製菓を学ぶために日本留学に行ったが…難しい現地での就職

ダウンロード (1) (1)




製菓を学ぶために日本留学に行ったが…難しい現地での就職

[ニュースデスク]

◀アンカー▶

日本のある製菓学校に100人を超える韓国人の学生が毎年行っているといいます。

しかしながら、いざ卒業後に就労ビザが出ず、夢をあきらめて韓国に戻ってきている現実です。

東京にカンミョンイル特派員が行ってきました。

◀レポート▶

日本の東京製菓学校です。

パンケーキを切る学生、生地を練る学生、すべて韓国の留学生です。

ダウンロード (3) (1)

学生の仕事は午前中に一度、午後に一度、実際にパンやお菓子を作ることです。

ダウンロード (2) (1)

韓国と異なる点は、基本を繰り返し最初から説明してくれるということです。

【洋菓子実習教師】「メレンゲ(卵の白身クリーム)を作るときは、確実にしないといけなくて、そうでなければ後に大変なことになります。」
ダウンロード (4) (1)

その2年間で2千個近いレシピを実習して、学校の中にある大型かまどでパンを焼く方法をフランスの先生に学ぶこともあります。

ダウンロード (5) (1)

【キムスジ/東京製菓学校洋菓子班】「1年生の時によくなかったものが2年生の時に成功するのを見ると、『成長したな』感じることができて(うれしいです)」
ダウンロード (6) (1)

全校生徒550人のうち韓国人が80人、中国人が40人ですが、毎年120人の韓国の学生が学校に行っています。

ダウンロード (7) (1)

しかし、調理師、航空機パイロット、ワインのテスターのようなサービス職は、10年以上韓国での実務経験があってこそビザを発給してくれるので、卒業すれば韓国に戻ってきます。

【キムジェヒョン/東京製菓学校和菓子班】「日本で就職してビザを受けるのは難しく、韓国に帰って最終的には自分の店を持つことが夢です。」
ダウンロード (8) (1)

日本で製菓店の夢を育てる韓国の若者たちが増えていますが、ビザの問題で日本では就職できず、すべて韓国に戻っているのが実情です。

東京からMBCニュースのカンミョンイルです。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20171112202519296







韓国人のコメント


・これが記事か?
共感1300非共感30


・優先順位が自国民だということだ。
外国人労働者を優先する国はヘル朝鮮だけ。
共感524非共感15


・それだけ日本が外国人労働者をコントロールしているということだろう。
韓国?外国人労働者を200万人輸入しようとしている無知な連中が国会に大量にいる。
共感456非共感9


・韓国だと外国人を採用すると国が補助金をくれる…
なぜ先進国の日本が外国人労働者を除外してるのかを考えよう、政治家、公務員たちよ。
共感245非共感5


・だから何なんだ。
共感212非共感8


・そんなことも知らずに日本に製菓やパンの技術を学びに行ったのか?
共感196非共感7


・日本がうまくやってる。
外国人から学費と生活費だけいただいて、仕事は与えない。
私たちも見習うべき。
それでこそ人件費が上がって住みやすい国になるだろう。
共感111非共感2


・日本はコンビニのパンもパン屋のパンのようにおいしい…
製パン技術は、日本のほうが一枚上のようだ…基本を守るので…
共感84非共感7


・韓国の製菓学校は不正腐敗がひどくて発展がない。改革が必要である。
共感77非共感4


・ヘル朝鮮のように誰でも採用する国はありません。
自国民の保護を徹底してるんだ。
それが支配国と奴隷国の違いですね。
なぜ日本がアジアを支配したのか感じられます。
共感77非共感9


・歴史は憎いが本当に学ぶところが多いアジア唯一の先進国だね。ふふふ
共感66非共感16


・日本の外国人労働者政策を見ると、私たちと全く違う。
私たちは賃金が安ければむやみに外国人を使う。
日本は深く考えて、未来まで見据えて決定する。
日本が私たちを植民地にしてなかったら、本当に尊敬のできる学ぶ点が多い国なのに…
共感42非共感7


・どうしろというんだ。
チャンゲが韓国の美容学院を卒業すれば、就職できるよう就労ビザを無条件で渡さなければならないとでも言いたのか。
共感32非共感1


・外国人就労ビザは本当にスマートなエリートにだけ与えて、残りはすべて送り返す必要がある。
共感29非共感0


・日本がなぜビザを渡さなければならない?
クレイジーな記者だ。
共感27非共感1


・他国で生きるのは決して容易なことではない。
共感19非共感0


・日本で本当に驚いたのが、小さな町のパン屋でも韓国のホテルベーカリーよりも美味しくて洗練されているということ。
本当にカルチャーショックだった。
共感17非共感0


・日本のパン技術力は世界が知っている。
日本の製菓学校を出たという看板をかけて韓国で商売すれば大ヒットする。
今、そういう人々が多い。
ソウル、釜山、さらに済州島でも、日本でパンや西洋料理、パスタやピザなどを学んできて、日本留学の看板をかけて、大当たりしている店がたくさんあります。
共感19非共感3


・朝鮮人は本当に毎日日本の悪口ネタを探して罵っている…
それなのに何故日本に行こうとするのか?ふふふ
共感18非共感2


・日本は外国人に簡単にビザを与えないということでしょう。
韓国も見習う必要がある。
共感16非共感0


・日本のパンは韓国のパンとあまりにも違う。
和風のパンを食べてみてください。
私たちとは別世界のパンだというのが分かるので…
共感15非共感1


・そういうことは留学に行く前にチェックしておくべきではないか?
共感11非共感0


・米国も同じではないか?
留学生に就労ビザ出す国があるのか​​??
共感10非共感0


・率直に言ってディテールは韓国より日本の方が一枚上…
共感9非共感0


・もともと日本のビザは取得するのが大変。
共感8非共感0


・そもそも学びに行ったのであって、就業に行ったんじゃないよね?何が問題?
共感8非共感1


・これは日本政府がうまくやっている。
共感6非共感0


・日本は、日本人と結婚してもしばらくは1年ごとにビザの更新が必要です。
たとえば1年、1年、1年、3年、永住権、帰化、こんな順。
韓国のように無作為に自国民と結婚した人に永住権や帰化を乱発しない。
共感5非共感0


・日本で結婚して住んでいるが、日本はビザ取得が難しいよ…甘く見るべきではない。
共感5非共感0


・東京の製菓学校で学んだという看板をつけて韓国で商売しようとしている人がほとんどなのに、何を言っているのか。
共感6非共感2


・日本のパンは確かにおいしい。
共感4非共感0