ユネスコ事務局長「葛藤は避けた方が良い」…慰安婦資料の登載見通しは…

170530_1716~02



ユネスコ事務局長「葛藤は避けた方が良い」…慰安婦資料の登載見通しは…

AFP通信とのインタビューで、米・イスラエルの撤退に関連して、加盟国間の「団結」を強調

慰安婦資料をめぐる韓日葛藤とも関連…記録遺産の登載、さらに不透明になるか

(パリ=聯合ニュース)キムヨンレ特派員


オードレ・アズレ(45)ユネスコ(国連教育科学文化機関)事務局長次期事務総長が、加盟国間の分裂と反目を引き起こす可能性のある問題は、回避できるなら避けた方が良いという意見を表明した。

米国とイスラエルがパレスチナの加盟国との葛藤の末に相次いでユネスコの脱退を宣言したことに対する発言だったが、韓日が真剣に対立してきた慰安婦資料の世界記録遺産登録問題との関連も大きくて、ユネスコの今後の政策の方向に関心が集まってている。

オードレ・アズレ事務局長当選者は10日(現地時間)、フランス公営AFP通信とのインタビューで、任期内に加盟国間の緊張を減らすことに力を傾けたいと明らかにした。

彼女は最近、ユネスコ脱退を宣言した米国と関連して、「ユネスコはドアを開いたままであり、米国の市民社会と引き続き協力する」と明らかにし、「我々は、分裂的な問題は最初から切るべきであり、共通の解決策を模索しなければならない」と強調した。

また、アズレ次期事務局長は「ユネスコが解決できない紛争に時々足を取られたり、機能が麻痺したりする」として、解決できない問題は避けた方が良いという意見を明らかにした。

アズレ次期事務総長は、任期中の最優先目標として加盟国間の軋轢で分裂したユネスコを引き締めて団結を促進することを掲げたとAFP通信は伝えた。

彼女は「団結を再び達成するため、私たちはユネスコと加盟国の資産とノウハウを発展させていかなければならない」と強調した。

アズレ時期事務総長のこのような発言は、先月12日に米国とイスラエルがユネスコの電撃脱退を宣言したことに対する意見を述べる過程で出てきた。

両国は複数の脱退理由を述べたが、ユネスコが歴史遺産と関連する問題で、イスラエルよりもパレスチナ側に友好的な立場を示すことに対する不満が決定的な理由として作用した。

ユネスコは昨年、イスラエルの強い反発にも関わらず、東エルサレムにあるイスラム教とユダヤ教の共同聖地管理の問題で、パレスチナの手を挙げたし、去る7月、ヨルダン川西岸ヘブロン旧市街をイスラエルではなくてパレスチナの遺産として登録したことがある。

米国・イスラエルと他の中東諸国との対立以外にも、アズレ総長の発言は、慰安婦資料の世界記録遺産登録推進をめぐる韓国と日本の葛藤とも関連が大きい。

国際市民団体連帯が世界記録遺産登載を申請した日本軍慰安婦資料について、韓国政府は登録のためのサポートに乗り出したが、これを阻止しようとする日本の外交力と巨額のユネスコ分担金という「金づる」で行き詰まって登録が保留された。

すでにユネスコの内外では、世界記録遺産制度が人類の普遍価値向上という本来の目的よりも登載過程での締約国間の葛藤を誘発する側面の方が大きいという否定的な認識が非常に大きくなった状況である。

世界記録遺産に登録するかどうかを審議するユネスコ国際諮問委員会は先月30日、慰安婦資料の登載保留決定を下し、登録申請者と当事者間の対話プロセスを開始することを事務総長に勧告した。

しかし事務総長の調停で対話の場が設けられるというのも現実的に容易ではないうえ、日本政府が歴史的間違いを果敢に認めて慰安婦資料の記録遺産登録に賛成する可能性は非常に低く、慰安婦資料の登載見通しは不透明になった状況である。

したがって、アズレ次期総長の「解決が難しくて葛藤を引き起こす問題を避けていくのが良い」という趣旨のインタビュー発言は、慰安婦資料の登載の可能性をさらに暗くする要因として解釈するに値する。

アズレ次期総長は、ユネスコの担当分野の一つの教育問題により力を注ぐという意も示した。

(後略/教育問題についての話)

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009676568&date=20171111&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104


*米国の脱退が日本にとって吉となるか凶となるか、いろんな意見がありましたが、
とりあえずはぎりぎりセーフといったところでしょうか。
「このうえ日本までもが脱退するような選択をすれば、ユネスコもさすがにマズイと思うだろう」という気持ちと、
「米国が抜けたことで中国の影響力が高まる。それは相当ヤバイ」という気持ちが半々ぐらいだったんですけど。

いずれにせよ米国は、数年後にしれっと再加入するだろうと思います。








韓国人のコメント


・謝罪もまともに受けられなかった被害者の訴えを避けるの正常なのか?
むやみなことを言うな。
共感1438 非共感35


・ユネスコはもともとお金で動くところなので…
共感1324 非共感23


・お金に振り回されるユネスコは解散するべきじゃ???
共感1301 非共感19


・米国が抜けると、残った国々のうち日本が最大の後援金を出す国だから、日本の味方をするんだ。
共感963 非共感24


・包み隠さずお金のためだと言え。
共感935 非共感23


・米国が脱退してしまったので、今ユネスコは、日本が牛耳る機構に転落。
すでに転落したのか?
共感138 非共感0


・結局、お金だね…
日本の軍艦島は登載されて、慰安婦資料は登載されず。
共感116 非共感0


・ユネスコはお金のロジックによって動く組織となった。
韓国も脱退しろ〜
共感109 非共感0


・ユネスコは、葛藤を避けて政治をするところだったのか?
設立の趣旨に合わせた行動をしろ!
共感103 非共感3


・ユネスコはなくなったほうが良い。
共感89 非共感2


・対立を回避するために、正しいことをしないのか?
ユネスコに意味があるのか?
なんのために存在しているのか。
共感82 非共感0


・世界文化遺産の制度をなくせ。
お金と力に屈服する国連なんて…
共感67 非共感0


・私たちも脱退しよう。
共感63 非共感0


・軍艦島をなぜ登載したのか。
共感53 非共感0


・お金スコ…
共感50 非共感0


・日本のお金だけで動くところだ。脱退しよう。
共感47 非共感0


・葛藤を避けるなら、軍艦島をなぜ世界遺産に指定したのか?
共感19 非共感0


・葛藤は調整して真実を永遠に残すのがユネスコの役割です。
お金をたくさん出す日本の好みに基づいて定めるのではなく、事実をありのままに明らかにしてください。
お金をたくさん出す国のために働く場所がユネスコか…
公正​​性を失った集団は終わりです。
共感18 非共感0


・お金スコは脱退が答えだ。
こんな汚れた場所がどうして世界の代表機構になれますか?
共感16 非共感0


・葛藤を避けるのが良いのではなく「お金」が良いのだろう…
共感17 非共感1


・お金が良いのだろう…ユネスコも堕落したもんだ…
共感14 非共感0


・韓国も脱退しましょう…
共感14 非共感0


・なら、軍艦島をなぜ登載した?
共感14 非共感0


・卑怯で無節操な女だ!
正義と女性の人権は水を渡って行った。
共感13 非共感0


・ユネスコはお金に屈する集団。
ユネスコ閉鎖を請願しましょう。
共感13 非共感0


・今こそ世界最強の中国のパワーを!!
中国は、お金と力を今こと使え!
お前ら中国も被害者だろう!
共感12 非共感0


・お金に屈する形が本当に嫌悪!
共感11 非共感0


・どんなことでも初心を失えば、その価値はない。
共感11 非共感0


・私たちも脱退しろ~~詐欺師だ~~
共感10 非共感0


・日本が、慰安婦資料を登載すれば脱退すると脅したようだ。ふふふ
共感10 非共感0


・葛藤も解決できない国際組織なら、ないのと同じだ。解散せよ。
共感7 非共感0


・それなら、軍艦島は????
共感7 非共感0


・狂ってる。
共感6 非共感0


・ユネスコも積弊だ。
共感6 非共感0


・それで軍艦島が世界遺産に登録されているという矛盾……
共感5 非共感0


・ユネスコも腐った。
共感5 非共感0


・慰安婦資料を登載できないなら、韓国も脱退しろ…お金を出して顔色を見ずに…もしくは日本より多くのお金を出して登録させるか…
共感5 非共感0


・潘基文は今まで何をしていたのか…
共感5 非共感0


・ユネスコは脱退が答えだ。
既にお金で動く変節した機構である。
共感5 非共感0


・韓国も脱退~~~意味のない国際団体〜
共感5 非共感0