ムグンファ衛星5A号打ち上げ成功…通信放送用衛星(総合)

170530_1716~02



ムグンファ衛星5A号打ち上げ成功…通信放送用衛星(総合)

来年に国内・海外でのサービス開始

(ソウル=聯合ニュース)シンソンミ記者

科学技術情報通信部と衛星通信事業者のKTサット(KT SAT)は、韓国時間31日午前4時34分(現地時間30日午後3時34分)、米国フロリダ州でムグンファ衛星5A号発射が成功したと発表した。

これにより、韓国はムグンファ衛星5、6、7号と千里眼衛星を含め、合計5基の静止軌道通信放送衛星を保有することになった。

静止軌道衛星は、赤道上空の高度3万5千786㎞円形の軌道を回る衛星で、このような衛星が地球の周りを回る公転周期は地球の自転周期と同じで、地表面から見るとまるで同じ場所に停止しているように見える。
このため、単一の衛星で24時間の通信放送サービスを行うことができる。

東経113度の軌道を回るようになるムグンファ衛星5A号は、2021年に任務が終了するムグンファ衛星5号をバックアップし、広い海外地域に通信放送サービスを提供する役割をする予定である。

日本、東南アジアはもちろん、韓国から7500km離れた中東の一部地域でもサービスが可能なように設計された。

衛星体はフランスの衛星製作企業「タレス・アレーニア・スペース」(Thales Alenia Space)が製作し、発射は米国の商業宇宙打ち上げ会社の「スペースX」(SpaceX)が務めた。

ムグンファ衛星5A号地上管制システムは、韓国電子通信研究院(ETRI)が透視通信衛星開発事業を通じて確保した技術をもとに国内で製作した。

キムギョンオ科技情報通信部周波数政策課長は「科学技術情報通信部はムグンファ衛星5A号で海外での通信放送サービスを行うことができるよう、中国、インドネシアなど主要国との通信網調整と国際電気通信連合(ITU)の登録資料の提出など、必要な事前措置を終えた」「今後周波数の指定等のフォローアップを定められた手順に従って迅速に進行し、ムグンファ衛星5A号が円滑に通信放送サービスを提供できるように支援する予定だ」と明らかにした。

ムグンファ衛星5A号は打ち上げ12日後の11月12日(韓国時間)に静止軌道に進入する予定であり、東経114.5度から約3週間、搭載中継器の性能試験(IOT・In Orbit Test)などを経ることになる。

この衛星はその後、東経113度に移動して、来年からサービスに入る。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=001&aid=0009647673







韓国人のコメント


・私たちの技術が一つもないロケットだね。
共感680 非共感27


・『衛星体はフランスの衛星製作企業「タレス・アレーニア・スペース」(Thales Alenia Space)が製作し、発射は米国の商業宇宙打ち上げ会社の「スペースX」(SpaceX)が務めた。』
共感607 非共感21


・羅老発射台をなぜ作ったのか?まったく…!
共感448 非共感48

・↑勘違いされている方があまりにも多い…
私たちの国には独自技術が正直あまりありません。
源泉技術を海外から買ってきて、国産化しようと研究して努力しているところです。
まだ私たちの国は今始まったばかりです。


・純粋な技術はないね。ふふふ
共感81 非共感4


・政治する奴らは何をしているのか?
衛星ひとつ作れず、宇宙発射体も打ち上げられないのか?
それなのに、身の程知らずに中国チャンゲ、日本チョッパリと嘲笑してるのか?病身どもだ。
共感81 非共感7


・ロケット一つ打ち上げられない。
共感68 非共感4


・私たちはなぜロケット技術がないのか?
常に米国またはロシアに依存。
共感27 非共感0


・韓国にはお金が多い。衛星ひとつ作れないのはお金を間違って使っているからだ。
共感27 非共感1


・フランス製…
衛星ひとつ打ち上げられない韓国がIT強国?
共感22 非共感1


・外国が作って外国が打ち上げてくれたのに、どこが自慢なのか。
恥さらしである。
共感22 非共感2


・いまだに通信衛星ひとつ作れないのか…
これまで打ち上げた衛星は多いのに、いまだに国内製作ができないなんて話にならない。
衛星は技術集約型で高付加価値の輸出品である。
共感15 非共感1


・一体開発費をどこで使ってるのか。
なぜ私たちの技術がまったくないのか?
共感18 非共感3


・見るたびに残念だ。
私たちもサッと自力で打ち上げなければならない。
共感12 非共感1


・見るほど腹立たしい…
韓国は、航空、宇宙衛星、ロケットで消費者の役割しかしてない。不正天国。
共感11 非共感1


・いまだに衛星一つ自力発射もできないのか?
李明博と朴槿恵のせいだ!
共感8 非共感0


・なぜ韓国で打ち上げることができないのですか?
共感13 非共感2


・打ち上げ成功?
衛星体はフランスが作り、発射は米国がしたということは、つまり衛星を買っただけなのに、どこが打ち上げ成功?
打ち上げ成功というなら、大韓民国独自の技術で作った衛星体と発射体を大韓民国で発射してこそ打ち上げ成功と言うべきだ。
これはフランスの衛星の打ち上げ成功である。
愚かでバカな記者だ。
共感10 非共感1


・結局ロケットに私たちの技術はない。
共感7 非共感0


・衛星体はフランス、発射は米国。
で、韓国は何をしたのですか?
共感6 非共感0


・我々は何も作ってないんだね。
共感6 非共感0


・韓国国民は、世界で最高の国民である。
しかし政治する奴らはゴミの中でも最高のゴミだ。
これほどの経済力なら、衛星の製作はもちろん運搬体の製作も独自技術で開発して発射するべきなのに、まだ完全に外国に依存していて、本当に情けない…
政治する人は覚醒してください。事業を発展させて下さい…畜生たち…
共感5 非共感0


・ただ通信衛星を購入したんだね…
私たちは何一つしてないのに、何が打ち上げ成功だ。ふふふ
共感5 非共感0


・ロケット技術は北朝鮮以下。恥ずかしい。
共感3 非共感0


・速報:韓国のミサイル発射
共感3 非共感0


・軍事衛星が必要だ…それでこそ戦作権還収が可能である。
共感5 非共感1


・そろそろ軍事衛星を打ち上げて、北朝鮮や中国や日本を探査して観測できる技術が必要である。
共感2 非共感0


・お金を払って買った衛星。
共感2 非共感0


・衛星も独自発射できないのに、チャンケ/チョッパリは未開だと罵る韓国人…
他の国の奴らを罵る前に、韓国から変われ…
共感2 非共感0


・私たちの力で打ち上げる日が早く来てください。
共感2 非共感0


・これで2020年に月探査?
共感2 非共感0


・「お客様、任せて下さった衛星を正常に上げました。ありがとうございます。また利用してください」
共感2 非共感0


・フランス製作、米国発射…
どうしてロケット技術は北朝鮮以下?
共感2 非共感0


・大韓民国で発射ができない理由は何ですか?
発射台設置発射技術不足?
大強国ではないから?北朝鮮は…
共感1 非共感0


・安値な通信衛星ではなく、軍事衛星は作ってる?
いつまで日本や米国に頼るつもりなのか?
共感1 非共感0


・日本は鹿児島県で自主的に発射。
中国は言うまでもなく…
韓国だけ冷や飯。ふふふふふふ
共感1 非共感0


・自国の技術では衛星ひとつ打ち上げられない韓国〜
ロシア、中国、日本、さらに北朝鮮も発射技術を持っているというのに…
みすぼらしい。涙
共感1 非共感0


・情けない国だ、本当に…
共感1 非共感0


・羅老号はどうなった?
共感1 非共感0