「韓国の折り紙の源流はコッカル(三角帽子)…歴史的に日本より先」

韓国に存在する折り紙の本は、ほぼすべてが日本の折り紙の本を盗作した本です。

170530_1716~02



「韓国の折り紙の源流はコッカル(三角帽子)…歴史的に日本より先」

チェグムソク淑明女子大教授「第1回折り紙の歴史フォーラム」で明らかに

イオリョン元長官「折り紙、日本の折り紙を通じて西洋に伝播」

折り紙の起源であるコッカル(三角帽子)関連資料

170530_1716~02

(ソウル=聯合ニュース)ワンギルファン記者

韓民族の折り紙の源流はとんがりであり、その歴史は日本より当然先にあるという研究結果が11日に発表された。

チェグムソク淑明女子大教授はこの日、ソウル汝矣島の国会議員会館大会議室で開かれた「第1回大韓民国折り紙の歴史フォーラム」で「韓半島の紙の起源は紀元前1世紀前だと推測される」とし「以後、高句麗嬰陽王21年(AD 610年)の使臣として行った僧侶曇徴を介して製紙術と紙の文化が日本に伝わった。紙を日本に伝えたのは古代韓国であり、したがって、韓民族の折り紙の歴史は当然日本より先である」と述べた。

チェ教授は、「コッカル(三角帽子)、折り紙」というテーマの発表で、「折り紙(チョンイチョップキ)の歴史は紀元前に既に伝来した紙が呪術用や儀礼用に利用されて、折り返すという意味で『チョップ』(疊)と『チョプチ』 (摺紙)という言葉が使用された」とし「韓国折り紙の形状の源流は、コッカル(三角帽子)をかぶることに求めることができるし、中国に『チョルプン』(折風)を流行させた韓流の元祖だ」と説明した。

コッカル(三角帽子)とは、「ピョン」(弁)の韓国語解説であり、その語源は尖角。
突起部を意味する「コッ」と飾りを意味する「カル」の組み合わせで構成された「先のとがった管状」という意味だという。

彼は、「私たちの民族は古代からコッカルが風俗として続いてきたが、三角の布を紙に置き換えて作り始めて折り紙が大衆化した」とし「三国時代に呪術や儀式が韓半島を経て日本に伝来し、日本では神を意味する『紙』が、紙になった」と紹介した。

チェ教授は「折り紙は、正方形をはじめ、四角形と三角形の紙の面を折り、裏返したりねじったり戻したりする方法を利用することによって、比始原的な韓国固有の思想体系を表現している」とし「これは古代から宇宙を表象化した造形技法で、面を曲げ、より合わせ、ねじり、前後、左右、上下もない比定向的な性格を扱う現代科学の非ユークリッド幾何学的特性を有することがあり、これによって韓国がはるか古代の時代から伝えてきた折り紙文化に内在する思惟システムがどれだけ科学的なのかを知ることができる」と伝えた。

0000209056_009_20170615044255668

イオリョン韓中日比較文化研究所理事長は、歓迎の辞の原稿で、「中国で作られた囲碁が日本を経由して西洋に知られたように、折り紙も日本の『オリガミ』を通じて西洋に広がっていった」と述べた。

しかし折り紙(チョンイチョップキ)はオリガミとは別の特性がある。
彼は「日本のオリガミの『オリ』は折るという意味で、「カミ」は紙だが、『折ること』と『畳むこと』は概念が違う」とし「日本のオリガミの『折る』は断絶を意味するが、韓国の折り紙(チョンイチョップキ)の『畳む(チョプッタ)』『広げる(ピョダ)』は互いに一つにつながることだ」と説明した。

イ理事長はまた、「コッカルは畳むだけでは終わらず、最後には展開しなければならない。だからコッカルは、実際に頭の上にかぶることができる」とし「コッカルを畳んで広げるのは、空のスペースを作成して形状を作るのではなく、その形状の中にすべてを入れることができる空の空間を作ること」と強調した。

この日のフォーラムでは、キムテヨン大邱大名誉教授が「喜怒哀楽が詰まった折り紙、紙花」というテーマで、紙花の使い方、民間儀礼と宗教の儀式、宮廷儀礼の紙花、製作技法などを紹介した。

11日、「第1回大韓民国折り紙の歴史フォーラム」が開かれる国会議員会館大会議室前ロビーでは、紙の作品の展示会が開かれた。

0000209056_010_20170615044255680

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009677028&date=20171111&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=3



*冒頭の繰り返しですが、韓国に存在する折り紙の本は、ほぼすべてが日本の折り紙の本を盗作した本です。








韓国人のコメント


・私たちが起源であり、先にあったのは認める!
しかし、日本が我が国から持っていって、より発展させて広めたということも認める!
日本は自分たちの固有のものは多くない。他人のものを取って、本当にうまく使って上手に変えて結合させるなどの仕事を上手くするようだ。
すべてが自分たちのものだと言い張らなければいいのに…
共感1705 非共感108

・↑韓国:文化遺産が多いが、保存と大切にする心、広報意識がほとんどない。
日本:文化遺産が少ないが、それを職人技で何世代も受け継ぐ。

・↑中国の奴らが麺の源流を中国だといって、スパゲッティも中国、うどんも中国、ラーメンも中国のものだと言い張っていたとき、非常識な奴らだとみんな悪口を言っていた。
なのに今はオリガミも韓国、のり巻きも韓国、寿司も韓国…正直いって非常識なグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)発言だ。
それなら唐辛子は南米→ポルトガル→日本→韓国の順で入ってきたから、キムチの源流が日本と主張して、日本に行って謝罪してキムチを渡してこい。

・↑どこが最初の起源なのかより重要なのは、誰が発展させて楽しんで花を咲かせたかだ。

・↑日本に固有のものがないというのは話にならない…
他国のものを上手に変形させて使うのは韓国だ。
日本はかなりユニークで特色ある文​​化だというのを世界が認めてるのに。


・だとしても、昔からありふれている折り鶴や動物折り紙のすべてが日本から伝播したというのが現実。
共感551 非共感68


・いや、これはおかしくないか。
この論理で折り紙は韓国のほうが先だと言い出したら、中国のほうが先になるのでは?
紙の折りを芸術に昇華して1つの芸にしたのは日本で、それがオリガミです。
この人、グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)をたくさん飲んだようだ…
共感655 非共感140

・↑どうにかして否定したい奴らは、植民地事大主義者か?

・↑自分たちの思想に共感しなければ植民地事大主義か。ふふふ、エヒョ、怖い

・↑紙を開発した国は中国ということになっているが、発明した人は蔡倫という東夷族(古代韓国人、ということに韓国ではなっている)である。

・↑ファンパの奴らは日本のネット右翼と同じだ。


・ああ恥ずかしい、本当に。ふふふふふふ
あんな人が海外に行っていきなりグクポン満ちた高揚顔でドゥーユーノーサイ?と言って、後ろであらゆる嘲笑されて、韓国人を笑いものにするんだ。
共感106 非共感23


・事実、地球誕生の起源は韓国だから。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感52 非共感9


・情けなくて言葉が出ない…
共感75 非共感17


・二行読んでスクロールした。
共感46 非共感8


・起源のタワゴトがまた始まった。
病気だ、病気…
共感39 非共感7


・日本より私たちのほうが先だったとしても、だとしたら中国のほうがもっと先じゃない?
共感30 非共感4


・なぜ存在しない起源を無理に作り出そうとしているのか。
共感30 非共感5


・こういうとんでもない話を研究発表してるから、人文科学が枯死したんだ。
共感25 非共感4


・紙を折ったというよりは、帽子のようにぐるっと巻いただけなのに、それが起源?ふふふ
共感27 非共感5


・日本がジャンルを開拓すると、韓国がごり押し論理で起源だと言い張る。
共感80 非共感23


・やめよう。醜い。
共感23 非共感4


・グクポンの研究の特徴:結論を先に出して(折り紙の起源は韓国)→次に強引にその結論の根拠となるものを探す(コッカル)→精神勝利
共感22 非共感4


・ドゥーユーノーコッカル?
共感19 非共感3


・折り紙の歴史では私たちのほうが日本を上回っているが、流行させないと誰もそれを認めてくれません。
この記事を読むと悲しくてどうしようもないです。
共感13 非共感1


・『チェ教授は「折り紙は、正方形をはじめ、四角形と三角形の紙の面を折り、裏返したりねじったり戻したりする方法を利用することによって、比始原的な韓国固有の思想体系を表現している」とし「これは古代から宇宙を表象化した造形技法で、面を曲げ、より合わせ、ねじり、前後、左右、上下もない比定向的な性格を扱う現代科学の非ユークリッド幾何学的特性を有することがあり、これによって韓国がはるか古代の時代から伝えてきた折り紙文化に内在する思惟システムがどれだけ科学的なのかを知ることができる」と伝えた。』
ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感11 非共感1


・起源。ふふふ
何一つ正しく残ってなくて、発展させたこともなくて、商業化させたこともなくて、芸術化させたこともなくて。ふふふ
いつも私たちが最初だったと起源のタワゴト。
共感11 非共感1


・起源まではいい。継承発展は?起源がそれほど重要なのか?そこまでして勝ちたいか?恥ずかしい。
共感8 非共感0


・まさに文化泥棒。ふふふ
これだから日本に嫌韓が生まれるんだ。
共感34 非共感9


・すべての起源のタワゴトは、日本に対する劣等感に起因する。
共感16 非共感3


・本格的に文化として定着させて確立させたのが重要。
こんなことで自尊心を打ち出したいか?
共感9 非共感1


・日本の折り紙は「折ること」だから断絶で、折り紙(チョンイチョップキ)は畳むことだから接続…ふふふふ
どういう病的解釈なのか?
精神病院に行け。ふふ
共感6 非共感0


・エヒョ、これじゃグクポン記者だ。
共感6 非共感0


・実際、宇宙船も韓国が一番最初に作った。
朝鮮時代にはすでに月に行っていたが、証拠がなくて、米国に起源を奪われた。
共感14 非共感3


・ガンダムのフィギュアも私たちが起源。
共感4 非共感0


・起源の何が重要なのか。
歴史も否定して伝統も守ってないのに、どうして言い訳がそのように多いのか。
共感4 非共感0


・だとしても、「折り紙(チョンイチョップキ)」ではなく「オリガミ」が世界共通語…
共感9 非共感2


・宇宙の起源も韓国だと言って。
共感3 非共感0


・地球も韓国起源。
共感3 非共感0


・西洋で折り紙を表記する際に「origami」と表記します。
それだけ世界中に折り紙を知らせて発展させた国は日本です…
ところで、今になってコッカルを持ち出して私たちが起源だったと言っても、世界中で嘲笑されます。
そして適切に言えば、紙を折って使用したのは中国が起源です。
共感3 非共感0


・意味ない〜
共感3 非共感0


・これに一体何の意味があるの?
今の現実は、政治は100年、経済は30年、国民意識は1000年日本より遅れた後進国なのに。
共感3 非共感0


・ピラミッド、ベルサイユ宮殿、モナリザもすべて韓国が起源。ふふふふふふ
共感8 非共感2


・率直に言って、このような国に生まれたこと自体が恥である。
発展過程、モダン化の確立なんてすっかり無視し、古代の遺物にあったのでooの援助は、韓国!
この国の自称学者の言葉がことごとく阿Qのレベルだ。評判が悪いことも知らないのか。
共感5 非共感1


・韓国がすべての起源です。
全世界が私たちのものをコピーしました。
共感5 非共感1


・なんなんだ非ユークリッド幾何学って…ふふふふふふ
グクポン致死量。ふふふふふふ
共感16 非共感5


・「日本より先」「日本より先」というような研究はやめてください。植民地国まるだし。
共感7 非共感2


・本当に情けなくて恥ずかしい…
共感7 非共感2


・これぞ精神勝利の代表。
共感7 非共感2


・紙をキムチに包んでお食べください。
共感7 非共感2


・紙がなくて木に文字を書いていたのが朝鮮なのに。ふふふふふふ
共感4 非共感1


・柔道も私たちが起源。高句麗の壁画に素手で格闘する人がいるから。
相撲も私たちが起源。高句麗の壁画に素手で格闘する人がいるから。
剣道も私たちが起源。高句麗の壁画に刀を使う人がいるから。
のり巻きも私たちが起源。朝鮮時代に魚でご飯を包んで食べたという記録があるから。
かき氷も私たちが起源。朝鮮時代に氷を食べたという記録があるから。
たくあんも私たちが起源。朝鮮時代に大根漬けを食べたという記録があるから。
刺身も私たちが起源。三韓時代に魚を生で食べたという記録があるから。
かまぼこも私たちが起源。高麗時代に魚を潰して食べたという記録があるから。
共感4 非共感1


・この記事は日本に翻訳されて嫌韓の材料となっています。
共感1 非共感0


・良いものはすべて私たちが起源、悪いものはすべて日本植民地支配の残滓。
共感9 非共感3


・韓国で今折り紙の講師をして本を書いて商売している人は、日本へ行って90年に日本のオリガミを学んできて、韓国に来てそれを元手に活動していたのを知っていますか?
共感3 非共感1


・韓国学術のレベル。
共感3 非共感1


・日本の文化というのはすべて韓半島から渡っていったものだけである。
共感3 非共感1


・朝鮮人は劣等感で顔を捏造し、劣等感で歴史を捏造する。
共感0 非共感0