「帝国の慰安婦」パクユハ、無罪破棄…2審罰金1千万ウォン

170530_1716~02



「帝国の慰安婦」パクユハ、無罪破棄…2審罰金1千万ウォン

(ソウル=ニュース1)キムイルチャンジャーナリスト、イギュンジン記者

日本軍慰安婦被害者名誉毀損の疑いで裁判になり、1審で無罪を宣告されていたパクユハ世宗教授(60)が控訴審で有罪が認められて罰金を言い渡された。

ソウル高裁刑事4部(部長判事キムムンソク)は27日、名誉毀損の疑いで起訴されたパク教授に1審判決を破棄して罰金1000万ウォンを宣告した。

裁判所はパク教授が虚偽の事実を指摘し、それによって被害者の名誉を毀損したと判断した。
また名誉を毀損する故意があったと見た。
しかし学問と表現の自由などが萎縮してはならないということを量刑で考慮した。

パク教授は去る2013年に出版した「帝国の慰安婦」を通じて慰安婦が「売春」で「日本軍と同志関係」だったと記述して、被害者の名誉を毀損したという容疑で2015年に在宅起訴された。

1審では去る1月にパク教授に無罪を宣告した。
裁判所は「パク教授が著した主な動機は、それなりに韓日両国の和解と信頼の構築が目的」とし「告訴人たちの名誉を毀損したと特定するのは難しい」と述べた。

検察は1審の判決に不服として控訴した。
検察は控訴審結審公判で「1審の無罪判決を破棄し、懲役3年を宣告してほしい」と裁判所に要請していた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=421&aid=0003014985


*さて、パクユハ氏は上訴するでしょうか。
気力が萎えてそうな気もしますけど。


パクユハ氏のニュースを紹介するたびにしつこく書いてますが、私はパクユハ氏の意見にはまったく賛同してません。それどころか吐き気がするほど嫌悪してます。理由は「帝国の慰安婦」の本を読めばわかっていただけるだろうと思います。
パクユハ氏の主張と最も親和性が高いのは朝日新聞などの日本のサヨクだろうなと思ってます。
そういえば朝日新聞は、かつてパクユハ氏の「帝国の慰安婦」を嬉々として紹介してたことがありますが、かつて慰安婦問題で日本を徹底糾弾していたときのように、この件でキャンペーンを張って韓国司法を徹底糾弾しなくていいのですか~?
この件で分かるのは、朝日新聞的な主張すら韓国は受け入れることができなくなっているということと、その矛盾に韓国マスコミも日本のサヨクマスコミも目を閉じて見て見ぬふりをしているということ。
韓国はともかく、日本のサヨクマスコミは恥を知るべき。

以前も書きましたが、もしパクユハ氏の気力が萎えず、最高裁まで争うなら、最終的には彼女は無罪になるんじゃないかなというのが私の予想です。
ただ、無罪だろうが有罪だろうが、ぶっちゃけどうでもいいしどっちでもいいと思ってます。どっちにしても同じだからです。
韓国が奪っているのはパクユハ個人の言論の自由ではないからです。
この裁判によって、韓国内で「真実のために戦おうという韓国人学者」が登場する可能性は限りなく低くなりますから。
韓国の検察や裁判所が奪う「言論の自由」は、パクユハ個人の言論の自由というよりも、未来に登場するかもしれないX氏たちの言論の自由です。
だから、無罪になろうが有罪になろうが同じことなんです。








韓国人のコメント


・罰金1千万ウォンなんて少なすぎる!
共感641 非共感33


・あんな妄想はどこから来るのだろうか?
本当に大韓民国国民なのか?
共感562 非共感38


・障害者。
共感431 非共感24


・学んだ人なのに、良心がないのが恐ろしい。
李明博や朴槿恵と同じだ。
共感464 非共感38


・苦しむ弱者の側に立つ勇気もないのか。
まるで自分が日本と韓国両国の和解のためになっていると思っているようだ。
歪曲した意識の自称聖人。
虚偽事実で弱者に痛みを与えてるくせに。
まあ勘違いするのは自由だが。
皮肉なことに、こういう奴ほど精神的な健康は良いようだ。
共感98 非共感5


・教授の称号がもったいない~~~舌打ち
あなたのおばあさんが慰安婦になる可能性もあったのに…
同じ女同士で、そんなふうにむやみなことを言ってはならない。
しかも学んだ人間が。
二度と学生の前で教養があるふりをするな!
共感73 非共感3


・学問の自由には責任もともなう。
共感71 非共感4


・パク教授よ、自分や自分の娘が慰安婦にされたと考えてみろ!酷い奴だ。
共感48 非共感3


・あんな非常識な人間が教授だなんて情けない…
共感50 非共感4


・常識的に生きるのがそんなに難しいのか?
共感46 非共感3


・表現の自由は、最終的に誰が何について話したかによって、適用対象が変わる。
共感27 非共感2


・あなたが教授なら、学生が本当に恥ずかしい思いをする。親日派のような人間。
共感25 非共感3


・親日派清算が急がれる。
共感15 非共感2


・ファック
共感9 非共感0


・こんな奴が大韓民国で教授の肩書きをつけていたなんて…恥さらしだ。
共感10 非共感1


・何故こんな奴が大韓民国に住んでいる?
共感10 非共感1


・やっと?
共感12 非共感2


・あなたの母、叔母、祖母がそのような痛みを経験してもそんなことが言えるのか?
共感7 非共感1


・すぐに日本に追放しろ。
共感4 非共感0


・日本軍が慰安婦の人肉まで食べていたという記録がある。
しかも飢えていたからではないし、一部の逸脱行為でもない。
日本の軍部隊が、組織的に行っていたものだ。
ナチスより悪辣で残忍で紀元前レベルの軍隊だったんだ。
共感4 非共感0


・あんな女が教授できるこの国…情けない…
共感6 非共感1


・あんな人間が教授だなんて…
最低の賢明さもない…
善と悪が何なのかも分からない人間…
共感6 非共感1


・韓国人である前に人間であることを放棄した者。
共感6 非共感1


・こんな親日派の根っこから抜かないと。
共感5 非共感1


・感情的に日本を非難するが、少し関心を持って調べてみると、同族を売った朝鮮人が膨大な数で、証言を除くと物的証拠がない。
だからこういう発言はなくならない。
実質的には日本に良心を期待するしかないのが現実である。
共感2 非共感0


・親日清算できなかった罪だ。
強い男について民を迫害し、富と権力を名声を守った繰り返された歴史の結果だ。
積弊清算を必ず成し遂げなければならない。
共感2 非共感0


・先生なのに、学生に何を教えていますか?
学生が信じて学ぶことができる先生ですか?
まだ先生ですか?
悲しいですね。
共感1 非共感0


・病身。ふふふ
共感1 非共感0


・パクユハ、あなたこそ日本の売春婦です。
真実を歪曲しないでください。
ありのままの真実を見てください。
あなたという人があまりにも恥ずかしいです。
共感12 非共感4


・道徳的に間違っているので罰を受けるべきである。
共感9 非共感3


・学問の自由は左翼思想にのみ適用される。
共感6 非共感2


・1審で判決を出した奴らも拘束して捜査しろ。
共感6 非共感2


・罰金刑ではなく懲役刑にして。
共感3 非共感1


・弱者の悲しみに共感しない動物にも劣る人間。
懲役10年以上の厳罰が必要です。
反逆の根を抜いてください。
共感3 非共感1


・こんな時、1審で判決を出した奴のことも一緒に処罰する法律を作ろう!
共感3 非共感1


・クレイジー…
共感3 非共感1


・天下の悪い女。
共感3 非共感1


・朴槿恵と同じ場所に〜
共感3 非共感1


・お前は人間なのか…本当に悪口が出る…あんな女が教授だなんて…
共感3 非共感1


・死刑にしろ!
共感3 非共感1


・全く別の世界観で架空の話を書くことを私たちは「ファンタジー」と呼ぶ。
しかしすでに歴史に残っている「慰安婦」を素材に選んだのなら、パクユハの文は「文学的想像」「表現の自由」というような聞こえの良い言葉で庇うことはできない。
共感5 非共感2


・敵(日本)を利する行為をしたんだ。
罰金でもなく懲役でもなく死刑にしよう〜
共感2 非共感1