日本のマスコミ、地震で修学能力試験を延期した韓国の「教育熱すごい」

なんか怒ってました。

170530_1716~02



日本のマスコミ、地震で修学能力試験を延期した韓国の「教育熱すごい」

【東京=ニューシス】チョユンヨン特派員

慶尚北道浦項で発生した地震で、2018年度の大学修学能力試験が一週間後の23日に延期されると、16日、日本のメディアが「韓国で国民の関心が集中している試験であるだけに、異例の延期をした」と一斉に伝えて大きな関心を見せた。 

日本のメディアは歴代二番目に大きな規模の今回の浦項地震で衝撃に陥った韓国の状況を主なニュースとして伝え、修学能力試験まで延期したことに注目した。
日本には、私たちの修学能力試験に対応するセンター試験があるが、地震のような自然災害や交通事故などの事情が生じた場合、再試験をすることがある。

日本のTVは韓国で災害で入試が延期されたのは初めてだと伝え、地震で一部試験場の建物にヒビが入って避難施設にいる受験生がいるからだと説明した。

韓国の入試競争を指摘して、大げさなんじゃないのかと婉曲に指摘するメディアもあった。

日本の公営放送NHKは「学力を重視する韓国には、修学能力試験日に遅刻しそうな受験生を警察官がバイクで試験場に連れて行ったり、英語リスニングの試験中に全国の空港で航空機の離着陸が制限されるなど、受験生を優先とする風潮がある」と指摘し、「すでに送られた試験用紙の管理などの懸念で韓国社会が動揺している」と伝えた。

日本のセンター試験は1月13日以降の最初の土曜日と日曜日、二日にかけて行われる。
毎年受験生は50〜60万人程度、今回の韓国の受験生が59万人という点を考慮してみると、人口比で受験生が多い方ではないと見ることができる。
日本は高校卒業後、すぐに仕事につく場合も多く、センター試験を受けなくても入学が可能な私立大学も多いからである。

日本の受験生は大学を事前に決めておいて、自分が進学を希望する学校に反映されている科目だけを選択して試験を受ける。
各大学の入試は、このようなセンター試験の点数と論述試験、面接を行い、新入生を選抜する。 

そして日本のセンター試験は、問題バンク方式で出題される。
試験問題を事前に開発して蓄積した後、試験ごとに活用する方式である。
したがって再試験をしても、すぐに出題問題を交換することができる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0008290752&date=20171116&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=7








韓国人のコメント


・誰が誰に言ってるんだ…?
共感192 非共感17

・↑ところで学術成果の差が激しいのは何故か?
代表としてノーベル賞でも大学ランキングでも日本に韓国が負けている。

・↑日本よりヨーロッパ、アメリカを学ぶ考えを持つべきだ。
先進国は多い。
韓国の腐った制度は日本から来たものなのに、分からないのか?

・↑韓国の腐った制度は日本から来たというのは正しいが、日本はどこから学んだか知らないのか?ふふふ
ヨーロッパから学んだものだろう。

・↑我が国は無駄な教育熱のせいで滅びる。


・韓国の詰め込み教育がどこから来た?
お前らだって酷いのに、韓国の教育について言える立場か。
共感198 非共感21

・↑ノーベル賞受賞者が一人もいない韓国が言える立場ではないでしょう?

・↑一人いますけど。

・↑お金を払って買った平和賞!

・↑ノーベル賞をお金を払って買った?
だとすると、この世の億万長者はみんなノーベル賞を一つずつは持ってないとおかしいんじゃないの?
頭にうどんが詰まってるようだね…

・↑実際、どうしてノーベル賞が一つもないのか、韓国は。

・↑物理、化学、医学の三つの分野以外はいまいち…


・どうして日本は韓国に関心が多いのか。
自分たちの国を取りまとめてろ。
共感152 非共感14

・↑韓国がうまくいってるので日本は嫉妬してるんだろう。

・↑誰よりも日本に関心が多いのは朝鮮人じゃない?ふふふ

・↑韓国のほうが日本よりうまくいってるとか言わないで。
発展途上国がかんしゃくを起こしてるように見えるから…


・学歴でハシゴを外す日本が言える話ではない…
共感131 非共感16


・日本はめちゃくちゃな階級社会で貧富の格差がめちゃくちゃ深刻。
なのにこんなずうずうしいことを言うなんて。
共感123 非共感20

・↑日本は人口比で中産層の割合が世界で最もバランスのとれたところなのに、貧富の格差が大きい?ふふふふふふ

・↑日本は貧富の格差がかなり大きいけど。

・↑日本が貧富の格差が大きいというのはデタラメ。ふふふ

・↑その中産階級内でも細かい階級が存在する社会が日本ではないか?

・↑米国や英国のほうが貧富の格差が大きい。
日本は低所得層の割合が先進国の中では少ないほうだ。

・↑日本で暮らしたことのない奴らがデタラメを言ってる。
日本は近代史で戦争で階級が没落した経験がないので、蓄積した財産が大きい。
森一族が地域の政治家として800年生きているし、細川家は1300年だし、日本の金持ちは想像を超越する。

・↑日本の貧富の格差?
日本は生活保護者にも月に130万ウォン与えるとんでもない国なのに。
デタラメを書くのをやめなさい。

・↑まあ、韓国よりはマシ。

・↑あいつらは内需が固い。

・↑ところで、日本の庶民のほうが韓国の庶民より豊かというのは正しい。

・↑井の中の蛙なので、日本がそのように見えるのでしょう…
日本の問題は高齢化ぐらいで、それ以外に大きな問題がありません…

・↑インターネットで日本を学んだ馬鹿は、日本の貧富の格差がすさまじいと思っている。
実情は、この国より100倍はマシな国だ。ふふふ


・安倍夫人の私学不正問題に神経を使ってろ。
共感38 非共感3


・それでも公平なのが修学能力試験である。
他の国の入試は全人教育の助けにはなるかも知れないが、公平さでは私たちの修学能力試験が最高…
共感14 非共感1


・日本はいい幼稚園に入ればいい大学に行ける国のくせに、あれこれうるさいね。
日本は親が金持ちなら勉強ができなくても良い大学には行ける国。
共感7 非共感0


・良い点は見て学べ、日本!
無条件に悪口を言えばいいと思ってるのか!
共感6 非共感0


・日本は韓国に比べると職業差別や学歴差別が少ない方だ。
だから高卒でも就職戦線に直接飛び込んでそれなりの給料をもらえる。
ブラック企業はあるが、中小企業の賃金未払いも珍しいし。日本がわけもなく先進国ではないということ…
大学教授になっても、父が経営する寿司屋を受け継ぐために大学教授の座を蹴る人もいるほど。
韓国は職業差別する構造を変えなければ、先進国になるのが難しいと思う。
共感4 非共感0


・韓国は不正が多すぎるので、大学別の試験を信頼することができない。
不正入学の可能性が高くなる。
それなりに最も公正かつ不正介入の余地が少ないのが修能試験だ。
だから仕方がない。
共感3 非共感2


・お前らが言えることか。とんでもないね。
共感5 非共感1


・欧州先進国の大学進学率は50%以下。
大学進学率が高いほど、学歴重視社会ということ。
子供たちの高い大学の授業料のために親はボロボロになって老後の備えができない。悪循環だ。
共感2 非共感0


・韓国を、大学に行かないと人間ではないという国にした源が、お前ら日本である。
共感4 非共感1


・震度5.4は日本人にとったらただの日常である。
だから大げさだと思うのだろう…
共感4 非共感1


・のぞき見ストーカーたち。
共感1 非共感0


・耐震設計率が高い日本にとったら不思議かもしれないが、学歴社会を嘲笑するのはちょっと…
共感1 非共感0


・学歴熱すごい。
共感1 非共感0


・お前らに学んだせいで韓国はこうなったんだけど?
共感0 非共感0


・それでも私たちは、国家が国民のことを考えてくれる民主主義国家になった。
チョッパリのように愚昧な民衆を無視する表面だけの民主主義国家ではなく!
共感0 非共感0


・公正にしてるんだ。
まだ後進国の日本人には理解できないだろうが。
共感0 非共感0


・日本人の視点から見ると、「韓国人たちはあのように勉強に首をくくってるのに、なぜノーベル賞は一人もないのか?」と思うんじゃないのか。
日本は科学部門のノーベル賞受賞者がなんと19人。
共感17 非共感6


・韓国の法は20%は米軍政+李承晩政権時代に導入した法であり、80%は朴正煕政権時代に日本から導入した法。
法だけでなく、当時の社会の新文化はほとんど日本からの輸入。
共感2 非共感1


・大学入学率は韓国の半分の水準なのに、就職率はほぼ100%でノーベル賞受賞者もおびただしい日本。
韓国は大卒者が多いが、実質的な能力は日本青年に比べると恥ずかしいレベル。
共感7 非共感4


・我が国の酷い教育は、お前らが起源だ。ふふふ
共感1 非共感3


・キムチ国の国民性→「私たちは日本の反応を見て、日本をのぞき見てもいいが、日本人は私たち評価してはいけない!」
さすが中国五千年の奴隷国家。小中華思想。
共感3 非共感5