100年前の鉄道橋に足を引っ張られる日本の「安全神話」

170530_1716~02



100年前の鉄道橋に足を引っ張られる日本の「安全神話」

キムドンウクの日本経済ウォッチ

浦項で再び余震が発生して、韓半島でも地震への恐怖が消えていません。
耐震設計がダメな30年以上の古い建物への懸念も高まっています。
しかし日本の社会も、韓国とは性格は異なるが、老化した社会インフラへの懸念が広がっています。
まさに100年近くになる古い鉄道や橋の安全性への懸念が浮上したのです。

0000209056_009_20170615044255668

読売新聞によると、日本全域には、大正時代(1912〜1926年)に建てられて、現在も使用されている橋と鉄道が1万近くあるといいます。 
100年近くになった社会インフラ施設が日本の「安全神話」の足を引っ張り始めたのです。

先月に日本を襲った21号台風は、このような心配があらわになりました。
大阪近くの河川にかかっていた鉄道橋が破損したものです。
南海鉄道南海本線が通る鉄道橋がよじれ、桟橋のところどころがくぼみました。
川が氾濫し、橋の下部が河川によって浸食されて傾いたのが根本的な原因だといいます。
事故当時、列車が急停止し、乗客2人が怪我をしたといいます。

今回破損した橋は、1918年に完成したものだといいます。
100年近くになる古い橋です。
問題は、最近の10年間​​、橋の補修が正しく行われていなかったことだといいます。
京都新聞によると、レンガで作られたこの桟橋は、2年ごとに安全点検を実施することになっていますが、今年6月に実施した検査で「安全上問題がない」と判断されたということです。

0000209056_010_20170615044255680

古い施設と粗雑な安全点検という人災が重なった事件で、日本のマスコミが注目しています。
またこの事件をきっかけに、100年近くの1万の社会インフラの再点検を促しています。

日本も韓国社会も大きな差がないのではないかと思いつつも、一方では韓国は30年の老朽建物を心配するのに対して、日本は100年の建物を心配の対象としているのを見て、残念な気持ちもあります。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0003852975&date=20171120&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=10
http://v.media.daum.net/v/20171120075603967







韓国人のコメント


・日本の安全を心配してるときか?
私たちの安全を考える記事を書いて下さい!
共感375非共感25

・↑記事をマトモに読んだのか?
タイトルと最初のほうだけ読んでコメントをするな…
日本は、産業化、インフラの形成が早かったのだから、私たちも参考にできることがあるだろう。
見て学んで注意すべきことを慎重に考慮してみるべきだ。

・↑日本は100年を過ぎたものがあるんだな。
韓国の橋は、40年前のものもあまりないのに。
まああいつらは原則を徹底してると聞くので。もちろん日本も最近は、かなり酷くなってきたが。
韓国の場合、聖水大橋や三豊百貨店、アパートなど、自然に崩壊するように作ったが。
全くうらやましいね。

・↑私たちも見て学ぼうということだね。
別に日本の心配をしてこんな記事を上げたわけじゃないだろう…

・↑記事を読みましょう。
最後の文が…
100年前のものを心配する日本と、30年前のものを心配する韓国…
記事を罵るのしても、きちんと読んでからにしよう…


・100年経ってもまだ使えるというのが凄い。
本当に韓国はいつあんなふうになるのか。
韓国は、保守は進歩の悪口ばかり言って権力だけに関心を持っていて、行動は犬豚の国民性で…
共感78非共感7

・↑これ、保守とか関係ある?ふふふ
進歩政権の時に作った建物は百年持つのか?

・↑建物を建てる予算は決まっているが、賄賂も必要なので、そのぶん安全のための材料を抜いていく。

・↑こうなったのは保守のせいだろう。
自分のポケットにお金を入れるために妨害ばかりしてるんだから。
これで頑丈な建物を作って安全上の注意を守れるか?


・日本は100年前の橋を使っているというのが凄い。
韓国は30年経てば老朽橋として大騒ぎ。
私たちも100年前の構造物の心配をしたい…
共感57非共感2

・↑聖水大橋は手抜き工事で崩れました。
日本は原則通り作ったので100年もったのだろう。
手抜きすれば壊れる。

・↑聖水大橋、そんなに古いものではなかったけど崩れたよ。


・地震、台風等の自然災害が毎年のように荒れ狂う日本で、100年前のものがまだ1万も使われているというのがすごい…
共感54非共感1


・日本は韓国のようにめちゃくちゃじゃない。
秩序が確立していて几帳面で、韓国より数十年は堅固に設計されている。
韓国のように腐った材料で工事しない。
良心はある国だ。
共感48非共感1


・ふふふ、他国の心配してる場合か。
日本は震度6以上でも耐える。
韓国なら廃墟に変わる。
共感38非共感1


・で、私たちはどうするの?
共感22非共感4


・とりあえず全部日本に学んでこい。
共感18非共感2


・日本は100年、私たちは30年?
お前らが持ち上げていた財閥のせいだ。
共感15非共感2


・朝鮮人が道にウンコしていた1910〜1920年代の橋がね…驚く。
共感17非共感6

・↑日本であの橋を作ったのは朝鮮人の労働者である。

・↑精神勝利おめでとうございます。


・レンガの橋が100年耐えたのがすごい…
共感12非共感1


・私たちは日本人よりも、国の主人だという意識が欠如している。適当すぎるんだ。これが問題だ!
共感10非共感1


・こうなったのは日本の鉄道が民営化されたせいである。
お金になる高速鉄道や地下鉄にだけ投資するようになったので、赤字路線や鉄道施設への投資をほとんどしなくなったので。
共感9非共感0


・あいつらはそれでも100年もつ。
私たちは何でしょう?
共感7非共感0


・数年前、同じような記事が出ていた。
日本のインフラの相当部分が老化していて、修理には限界があるので、撤去して新たに作らなければならないという。
でも天文学的な費用がかかるので、どうすることもできず、ずっと見て見ぬふりしている。
共感5非共感0


・下請け制度をなくすべきだ。
元請けが工事をすべてする必要があります。
共感4非共感0


・100年使用。
言い換えれば、誰かが生まれて死ぬまでそのままという話でもある。
日本は先進国…
共感2非共感0


・橋が頻繁に壊れてる韓国が、日本の心配?
共感2非共感0


・ああ…三豊百貨店と聖水大橋の惨事が思い出される。
日本は我が国が朝鮮時代だったときに建てた橋を、宇宙に行くこの時代にも使っているのに、韓国は数十年のデパートや橋が壊れる…
悲しい現実である。
共感2非共感0


・この記事は何を言いたい記事なのか?
建物を丈夫にしようという話?
共感5非共感4


・田舎の橋を見に行ってみろ。
今も日帝時代に建てられた橋のほうが丈夫。
最近我が国が作った橋より丈夫だとみんな言う。ふふふ
100年前の日本の技術はすごかった。
共感1非共感0


・亡くなったおばあさんが言っていたことを思い出す。
「日本時代の建物は丈夫だ。日本人が相当しっかり作ったのだろう」と言っていた。
共感1非共感0


・ヘル朝鮮人は遺伝的に日本に勝つことができないね。涙
共感1非共感0


・日本のあれは、鉄道民営化のブーメランではないか?
共感2非共感2


・日本は昔、天文学的な費用を投資して植民地の朝鮮に大規模なニッポン式のインフラストラクチャを建設した。それが現在も韓国の命綱になっている。ふふふふふ
で、日帝清算はいつするのか?
共感2非共感2


・日本が100年前に建設したものは見くびれない。
韓国にも日帝時代に建設されたものがあるが、いまだに丈夫だ。
対して国内の建設会社が工事した30年の建物はボロボロだ。
共感0非共感0


・他国の心配している場合ではない!
共感0非共感0


・歳月は欺すことができない…
共感0非共感0


・百年過ぎてもまだ使用中?スゴイね。どれだけ丈夫なの。
共感0非共感0


・憎いがうらやましい。
共感0非共感0


・日本国との合併が急がれる。
共感0非共感4


・日本の安全神話崩壊という記事なのに、この記事を読むと、なぜか日本が信頼できるように感じられる…
共感6非共感4