日本の地下鉄「ハングルサービス」をめぐって舌戦する日本人…なぜ?

170530_1716~02



日本の地下鉄「ハングルサービス」をめぐって舌戦する日本人…なぜ?

ある日本のネチズンがSNSに残した日本の地下鉄内の「ハングルサービス」関連記事が話題になっている。

このネチズンは先月26日、ツイッターに「大阪市が運営する地下鉄『御堂筋線』に表示されるハングルのサービスのせいで次の駅がどこなのか分からない」という内容の文を載せた。
添付した写真には、次の停留所が「千里中央」とハングルで書かれた地下鉄電光掲示板の姿があった。
日本の地下鉄会社は外国人に配慮する次元で停車する駅の名前を韓国語など複数の言語で案内するサービスを提供している。 

この記事は現地 SNSで8000回以上共有され人気記事になった。
記事に接した現地のネチズンたちは「コメントを書いたネチズンは利己的」という立場と、「実際にハングルのサービスは不便だ」という立場に分かれた。

利己的という立場のネチズンたちは「他の国へ日本人が旅行に行ったとき、日本語の案内が出てきたらどう?本当に良いだろう」とし「日本で嫌韓ムードが高まっているが、このようなサービスを(韓国人たちに)示してくれれば、日本経済にとってもいい」とした。
日本に来る韓国旅行者を配慮する政策なので問題ないということだ。

一方で問題の指摘に共感するというネチズンたちは、実際に御堂筋線の「ハングルサービス」がかなり不便だと訴えた。
あるツイッター利用者は、「聴覚障害を持つ人は、案内電光板に依存するしかない」とし「国民にもっと配慮するべきではないか」と不満を示した。

先月30日、日本政府観光局が発表した資料によると、今年1月から9月までに日本を訪問した韓国人旅行者は521万7,700人にのぼる。
昨年比で40.3%のポイント増えた数値だ。
旅行業界は、日本政府は現在外国人観光客を積極的に誘致しており、中国を訪ねていた韓国旅行客が、サード報復措置後に日本に足を向け、一種の「反射効果」を見たと分析している。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000249136&date=20171103&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=10







韓国人のコメント


・韓国の地下鉄は日本語サービスもしてるけど。
本当にじめじめしてるね。
共感9834 非共感83


・韓国は、英語・中国語・日本語なのに。
共感7652 非共感48


・私も電車で通勤してるが、日本語を見るだけでおぞましいよ。
互いに廃止しよう。
共感4944 非共感621


・大阪の地域経済は韓国人が生かしていると言っても過言ではないのに。ふふふ
共感446 非共感18


・小国マインド。
共感416 非共感14


・ただ韓国人が日本旅行をやめてほしい…
日本のどこに行っても韓国人だらけ。
共感370 非共感17


・順次出てくるのに扇動する日本。
共感236 非共感7


・ところで韓国語だけ表示してるなら理解できるが、韓国語の他にも他の外国語の表記もしてるんじゃないのか。
だとしたら韓国語が問題なんじゃなく、利用者に不便を感じさせる制作側の問題だろう。
ただ韓国を罵りたいんだとしか思えない。
共感194 非共感2


・出し惜しみする日本人。島国小国マインド。
共感165 非共感8


・心の狭い日本人。
韓国人に押され、自国民が疎外されて不快感を訴えているようだが、観光でお金を儲けたいのなら当然のことではないか?
共感143 非共感6


・中国のように国力を育てて日本に大声を出さなければならない。
韓国は光復して70年が過ぎても日本に力で負けてるので犬無視ばかりされている。
安倍も米国や中国には謝罪したが、韓国には妄言を言っている。ファック
共感123 非共感10


・日本の奴らは韓国に来ると驚くだろう?「なぜ嫌日書籍がベストセラーじゃないのか?」と。
嫌韓が産業化した日本は、自ら異常を知るべきである。
共感88 非共感2


・こんなふうに扱われながら、なぜ日本に行くのか~~~
共感87 非共感3


・大阪でいつも嫌悪事件が起きるので、大阪に行かず、日本に行くのなら他の地域へ行ってください。
共感48 非共感4


・サルから進化した私たちは、サルを理解してあげないと。
共感36 非共感2


・これだからアジアのガラパゴス島と言われるんだ。
これからもお前ら同士で団結して永遠にそうやって生きてろ…
共感33 非共感2


・韓国人観光客よりも聴覚障害者のほうが多いとでも?
共感26 非共感0


・共感できるけど。
地下鉄に乗っていて、ちょっと居眠りして、どこなのかと思って見たときに外国語だとイライラする…
共感31 非共感2


・記事が大げさだと思います。
日本人のほとんどはハングルサービスは当然だと思っています。
日本には長く行き来した人としてそう感じています。
共感24 非共感2


・言いがかり。
野蛮で劣等感まみれの嫌韓たち。
共感21 非共感1


・成熟していない日本人が多いですね。
共感18 非共感0


・日本人がチョッパリと呼ばれる理由〜
共感26 非共感3


・それなら英語もディスってみろ。
チョッパリ根性は変わらないね。舌打ち
それがお前らの現住所だ。
共感20 非共感1


・出し惜しみの極致。
共感19 非共感1


・どうしてこんな醜い​​日本人が住む島にしきりに行ってお金を使ってくるのか????
共感19 非共感1


・日本人の韓国への劣等感が激しいからだろう。
共感19 非共感1


・なぜ?
ハングルのほうがお前らのチャンポン文字よりも美しいからイライラするのか?
共感16 非共感0


・日本人の「すみません^^」というフレーズの中には、斧とナイフが隠れている。
共感15 非共感0


・これなのに日本旅行に行ってる奴らが理解できない…
共感23 非共感3


・日本車に乗り、日本産の工業製品を利用し、海外旅行に行ってお金を使うのはどう思いますか?
最多の日本訪問客1位が韓国人です。
共感15 非共感1


・あいつらは、韓国人が孔子を韓国人だと主張しているなど、あらゆる捏造ニュース作って広めている。
その結果、中国の奴らも扇動せれている。
一部の韓国人も植民史観に扇動されている。
共感12 非共感0


・チョッパリの出し惜しみ。
共感12 非共感0


・このようにチョッパリに無視され軽蔑されながら日本旅行する韓国人が問題だ。
共感14 非共感1


・劣等感がひどいね。
共感13 非共感1


・あいつら、ますます後進国化しているよ。
共感13 非共感1


・それでも日本の訪問者1位が韓国人。ふふふ
共感13 非共感1


・表面では他人に配慮するふりをしつつ、心は腐敗。それが日本人の本性。
共感10 非共感0


・ハングルがあまりにも綺麗だから嫉妬してるんだろう?
共感10 非共感0


・心が狭い。
批判したくないが、あんなものを見れば日本のレベルがわかる。
未開である。
共感10 非共感0


・これでも日本に行きたいか?
共感15 非共感2


・いつも韓国への劣等感が最高ということを日本人自ら認めたという証拠。
共感9 非共感0


・被害意識。ふふふ
馬鹿認証だね。
共感9 非共感0


・韓国の地下鉄で日本語の案内をしないでください!
共感9 非共感0


・猿たちよ、お前らは二度と韓国に来るな。
共感9 非共感0


・心が狭いから、お前ら日本民族についていく国がないんだ。
共感9 非共感0


・日本は嫌韓、差別、集団主義に関しては、世界的に未開の国である。
秩序はよく保つが、なぜあのように不寛容で臆病なのか…
共感8 非共感0