韓国梨花女子大初代総長銅像に学生が立てた「親日説明板」

170530_1716~02



韓国梨花女子大初代総長銅像に学生が立てた「親日説明板」

韓国の名門大学、梨花(イファ)女子大の学生が大学設立者である金活蘭(キム・ファルラン)初代総長の銅像の前に「親日派・金活蘭銅像が恥ずかしい」という内容の説明板を13日、立てた。
学校側は「許可しない」とする立場を表明しているが、直ちに撤去しはしない考えだ。 

梨花女子大学生で構成された「親日清算プロジェクト企画団」は約9カ月間、説明板設置プロジェクトを進めた。
梨花人1000人が1000ウォン(約102円)ずつ集めて説明板を設置するという目標から始まったこのプロジェクトには1022人が参加した。 

学校側は先月23日、企画団に規定上の理由で説明板を設置することはできないとする公文書を伝達したが、学生はこれを押し切り説明板の設置を断行した。
企画団が設置した縦80センチ×横1メートルの大きさの説明板には「梨花は親日派・金活蘭の銅像が恥ずかしい」という文面とともに、金初代総長の代表的な親日的行動や親日的発言、説明板作りの署名および募金に参加した梨花人1022人の名簿などが記録されている。 

企画団は「現在、数多くの大学の校庭に多くの親日派が銅像として賛えられているのは清算することができなかった歴史の断面を見せている」とし「金活蘭の親日的言動に関する説明板を立てることは、親日派の銅像が梨花にあるということが恥ずかしいという気持ちから始まった」と明らかにした。 

学校側は「学生が設置物を永久的に設置する時は校内『建物名称審議委員会』の審議を経なければならないが、企画団がそのような手続きに従わないので許可できないという公文書を送った」とし「今後どのようにするかは推移を見守ってから決める」と明らかにした。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/414/235414.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|ranking
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0003043869&date=20171114&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=3







韓国人のコメント


・梨大生たちを応援します。^^
共感4487 非共感245


・今からでも親日派清算しよう。
共感3544 非共感135


・非常に優れた学生ですね。
君たちがいて韓国の未来が明るい。
共感3496 非共感180


・親日派の財産還収はいつ終わるのか?
独立派の子孫だけがいい暮らしをしてるのは、甲の横暴で積弊だ。
共感3127 非共感102


・応援します^^
共感2626 非共感108


・金活蘭はすごい親日派だった。
慰安婦たちを集めて日本に送ってやろうという新聞広告を出していた。
共感621 非共感31
*この話ですが、慰安婦じゃなく「挺身隊」です。日本に送ろうという話でもなく、勤労奉仕しようという話ですね。でも韓国では「金活蘭は13歳の少女まで性奴隷に強制徴集した」と言われてたりする。


・親日清算を正しくしてないので、後代にまで被害を与えるね。涙
共感422 非共感22


・これは褒めるべきことだ。親
日売国行跡はすべての国民、子孫に知らせなければならない。
共感231 非共感5


・親日清算は必ず行わなければならない.......
共感232 非共感7


・金活蘭の親日行跡を見ると、開いた口がふさがらない。
しかも国史の時間に時代を先行する優れた女性運動家の金活蘭として学んでいたのに…
共感234 非共感9


・親日をどのように見るかという観点は自由。
しかし親日を親日ではないと言い張るのは間違い。
共感211 非共感5


・ずっと前にやっていなければならなかったことを、今やっとできたね!!!
しかも若い学生が!
共感218 非共感11


・親日派を応援した真の反国家的行為者。
共感160 非共感7


・当時は仕方なかった?
李完用も?
共感165 非共感9


・やはり韓国の若者たちは、まだ意識が死んでない。
梨花の少女たちファイティング。
共感226 非共感34


・親日派の子孫をすべて公開して財産も返還させしましょう。
共感123 非共感2


・チェスンシルと朴槿恵の退陣のきっかけを提供した梨大生たち。
今は親日清算のきっかけを提供してますね。
応援します。
共感139 非共感11


・かっこいいね、梨大生たち〜
共感111 非共感4


・いいね。
全国家的にこういうことをしましょう。
共感111 非共感5


・親日の恥ずかしい歴史。
像まで作る必要はないと思う。
共感89 非共感4


・銅像を撤去せよ!
共感73 非共感3


・梨大は正しい概念の学生が活動している学校のようですね。
拍手を送ります。
共感64 非共感4


・グッジョブ
共感50 非共感2


・梨花女子大、本当に素敵です。
このようなことを始めた学生も、これを邪魔しない学校側も。
共感64 非共感8


・素晴らしいです。
歴史の前で立ち上がる学生。感動です。
共感46 非共感4


・梨花女子大の学生はすごい。
正しい知識と思考の大学生。
応援している。
共感33 非共感1


・応援します。
共感37 非共感3


・親日清算を若い学生の手で直接していますね。
ファイティング
共感43 非共感6


・よくやった!拍手を送る!
共感25 非共感0


・学生がこんなふうに歴史意識を持っているなら、大韓民国の将来は本当に明るい。
梨花学生は本当に素晴らしい、素敵!
共感26 非共感1


・梨花大が、遅くなってもこうしてしっかり歴史を正しているのは素晴らしい。
私たちに深く根付いた日本の歴史を根っこからすべて抜いて清算しなければならない。
共感25 非共感1


・梨大生たちのおかげでチェスンシル事態の解明が始まった。
これをきっかけに、親日清算が始まったらいいね。
共感24 非共感1


・上手〜上手〜
共感19 非共感0


・梨大ファイティン
共感24 非共感2


・梨花女子大学の学生の正しい歴史を知らせようとする行動は称賛に値する。
共感21 非共感1


・梨大生が大韓民国の改革の中心にいる。
共感18 非共感0


・梨花女子大学の学生の勇気に拍手を送ります!
共感18 非共感1


・中央大、高麗大、ソウル大にも親日派の像がある。見習え。
共感15 非共感0


・やはり梨花女子大学が行動する良心になってくださった。素晴らしい。梨大の学生の方々に敬意を表します。
共感32 非共感6


・梨大生たち素敵ですね。応援します。
共感17 非共感1


・解放後、しっかりとした親日清算をしなかったことが、私たちの歴史の大きな汚点である。
共感13 非共感0


・梨大の皆さん、応援します!
共感15 非共感1


・朝鮮の歴史は、失敗した歴史しかない。
中国に支配され、日本に国を奪われ、半島も維持できずに半分になった失敗した歴史。
その中で唯一近代化を導いた朴正煕でさえ独裁者と罵っているので、うまくいくはずがない。
共感7 非共感2


・日帝36年間で、韓国で学んだ人や学識が高かった人の中で、親日しなかった人がいますか?
共感7 非共感2


・ちょっと罪があるからと、すべての成果を無価値なものとするのは非合理的に見える。
韓国はいつからか、清廉 - 道徳強迫観念が生じて、社会指導層の小さな誤りやミスも容認しなくなった。
これは問題がある。
共感4 非共感1


・それならもう学校本館と講堂、付属の建物のすべてを今すぐ撤去しろ。
日本が朝鮮の女子を教育しようとして、日本人の血と汗のお金で建てたものである。
大騒ぎするなら今すぐ撤去しろ。
共感4 非共感1


・ふふふ、この国は狂ってる。
過去の歴史「清算」と独立運動家「偶像化」は、明らかに問題がある。
数十万人の朝鮮人が日本軍に入隊し、戦争犯罪に参加し、実際に裁判で多数が起訴され、絞首刑されたという事実。日本軍の軍属として性奴隷を運営し、占領地の住民にアヘンを売ってお金を手にしたという事実は忘れたまま、明るい過去だけ覚えておきたいのか?
腐ったこの国は、絶対多数だったそれらの裏切り者を裏切り者として片付けて、民族の歴史ではないというわけか。
共感4 非共感1