韓国人のアイデンティティ宿る「キムチ作り」国家無形文化財になった

170530_1716~02



韓国人のアイデンティティ宿る「キムチ作り」国家無形文化財になった

(ソウル=ニュース1)パクチャンウク記者

文化財庁(庁長キムジョンジン)は、韓国人のアイデンティティがそのまま込められているコミュニティの食文化の「キムチ作り」を国家無形文化財第133号に指定したと15日、明らかにした。

キムチ作りは2012年にユネスコ人類無形文化遺産にその価値を認められたキムチ文化より幅広い概念で、各地域の特色あるキムチとその文化も一緒に含まれている。

ただし、キムチ作りは高度の特別な技術を必要とするより、韓国全域で伝承されている生活習慣であり、文化という点で、特定の者や保有団体を認めないことにした。

キムチ作りは韓国社会で地域的、社会的、経済的な違いを超えて、大韓民国の国民全体が共同体に参加する日常的な繰り返し文化だ。

キムチは韓国人の食事では欠かすことのできない食べ物であり、国際的にもその優秀性を認められ、韓国を代表する食べ物の中のひとつに位置づけられた。

無形文化財に指定された理由は、Δ歴史的にかなりの期間、韓国文化の重要な構成要素であるという点Δパートナーと分かち合いというパートナーシップが含まれており、現代社会まで持続しているという点Δ自然と人間が一緒に一団となって生きることができる伝統的な知識を含んでいる点Δ世代間の伝承にすべての韓国人が直接または間接的に参加している点などが考慮された。

文化財庁は、韓国の代表的な伝統食習慣のキムチ作りについて、様々な学術研究や記録化事業などを展開し、キムチ漬けの価値共有拡散を積極的に支援していく予定である。

0000209056_009_20170615044255668

0000209056_010_20170615044255680

0000209056_011_20170615044255692

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0003047260&date=20171115&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=5



*キムチネタについての韓国人の反応は、スーパーホルホルとスーパー自虐の行ったり来たりを見るのがおもしろかったりする。

べつにキムチを貶めたいわけじゃないけど、そういうジェットコースターのような反応を見てると、
日本を代表するとされる食べ物が悲憤慷慨のない
寿司でよかったなあと思う。笑








韓国人のコメント


・ところでへんな写真を自慢のように上げるなんて。本当に不衛生に見える。不良食品工場という記事で同じ写真を上げても違和感がないようだ。
共感690 非共感69


・写真を上げるにしても、どうしてあんなに暗くてじめじめしていて汚れて見えるのを自慢するように選んで上げるのか…告発プログラムなのか。
共感590 非共感41


・キムチは漬ける人も苦労である。感傷的に美しい姿だとか、でたらめもいいところ。毎年のようにお前が夫の実家に引きずられていって、一日中キムチ浸けをさせられてても、それが美しいと言える?私の母も、おばあさんが亡くなって一番うれしいのは、キムチ漬けしなくてよくなったことだという。
共感648 非共感100


・嫁が姑の家にキムチ漬けに行くか行かないかが、葛藤を誘発する要素。それが文化財になったんだな。パートナーとかいわず、各自で自分の食べるキムチを作ろう。もう21世紀なのに、何がキムチ漬け文化だ。
共感62 非共感10


・キムチを罵ったら売国奴か?ふふふ
どんだけ神聖な白菜の葉っぱなんだよ。ふふふ
共感31 非共感3


・キムチ漬けは極限労働なのに、写真は女性だけ。見てると不愉快になる。
共感35 非共感6


・海外に出てドゥーユーノーキムチ?をするのはちょっとやめてください。
共感30 非共感5


・やめて…ください…
共感29 非共感5


・キムチが抗がんに良いというのはデタラメだ。
むしろ胃がんや高血圧のリスクが増加する。
共感43 非共感10


・写真を見て思うのは…あんな汚い所で素手で…
共感24 非共感4


・食べるものも多い時代なのに、キムチキムチ言うのはもうやめよう。
過去に貧困だったときに食べていたピクルスでいまだ精神勝利して持ち上げてる。
共感41 非共感10


・外国人に強制的にキムチを与える朝鮮は未開です。
共感23 非共感4


・キムチは店で買って食べてます。
共感20 非共感3


・キムチはご飯と一緒に食べるピクルスのような存在なのに、どうしてキムチだけ食べろというのか?
ナトリウムの過剰摂取で癌になって死ねということ?
共感34 非共感8


・ちょっとイライラするのが、キムチを漬けると言って嫁たちを集め、子供たちも呼び集め、肉体労働させて…豚肉を買ってこいといわれ、唐辛子の値段がどうこう言われて暗にお金を要求されて…物理的な労働もして、交通費を使って、大人に甲の横暴される積弊文化だということ…お金まで奪われる甲の横暴文化…
共感16 非共感2


・キムチに無関心になりましょう。
共感11 非共感1


・最低でも衛生手袋はして下さい。
トイレの後に手を洗ってないかもしれない。
汚い。
共感16 非共感3


・キムチ漬け文化は女を殺す無形文化財だ!
男たちよ、助けてやれ!
共感7 非共感0


・女いじめするのが文化財なんて…
共感7 非共感0


・伝統キムチは白キムチ。
共感15 非共感3


・韓国人たちですら、あれを不衛生だと思うのに、外国人はどう思うだろうか?
共感12 非共感2


・長期間保存できる漬物の一つというだけなので、あまりにも誇張しないでください。
どの国にも自分たちだけの食文化はあるから。
すっきりとした和風漬物もキムチに劣らず立派だ。台湾も同様だ。
共感9 非共感1


・幼稚園や小学生の教室で、キムチを食べない子供たちを叱ってはいけない!
まずいキムチは大人だって食べたくない。
共感6 非共感0


・一人暮らしの方は、店で買って食べるのが安くて経済的。
共感8 非共感1


・ドゥーユーノーキムチ…うんざり…
共感6 非共感1


・はい次のナトリウムの塊+大腸癌の発生率1位
共感8 非共感2


・百年前の未開な旧韓末を思い出してみると、キムチがどのような食べ物なのか分かる。
共感8 非共感2


・不潔な自家製キムチは絶対に食べない。
工場のキムチが清潔。
共感5 非共感1


・買って食べましょう…
共感2 非共感0


・韓国人のアイデンティティはたくあん、うどん、牛丼、そば、とんかつ、焼肉、お好み焼き、すき焼きになってるんじゃない?海外旅行に行っても食べるのは和食だ。
共感2 非共感0


・本当に大変な作業。
共感2 非共感0


・韓国人ではなく韓国の女性だろ。
共感1 非共感0


・キムチメンをやめたい。
共感1 非共感0


・朝鮮人のアイデンティティがキムチ?ふふふ
それなら何故キムチ男キムチ女と冷やかされたら怒るのか。
朝鮮人たちが自分でアイデンティティを拒否してる。
共感1 非共感0


・どこが韓国人のアイデンティティなんだ。キムチ漬けの作業は韓国の女性をいじめる文化だ。消えなければならない。
共感3 非共感1


・打ち出せるものがキムチしかない国。
共感3 非共感1


・写真にモザイクをお願い。
共感3 非共感1


・ドゥーユーノーキムチュウィ?
共感0 非共感0


・義実家は、キムチ漬けのために嫁を呼ぶのをやめましょう。
共感0 非共感0


・中国産キムチが幅を利かせている現実。
共感0 非共感0