日本の国民の魚、サンマが消えた!

170530_1716~02



日本の国民の魚、サンマが消えた!

<アンカーコメント>

韓国の「秋のコノシロ」のように、日本では秋になるとサンマが人気です。

ところが最近は漁獲量が大幅に減少し、日本の「国民の魚」という評判さえ揺れています。

どうしてこうなったのか、ナシンハ特派員が見てみました。

<レポート>

6年前の大地震で大きな被害を受けた宮城県。

女川港で旬のサンマの分かち合いイベントが盛んです。

炭火焼きとつくねスープを無料で楽しみつつ、再建募金にも参加したりします。

漁獲量が少なすぎ、全国から生サンマを緊急に調達しましたが、20匹を1万ウォン程度で売る割引イベントは最終的にキャンセルになりました。

<インタビュー>サンマ祭りの観光客:「本当においしい。余すところなく食べました。イベントの準備が大変だったというが、開いてくれてありがとうございます。」

今年の女川港のサンマ漁獲は例年に比べて半月ほど遅くなりました。

2009年以来最も遅いです。

サンマのサイズも例年の3分の2程度にとどまりました。

<インタビュー>タカハシ(女川漁協組合長):「このような小さなサンマは初めてだけど、状態は新鮮で非常に良いサンマです。」

昨年、日本のサンマ漁獲量は1970年代の2〜3分の1に減りました。

今年の状況はさらに深刻化し、一部の地域のサンマ祭りが完全にキャンセルされたりもしました。

海流の変化などで漁場が変わった点もありますが、中国や台湾などの大規模な操業で海洋資源が減少したという分析もあります。

今年、北太平洋の8カ国が海洋資源保護のため、操業自主規制を議論しましたが、日本が漁獲割当の40%以上を主張して霧散しました。

東京からKBSニュースのナシンハでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010515875&date=20171029&type=2&rankingSectionId=104&rankingSeq=10
http://v.media.daum.net/v/20171028214954499







韓国人のコメント


・とにかくチャンゲの奴らが地球の海洋資源を根絶やしにするよ。
共感47 非共感6


・台湾が中国のように海洋資源を独占しているのか???
共感26 非共感4

・↑流通しているサンマほぼ台湾産である。

・↑台湾ナンバーワン


・日本は恐ろしい国だ。
日本の副首相で財務相の麻生太郎が、北朝鮮の難民が日本に接近したら、まとめて撃ち殺すと言っていた。
もちろん北朝鮮の話だが、韓国人に対しても同じだろうと思う。
日本に親韓派の政治家や社会指導勢力を作っておく必要がある。
そうしてこそ韓国が生きる。
共感7 非共感9

・↑本当に疲れる。

・↑経済的な交流には賛成するが、政治的に猿の奴らと対話できるか?

・↑日本列島はどうせ沈むので、気にしないで!


・養殖して。
共感10 非共感2

・↑斬新だな。ふふ


・笑わせるよ。
絶滅させているのは日本だ。
日本が最もたくさん消費してるじゃないの。
40%も要求する。
共感83 非共感12

・↑あっ!放射能サンマだ!!!

・↑日本に問題があるというのは正しい言葉だが、単純に表面だけを見てないか?
実際、中国漁船が南太平洋、黄海、東海、太平洋、フィリピン海を問わず独占しているのに。
本当に悪いのは、国際的な海域で遠慮なく独占していく中国の海賊漁船だ…


・これだから、最近刺身屋に行ってもサンマがないんだな。
いつもあった時はあまり食べなかったり残したりしていたりもしたが、ないと寂しいね。
共感22 非共感2

・↑この前お店に行ったら、サンマがなくてサバだった。涙


・サンマは骨が多くていまいちだけど。
共感2 非共感0


・台湾の奴らが信じられないほど捕まえまくってます。
共感3 非共感1


・チョッパリどもは魚への関心を減らせ。
お前らのせいで絶滅する。
共感3 非共感2


・チャンゲが東海の魚を横取りして売りつけている。
日本だからって、無条件に日本が悪いというのは滑稽だ。
チャンゲと日本人なら日本人のほうがマシ。
共感3 非共感0


・お前らはマグロを攫ってるだろう?
だから私はお前らが嫌い。
共感1 非共感1


・やっぱりチャイナが問題だ。
中国は国の中だけで自給しろ。
途方もなく多い人口のせいで、他の国に被害を与えるのをやめろ。
共感8 非共感0


・お前らがたくさん食べるからそうなったんじゃないのか。
他国のせいにするのをやめろ、チョッパリ。
共感3 非共感3


・お前らは放射線の心配をしてろ。
共感1 非共感1


・チャンケがチャンケらしいことをした。
共感3 非共感0


・日本がいくらたくさん魚を獲るといっても、チャンケとは比較にならない。
チャンケ漁船はすべて沈没しなければならない。
共感6 非共感1


・チョッパリの国民の魚はイルカじゃないの?
イルカを殴りまくって捕まえているチョッパリ。
共感2 非共感0


・あいつらの国民の魚がサンマ???
マグロじゃなかったっけ?
共感0 非共感0


・日本人が一番好きな魚はマグロだ〜
共感2 非共感0


・中国が1人当たりの所得で1万ドルを超えたら、世界中に大災害が来る。
共感0 非共感0


・水産物関連の協定は、日本が既得権を捨ててこそ解決できる問題である。
共感3 非共感0


・お前らは福島サンマをたくさん食べて生きてろ。
共感2 非共感0