米国、韓国の国賓晩餐及びインド太平洋論議に「不快感」

日本のマスコミは「慰安婦合意に反してるのか否か」みたいなしょーもない視点から話をするんじゃなく、この記事で米国側が語ってるような視点で語るべきでしょう。

170530_1716~02



米国、韓国の国賓晩餐及びインド太平洋論議に「不快感」

- 米国関係者「親睦を深める席に、韓日の問題を挟んでいた…遺憾」

[ヘラルド経済=ムンジェヨン記者]

韓米首脳間の国賓晩餐会で、日本軍「慰安婦」被害者イヨンス(89)おばあさんがドナルド・トランプ米国大統領と抱擁をして話題になっている中で、匿名を要求した複数の韓米・米政府関係者が10日、ヘラルド経済に「遺憾」という立場を明らかにした。

米側の関係者は「韓米首脳間の親睦を深める場の国賓晩餐が、韓日の歴史論争の『政治の舞台』(political podium)に転落したようで遺憾」とし「不愉快」と述べた。
韓米の友好関係を固めなければならないディナーが、韓日「外交戦」にされたことに不快感を示したものである。
この関係者は、「韓米首脳が主人公にならなければならない席で、韓日の歴史問題が浮き彫りになって遺憾」とし「韓日メディアが今回のことを浮き彫りにさせるのを自制してほしい」と伝えた。

国務省で十数年間、韓国関連業務を行い、韓国課長を務めたデビッド・ストローブ世宗研究所客員研究員は、「トランプ大統領とイヨンスさんの抱擁が、政策立案者によって『演出』されたものだとすると、これは深刻な外交的欠礼だ」とし「米国としては、日本も韓国も同盟国だ。韓日で扱う問題に米国を引き込もうとするジェスチャーは不適切」と指摘した。
続いて「友達を招待しておいて、『あなたの親友は悪い奴だ』というメッセージを与えてきたら、招待されたゲストは気分が悪い」と付け加えた。

米国政府は今回の事件を韓日メディアの競争による「ハプニング」として整理しようとする動きを見せている。
マーク・ナッパー大使代理は前日、外交部の共同取材団とのインタビューで、トランプ大統領とイヨンスさんが抱擁したことについて、「韓国と日本のメディアが過度に解釈しているものだ」とし「単に人間のジェスチャーだった。(トランプ)大統領はその招待ゲストを迎えただけ」と説明した。
ナッパー大使代理は7日の国賓晩餐会で独島エビが提供されたことについて質問を受けたときも、そっと笑って「ノーコメント」とし「良い食事の席であり良いパフォーマンスだった」とも答えた。

ストローブ客員研究員は、「去る2日間の韓米首脳会談の成果自体が大きかったので、今回のことは小さな物足りなさとして残る問題」としつつも「しかし、このような儀典が実務のミスではなく、意図的な演出だとしたら、韓米の実務の間で信頼の問題が生じる可能性がある」と批判した。

韓米関係者によると、ムンジェイン政府は7日、主催したトランプ大統領の歓迎晩餐に招待するVIPリストを米側に具体的に説明していなかったと伝えられた。
韓米関係者は「大統領府儀典側から前日にVIPリストを渡され、VIPの配置がどのようになっているかは、通常は主催者が決定するので知らなかった」と説明した。
駐韓米国大使館も、「警護上の問題のため、全体のスケジュールや大統領の移動経路などについては事前協議するのが原則」としながらも「国賓訪問の晩餐の前などは、なるべく主催側が用意することになる」と述べた。

一方で米国消息筋は、トランプ大統領がムンジェイン大統領に提案した「インド太平洋構想」が、日本が推進してきた構想だという青瓦台の関係者の発言について、「米国はアジア太平洋を越えて、インド東南アジア諸国との外交に力を入れてきた」とし、不快感を迂回的に示したりもした。
青瓦台の関係者は、トランプ大統領が韓米首脳会談でムン大統領に「インド太平洋地域の安全保障」に協力してほしいと提案したが、ムン大統領はひとまずは受け入れてはいないと明らかにした。
匿名を要求した外交安保専門家は「同盟間の意見の相違は悪いわけではない」と言いながらも「しかしそれをどのように表現するかという側面で、物足りなさがある」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=016&aid=0001313667


*はっきり言ってますね。
ただ、「独島エビ!慰安婦!外交的成果!ムンジェインは外交王!」とぶち上げてたときのテンションと比較すると、
報道は極めて小さいです。









韓国人のコメント


・生半可な北東アジアバランサー論を展開し、中国とアメリカ/日本の間を綱渡りしようとしていた主君の盧武鉉の真似をするムン災害…ミスは絶えず繰り返される。
共感156 非共感66


・ところで、率直にいってゲストとして来た人を利用したので、トランプも気分良くないのでは…
共感48 非共感27


・過去にとらわれて未来に向けて一歩も進めない政府と、その政府を支持する国民…
本気で情けなくて痛ましい…
共感111 非共感47


・おばあさんはサードに反対しながらトランプと親しくしたいのですか?
おばあさんのせいにしたくないが、あちこちで利用されて気の毒ですね。
共感38 非共感24


・賄賂をもらって恥ずかしくなって自殺した盧武鉉のことも利用する連中だから。
もちろんトランプも利用する。ふふふ
共感15 非共感16


・演出政治がいつまで続くのか…
共感25 非共感22


・しかもそのおばあさんは、サード反対キャンプ村で活動していたおばあさんである。
そのおばあさんと何故ハグさせて大騒ぎ?
共感22 非共感18


・呆れるほどの小細工をする主体思想派。エヒョ
国の醜い姿にため息だけが出る。
共感20 非共感18


・やはり外交はムンジェインは下手だ。ふふふ
共感20 非共感18


・招待されたトランプの立場についての配慮がなく、無理にメニューや抱擁を突きつけた姿は、イメージが良くない。
共感17 非共感16


・朝鮮人は卑怯なコウモリなのでアメリカ人を激怒させている。
共感12 非共感13


・慰安婦はむしろチャンケたちと夕食するときに呼ぶべきだ。
米国との夕食でなぜ呼んだ?
「あいつら日本は悪い奴らだから親しくしないで」と言いつけるためか?
ムン災害の外交レベルはぴったり小学生レベルである。
共感8 非共感13


・トランプが手を貸している日本を辱めた姿になったので…トランプがどれだけ困るか…
共感7 非共感12


・この政権の崩壊を見物したい。ふふふ
共感12 非共感15


・お分かりですね?
私たちは大統領を間違って選んだのです。
共感23 非共感19


・国内政治のためのショーをちょっとやめることはできないのか?
共感7 非共感12


・卑劣な外交的欠礼をしたんだ。
韓国訪問は北朝鮮の核に対処して経済の議論をする目的だったのに、不意に対日関係を差し込んで離間工作をしたというわけだ。
これだから、日本は最も重要な同盟で、我が国はただのパートナーという言葉が国務長官の口から出てくるんだ。
これで自画自賛していた奴らを見ると腹が立つ。
共感11 非共感14


・しかもその従軍慰安婦という抱擁したおばあさんは、サード反対デモで米国を非難するプラカードを持っていた人だ。ふふふ
共感6 非共感12


・イヨンスというおばあさんは、サード反対デモなどあらゆる反米集会に参加していたと聞いたが、一体本当の正体は何なのか?それでトランプと抱擁したって何?
共感14 非共感15


・もしムンジェインがこれを演出したのなら、本当に深刻だ。
共感9 非共感12


・あのおばあさんはサード反対デモしていた人なのに、トランプは知っていて抱擁したのか?
共感9 非共感12


・イヨンスは慰安婦でもあるが、サード配置反対と反米を叫ぶ古い左派だ。
そんな老人がトランプと抱擁をするのは、米国を見下す感じだ。同時に日本とアメリカを離間させるための工作でもある。
共感11 非共感17


・これが国か?
共感7 非共感12


・でたらめを書くな、馬鹿記者。
日本の立場を反映した米国筋の話を記事にするのが合理的か?ふふふ
記者は韓国人じゃないのか?
少なくとも安保外交では、国益を問うのが妥当だ、馬鹿記者よ。
共感158 非共感7


・馬鹿記者の小説をいつまで読む必要があるのか…
匿名の情報提供者って。ふふふ
共感139 非共感6


・匿名の関係者って誰?
小説を書いているね。
共感263 非共感25


・ヘラルドの馬鹿記者…
また小説を書いている。
本当に匿名の情報提供者がいるのか?
ヘラルドは大韓民国ではなく、日本の経済紙みたいだ。
共感254 非共感22


・日本発の記事ですか?
匿名の関係者って誰?
ヘラルド経済は…ふふふ
記事をちょっとはまともに書け。
確実な根拠もなく議論を作り、国益を取りまとめている政府に問題ばかりふっかける報道機関は、罰金を取らなければならない。
放送通信委員会は適切に制裁せよ!
共感154 非共感6


・匿名を要求した複数の韓米・米政府関係者?
これは記者の脳内自作小説です。
共感179 非共感13


・記者さま、この記事は正確な事実に基づいてるんですか?
最近は記者が小説書くので、これも信憑性がないですね^^
ともすると匿名。ふふふ
共感268 非共感26


・匿名の情報提供者?
ゴミ記事だね。
自由党や財閥から支援を受けて、フェイク記事を書いたのだろう。
共感124 非共感5


・匿名なら記事にしないで!
事実を記事で書け。
どうして小説を書くのか!
偽ニュース出すやつらを刑務所にぶちこまなければならない!
共感61 非共感3


・米国の関係者=馬鹿記者の想像
共感66 非共感3


・何だこれは。日本のマスコミか。
共感70 非共感3


・匿名?
嘘で記事を書いてるんじゃないの?
そもそも米国共和党は日本を嫌悪しているという事実を知らないのか?
混乱を引き起こすな。
共感70 非共感3


・この記事をご覧になる方は今、匿名の仮面をかぶった偽ニュースの現場を見ています。
共感65 非共感3


・日常茶飯事に捏造する馬鹿記者たち。
共感35 非共感1


・馬鹿記者は小説を書くな。
共感33 非共感1


・もしこれが事実だとしても、このような時に日本は記事にしないです。自国の利益を考えて。
なのに韓国メディアはこんな根拠のない噂まで記事にする。涙
こんなものが日本のマスコミに載ったら、日本の右翼メディアにネタにされる。
共感15 非共感1


・記事で小説を書くな、ヘラルド経済!
トランプはムンジェインのことを、歴史上最も偉大な大統領になるだろうと言った!
共感18 非共感1


・匿名って誰?
本当に存在しているのか?ふふふ
共感24 非共感1


・匿名の関係者=記者本人の考え
共感13 非共感3


・ムン災害は慰安婦をなぜ呼んだの?
そのおばあさんはサード反対運動していたのに。
共感4 非共感17


・馬鹿記者は日本人か?
共感15 非共感2


・馬鹿記者は恥を知れ~~
共感18 非共感1


・米国内の親日要人1人が不快になったからって何なんだ?
共感16 非共感2