
共感4 非共感0


・日本のほうが米国に対して私たちよりも黒字をたくさん出しているのに…日本のロビー力と外交力のために差が出る…
私たちは、米国に殴られ、中国に飼いならされている。これが今の外交のすべてだ。(世界の主要メディアはそう報道している)
間違った大統領を選んだせいで、企業が大変な目にあっている…
共感4 非共感3