D-100平昌より熱いね、D-1000東京

0000209056_010_20170615044255680



D-100平昌より熱いね、D-1000東京

[今日の世界]

「2020オリンピックで長期不況をふっとばそう」…政府・企業・国民一斉

- 明日すぐにオリンピックを開くかのように熱狂

全国各地数で多くのD-1000のイベント

金メダルスター、地方を回って応援

安倍首相、広報の先頭に立って走る…トランプとオリンピックゴルフ場でティーショット

各国の観光客が集まる東京都心の皇居前に28日ランドマークがもう一つできた。
国際オリンピック委員会(IOC)の加盟国の国旗で毎日新聞社外壁をパッチワークのように包み込む「国旗装飾プロジェクト」だ。

このイベントは現在、日本で最も古い新聞の毎日新聞が、「2020年東京オリンピックD-1000日」を迎え、全国民が心を合わせ、東京オリンピックへの関心を高めようという趣旨で設けた。
合計206ヶ国の国旗がそれぞれ横2.1m、縦1.4mのサイズで社屋の壁をぎっしり満たした。
さらに北朝鮮国旗もかかった。
毎日の関係者は、「1ヶ月前から社屋に入っている他の会社のオフィスをいちいち訪ねて『窓を覆って申し訳ないが』と了解を求めた」とし「北朝鮮の国旗は他の窓だと迷惑になるかと思って、毎日新聞編集局の窓にかけた」とした。

0000209056_009_20170615044255668

毎日新聞だけではない。
この日、東京都内のあちこちで、東京オリンピックD-1000日を記念するイベントが相次いで開かれた。
都心日本橋では、オリンピックメダリストが東京オリンピック委員会関係者と一緒に数「1」と「0」が三つ書かれた大型山車(日本人が祭りの時に肩に担いで行進する窯)を担いで行進した。
ロンドンオリンピックの時に男子水泳で銀メダル二個、銅メダル一つを取ったハンサムな水泳スターの入江陵介(27)選手が先頭に立った。
東京オリンピック委員会と東京都が共同主催した祭りだった。

0000209056_011_20170615044255692

同日、金融会社野村ホールディングスは、東京本社社屋空中に大型アドバルーンを飛ばして雰囲気を盛り上げた。
観光客が集まる東京タワー頂上部には「D-1000」の文字電光掲示板が設置された。

このような展開は、地方も変わらなかった。
東京近郊の横浜市は18の市営スポーツセンターに大型のカウントダウンボードを設け、これから東京オリンピック開幕日までスポーツセンターのスタッフが毎日数を変えることにした。

調整試合が行われる神奈川県藤沢市も、この地域出身のスポーツスターを招待して記念行事を開いた。
女性レスリングで世界初の五輪4連覇の記録を立てた伊調馨(33)選手がマイクを握って「レスリングは金メダルの可能性が大きく、国歌を提唱する機会が何度もできるので、ぜひスタジアムに見に行ってほしい」と言った。
聴衆は熱狂した。

日本のマスコミも約束したように特集を用意した。
安倍政権に協力的な論調であれ、批判的な論調であれ、東京オリンピックだけは「完全に準備して必ず成功させよう」という雰囲気だった。
朝日新聞は「どうやって国全体で雰囲気を盛り上げるかが課題」として全国自治体が聖火リレーのルートに入ろうとして競争する状況を報告した。
読売新聞は「この際、メダル総合3位を成し遂げよう」と書いた。

今回、D-1000日のイベントが洪水を成し遂げたように、三か月前の7月には「東京オリンピックまで後3年」をテーマにしたイベントがあちこちで開かれた。
その根底には「東京オリンピックを契機に長期不況を打ち破ってしまおう」という国民的コンセンサスがある。

日本は1993年にバブル経済が崩壊した後、20年の長期不況を経験した。
社会全体に不満が濃くなりながら、無気力な若者が増えて、猟奇的な凶悪事件も相次いだ。 
1995年阪神大震災で6000人余りが死に、2011年の東日本大震災で1万8000人余りが犠牲になった。
日本が「東京オリンピックまで後3年」「後1000日」と声を上げるのは、このような記憶を覆って前進したいという趣旨だ。
丸川珠代オリンピック担当相は読売新聞に「東京オリンピックを介して失われた20年を終わらせよう」とした。
有名歌舞伎俳優の市川海老蔵(40)氏は、朝日新聞に、「東京オリンピックを通じて日本人の心と文化を世界に見せる」とした。

このような雰囲気を陣頭指揮するのが安倍晋三日本首相だ。
安倍首相は頻繁に官邸に関連省庁の公務員や専門家を集めてオリンピック準備状況を点検している。

11月5日、ドナルド・トランプ米国大統領が訪日する時も、東京オリンピックの時にゴルフ競技が行われる霞ヶ関ゴルフ場でゴルフをすることにした。
霞ヶ関ゴルフ場は、伝統的で景色の良い名門ゴルフ場だが、コースが難しいとして悪名が高い。
閣僚が「コースが難しいのに、楽しく打つことができるでしょうか」と心配したが、安倍首相は「五輪が開かれる場所を見せたい」としてこの場所にこだわったと日本経済新聞が報じた。

170530_1716~02

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003324947&date=20171031&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=104








韓国人のコメント


・平昌はチケットの値段を下げろ。
誰が数十万ウォンものお金を払って見に行くのか。むしろ東南アジア旅行に行く。
共感1501 非共感53


・そもそも冬季と夏季を比較するのは…もちろん夏季同士を比較しても日本のほうが当然ながら上だろうけど、冬季と夏季は比較するレベルではない。
共感1130 非共感68


・平昌は滅びた。
共感789 非共感32


・平昌運動会、誰が見ても滅びた。
あんなものに誰がお金を使うのか気になる。
共感105 非共感8


・率直に言って、平昌でする必要ある?ふふふ
共感93 非共感5


・平昌地域、オリンピックのために物価バブルがいたずらではない。
共感83 非共感3


・先週平昌に行ったが、仁川アジア大会の世界版なのが確実。ふふふ
恥ずかしくて手足が縮むのを覚悟しておこう。冬季期間には私はテレビを見ないつもり…
共感90 非共感6


・日本は専門家を集めて対策を用意するが、ヘル朝鮮は非専門家がする。原発も非専門家、外交も非専門家。ふふふ
共感67 非共感4


・平昌は滅びた感じがする。
共感61 非共感2


・平昌五輪開幕式を見に行く予定だが、すでに心配だ。涙
日本人と見に行くんだけど。涙
いったいどこの馬鹿が平昌でオリンピックを開催したのか。涙
最悪である。
共感69 非共感5


・平昌広報映像のレベルを見ても…本当に恥ずかしいです。
共感32 非共感0


・平昌には誰も関心がない。ふふふ
共感37 非共感2


・東京オリンピックの広報映像にスーパーマリオのゲームのキャラクター、ハローキティ、ドラえもんまで出てきた…
韓国オリンピックの広報映像を作る時は、ポロロをコンセプトにしようかというと、国会議員が「オリンピックが子供のいたずらか」と言ったが、レベルをみると、日本と比較される。
共感26 非共感0




・平昌に行ってみたが、見るものが一つもなくて、すでにボッタクリ。
共感28 非共感1


・平昌は本当に滅びるの機運が正しく感じられます…
共感33 非共感3


・韓国人の私でも、平昌より東京の方が期待される。
オリンピック前に平昌旅行に一度行ったが、コスト的な面、利便性の面、観光面で滅びた感じ。
共感24 非共感1


・率直に言って、私は平昌五輪に関心ない。
何度も落ちたのに、なぜ再申請を何度もしたのだろうか?
誰が主導したのか?
オリンピックの後、江原道は負債のために乞食になるのが火を見るより明らかである…
共感18 非共感0


・平昌は既に滅びた。確定である。
共感26 非共感3


・平昌、キャンセルにしよう。
共感17 非共感0


・平昌オリンピックは歴代級無関心オリンピック+歴代級赤字オリンピックになると思う。
共感15 非共感0


・ゴミ平昌。滅びろ。
共感17 非共感1


・東京スカイツリーに行って東京の夜景を見たら、ソウルがあまりにもみすぼらしく見える。
それほどすごい都市が東京である。
共感14 非共感0


・平昌は滅びた。
政府はただ政治的利用しようと考えたが、企業は躊躇して広告も出してない。積弊だらけで大変だ。
共感13 非共感0


・問題は、保守政権の時に誘致したのに、それについて悪口を言って批判していた勢力が今政権を握っているということ。スタンスがむちゃくちゃ。
共感14 非共感1


・ムンジェインは安倍を見てちょっとは学べ。
国の経済に興味がなくて、扇動だけ???
共感16 非共感2


・東京オリンピックの成功をお祈りします。
共感15 非共感2


・平昌の高価なチケット、宿泊料、食べ物…むしろ海外に行くほうが良い…
共感9 非共感0


・日本が怖いのは、一人一人は極めて個人主義的なのに、大きなイベントではよく団結して集団主義的に変わること。
共感8 非共感0


・安倍のほうがムンジェインより仕事は上手にしてる。
共感15 非共感3


・私は平昌には行くつもりない。東京には必ず行きたい。
共感9 非共感1


・先進国日本となぜ比較する?
大韓民国の悲惨さをさらに強調させるため?
共感5 非共感0


・コリアパッシング〜^^
共感5 非共感0


・もともと日本人はよく団結するが、朝鮮人は烏合の衆で他人のせいにしあう国民です。
民族性なのでどうしようもない。
共感5 非共感0


・東京オリンピックのプロモーションビデオは本当に芸術性があった…
もちろん安倍晋三が出ていたのは不快だったが…
共感7 非共感1


・平昌…ああ、本当に恥ずかしい。
ボッタクリ商人しかいない場所。
共感4 非共感0


・先進国日本と比較しようとしたところで、毎回悲惨になるのは韓国だけ。
共感4 非共感0


・右傾化で一つになる日本がうらやましい。
国全体が親米をする日本があまりにもうらやましい。
共感6 非共感1


・平昌オリンピックの広報映像を見た方~?ふふふ
平昌料金所の前で踊ってたよ。
共感3 非共感0


・比較される…
共感3 非共感0


・先進国と後進国の違いだ。
比較して日本に申し訳ない。
共感2 非共感0


・韓国が日本よりも優れたものがあるのか​​?
ああ、K-POPでお尻を振ることか?
共感2 非共感0


・平昌オリンピック広報映像のアラリヨ平昌を見てみろ。
共感2 非共感0