韓国が先に作った水素自動車…日本に追い越された


170530_1716~02



韓国が先に作った水素自動車…日本に追い越された

[今日の世界]

政府の無関心で…市場で力使えない「エコ終わり時王」

- 3分充電して500㎞走る未来の車
空気と結合してエネルギーを作るときに埃をフィルタリング「走る空気清浄機」
車両・充電ステーションの設置が高価なのが短所

- 韓国が技術力を先取りしていたが、
市場安着のための政府の支援が微小
安倍の支援を背負った日本、販売先取り

日本の安倍晋三首相は、4月11日に「水素電気自動車」を2020年までに4万台に増やすという目標を提示した。
今年8月末基準で日本全域に91ある水素ステーションを、東京オリンピックが開催される2020年までに160に増やす計画も立てた。
このため、充電所設置費用の50%を充電所運営補助金としてサポートし、インフラの拡充に力を注いでいる。

韓国も2015年12月、政府合同で水素自動車の普及のロードマップが用意された。 
2020年までに水素自動車1万台を普及させるとした。
当時私たちの自動車業界は、将来の水素自動車市場を主導するものと確信していた。
2013年にすばやく現代自動車が、世界初の「ツーソンix35水素車」の量産に成功したからだ。
しかし水素自動車の普及は計画通り推進されなかった。
現在、国内を走る水素車は、政府のロードマップに記載されている500台の26%の132台(累積)に過ぎない。
韓国企業が水素車を世界で初めて量産し、欧州にまで輸出したが、政府の積極的な支援がなく、市場の主導権を日本に渡している。

◇究極のエコカー、水素車

水素電気自動車は、一般的な電気自動車と共に、代表的なエコカーだ。
車両内部のタンクの中の水素が大気中の酸素と結合して電気を生産し、それによってモーターを回して推進力を得る。
1回の充電で、電気自動車よりも長い500㎞以上を走行することができ、排出される物質も水蒸気だけである。
水素車フィルタを介して空気をろ過して酸素を捕集するが、この過程で大気中の超微細粉塵が99.9%以上除去される。
水素車が「走る空気清浄機」と呼ばれる理由だ。

水素車は一般にオイルを入れるのと同じように充電時間が3〜5分と短い。
化学コンビナートで副産物として捨てられている水素や天然ガスの性質を少し変えた水素(副生水素)を活用すればいいので、「規模の経済」が実現された場合、燃料供給価格が電気自動車の充電コストよりも低くなる可能性が高い。
国内で生産される副生水素は約10万tで、年間40万〜50万台の水素自動車を走らせることができる。

このため、多くの専門家は、現在は電気自動車が勢力を伸ばしているが、最終的には水素車が大勢になる可能性があると思っている。
現在、車の値段は8500万ウォン(現代車ツーソンix35水素車基準、補助金を受けると5000万ウォン台)である。
技術開発と量産が本格化すると、補助金を含めて3000万ウォン台に下がる可能性がある。
ただし水素ステーション1カ所の構築コストが30億〜40億ウォンに達するなど、インフラ構築費用が莫大で、政府支援なくして市場が成長することはできない。

◇政府支援の不足で先取りしていた市場を渡す

グローバル市場調査会社の「フロスト・アンド・サリバン」によると、今年1万8000台規模のグローバル水素自動車市場は、2022年には10万6000台に拡大すると予想される。
現代車は2006年から実証事業を行って、2013年に世界で初めて水素自動車の量産に成功した。
これを見たトヨタ、ホンダ、メルセデス - ベンツなども、一歩遅れて水素自動車の開発に拍車をかけた。
日本のトヨタは2014年に水素自動車「MIRAI」を発売し、2015年からグローバル販売台数で現代車を上回った。
現代車の水素車ツーソンix35は、2013年の発売以来、今年9月まで累積販売台数が834台にすぎないが、トヨタの未来は4268台。
日本政府の積極的な支援のおかげである。

韓国も2015年に続き、毎年エコカーの普及ロードマップを修正発表し、水素自動車の普及計画を立てた。 
2022年までに水素自動車1万5000台を国内に普及し、水素ステーションを310カ所に拡大するとした。
しかし推進意志が弱いという指摘が出ている。
実際、政府が今年まで24カ所を作ることにしていた水素ステーションは、現在12カ所だけが完成した状態である。
キム・ピルス・大林大教授は、「政府の果敢な支援がなければ、私たちの企業が先に量産をしても、すべてを失う状況になる可能性がある」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=023&aid=0003326007







韓国人のコメント


・この記事を精油会社が嫌います。
共感2579 非共感50


・韓国はこんなもの。
共感1594 非共感58


・超微細粉塵を除去できるというのか。
これで政府が投資しないのがもったいない。
共感255 非共感5


・企業が先に技術開発したのに、馬鹿な官僚連中のせいで、後発に市場を奪われるよ。
共感240 非共感8


・税金を徴収することに必死になっていて、将来の価値なんて後回し。
共感192 非共感4


・先に量産はしたが、そもそも日本のほうがはるか以前から開発してたんです。
技術を先取りしていたというのは真実ではないだろう。
共感93 非共感9


・財閥精油会社の政経癒着の調査が急がれます。
共感66 非共感1


・精油会社の顔色だけ見ていたせいで、水素車が日本に遅れた。
共感64 非共感2


・走る空気清浄機…
この車でいっぱいになったら、空気がどれだけ浄化されるか。
サポートするべきだ…
共感44 非共感0


・これが国か。
完全に最悪。
共感53 非共感7


・ふふふ、記者がまた小説を書いて扇動してゾンビを作ろうとしてるよ。ふふふ
特許数を比較してみろ。
韓国は別に水素車の技術を先取りしていたわけじゃない。ふふふ
共感52 非共感8


・規制王国だから。ふふふ
韓国は開発しても、法のせいで使用できません。
後に海外にブームになってから大騒ぎ。
共感28 非共感0


・いつも奪われてばかりだ。
共感22 非共感0


・私たちの国は、政府のせいで後進国になる。
共感22 非共感1


・精油会社のロビーのせい~~
共感17 非共感0


・魂のない官僚と未来を見ない政治家たちが経済を台無しにしている。
共感18 非共感1


・政府は女性部を廃止して、それで得た税金を科学技術の開発に使って欲しいです。
共感18 非共感1


・韓国は政府が障害である。
すべて殴り殺さなければならない。
規制して干渉するだけだ。
無秩序のほうがかえってよい。
こんなゴミ政府ができるのは、国民のお金を食べることだけ。蚊である、吸血鬼である。
共感13 非共感0


・安全が一番の問題。
共感17 非共感2


・私たちが日本に追いつけない理由だ。
党派争いばかりしているので情けない。
共感11 非共感0


・政府のすることはいつもこう。
共感8 非共感0


・現代車は世界初の水素自動車の「量産」に成功しただけで、水素自動車の「開発」に成功したわけじゃない。
水素自動車技術はトヨタのほうが早く開発したし、トヨタのほうが優れているというのが一般的な評価だけど、記者は何を考えているのか?
共感19 非共感4


・鶏政権は自分たちのポケットにお金を入れるのに忙しくて、そんなものに気を使う暇がなかったんじゃない?
共感9 非共感1


・油類税が減るかと思って、わざわざサポートを遅らせたんじゃ…?
共感6 非共感0


・これだけなのか。
ゲーム業界の規制、パスワード、貨幣規制。
すでに日本はすべての可能性を開いてサポートしている。
感共感7 非共感1


・現代がサポートをほしくて、記者が扇動してるんだ…朝鮮日報は信じない。
共感4 非共感0


・すべて李明博と朴槿恵のせい〜!!!
共感4 非共感0


・政府のせいか?
現代はお金儲けてるだろう?
政府がお金をくれないからって、奪われたというニュアンスはないでしょう!
共感6 非共感1


・政府に支援を求めているが、結局は国民の税金じゃないの。
しかし現代は、国民を犬豚だと思っている。ありえない。
共感6 非共感1


・安倍すごい。
毎日罵倒しているが、うらやましい。
共感3 非共感0


・目の前の油類税のために…
共感3 非共感0


・4次産業革命を騒いでいたムン災害は何をしているのか。ふふふ
共感3 非共感0


・精油業界のロビーと油類税のせいである。
共感3 非共感0


・習近平と安倍は自国のために働く指導者。
韓国大統領は自分のために働く指導者?
共感3 非共感0


・このままではいつかまた周辺国の植民地になる。歴史の本を見てください。
共感3 非共感0


・世界の最上位圏にある原子力技術も廃棄しようとしている韓国なのに…水素自動車技術は言うまでもない…韓国だけ原始時代に戻るんだ…
共感5 非共感1


・韓国の特徴:良いものを先に作るが発展がない。
共感5 非共感1


・834台が量産?
日本が追い越した?
初めから、現代​​自動車は相手にならなかったのでは?
共感5 非共感1


・サポートしなさい。
未来の食べ物がここにある。
共感2 非共感0


・もう期待もしてない。
共感2 非共感0