結局、日本の圧迫が通じるのか…NHK「慰安婦資料のユネスコ登録、保留されそう」

170530_1716~02



結局、日本の圧迫が通じるのか…NHK「慰安婦資料のユネスコ登録、保留されそう」

[アジア経済 チョスルギナ記者]

慰安婦資料のユネスコ世界記録遺産登載をめぐる韓・中・日3カ国の神経戦が激しくなっている中、国際諮問委員会(IAC)が最終的に審査を保留する案を提示したと27日、日本メディアが報道した。

NHKの報道によると、IACは26日、フランス・パリで開催されたプライベート会議で、韓国・中国など8カ国の市民団体が申請した日本軍慰安婦資料について、関係国間の対話が必要であると判断を下した。

これにより、審査保留という最終決定は、イリーナ・ボコバ・ユネスコ事務総長が下すことになる。 
NHKは「専門家の審査が出なかった」とし「慰安婦資料の登載が保留される可能性が大きくなった」と伝えた。
先に右翼性向の産経新聞も、アブドラ・アルライシIAC議長がボコバ事務総長に政治的対立などを理由に審査延期を要求したと報道した。

登載審査が保留された場合、米国の脱退でユネスコの最大後援国となった日本の影響力が強く作用したという批判は避けられないものと見られる。
日本はユネスコ分担金の9.7%を負担してきている。 
2015年南京大虐殺関連資料が世界記録遺産に登載されると分担金を武器に審査制度を自分たちに有利に変えるよう圧迫した。

これまで日本が強く求めてきた審査制度改革案は、最終的に18日に通過し、来年春以降の申請対象から適用される。
しかしこの制度が最終的に、韓日の利害関係が対立するしかない慰安婦資料登載にまで影響を及ぼしたわけだ。

審査制度改革案は、世界記録遺産審査の際の申請案件を事前に公開し、当事者国間の事前協議を進行することを骨子とする。
また当事者国間の合意がなされない場合、結論が出るまで審査を保留するという内容が含まれている。 
IACが政治的対立を理由に当事者国間の対話を要求した背景がここにある。

日本は慰安婦資料の登載阻止に総力を傾けてきた。
南京大虐殺資料に続き、慰安婦資料まで世界記録遺産に登録された場合、国のイメージに打撃が避けられないという判断からだ。
産経新聞は「慰安婦資料を登載するかどうかに応じ、日本政府がユネスコ脱退を本格的に検討する可能性がある」と報道した。

日本政府は前日、私たち外交部が慰安婦資料の世界遺産登録に努力していると明らかにしたことについても抗議した。
共同通信によると日本側は、2015年の合意で、国際舞台でお互いを非難しないように自制することにしたとし、韓国政府が登載のために努力するというのはこれに反すると主張したことが分かった。

日本軍慰安婦資料は被害者の証言記録と慰安婦運営事実を証明する資料、被害者の調査資料、被害者の治療記録など2744件である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=003&aid=0008250348
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=277&aid=0004104260&date=20171027&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104他







韓国人のコメント


・独島は私たちの土地。
慰安婦合意を破棄しろ。
共感536 非共感29


・嫌悪だ、本当に。
共感369 非共感14


・米国も脱退したユネスコ。大きな意味はない。気にするのをやめよう。
共感362 非共感27


・ユネスコは日本所有の会社だったのか?
悪口が出る、本当に。
共感29 非共感1


・独島は韓国の地。
慰安婦合意をしたゴミをすっかり拘束してナンセンスな合意を破棄しろ。
共感25 非共感0


・ユネスコを金スコに改名しろ。
共感19 非共感0


・ふふふ、お金で動く機構…
それでも国際機関なのか。
脱退しろ。
どうにもこうにも使い物にならない。
共感17 非共感0


・日本政府は卑怯だ、本当に。
共感17 非共感0


・ドイツ兄さんたちにちょっとは学べ。
共感12 非共感0


・ユネスコは趣旨はもっともらしいがお金で動く虫のような集団。
共感8 非共感0


・米国がユネスコを脱退した理由が分かるね。
共感7 非共感0


・ユネスコがチョッパリのお金で正義に目を閉じた。愚かな処置である。
共感7 非共感0


・ユネスコもどうせお金で動く…
共感6 非共感0


・ユネスコに執着せず、​​そのお金ですべての国に直接マーケティング投資して、日本の慰安婦蛮行を広く知らせるべきだ!
共感5 非共感0


・米国もイスラエルも抜けたユネスコなんて無視だ。
共感4 非共感0


・ユネスコ脱退しろ。米国のように。
金目当ての汚れた政治集団。
共感4 非共感0


・ユネスコを脱退しろ。
あんなゴミ団体にお金出して加入する必要はない。
米国がなぜ脱退したのか分かる〜!
共感3 非共感0


・日本が暴れてる。
共感3 非共感0


・ユネスコはお金しだいで…
共感3 非共感0


・本当に卑劣。
共感3 非共感0


・ユネスコ脱退。
共感3 非共感0


・韓国もそのままユネスコ脱退しろ。
共感3 非共感0


・恥を知らない。
共感2 非共感0


・ユネスコ脱退しよう、あんなバカ集団。
共感2 非共感0


・日本がユネスコに出す寄付が米国の次に多いのを知ってる?
そもそもどうしようもないんだ。弱小国の悲哀。
だからといって寄付を増やそうということではないが。
共感2 非共感0


・ユネスコがこんな組織だったのか?日本の手先?失望。
共感2 非共感0


・ユネスコにはもう公信力がないね。
共感2 非共感0


・これだから米国は脱退したんだ。
共感2 非共感0


・汚れた奴ら。
共感2 非共感0


・どうせユネスコは日本人の巣窟だから、そのままユネスコ脱退するほうがいいかも…
共感1 非共感0


・ユネスコ脱退しろ。
日本の資金でまわるユネスコ脱退。
共感185 非共感6


・脱退しろ。
あんな団体は消えるのが正しい。
共感152 非共感6


・脱退。
共感88 非共感6


・親日ユネスコ。
米国にも捨てられた物乞い集団。
共感17 非共感1


・巨大な日本のロビーがあったみたいだ。
共感12 非共感1


・ユネスコ日本企業か?
共感9 非共感0


・その論理なら軍艦島も保留すべきだろう…
共感12 非共感2


・日本のお金に屈したという内容だな~~~
共感6 非共感1


・馬鹿な人が多いね。
ユネスコは抜けずに私たちの地位を上げて私たちの声を育てなければならない。
ああ、もちろん、中国のお金で。
中国のお金でうまくやった後、私たちはスプーンを入れればいい。
脱退するのは間違い。ふふふ
共感1 非共感0


・笑わせる…
共感0 非共感0