日本の鉄道会社、20秒早く出発して「ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」声明

記事の後半部分にご注目ください。

170530_1716~02



日本の鉄道会社、20秒早く出発して「ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」声明

「慰安婦に誠意ある謝罪」国連勧告には日本政府関係者「恥ずかしいことなど全くない」

(ソウル=聯合ニュース)ユンドンヨン記者

東京の民営鉄道会社が去る14日、列車が予定時刻より20秒「早く」出発して「お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」声明を出したことが、米国と英国のメディアで話題になった。

米国ニューヨークタイムズは16日、「史上最も反省した20秒だったかもしれない」と伝え、英国のガーディアンは17日、「(発着の乱れが多い英国の通勤者に)皮肉と共に日本に移住を夢見させる」謝罪と報道した。
BBC放送は「深い印象を受けた世界の鉄道利用者が、それぞれ自国の鉄道会社側にこの話題をツイートした」と伝えた。

日本の首都圏新都市鉄道側が謝罪声明を出したのは、つくばエクスプレスの列車が南流山駅駅に時刻表どおり午前9時43分40秒に正確に到着したが、1分間停車した後、44分40秒に出発する必要があったが、44分20秒にドアを閉めて列車を出発させたからだ。

これにより、列車を逃した人もなく、乗客の中で不満を示した人もいないが、会社側は声明の中で車掌にこのようなことが再発しないよう規定を厳格に従うことを指示したと発表した。

外信は、日本特有の精密さと何度も謝罪する謝罪文化をこの逸話の背景として挙げて、他の国の鉄道利用客の羨望も伝えた。

しかしガーディアンは、2005年に満員通勤列車が脱線してアパートを襲って100人以上が死亡し、数百人が負傷した事故を想起し、「過度な時間厳守が悲劇を呼ぶこともある」と指摘した。

当時鉄道労組側はわずか数秒の遅れや乗り場から少し離れて停車したなどの些細なミスでも攻撃的な懲戒を受ける「恐怖の文化」のために事故がおきたと主張した。

ニューヨーク・タイムズは、相手が負担に思う日本の謝罪文化の事例として、昨年春にアイスクリーム会社がアイスクリームの価格を10円(97ウォン)上げつつTV広告を通じて遺憾を示したことを持ち上げたりもした。

行き過ぎるほど繰り返し謝罪する日本だが、16日、国連人権理事会が日本軍慰安婦問題について謝罪して補償するよう勧告を出したことについては「何も恥じる状況ではないと考える」と岡村善文日本政府代表が言ったと日本の共同通信が17日に伝えた。

日本政府のスポークスマンの菅義偉官房長官も同日の記者会見で、人権理事会の審査時に2015年の韓日慰安婦合意について説明したとして「各国の積極的に確実に反論していく」と強調した。

行き過ぎるほど繰り返し謝罪するという日本の「謝罪文化」は帝国主義時代の過去の歴史には適用されないことになる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009692448


*皮肉を言ってるつもりのようで。








韓国人のコメント


・日本特有の精密さと何度も謝罪する謝罪の文化…
自分たちが必要なときだけ謝罪する謝罪の文化というのが正解でしょう…
共感60 非共感5

・↑日本は、内部のメンバー同士で顔色をすごく見る集団主義文化が強い国です。
少し間違ってもいじめを受ける。
それだけ人々同士の秩序や礼節にすごく気を使います。
しかし韓国への謝罪は、日本人の立場では、外部勢力に対する態度に過ぎないのです。

・↑20秒で謝る繊細さがいじめでも適用されるので、日本ではホラー映画のような奇妙な暴力が起きる。
そして日本は、暴力に苦しんで自殺すると、暴力を受けて当然のことをしたので暴力を受けたというように、被害者に責任転嫁して、自殺すると厳しい世の中に適応できなかった被害者の間違いということにする。
加害者のほうが社会的地位が高い場合、罪人は被害者のほうである。


・謝罪ショー。ふふふ
共感44 非共感5


・あいつらの謝罪は、自分より弱者には絶対にしない。
自分が謝罪をする理由がないときには謝罪するし、あるいは相手が強者なら謝罪をする。
逆に相手が弱者だとむしろ脅迫するのが日本人の伝統文化である。
共感30 非共感4

・↑日本を庇うわけじゃないが、もともと世界中の人々の人間の本性は、ほとんどが弱者に強くて、強者に弱いんじゃない?
正直なところ、あなたをはじめ、ほとんどの人が、自分より強いと見えたら尾を下げないか?
弱肉強食だから…。
(ただし北朝鮮が米国を威嚇するのは虚勢である…)


・ただ変態潔癖症に見える〜
共感42 非共感10


・韓国の中央線は、列車が時間通り動かないのが普通なのに…本当に呆れる…
いつからか、遅れても放送もされない。
不満をいう私のほうが馬鹿なのかと感じるほどだ。
共感9 非共感1


・朝鮮人は汚くて醜くて、毎日謝罪を受けようと必死。
共感1 非共感0


・今日も朝鮮人で申し訳ありません。
共感1 非共感0


・種族のレベルが違うのか。
共感1 非共感0


・厚顔無恥!
共感1 非共感0


・日本の話が出てくると恥辱だと大騒ぎする人々は、なぜ朝鮮が戦争を一度もしないで国を渡したのかということを考えない…
最高の親日派は李完用ではなく、高宗と朝鮮王室だった。
しかも滅び行く国を完全に滅ぼした人が閔妃だったのに、ただ日本人に殺されたという理由だけで、閔妃を優しい国母だと思っている。
党派に分かれて喪の期間を何年にするかで戦い、負けた側の妻や娘を性装身具として扱っていたのが私たちの祖先だ。
なのにそんなものを全く学ばない…
私は日本を庇いたくて、韓国を罵りたくて、このようなことを言うのではない。
私たちが何故負けたのかを知る必要があります。
共感3 非共感1


・日本国内の鉄道発着時間についてのニュースを慰安婦問題と結びつける朝鮮人記者のレベル。ふふふ
共感3 非共感1


・もともとあいつらは、自分たち同士で礼儀を守るだけだ。
他の人の目がある場所にはゴミをむやみに捨てないが、裏路地はゴミの天地だ。
他の人の目だけをすごく気にして、気にする必要のない相手には礼儀の無いやつら。
共感0 非共感0


・悪口いわないで。
お前ら朝鮮人より百倍は優れた正しい民族だから。
共感0 非共感0


・朝鮮では2時間遅れても一言もない。
共感0 非共感0


・二重の姿に嘔吐が出てくる。
共感14 非共感5


・韓国も女性を拉致してモンキーハウスに閉じ込め米軍の性奴隷にしたことがあったが、政府が謝罪したことがあるか?
共感5 非共感2


・やはり日本最高だ!
韓国は列車の時間を守らないのが当たり前!
韓国は口だけで遅延して申し訳ありませんと言うだけで、改善の兆しも見られない!
韓国は日本を見て学べ!
共感2 非共感1


・政府と民間の違いというだけ。
私たちも国家的には日本と慰安婦問題について合意が終わった。
国民の考えと国家の方針が一致していないことは、経験的にみんな知っているだろう。ふふふ
共感2 非共感1


・また慰安婦のタワゴト。
本当に答えがない…
共感2 非共感1


・謝罪ショーショーショー
共感9 非共感4


・日本は今は良い国である。親切で、景色が良く、見るものが多くて、清潔で。
わずか1世紀前は数々の大虐殺をしてアジアを戦争の恐怖に陥れた国とは信じられないほど変貌したんだ。
しかし、この世界のすべての人々が記憶できないとしても、私たちは忘れてはならない。
私たちの祖先が血の涙を流した恥辱の歴史を。
共感6 非共感3


・そういう演技。
共感0 非共感1


・偉大なアメリカ、日本、ドイツ
共感4 非共感3


・韓国人も間違っているが、ドイツの慰安婦は謝罪されていない。ユダヤ人虐殺について謝罪しただけで、何二次大戦の慰安所や戦争犯罪についてはドイツは謝罪したことがありません。
共感3 非共感3


・ドイツもただ謝罪したわけじゃない…
ユダヤ人が米国経済を牛耳っていたので、仕方なく謝罪したんだ。
ドイツがアフリカや第3国に行って謝罪したのを見たことがあるか?
共感5 非共感4

・↑それでも基本的な姿勢が違う。
歴史教育をどのようにしているかを見てください。
そして今、ドイツ国民がナチズムにどのように反応するかも見てください。

・↑ドイツではヒトラーの我が闘争がベストセラーなったけど。

・↑我が闘争は、研究や学術目的のために販売されているのが多数だ。
それに傾倒してネオナチになる奴らが多いとでもいうのか?


・お前らの謝罪は真正性が一つもない。
あまりにも形式的で意味がない。
共感1 非共感3


・日本人の謝罪、配慮、尊重。ふふふ
これは相手のためではなくて、自分が高い人格の人物だと見せたいための行動である。ふふふ
共感2 非共感4

・↑その前に朝鮮人の人格を振り返って見てみろ。


・金儲けのための謝罪。
共感1 非共感4


・白人にだけ良く見せたいのがチョッパリ。
韓国のことは犬無視しているのが現実なのに、それも知らないのか?
いや知っていながら、日本の旅行に行き、日本文化に熱狂しているのか?
それが知りたい。ふふふ
共感1 非共感4


・ただショーをしてるだけ。
日本はショーと虚飾と偽善が伝統文化の国。
共感3 非共感5


・これで謝罪するのに、慰安婦謝罪はしないなんて…
共感0 非共感4


・韓国メディアの問題は、日本を小さなことについても過大包装して持ち上げること。
実際の日本の政治官僚社会は、韓国よりも腐敗しているのに。
実際の内部は日本のほうが問題が多い。
日本を賛美する理由は、日本の腐敗システムをそのまま韓国に導入してヘル朝鮮にしようとしてるからだろう。
派遣非正規職だけ見ても答えがないのに、先進国のシステムだから良いと思っているのか。
アジアの文化とアメリカの文化は違うということを認識して政策をすすめるべきなのに。
共感0 非共感0


・立派で模範的な先進国が真の国である。
オーストラリア、ニュージーランド、ドイツ、フランス、スウェーデン、日本、英国、カナダ、米国の良いものを学んでください。
共感0 非共感0


・自国民に与えた小さな不快は重罪でも、植民地の家畜に与えた大きな誤ちは、相手が人ではないから謝罪は必要ないというのだろう。
私たちも、日本列島が台風を受けようが、震度9の地震で津波が起きようが、同情する必要がない。
共感0 非共感0