WSJ、韓米首脳会談が終わるやいなや「ムン大統領は信じられない友人」

0000209056_009_20170615044255668



WSJ、韓米首脳会談が終わるやいなや「ムン大統領は信じられない友人」

「韓国はサードと民主主義同盟に傷をつけた」

「中国は、韓国と日本が近づくことを恐れている」

世界最大経済紙のウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が7日(現地時間)、「韓国が北京に頭を下げた(South Korea’s Bow to Beijing)」というタイトルの社説でムンジェイン大統領を指して「信じられない友達(unreliable friend)」と評価した。 

ドナルド・トランプ大統領が訪韓の過程で、北朝鮮の脅威からムン大統領が「偉大な協力」を称えて、「大きな進展があった」とも述べたが、最近の行動を見ると気に入らないということだ。
また、韓国がサード(高高度ミサイル防衛システム)と民主主義同盟に傷をつけたと評価した。 

WSJは、ムン大統領が、北朝鮮が核実験とミサイルのテストを継続しているにも関わらず、韓半島の緊張を緩和するために北朝鮮と対話して、金正恩をなだめるような方式を好むと指摘した。
開城工業団地の再開の試みを最も悪いケースだと解釈した。
開城工団が北朝鮮に1年に1億ドル(約1115億ウォン)の儲けを与えるからである。 

WSJは、開城工業団地の再開の試みだけでも十分悪いのに、ムン大統領はさらに広く米国の政策に反していると指摘した。
中国サードの圧力に屈し、金正恩政権を支持する彼らにかえってプレゼントを抱かせたという。 

今年初め、北朝鮮のミサイルの脅威に対抗し、韓国がサードを配置したが、中国の反発が強かった。
サードの強力なレーダーが中国を監視するために使われるかもしれないと懸念した。
サードは、日本とアメリカの海上のミサイル防衛システムとも連携される。 

中国は「サード報復」など外交的・経済的攻勢を繰り広げた。
中国人観光客の韓国訪問を中止させ、韓国の店を閉鎖し、さらに韓国ドラマ放送も防いだ。

WSJは「先週ムン大統領が屈服した」と表現した。
1年半近く引っ張った韓中サード葛藤縫合を指している。
カンギョンファ外交部長官は、「サード追加配置、米国のミサイル防衛システム(MD)への編入、韓・米・日の軍事同盟はない」と宣言した。
中国は韓国政府が「3不」を「約束」と解釈し、カン長官は「立場表明」と退いた。 

170530_1716~02

WSJは中国より大きな恐怖は、韓国が米国の他の同盟(日本)との密接な関係を結ぶことだと分析した点も注目される。
韓国が日本との協力への疑問を捨てたら(つまり、韓国が日本と協力すれば)、アジアの覇権に向けた中国の主導権に深刻な打撃を与えるだろうと予想した。
トランプ大統領の今回のアジア歴訪の主要議題は、韓国と日本の同盟を強化してきた過去の努力をもとにして、「自由で開放的なインド太平洋」を守るため、この地域の民主主義諸国と協力することだと主張した。

また、サード6基がソウルを含む首都圏を守っていないため、将来の北朝鮮攻撃には脆弱であり、サードをさらに配置しなければ、北朝鮮のミサイルがこのシステムを圧倒する可能性があると主張した。

韓国政府が米国のミサイル防衛システムから抜けて、韓・米・日軍事同盟に加わらないと宣言したせいで、中国が得たものは何か。
WSJは、米国が欧州のNATOのラインに沿って、アジアで集団防衛体制を構築しないようにするという、中国の目標が達成されたと分析した。 

一方、韓国がこの取引で受け取った対価は、韓国産製品の禁輸措置の解除である。
WSJは、北朝鮮の石油と食糧支援の中断については何も言わなかったが、期待はできないと書いた。 

WSJはムン大統領が米国と中国の「バランス外交」を強調しているが、中国の圧力に直面した韓国および同盟国の安全保障と妥協しようとするのはバランスではないと主張した。
米国と韓国の大統領が、首脳会談で共同戦線を形成する様子を示したりはしたが、ムン大統領の行動は、金正恩政権に対抗する韓米間の同盟を損なわせたものだということだ。 

WSJの社説は、米国朝野の保守の視覚の一端を見せたものだと分析できる。
米国有力メディアがムン大統領を「信じられない人」と異例の表現をしたのも、米国保守層の不満を表わしたものと思われる。 

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=025&aid=0002770231








韓国人のコメント


・外信の社説一つを持って来て大騒ぎする馬鹿記者のレベル…
今すぐ韓国の日刊紙の社説を見てみろ。
どれだけナンセンスな主張をしているか。
共感1130 非共感120


・WSJの社説。ふふふ
韓国の馬鹿記者もムンジェインが大統領になるとコスピ1000に落ちるという「社説」を書いたことがある。ふふふ
トランプが言った言葉でもないのに。ふふふ
共感1149 非共感128


・日本植民地時代には親日し、米国には腰のない動物のように尻込み。
売国奴は一貫しているね。
共感878 非共感76


・安倍が良い友達か?
良い奴隷だろう。
共感830 非共感65


・馬鹿記者が自分の好みに合う社説を発見して大騒ぎだね。
朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)の馬鹿記者のレベルは変わらない。
共感321 非共感14


・社説を持ってきてタイトルにして、まるで公式意見のように見せてるのが笑わせる。ふふふ
中央日報のレベルがよく分かる。
共感288 非共感16


・記者様、米国は米国の立場で記事を書いてるんだ。お前はアメリカ人か?
共感234 非共感13


・その社説を書いた人が日本の奨学生ではないか確認してみろ。
親日派アメリカ人はいつも韓国の悪口を言う。
中央日報がまた政府を罵ろうとしてそれを引用。
共感204 非共感8


・外信の社説一つでこのような記事を書いて恥ずかしくないのか。
社説を書いた人間がムン大統領の友人か?
まるでトランプが言った言葉のような書き方をして混乱を与える中央日報の馬鹿記者レベル。
共感187 非共感6


・ふふふ、米国の論説記者の言った言葉を、まるでトランプ大統領が言った言葉のように勘違させようとする努力をしているようだが、お前が思うほど国民は愚かではない。
共感98 非共感2


・自国を罵る外国の社説に意味づけして踊るメディアが果たしてメディアなのか?
共感85 非共感2


・また偽ニュースか!また!
共感80 非共感2


・米国の馬鹿記者の社説で記事を書く韓国の馬鹿記者…
共感79 非共感2


・中央日報のレベル…
外信が社説で言った言葉を、まるでトランプが言った言葉のように装って、タイトルで釣り。
これだから馬鹿記者と言われるんだ。
共感51 非共感2


・ふふふ、親日売国マスコミ
共感24 非共感1


・中央日報ブルブル
共感24 非共感1


・馬鹿記者よ!
事実を把握してから記事を書け。
共感25 非共感2


・メディアが売国奴だ。
共感22 非共感1


・イルベ(*カイカイさんが翻訳してる掲示板サイト)虫のような馬鹿記者と新聞社。
お前が真の積弊だ。
共感24 非共感2


・馬鹿記者守旧メディアの偏向報道、深刻な問題です。
共感24 非共感2


・馬鹿記者がまた....
共感20 非共感1


・巧妙で悪質な記事。
トランプが言ったように操作工作。
共感20 非共感1


・馬鹿記者必死。ふふふふふふ
ムンジェイン大統領様、良い外交をありがとうございます!
共感22 非共感2


・馬鹿記者が死んでこそ国が生きる。
共感18 非共感1


・馬鹿記者のレベル。ファック
共感18 非共感1


・中央日報じゃないの。ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感16 非共感1


・北朝鮮より怖いのは内部の敵だ。とくにメディア積弊。
共感15 非共感1


・もうやめてください。時代は変化しています。今からでもジャーナリストとしての良心を持ちなさい。
共感15 非共感1


・売国新聞は滅びろ。
共感23 非共感4


・やはりWSJ。鋭い状況把握だね。ふふふ
ムン災害が言葉を変えるというのは、すでに世界的に有名なようだ。
共感28 非共感40


・ムンジェインが自分の主観がなくて右往左往する無能で従北主義者だということが満天下に公表された。
共感32 非共感42


・外信はこうなのに、韓国マスコミは賛美一色。ふふふ
共感34 非共感40


・国内で世論操作扇動は通じるが、海外では通じないようだ。
共感20 非共感36


・WSJは正確で現実的に見てるが、韓国人が現実を受け入れるのは容易ではない。
共感3 非共感14