日本の総選挙「小池効果」はなかった…差別化できず完敗

170530_1716~02



日本の総選挙「小池効果」はなかった…差別化できず完敗

前原民進党代表者、希望の党中心戦略の見直し

民進党「排除」「選別的受容」逆効果…「悔しい」

(ソウル=ニュース1)ユンジウォン記者

「小池効果」はなかった。

小池百合子東京都知事が22日に行われた選挙の敗北を認めた。
自分が代表の希望の党は衆議院選挙で惨敗し、自分のうぬぼれを反省するとした。
わずか1カ月前「反安倍陣営」を代表すると豪語していた彼女は、結成して1カ月足らずで敗北を味わったのだ。

23日NHK・朝日新聞などによると、午前5時43分に開票確認が不可能な5席を除けば、安倍晋三首相の自民党は283議席を確保した。

強力な安倍のライバルと言われた小池知事の新党希望の党は、期待とは異なり、直前57席から8席むしろ失った49席を得た。
第1野党の席も54席を確保した立憲民主党になった。
小池知事は自らの地方区の東京でもわずか1区だけしか議席を確保できなかった。

地球温暖化対策関連会議に出席するためパリにいる小池知事は22日夜の会見で「自分のうぬぼれではないかと反省している」とし、今回の選挙結果は「完敗」とした。

メディアや専門家は、希望の党惨敗の原因に小池知事の「排除」発言を挙げる。
小池知事は「排除」発言と関連し、慎重ではない発言だったと言いながらも、メディアが自分の意図と違う話を伝えたとして多少願望の心情を表わした。

小池知事は先に「希望の党合流を希望する民進党側関係者からコードに合わない人物を排除する」と発言した。
民進党出身者を選別的に受け入れることにしたこの発言直後、野党結集は緩んだし、党の上昇は折れた。

小池知事の衆院選不出馬決定も悪材料だった。
衆議院だけが首相になることができる日本の政治制度を考慮すると、実質的に首相を見下げるという告白だった。
ニューヨークタイムズ(NYT)は、これについて、安倍の牽制勢力ではなく、今後の交渉のための新党創党の可能性があると解釈した。

安倍政権1期に防衛相を務めた小池知事は、様々な事案で自民党と明確な差別化を出すことにも失敗した。 
「原発ゼロ化」を除き、自民党の改憲案をほとんど承認した。
代替的野党としてのアイデンティティを強調しなかったということだ。

今回の選挙結果は小池知事の今後の道のりと政治力に悪影響を与えるという見通しも出ている。 
NHKによると、自民党内の一部は、小池知事の道のりと政治影響力が低下すると予想した。

衆議院選挙を基点に希望の党に参加していた前原誠司民進党代表は「希望の党を中心に大規模な組織を作っていく戦略はすでに結果が出た」とし、党内の地方組織、無所属当選者の考えを参考にして党の方向を見直すとした。

先月小池知事が希望の党代表に就任して以降、都政に専念するようにという要求や抗議の電話やメールも殺到している。 
2020年の東京オリンピックが3年後に迫った状況で、小池知事の政治能力が今後本格的に評価されるとNHKは伝えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=421&aid=0003005434







韓国人のコメント


・内閣制国家の弊害。
私たちは絶対にそのような改憲はせず、国民の基本権の拡大のための改憲をしましょう。
共感632 非共感57


・希望の党は極右政党です。
「私は極右だが、安倍とは異なっている。」この戦略は、まるで18代大統領選挙で朴槿恵が李明博とは違う勢力のように党名まで変えて大統領選挙に出馬した戦略のようです。
共感494 非共感49


・日本は政治的には完全に後進国です。
投票だけ見てもそうです。
漢字で支持候補の名前を使わなければならず、少し間違って書いても無効票となります。
共感426 非共感61

・↑日本国民の大多数が満足するのが大事なのであって、私たちと考えが違うからと後進国だというのは愚かな考えだ。

・↑そもそもひらがなで書いても有効票だし。

・↑日本が政治的に後進国?ふふふ
韓国よりも先に民主主義になったし、韓国のように無理強い法が優先しない真の法治主義国なのに。ふふふ


・安倍でも小池でも、韓国の立場ではどっちもどっちの極右。ふふふ
共感48 非共感3


・今回の選挙で裏切りのアイコンになった小池。
知事就任後1年程度で本格レイムダックに突入。
政治生命は終わったと見ても過言ではない。
共感34 非共感2


・ほぼ一党独裁ではないか?
共感24 非共感0


・「安倍支持率歴代最低!自民党支持率急落!」→「小池突風!安倍の代わりとなり、日本の希望と呼ばれる!」→→→「小池効果はなかった。」
今日も勤勉な韓国の馬鹿記者たち。
共感7 非共感0


・日本は老人が多数なので、永遠に安倍なんだ。
共感6 非共感0


・中世国家レベル…
共感4 非共感0


・馬鹿韓国人たちは現実を冷静に見られない。
ただ獣のような感情で世界を見る。それでも人間なのか。ふふ
国際関係は特に合理的に見なければならない。
現実を認めることから学べ。
それでこそ建設的に国を引っ張っていくことができる。
共感3 非共感0


・日本人は崩壊した100年前のアジアの覇権主義が懐かしいんだ。
共感3 非共感0


・日本の金正恩が安倍。ふふふ
事実上の独裁。ふふふ
共感2 非共感0


・小池より安倍のほうがマシ。
共感2 非共感0


・北朝鮮の核が安倍を助けた。
共感2 非共感0


・日本は民主化運動しないのか??
猿ばかり選んで…
共感2 非共感0


・政治後進国と罵ったところで、私たちよりもはるかに豊かに生きる日本…
共感2 非共感0


・韓国人たちの論理通りなら、メルケルが長く首相しているドイツや、社会民主党が40年執権しているスウェーデンが政治後進国であり、むしろ暇さえあれば大統領を弾劾している南米諸国が政治の先進国である。
韓国人たちは政治的混乱が民主主義だと思っている。
共感4 非共感1


・今年の韓国人の日本への観光700万人!
来年800〜900万予想!
馬鹿みたいな韓国人。
安倍を罵るが、安倍の為替政策は上手くいっている。ふふふ
現実には安倍圧勝!!!
韓国人はインターネットのコメントでは圧勝!馬鹿である。
共感1 非共感0


・韓国メディアが持ち上げる政治家たちは、みんな落選するのではないか?ヒラリーもそうだったし。
共感1 非共感0


・韓国人たちは根拠なく日本批判。
また火病爆発か?
私たち自身が反省しなければならない。
共感3 非共感1


・お前らだって自分をだまさずに正直にいえば、生まれ変わったら日本で生まれたいだろう。ふふふふ
共感3 非共感1


・島国特有の孤立感で不安が相対的にすごく大きく感じるし、それを政治家たちが利用するものである。
共感3 非共感1


・当然の結果ではないか?
アベノミクスで歴代最大の好景気であり、民間企業だけでほぼ完全雇用の状態に近い失業率を示しているのに。
韓国の若者たちが日本企業に就職に行く状況だ。
共感0 非共感0


・すごい…
共感0 非共感0


・日本の朴槿恵
共感0 非共感0


・極右の安倍よりも右側にいるおばさん…
共感0 非共感0


・日本人は政治的思考ができないようですね。涙
共感0 非共感0


・ゴミvs更なるゴミ、ゴミの勝利。
答えのないニッポン。
共感0 非共感0


・立憲民主党ファイティング。
共感0 非共感0


・小池>>>>豊臣秀吉>安倍
共感0 非共感0


・答えのない日本は滅びろ。
共感2 非共感1


・日本国民はまだ犬豚。
共感2 非共感1


・共産国の日本。共産党の中国。
共感1 非共感1


・歴史は繰り返される。ふふふ
共感1 非共感1


・日本の国会議員は、米国、ロシア、北朝鮮には言及するが、一切韓国には言及しない。
でも韓国人は日本の政治に関心が多い。
共感1 非共感1