米国、新しいアジア政策は米・日・豪・印4カ国協力…韓国は?

170530_1716~02



米国、新しいアジア政策は米・日・豪・印4カ国協力…韓国は?

トランプ、アジア歴訪中に新しいアジア政策を発表する計画

骨子は米・日・豪・印の4カ国協力…韓国には言及なし

米国務次官補「4カ国は価値の共有、いつでもすぐに実務会談」

ドナルド・トランプ政権が構想している新しいアジア政策が、米国・日本・オーストラリア・インド間の4カ国協力に重点を置いていると米政府の元・現職高官が明らかにした。
かれらが紹介した米国の新しいアジア政策が、中国の強力な牽制戦略という点で関心を集めている。
ホワイトハウスアジア担当上級部長を務めたデニス・ワイルダー・ジョージ・ワシントン大教授は27日(現地時間)、香港サウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)とのインタビューで、「米国の新しいアジア政策のキャッチフレーズは『自由に開かれたインド洋 - 太平洋地域』」とし、「この構想は、米国・日本・オーストラリア・インドの4カ国の間で長い期間議論されてきた」と明らかにした。
SCMPは、ワイルダーを引用し、トランプ大統領が来月のアジア歴訪中にこのような内容が盛り込まれた新しいアジア政策を発表する予定だと伝えた。
トランプ大統領は来月3日から14日まで、韓国、中国、日本、フィリピン、ベトナムなどアジア5カ国を歴訪する。

先にアリス・ウェルズ米国務省南・中央アジア次官補代行もこの日、ワシントンのホワイトハウスでの記者会見で、トランプ政権の新しいアジア政策を説明し、「米国とインドは民主主義、透明性、航行の自由、経済開発などの価値を共有する国」とし「私たちは日本、オーストラリアなどの重要な同盟国と同じ価値を、インド洋 - 太平洋全域に定着させなければならない」と強調した。

ウェルズは引き続き「米国と日本とインドは、すでに定例合同海上訓練のマラバール訓練を毎年実施するなど、生産的な3カ国協力を強化してきた」とし「3カ国が共有する価値を見たとき、オーストラリアも自然に友邦になることができるだろう」と説明した。
しかしウェルズは価値観を共有するアジア・太平洋諸国で韓国に言及しなかった。
ウェルズは「価値を共有する4カ国との間の実務レベル協議をいつでもすぐにできる案について検討中だ」とし「具体的な時期はまだ決まっていない」と付け加えた。

ウェルズはこの日の記者会見で、「4カ国の協力は、中国を抑制するためのものではない」と言いながらも「この地域内での経済開発やインフラ構築において、海外投資を希望する国に耐えられない負債や略奪的(predatory)な金融を含まない代替案を提示するためのものだ」と述べた。

ウェルズが言及した「耐えられない負債や略奪的金融」とは、中国がパキスタンやスリランカなど域内国に莫大な借款を提供し、その対価として利益を得るという点を指摘したものと解釈される。 
「4カ国協力」が事実上、中国を狙ったものであることを間接的に認めたものである。
これはまさに米国が中国に対応して構成したアジア・太平洋地域の同盟体制に韓国が含まれていないことを示唆している。

これに先だってレックス・ティラーソン米国務長官も17日、米国ワシントン所在のシンクタンク国際戦略問題研究所(CSIS)で演説を通じ、「インド洋 - 太平洋地域が無秩序と葛藤、略奪的金融の場にならないよう、米国とインドが協力しなければならない」という言葉を使用したことがある。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002766657


*こないだ河野外相が言ってたことですが、米国からも発表がありました。

これ、安倍さんの勝利です。
就任後からじわりじわりと推進してきた「セキュリティダイヤモンド構想」ほぼそのまんまですから。
大きな絵を描き、途中で方向の調整少しずつ布石を打ってきたのが過去の安倍外交です。
日本のマスコミはそういうことをきちんと伝えてほしいです。









韓国人のコメント


・ふふふ、徐々に孤立してるな。
統制権の返還?自主国防?
言葉はいいが、自主国防といっても核開発の意志もない韓国が、通常兵器で中国とロシアの脅威の中で強いといえるだろうか?
米国は絶対に韓国を捨てない?ふふふ
米国が眺める韓国の戦略的価値は、北朝鮮が核を捨てるなら韓国も放棄するレベルでしかない。
中国が「朝鮮半島を自分たちに渡してくれれば北朝鮮の核を責任を持って解決する」といって米国と妥協する可能性もある。
米国の立場でもいつもあちこちコウモリのように行ったり来たりする韓国から離れなければならないという考えが徐々に増えているのが現実。
共感77 非共感7

・↑青瓦台を掌握した主体思想派が反米で米国を罵っている。
反米団体が米国に入国拒否され、米軍に悪口を言っている映像をアメリカ人100万人以上が見た。
米国で反韓世論が高まったのは従北のせいだ。

・↑核開発は意志ではなく名分である、無知野郎。
本当にあまりにも無知だ。あまりにも無知…
韓米同盟が維持されるなら、核開発する必要はない。
しかし同盟が壊れるなら核開発しなければならない。
私たちの技術力なら1年で実用性のある核弾頭の開発が可能だ。

・↑同盟がただ壊れるだけで終わると思うのか?
同盟が壊れた状況で、米国が我々が核を作ることに黙っていてくれると思うのか。ふふふふふふ

・↑米国は自由民主主義国家だ。
米国が経済的理由で韓国の防衛を放棄することはあっても、価値的側面から自由民主主義の敗北を認めることは絶対にない。
駐韓米軍が撤収すれば、核開発は誰も防げない。
むしろ米国が先頭に立って韓国を核武装させるだろう。

・↑中国とぴったりついている韓国は、将来のカナダと似たような位置である。
米国のないカナダが考えにくいように、韓国も中国経済に大きく依存することになる。
域内のライバルのインドや日本、距離が少し離れたオーストラリアとは違い、韓国は米国の永遠の友好国になることができない。
これをムンジェインのせいだというのはちょっと…


・実際…私が米国の大統領でも…韓国は漏洩させる危険があるので情報を渡さないだろう…
共感86 非共感12

・↑私でも北朝鮮と親しく過ごそうという人々のことは信じられない。
それにしても、どれだけ酷い外交をしたら、こんなふうになるのか?
コリアパッシングを招いてる。

・↑韓国に高度な情報を与えたら、金正恩の耳にすぐに入る。
だから韓国と重要な情報を共有しないんです。


・今の政府の要人を見ると、米国が信頼することができない人々で…
親北する人間が政権を取っているし、米国は当分の間は距離を置くだろうと思う…
共感67 非共感8

・↑左派大統領府や共に民主共産党とは、米国は一緒に行くつもりがないんだ!
率直に言ってムン派と左派がツイートで指示してコメント操作をしてなかったら、ベストコメントはムンジェインや左派青瓦台を罵るコメントだらけになるだろう!


・深刻だね。思ったよりも深刻。ブルブル
しかも最近は訪米トランプ弾劾青年遠征団の事件もあったし。
釜山での反米軍反米デモの映像が、米国に広がって大騒ぎになってるし…
ところで、何故こういうニュースがネイバーでピックアップニュースになってないのか?
私は反米デモ映像は海外記事ではじめて見た。
共感33 非共感0

・↑ネイバー幹部=ムン派。ふふふ

・↑ムン派が言論掌握。


・完全にパッシングされるんだ。
駐韓米国大使は9ヶ月空席らしいけど?
共感25 非共感1


・北朝鮮は核ミサイルで米国に直接脅威を与えている状態なのに、ムンジョンイン左派外交特報が出て、米国との同盟が壊れても戦争はいけないと説いていて、ムン大統領は庇護しているので、米国としては、このような国と協力することに負担を感じるしかない。
原因がわからないなら外よりも先に中を覗き見てください。
外を調べる必要もなく、中を見てもすぐに答えを見つけることができる。
共感20 非共感0


・アチソンラインの復活である。
共感23 非共感2


・日本は一週間で後任者が赴任したと聞いたが、駐韓米国大使はなぜ10ヶ月以上空席ですか?
共感14 非共感0


・トップが完全に反米なので。
李明博や朴槿恵の時と同じように米国と接待してくれるはずがない。ふふふ
共感13 非共感0


・韓国は国際的な席では常に排除。ふふふふふふふふふふふふ
本当にグローバル馬鹿としか言えない。ふふふ
共感12 非共感0


・身勝手な国との同盟がイヤなんだろう。
共感14 非共感2


・桂タフトやアチソンラインのように、後になってから文句を言うんだろうね。
しかしまた歴史歪曲はしないでください。
自分たち同士で左右遊びをしていたせいで、米国や中国に国として接待してもらえず、自ら自滅したのが韓国である。
韓米同盟も嫌がる韓国相手に、米国が千年も万年もマヌケなことをし続けてくれる理由はないだろう。
ムンイスラムは今も何も分かってない…
共感8 非共感0


・ふふふ、ムンジェインはハンドルを握ってるんじゃなかったのか?ふふふふふふ
通りすがりの犬すべてがムンジェインを嘲笑!
日米豪印vs中露北南の構図か?ふふふ
本当に情けない。
このままでは国がなくなるだろう。
認めるのは嫌だが、米国がいなければ、韓国はすぐに消える。
それが国際社会の厳しい現実である。
共感7 非共感0


・理解する。
共感7 非共感0


・旧韓末の列強の利権侵奪を思い出す。
大韓民国の運命がどうなるか。
共感7 非共感0


・ムン災害の外交レベル。ふふふ
共感6 非共感0


・ああ、韓国は孤立、はい…
共感5 非共感0


・狡猾な民主党がパッシングされている。
ムンジェインも退任後、刑務所に行くことになるだろう。
共感5 非共感0


・北朝鮮の戦略目的は、北米平和協定である。
駐韓米軍撤収、韓米連合訓練の縮小から中断、米国の戦略資産を韓半島から完全に撤退させた後、「わが民族同士」で統一するという連邦制案に基づいて、共産化させるものである。
どんなことがあっても在韓米軍の撤退と北米平和協定は防がなければならない。
共感19 非共感5


・韓国は親中親北情緒が強いので、当然西側の友好国と価値を共有することができない…
共感7 非共感1


・次はどんなコリアパッシングが?!
共感7 非共感1


・韓国は現在、米国の関心対象ではない。
ますます国際いじめ。
共感4 非共感0


・日本は外国でアメリカの味方である。
韓日関係が衝突したとき、アメリカがどうするか見ものだ。
中途半端な韓国に対しては、武器を売るときだけ味方のふり。米国は武器を売りたいだけ。
共感4 非共感0


・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感4 非共感0


・トランプは韓国には1日しか滞在しない。
これもう韓国を捨てるという気持ちが確実。
核武装は必須だ。
共感2 非共感0


・すでに米国は韓国を放棄した。ふふふ
戦作権還収に同意、駐韓米国大使は6ヶ月空席。ふふふ
本当の友好国ならすぐにトランプの側近が大使として来なければならないのに。
トランプはアジアで、米国、日本、インド、オーストラリア体制に改編することを叫んでいる。
共感2 非共感0


・米軍が撤収しても、ムン罪人は核武装に反対するだろう…
共感1 非共感0


・エヒュ…結局確実にパッシングだね…
ムン罪人の親中親北政策のせいで、米国が韓国を信じられないんだ。
共感1 非共感0


・また韓国が抜け落ちたのか?
共感4 非共感2


・ああ、イライラする。
国力のせいか、政治家の無能のせいか、国力の弱い国の悲しさか…
国力をちょっとは育てよう…日本を跳び越えよう…
日本は戦争を起こして国家債務を解決しようとしている。
共感1 非共感2


・トランプは、韓国の野党も与党も関係なく、中国との合意で韓半島をすでに排除することにしたんだ。これはすでに日本の軍事評論家がメディアで予見していたことだ。米国の太平洋政策が変わっていくんだ。
共感6 非共感4


・インド以下の韓国だと思えばいいですか?
それでも私は韓国を信じる。
いつか韓民族が勝利する日が来るのを…
共感0 非共感2


・やはり…ムンパッシング
共感6 非共感5


・そもそも韓国がそこに入ろうとすると、またサードのときのように韓国だけが困難になる。
共感2 非共感5


・中央日報は小説を書いているのか?
憶測をあたかも事実のように書いてはいけない!
共感1 非共感7