日本の10代の有権者の39.9%、自民党に投票…政治無関心深刻

0000209056_009_20170615044255668



日本の10代の有権者の39.9%、自民党に投票…政治無関心深刻

【東京=ニューシス】チョユンヨン特派員

自民党が圧勝を収めた今回の衆議院選挙で10代(18〜19歳)の有権者も安倍晋三首相が率いる自民党を選択した。

共同通信が投票日の22日に実施した出口調査で、10代の有権者のうち39.9%が自民党を選択したと答えた。
今回の選挙で野党第1党になった進歩系列の立憲民主党は7%にとどまった。
日本青年の保守化が今回の選挙にも反映されたわけだ。 

今回の衆議院選挙は日本で選挙権年齢を18歳に下げた後に行われた第二の国政選挙である。
18歳の青年が初めて投票に参加したのは昨年7月の参院選で、衆院選では今回初めて行われた。
日本は2016年に選挙法を改正し、選挙権年齢を20歳以上から18歳以上に引き下げた。 

投票日前から今回の衆議院選挙で10代の青年たちの保守化傾向は予見されていた。
朝日新聞が投票三日前に発表した世論調査の結果からも、年齢別支持政党についての質問に、18歳から29歳で自民党が41%、希望の党が13%、立憲民主党が6%だった。 

毎日新聞は25日、今回の選挙に参加した10代の話を通じ、日本の10代の青年たちの保守化を見せた。
今回毎日の取材に応じた9人のうち、今回の選挙で比例代表で自民党を選択したのは4人であり、希望の党は2人、立憲民主党は3人だった。

今回の衆議院選挙で自民党の中核公約だった改憲への拒否感を示す青年たちもいたが、「北朝鮮情勢が緊迫しただけに、自衛隊を憲法に明記する必要がある」と指摘している青年たちも多かった。
安倍首相の「北風」が10代の有権者にも通じたわけだ。

堀真清早稲田大学教授が去る23日、ニューシスとの単独インタビューで、今回の衆議院選挙の結果について指摘した「安定した政治を選択する日本国民の政治意識」が10代の有権者にも伺えた。
札幌市に住む19歳の男子大学生は、「戦争につながるイメージがあるので改憲に反対する」と言いながらも「不安定な新党より安定を追求する与党を選択した」と述べた。 

10代の有権者が安倍首相を支持するのはアベノミクスの効果もあると考えられる。
パクチョンジン津田塾大教授は、ニューシスとのインタビューで、「選挙後、学生に聞いてみると、自民党に投票したという話が多かった」とし「安倍政権発足以来、就職率が高まったことも、10代の自民党に対する選好度が高い理由と見ることができる」と分析した。

170530_1716~02

一方、日本の青年の政治に対する無関心現象が顕著となった。 

日本の総務省が前日発表した資料によると、今回の衆議院選挙投票区4万7741箇所のうち188を調査した結果、10代(18〜19歳)の投票率は41.52%で全年齢53.68%より約12%も低かった。
それだけでなく、昨年7月の参議院選挙で初めて投票権を行使した19歳の投票率は32.34%で、18歳の時の昨年(51.28%)よりも大きく低下した。

これは日本の10代の政治に対する関心が投票に初めて参加したときより落ちていることを示している。
今回の衆議院選挙で18歳の投票率は50.74%である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=003&aid=0008245365


*改めて今回、すごい台風だったわりに投票率高かったね。
若い有権者ほど立憲民主党なんぞに騙されてないというのも心強いデータだね。


サヨクはさ、
モリカケみたいなしょーもない扇動じゃなく、「アベガー」じゃなく、
基本に立ち返るべきだよ。政策を語るべし。
扇動と自己正当化とアベガーだけじゃ永久に勝てない。
選挙結果を「民意じゃない」と言う人もいい加減にしてほしい。少なくとも大きな民意だということをきちんと認め、その大きな民意と向き合うことから始めないと、永久に勝てないよ。勝ったときに言わないことを負けたときにだけ言うのは整合性がなくて醜い。
私は個人的には右寄りの考え方だけど(保守ではない)、政治は「右と左で綱引きしてるのが最も良い状態」と思ってる人でもあるので、日本のサヨクの劣化しすぎも良くないと思ってるんだよね。マスコミが甘やかすから劣化状態から抜け出せないんだよ。
少なくとも自民は民主党に政権を奪われたとき、「こんなの民意じゃない!」なんて言わなかったよ。思ってようが思ってなかろうが反省を口にしてたし、そのほうが長期的には良い。


あと、改憲は容易じゃない。
現状だと国会はクリアできても国民投票で間違いなく負ける。
現実を見ずにお花畑な夢を見て突っ込むのはやめたほうがいい。
私も改憲派だけど、改憲派はその現実ときちんと向き合って、まずは世論をあたためるところから地道にやらないといけないと思う。もちろん私もそのために地道にがんばりたい。
一昔前の現憲法マンセー一色状態に比べると状況はかなり良くなってるけど、まだまだ足りないし、これを安倍さんのせいにするのは間違ってると私は思う。安倍さん一人が決意して猪突猛進しても、通ることと通らないことがある。
ぶっちゃけ人口の多い団塊の世代のため、まだまだしばらくは不可能じゃないのかなと私は思ってる。この世代の意識を変えるのはほぼ不可能なので、若い世代を啓蒙しつつ世代交代を待つのが、遠いようで最も近い道のりじゃないかなと思ったりもする。









韓国人のコメント


・仮にお前が日本人だとしよう。
就職しようとすると企業から引っ張りだこで、20年以上続いた失われたX0年が実質的に終わって、北朝鮮が頭の上にミサイルを撃ってきたので自国に軍隊作って対応しようとするなら、お前が日本人でも安倍を選ぶんじゃないの?
韓国人にとっては最悪だが、日本の立場に立つと現在のところは安倍が最高だ。
共感1194 非共感110


・あいつらの立場では上手に投票したんだ。
共感770 非共感85


・経済を生かしているんだから投票しないほうが不思議ではないか?
むしろ国の産業を台無しにする人に投票する韓国が情けない。
共感643 非共感93


・無関心なら何故安倍に投票する?
共感460 非共感54


・他国の立場では安倍は本当に最悪だが、自国の立場で見ればそれほど悪い選択ではないということ…
共感436 非共感50


・日本の教科書の問題が、こうやって現れてるんだ。
共感18 非共感3


・日本のことはもう放棄しましょう。
右傾化しようがしまいが、私たちがどうにかできるわけでもない。
私たちは私たちの生きる道を見つけるべき。
共感13 非共感2


・戦争を経験しないとどれだけ残酷なのか分からないんだ。シリアのようになる。
共感12 非共感2


・国際情勢の難易度があまりにも高くなった。
共感14 非共感3


・最低の奴らだ。
戦争を起こすだろうね。
自主国防が急がれる。
共感14 非共感3


・自衛隊が憲法で保障されると自分たちが連行されるということを、なぜ日本の若者は知らないのか…
共感10 非共感2


・ああ…
共感10 非共感2


・表面上は資本民主主義、中身は共産主義。
日本はまさに政治後進国。ふふふ
共感18 非共感5


・日本は事実上1党独裁ではないか?ふふふ
第2次世界大戦後、ほぼ自民党。ふふふ
共感18 非共感5


・北朝鮮を利用して安倍が成功した。
共感15 非共感4


・自民党一党体制。
事実上アカに近い。
共感12 非共感3


・無関心なのではなく、それだけ戦争狂が多いということ。
日本人の種族特性である。
日本の奴らは海外に進出したいんだ。
共感9 非共感2


・徴兵制をするといっても賛成なんだね。
日本の若者は馬鹿。ふふふ
共感9 非共感2


・キャ〜歴史歪曲教育が今、光を放ってるんだ。ふふふ
歪曲教育で育てられたのが、今の若者たちだ。
共感10 非共感3


・チョッパリは必ず朝鮮半島を攻めてくる。
韓国も海軍と空軍を強化して、一日も早く軍事力を育てなければならない。
共感10 非共感3


・金正恩が生かしてくれた政権ですね。
共感10 非共感3


・ああ、最近の経済をみると、むしろ日本で生まれたかった。
共感1 非共感0


・韓国のほうがもっと深刻なんじゃないの?
私たちの心配をしよう…他の国の心配せずに…
共感1 非共感0


・保守が安定してるからずっと投票してるんだ。
進歩に投票したら韓国のようになる可能性もある。
共感1 非共感0


・猿たちよ、安倍がお前らを敗北戦争に導くということを知らないのか?
共感0 非共感0


・今回の日本の総選挙の投票率は54%。
昨年の韓国の総選挙の投票率は58%。微差である。
それに、どの国でも若者のほうが老人より投票率が低い。
なのにどうして日本が特別政治に無関心な国ということになるのか…
共感0 非共感0


・日本の子供たちは共産党レベルに歪曲した歴史教育だけを受けているので、自民党なんかを選ぶんだ。
共感0 非共感0


・周りに正常な国家がない。
ロシアも独裁国、中国も独裁国、日本も事実上の独裁国…
北朝鮮は王国だし、ちょっとは普通の隣国がないのか?
共感20 非共感7


・これだからチョッパリはチョッパリなんだ!
共感14 非共感5


・今の日本人を見れば魂のない人形だ。
共感8 非共感3


・若い人が保守に投票したら、なぜ政治に無関心ということになるのか?
自分の好みじゃないから無関心というのは、完全に左派ゾンビの論理だ。
共感5 非共感2


・自民党に投票したら政治に無関心?
どういう論理なのか。
共感7 非共感3


・金正恩!
島国に水素爆弾を10個落とせ。
共感7 非共感3


・猿たち〜
共感7 非共感3


・北朝鮮が早く滅びるべき。
共感1 非共感1


・日本の政治は全くレベルが低くて未開でひどいレベルである。
韓国の政党は政策や路線で戦うのに、日本の政党は政策どころか派閥で戦う。ふふふ
どれだけ未開民族なのか。ふふふ
共感12 非共感5


・私たちも日本に無関心…関心ない。
共感0 非共感1


・数千年天皇制の下で生きてきて、敗戦後も自民党だけ選ぶ政治的奴隷の国。
共感26 非共感10


・ちょっとは目を覚ませ、猿ども。
共感5 非共感3


・若者たちは嫌韓がひどいので安倍を選ぶんだ。
共感2 非共感2


・保守に投票すると政治無関心?ふふ
共感10 非共感5


・日本人は市民ではなく農奴だ。
共感4 非共感3


・日本は政治後進国。政治家の世襲が可能な国。
共感4 非共感3