東南アジアをめぐる「経済韓日戦」…日本主導のTPPに韓国「新南方政策」で対抗

170530_1716~02



東南アジアをめぐる「経済韓日戦」…日本主導のTPPに韓国「新南方政策」で対抗

韓国・アセアン首脳会議

ムンジェイン大統領、日本の家庭菜園の東南アジアを攻略

日本は関税を下げることに集中

【チョンインソル記者】

アセアン(東南アジア諸国連合)首脳会議が開かれたフィリピンで、韓国と日本の激しい経済外交戦が繰り広げられた。
韓国は、日本の「家庭菜園」といえる東南アジアをつかむため、ASEANへの投資を増やすことにした。
日本は韓アセアン自由貿易協定(FTA)に対応するため、アセアン諸国の関税障壁を下げようと精魂をこめた。
戦略国のインドを獲得するための韓日間の競争も激しくなる見通しだ。

ムンジェイン大統領は13日、韓アセアンFTA締結10周年を迎え、「新南方政策」を発表した。
交通、エネルギー、水、スマート情報技術(IT)4大分野をASEANと協力する核心対象として提示した。
ASEAN諸国にインフラ投資を増やしている日本を狙った政策だと分析される。

日本も韓アセアンFTAへの対抗戦略を出した。
フィリピンを訪問中の茂木敏充日本経済再生相は12日、「2018年からASEANとの貿易で関税恩恵を受けることができる範囲を製造からサービス業へと拡大する経済協力協定(AJCEP)を締結することにした」と発表した。

これに先立って11日、日本は、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれたベトナムのダナンで、環太平洋経済連携協定(TPP)を締結することで原則的に合意した。
米国を除く11カ国(日本、ニュージーランド、ベトナム、カナダ、オーストラリア、ブルネイ、チリ、マレーシア、メキシコ、ペルー、シンガポール)がひとまず2019年からTPPを発行するという内容だ。
安倍晋三首相がベトナムと共に主導した。

日本がベトナムに精魂をこめているとすると、韓国はインドネシアを拠点にしている。
韓半島を基準にして北のロシアを中心に「新北方政策」を、南のインドネシアをベースにして「新南方政策」をそれぞれ広げていくというのがムン大統領の構想である。
また、新南方政策を、アセアンだけでなくインドに拡大適用する青写真も作った。
日本は中国を牽制するため「インド太平洋安保戦略」を強調している。

ムン大統領は14日、日本中心のTPPに対抗して中国が主導する域内包括的連携協定(RCEP)首脳会議に出席する。
中国の主導でアセアン10カ国をはじめ、韓国と日本、オーストラリア、ニュージーランド、インドのまで16カ国の首脳が一堂に集まる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=015&aid=0003850135







韓国人のコメント


・インドネシアを拠点にして日本を抜いてASEANとの相互交流の幅を広げていく道を期待します。
ファイティング!
共感1982 非共感95


・さすがムンジェイン。
共感1545 非共感162


・ああ、本当に外交の天才政府だ…
真の保守大統領ムンジェインファイティング〜!
共感502 非共感60


・東南アジアも上手くやりましょう。
共感339 非共感18


・素晴らしいです。パチパチパチパチパチ
共感322 非共感26


・外交の天才ムンジェイン大統領。
共感240 非共感26


・やはり外交の天才ムンジェインだ。ふふふ
共感207 非共感17


・これによって日本を抜くことができる。
東南アジアとの連帯は良いこと。
共感191 非共感15


・韓国が東南アジアに目を向けて集中すれば、日本のシェアを侵食するのも時間の問題である。
そうすれば、侵略どころか制覇する日も来るだろう。
共感183 非共感14


・当然、ベトナムよりインドネシアだ。
インドネシアの経済力が東南アジアで圧倒的に1位だ。
さらに韓国人に対するイメージも良い。
共感92 非共感6


・東南アジアは必ず握らなければならない。
共感83 非共感4


・前政権はこんなことしたことがなかった。
今ついに国が適切なことをしている。
共感87 非共感11


・過去9年間何をしていたのか、李明博、朴槿恵よ!積弊どもが。舌打ち
今からでも経済活性化しましょう。ムンジェインファイティング!
共感84 非共感10


・すでに東南アジアは日本が支配してる。
旅行に一度でも行った人なら分かる。
共感68 非共感5


・TPPの核心は、中国を排除した環太平洋経済共同体を作って、日本が議長国になること。
一言でいうと経済的に中国孤立。
共感56 非共感2


・今はアセアンで日本に押されているが、仕方がありません。追いつきましょう。
共感48 非共感2


・東南アジアは日本車が98%なのでビックリ…
共感40 非共感0


・ベトナムではなくインドネシアを選んだのは本当に良いことだ。
根本的に人口の数が倍違う。
だから私たちのほうが日本よりも多くのチャンスがあると思う。
共感43 非共感4


・政府の支援があれば間違いなく韓国が日本に勝つ。
共感20 非共感1


・良い成果をおさめて元気な姿で帰ってきてください。
国民が応援しています。
共感21 非共感2


・上手くやってください。
日本よりも上手くやれてることがないという事実が悲しい。
共感53 非共感13


・インドネシアのほうが中国よりモノを上手に作る。
経験した人なら知っている。
共感23 非共感3


・中国に依存しないようにしよう。後頭部を殴られる。
共感14 非共感0


・日本にはじゃんけんでも負けてはならない。
共感31 非共感6


・応援します。
共感22 非共感3


・私が死ぬ前に、大韓民国が日本を上回ることを見ることができそうだ。
すでにいくつかの分野では真似できないほど日本を上回っていて、残りもどんどんそうなっていくだろう。
死ぬ前に日本が謝罪するのを見たい。
共感18 非共感2


・韓日戦は無条件に勝たなければならない!
チョッパリども…!
共感20 非共感3


・インド太平洋同盟国として、米国、オーストラリア、インド、日本がアセアンで会って交渉中だというけど、このニュースが何故メインニュースにまったく上がってないのか?
共感12 非共感1


・中国は外交において気まぐれなので信じられない。
東南アジアとの交流拡大は、突破口になる可能性があります。素晴らしいです。
共感8 非共感0


・東南アジアで2年住んでいますが、日本がすべて先取りしています。
しかし、国家レベルで積極的に東南アジアを攻略していけば、韓国の未来は明るくなるように思います。
日本を追い越そう!
共感9 非共感1


・中央アジアにも積極的に進出して欲しい。
資源も多く、人材も安い。
共感6 非共感0


・日本と競争するためにも、米国との連携が重要です。
下手に中国につくと、米国と遠ざかる結果を招きます。
米国が熱心に中国を包囲している。
我々が包囲網に参加しなくて、米国が我々を信じますか?
日本を信じるでしょう?
もし今後、独島領有権で日本と競合したら、米国がどちらの肩を持ちますか?
共感11 非共感2


・アセアンは当然取りまとめなければならない。
アフリカも取りまとめて、中東も取りまとめよう。
共感8 非共感1


・インドネシアを拠点にして、日本を排除して、ASEANとの相互交流の幅を広げていく道を期待します。
共感5 非共感0


・やはりムンジェインは外交の天才。
共感7 非共感1


・ファイティング
共感7 非共感1


・銃声のない戦争です。ファイティングです。
共感4 非共感0


・インドが最近ホットだ。
共感4 非共感0


・もっと前からやっておくべきだった。
経済大統領と言われた李明博のときにやっておくべきだった。
インドネシアの自動車の割合は、99.8パーセントが日本の自動車で、0.2パーセントが韓国の自動車だ。
共感8 非共感2


・本当に素晴らしいです!
少しずつ変わっていく社会になったらいいですね。
共感5 非共感1


・東南アジアは脱アジアを主張していた日本よりも韓国を選択します。
期待される誇らしい政策です。
私たちの影響力がさらに拡大することを願います。
共感7 非共感2


・東南アジア諸国を蔑む韓国人の意識も改善すべきだと思います。
共感4 非共感1


・ムン大統領、忙しいですね。
国益も取りまとめて健康も大事にしてください♡
共感1 非共感0


・東南アジアにちょっとでも行ったことのある人なら、南方政策なんて日本の相手にならないということがわかると思います。
日本が投資した期間、金額、現地の信頼性、すべてが比較にならない状況だ。
サムスンのおかげでベトナムに韓国が日本とはりあえる基盤があるぐらい。
共感9 非共感3


・米国のないTPPは魅力ないだろう…
共感9 非共感3


・日本と中国がレアアース貿易報復で外交戦をしたが、日本は輸出入の多様化、レアアース削減技術、リサイクル技術で、中国のレアアース業界80%を滅亡させた。
結局中国政府は日本にレアアース輸出を再開したが、日本は輸入してない。ふふふ
韓国はサード報復されると、屈辱的な3不政策宣言して、経済報復したという事実さえ認めてもらえなかった。ふふふ
共感3 非共感1


・日本は昔から東南アジアに精魂を込めてきた。
しかし、歴史認識を武器にして日本と戦って東南アジアを攻略すれば、逆転することができるだろう。
共感3 非共感1


・真のこの時代の愛国保守経済大統領ムンジェイン
共感0 非共感0


・日本の戦争犯罪を知らせましょう。ふふふ
東南アジアも被害者ですから!
共感2 非共感1


・頑張ってください。ファイティング!
共感7 非共感3


・必ず勝て!
共感4 非共感2