顕忠祠の日王を象徴する木「コウヤマキ」、祠堂の外に移す

170530_1716~02



顕忠祠の日王を象徴する木「コウヤマキ」、祠堂の外に移す

文化財委員会、審議可決…1960年代の姿に景観が回復するもよう

170530_1716~02
顕忠祠のコウヤマキ。赤マル部分。


(ソウル=聯合ニュース)パクサンヒョン記者

忠牙山顕忠祠内の日本特産種の木「コウヤマキ」が祠堂領域から記念館と事務室があるビルの隣に移される。

19日、文化財庁によると、文化財委員会史跡科が8日、国立故宮博物館で開いた会議で、コウヤマキの移植を含む顕忠祠造園整備計画を審議して可決した。

朴正煕元大統領が1970年2月に植えた顕忠祠コウヤマキは、日王を象徴する木として知られていて、忠武公李舜臣の精神と偉業を宣揚するために建てられた顕忠祠とは合わないという指摘が提起されてきた。

文化財委員会は2000年以降、コウヤマキ移転の案件を三回審議したが、木の歴史性と時代性を理由にして存置を決定している。

文化財庁の関係者は、「1966年に顕忠祠聖域化事業を進めつつ木を植えたが、大きくなりすぎて祠堂の建物がよく見えず、矮小に感じられるという意見を提示する人が多かった」とし「6月から行われた三回目の諮問会議を経て、顕忠祠の景観を回復するためにコウヤマキを移転することに決めた」と説明した。

顕忠祠はコウヤマキのほか、大きな木13本を植え替えたり除去したり、笹や朱木などの低い木も整備する方針だ。

本格的な移転作業は来年の春から始めて、9〜10月頃に完了する予定である。

ただし顕忠祠扁額交換については、まだ結論が出ていない状態だ。

文化財庁の関係者は、「朴正煕元大統領の文字を刻んだ扁額を、粛宗の文字で作った扁額に変えるかは、専門家の意見を幅広く受けた後で決定する」と述べた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20171119073101600
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009693984&date=20171119&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=103


*アホなことやってますね。


そもそも「コウヤマキが天皇を象徴する木」って私はじめて聞いたんだけど、私が無知なのでしょうか。
調べてみたら、悠仁親王の「お印」は「コウヤマキ」だったけど…
ちなみにお印ですが、今上天皇は「榮」、美智子さまは「白樺」、皇太子殿下は「梓」、雅子さまは「ハマナス」、愛子さまは「ゴヨウツツジ」、秋篠宮さまは「栂」、紀子さまは「檜扇菖蒲」、眞子さまは「木香茨」、佳子さまは「ゆうな」、
そして悠仁親王「コウヤマキ」
さらに明治天皇は「永」、大正天皇は「壽」、昭和天皇は「若竹」
歴代お印をぜんぶ排除してたら、韓国は使える植物がどんどんなくなりますね。

お印 - Wikipedia








韓国人のコメント


・日帝清算は必ずしなければならない。
共感958非共感17

・↑コウヤマキが日本の木というのは無理がある。
全国の寺院にもコウヤマキが多いのに、すべて抜かなければならないのか。

・↑本当に日本の残滓を取り除いたら、韓国自体をなくして捨てなければならなくなる。
今日の韓国は日本が作ったのと相違ないからである。
ガーナ以下だった1960年代の乞食国は、日本の資金支援や技術サポートやスタッフサポートで発展させた。そして歴史的に、中国の属国だった朝鮮を1895年の清日戦争で日本が中国を倒して解放させてくれた。このような事実を何故知らないのか。

・↑木や植物にまで民族主義を入れるこの国の人間が、マトモな人間といえるのか。


・グッド。
共感707非共感6


・外に移すのではなくて、日本に送れ。
共感629非共感22

・↑民族の精気をまっすぐに立てなければならないね。
民族の精気の基礎の上に外交も存在する。

・↑日本に送るのはコストがかかるので、親日派の庭に植えるべき。


・朴正煕が植えたもの?
日本の軍将校が植えたものを、今までなぜ放置していたのか。
共感206非共感9


・売国親日の朴正熙。忠武公にまで恥をかかせるんだな。
共感187非共感10


・チョッパリ手先が作ったものはみな撤去しろ。
鶏クネと犬セヌリ党の奴らもすべて除去…
共感151非共感6


・切って焼却しろ。
共感118非共感5


・朴正煕があちこちに隠しておいた日本の影…隅々まで探して除去しないと…
共感91非共感2


・日本に投げつけてやれ。
共感85非共感5


・日本軍将校になるために、日王に犬馬のように忠誠を尽くすという血書を書いて捧げた親日反民族反民主の軍事独裁者が書いた扁額を忠武公を称える顕忠祠にかけておくなんて、話になるのか?
名分的にも歴史性に見ても、粛宗が書いた扁額に交換するべきだ!
共感54非共感3


・顕忠院に親日反逆者の朴正煕が植えた日王を象徴するコウヤマキが?
ただ引っこぬいて燃やせ!
共感45非共感3


・清算すべきものは必ず清算しよう。
共感38非共感5


・朴正煕は日本軍出身だから、国にひどいことをたくさんしたんだ。
共感37非共感9


・朴正煕が植えた木だ。燃やし尽くしてしまえ。
日王を象徴する木って…高木正雄ファック。
共感23非共感1


・親日派の高木正雄(*朴正煕の日本名)が書いた扁額をなぜかけているのか?
早く取り除いてしまえ!
文化財庁が親日派なのか!!!
共感29非共感9


・国会にあるコウヤマキも除去しろ。
共感17非共感0


・顕忠祠の外に植えかえる?
壬辰倭乱や日帝治下であれだけやられたのに植えたいのか?
二回も祖国の領土が踏みにじられたのに。
共感16非共感0


・高木正雄の扁額は当然取り替えろ!
李舜臣将軍が今も地下で号泣しておられる…!
共感16非共感0


・扁額も今すぐ変えなさい。
共感8非共感0


・燃やしてしまえ。
共感8非共感0


・骨まで親日の朴正熙。
共感6非共感0


・父も娘も問題だ。
共感6非共感0


・関東軍の将校が植えた木…
共感6非共感0


・やはり高木正雄のしわざか。
共感6非共感0


・朴正煕が日王を象徴する木を植えた意図を調査する必要があります。
日本は韓国に鉄の棒を随所に打ち込んで、民族の精気を抹殺しようとしました。
朴正煕が李舜臣将軍の魂を抹殺するために、日本の木を植えたのではないのか気になります。
徹底的にその意図を調査する必要があります。
また、植えられたコウヤマキは燃やして取り除くべきです。
共感5非共感0


・親日派朴正煕。
共感5非共感0


・親日派朴正煕!その娘朴槿恵!こいつらを神のように崇めている親日派たち!
すべて大韓民国にいてはならない人間のゴミだ!
共感5非共感0


・朴正煕は日本軍将校に過ぎない。
共感5非共感0


・切って抜いてしまえ〜
共感5非共感1


・朴正煕…わざと日王を象徴する木を植えたのだろう?
共感4非共感0


・植え替え?
日本大使館の前で燃やしてしまえ。
共感4非共感0


・親日清算!
共感4非共感0


・親日派連中を清算しない限り、一生日本の植民地時代の名残の中で生きなければならない。
共感2非共感0


・このような親日色をなくす活動は非常にいいですね。
共感84非共感11


・「民族」や「文化」という言葉も日本起源の言葉なので、他の言葉に変えなさい。
共感2非共感0


・塩も食べてはならない。
今の天日塩は日帝時代に日本軍が作ったのだから。
共感4非共感3


・鎮海の桜は?
共感6非共感5

・↑ソメイヨシノ(王桜)です。
ソメイヨシノ(王桜)は韓国在来種です。