日本は観光黒字12兆なのに…韓国は赤字10兆

170530_1716~02



日本は観光黒字12兆なのに…韓国は赤字10兆

【平昌冬季オリンピック控えて緊急】 

-日本、観光インフラの確保にオールイン

3年後の東京オリンピックを控えて民宿営業規制大幅に緩和して
消費税のメリットを増やして観光客吸収

-韓国、16年間観光収支赤字
サード報復の余波、北朝鮮の核危機感で外国人観光客背を向ける…財布も閉じて
今年、全体の赤字15兆の可能性

日本政府は来年から民泊業規制を大幅に緩和する。
自治体に申告すれば、年間180日まで外国人観光客にアパートや一戸建て住宅を貸すことができるよう制度化したものである。
以前までは一部の観光特区のみを許可することを全国どこでも営業できるようにした。

昨年日本を訪れた外国人観光客は2400万人。
今年は2800万人で、東京オリンピックが開催される2020年には4000万人に急騰する見通しだ。
外国人観光客誘致の最大の障害の宿泊問題を解決するために、日本政府が腕をふるったのだ。
去る5月、規制改革委員会は、民宿の営業を申告制、設備管理者に宿泊名簿の作成を義務付けるようにした改革案を用意した。
6月にはこのような内容を骨子とした住宅事業法が国会を通過した。

◇韓国は観光収支赤字10兆ウォン、日本は12兆ウォンの黒字

日本は3年後に開催される2020東京オリンピック開催を控えて、観光インフラの確保に総力戦を広げている。
安倍晋三首相は2012年に再執権した後、観光産業を国家復興の新成長動力にしようと言い、「観光立国」政策を強力に推し進めている。
特に観光産業の足首をひっぱる規制をいちいち見つけてなくしている。
おかげで万年赤字を持続していた日本の観光収支は2014年22億ドル(約2兆4000億ウォン)の黒字に転じた。
昨年は116億ドル(約12兆7600億ウォン)まで垂直上昇しており、今年は9月までに106億ドル(約11兆6500億ウォン)を記録している。
来年2月の平昌冬季オリンピックの開催を控えた韓国は逆行している。
昨年訪韓観光客が過去最大の1724万人まで高騰したが、今年はサード報復の影響で中国の観光客が急減し、北朝鮮の核危機感が増幅して1250万人達成も容易ではない。
観光収支は今年に入って9月までに96億6880万ドル(約10兆5000億ウォン)の赤字を見ている。
外国人が韓国で使ったお金は100億5680万ドルで、前年同期より24%減り、韓国人が海外で使ったお金は197億2060万ドルで15%増加した。
観光収支赤字は2001年以来16年目。
観光公社側は「今年は全体の観光収支赤字は15兆ウォンに達する可能性がある」と見通した。

◇日本、免税拡大し、観光客引き込む

日本は免税範囲の拡大など、素早い規制緩和政策で外国人観光客を集めている。
日本の財務省と観光庁は、外国人が日本で購入したものの価格を合わせた金額が5000円(約4万9000ウォン)を超える場合、最大50万円限度内で消費税(8%)を免除する案を推進している。
今までは日本を訪れた外国人観光客が4000円のシャツ(一般物品)と2500円の化粧品(消耗品)を購入した場合、品目別金額が5000円を超えないと免税されることがなかったが、今後はこのような制限を取り除くということだ。
今年1〜9月に外国人が日本で使ったお金は3兆2761億円(約32兆ウォン)で史上最高値だ。

日本の「ミニ免税店」4万店も観光客誘致の尖兵の役割をしている。
韓国は、空港・市内免税店などの大規模な事前免税店(duty free)中心運営だが、日本は消費税と消費税を返してもらうことができる中小規模の事後免税店(tax free)が大半である。
ロッテ免税店東京事務所イムヨンソプ所長は「日本は地方の観光地のどこに行っても小さな免税店がたくさんある」と述べた。

◇「観光振興のための強力なリーダーシップが切実」

日本を訪れる観光客の急増は、東南アジア諸国を相手にビザ免除対象を拡大し、長期滞在や複数ビザの導入も役立った。
ホテルは少なくとも10、伝統宿泊施設の旅館は5つ以上の部屋を持つ必要があるという制限事項を解くとすぐに自治体と企業が宿泊施設の建設に先を争って出た。
東京で活動する国内観光業者の役員は「雑貨流通チェーン店のドンキホーテに外国人客が多いが、こういうところはほとんど24時間年中無休で営業していて規制もない」とし「韓国なら路地商圏を殺すとして周辺の商人たちが立ち上がっていただろう」と述べた。

専門家たちは「日本の成功要因は、外国人観光客を地域発展の呼び水にしたことにある」と分析した。
より多くの利益を付与し、各国の観光客を集め、売上伸長を介して店舗を育て、地域を活性化させる好循環構造を作ったということだ。

観光業界は最近、政府が年内に発足することにした国家観光戦略会議にも物足りなさを見せている。
当初、大統領が直接主宰する会議として推進していたが、首相主宰機構に格下げされた。
ある観光業者の役員は、「観光立国推進閣僚会議を新設し、自らが議長を務め、観光ビジョン構想会議を作り、観光産業を強力サポートした安倍首相のリーダーシップがうらやましい」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003330844&date=20171121&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=101








韓国人のコメント


・大韓民国の済州島に行ってみろ…観光客がまた行きたいか…?
行き先ごとに入場料がかかるし、食べ物の値段は高いし、韓国人も不満でいっぱいなのに、外国人が国内にどんどん来るだろうか…?
ボッタクリは取り締まりをして、教育をして基本を備え、観光客を誘致せよ…
私は済州島には行かない…中国や東南アジアのほうが行く費用が安いのに、誰が国内に行くか…
日本に行って学んで来い…正直、信頼、優しさ、マナー教育から…
共感2931 非共感116

・↑東方礼儀の国というのは日本のことだな。

・↑済州島は韓国人が行かない観光名所のようだ…
そういえば済州島に行ってから10年経つが…そのあいだに日本には5回行った…


・ボッタクリコリア。
共感2223 非共感38

・↑さらにコンテンツも日本に比べればものすごく劣悪なレベルなのに…

・↑私でも韓国で二度以上行きたいところはどこにもありません。
韓国は、すべての場所が利己心に満ちている。

・↑これがまさに認めざるをえない憎むべき安倍とムンジェインのレベルの違い。


・同じお金なら、はるかに日本のほうが良い旅行をすることができる。行ったことがある人なら周知の事実だ。
高価でまずい食品を食べつつ、あえて国内自営業のためのボランティアなんかする必要はない。
共感2156 非共感42

・↑韓国の観光地はすべて滅びる必要がある。
ゴミのような連中は滅びてしまえ。


・いつまでサードの泣き言を言うのですか?
ボッタクリのせいだと何故言わないのか。
共感392 非共感5


・日本の政治家もこの国の政治家も、同じように腐敗している。
しかし最も決定的に違うことがる。
何か分かるか?
あいつらは自国民の利益になることなら卑劣なほどよく取りまとめる。
自国民から卑劣なほど搾取するのではなく。
共感270 非共感9

・↑寄付100万円で政治生命が終わるのが日本政界なのに、どこが同じような腐敗なのか?ふふふ
世界の腐敗指数を一度見てこい。
韓国なんかが日本と比較対象になると思うこと自体がコメディ。


・韓国はボッタクリと不親切が一番の問題。
共感219 非共感6


・日本は一度行けばまた行​​きたい情感になるところであり、韓国は一度行ったらだまされて古草履扱いされた気持ちで韓国を去る。
詐欺師たちが問題だ。
共感226 非共感15

・↑韓国人は英語で質問すると逃げる。
日本人は英語で質問すると、日本語で答える。ふふふ
英語が分からなくても最善を尽くして助けてくれようとする。


・日本と韓国は観光インフラが違う。
共感204 非共感13


・日本は地上波放送で毎日韓国は危険だと言って嫌韓放送する。
韓国のテレビは毎日のように日本旅行番組を放送。ふふふふふふ
共感222非共感27

・↑放射能に被爆させられる国(日本)よりも、韓国のほうがはるかに安全なのに。ふふふ


・乞食根性を捨てなければ…すべての物価が高い。
韓国人でも高いと感じるのだから、外国人なら尚更だろう。
価格を下げろ。
共感86 非共感2


・日本は好きではないが、一度旅行に行ってみれば、私たちは相手にならないということを知ることができる。
比較自体ができない…切ない。
共感102 非共感11


・果たして政策のせいだろうか?
公務員の思考が変わらない限り、答えがない。
共感98 非共感10


・韓国人も行きたくない韓国旅行。
外国人に行きたいか?
共感61 非共感4


・日本をどれだけチョッパリと罵っても、サービス業のマナーだけは、韓国が学ばなければならない。
共感44 非共感0


・国民性が変わらなければならない。
嘘、ボッタクリ、配慮のない人間…
日本は子供の頃から他人には絶対に迷惑をかけない人間になりなさいと教える。
韓国は他人の顔色を見る必要なくて、お前が最高だと教える。
共感39 非共感0


・日本の友達と釜山でいつも行っていた食堂に行ったら、いつもより高価な価格が書かれた外国語のメニューを出された。
これは何ですか?と言うと、「ああ申し訳ありません、日本人だと思って」と言って、韓国語のメニューを出された。価格が普通のもの。ふふふ
狂ってる。ふふふ
共感38 非共感1


・投資せずに黒字になりたいのは泥棒根性だ。ふふ
共感34 非共感0


・福島で日本は滅びたとでたらめを言ってた奴ら、当惑。
共感38 非共感3


・公務員の海外研修をなくせ。
一体何を習いに行っているのか…
研修ではなくて、ただの休暇ではないか?
共感28 非共感0


・一度来たら二度と来たくない韓国…
確かにどうにかする必要がある。
共感30 非共感1


・積弊清算ばかり言い、支持率ばかり考えず、経済をどうにかしましょう。
強力なリーダーシップの安倍、習近平、プーチンうがらやましい。
国と国の関係でもお金が力であり、真理であり、正義である。それしかない。
共感28 非共感1


・韓国人が最も多く行くところが日本だから話にならない。
共感33 非共感3


・韓国はボッタクリ文化。
共感24 非共感0


・韓国商人は、最低限の良心もない。
共感22 非共感0


・そんなこと書いてる記者だって、休暇になったら海外に行ってるのだろう?
共感19 非共感0


・韓国は未来を見ない。
すぐ目の前の利益しか見ない。ふふふ
共感15 非共感0


・サードのせいではなく、国民性のせいである。
共感16 非共感1


・日本は中国への依存度を下げて、政治的にも軍事的にも米国と手を握るのを確実に見せたので、中国は日本は米国の側だと確実に知った。
韓国は中途半端に米国と中国を行ったり来たりする姿を見せたので、中国は韓国をどうにかすることができる国だという考えを持つようになった。
観光業界もユーカーという言葉を使いつつチャンゲ中心の観光産業になり、依存度が高まった。
共感12 非共感0


・旅行業者の資格審査を強化しろ!
共感11 非共感0


・日本に学ぶことは学んで、私たちのものにすることが必要である。
共感11 非共感0


・詐欺師たちの天地だからそうなる!
共感11 非共感0


・海外観光地に行けば優遇される感じで、韓国の観光地に行けばだまされた気分だ!
共感12 非共感1


・自業自得。
共感11 非共感1