「新皇帝主義」来る…1人体制を強化する中国・日本

記事は中国と日本が同じだという話ですが。

170530_1716~02



「新皇帝主義」来る…1人体制を強化する中国・日本

-中国「習近平思想」が共産党の党憲に入ると見られる「ポスト鄧小平」台頭
-日自民党圧勝で憲法改正の力受けたよう

【北京=イーデイリー キム・インギョン特派員】

北東アジアで「新皇帝主義」が台頭している。
中国では習近平国家主席が打ち出した「習近平思想」が共産党の党憲に入ると見られる中、日本では安倍晋三首相が率いる自民党が衆院選で圧勝をおさめる見通しだ。

習主席が去る18日に開幕した第19回中国共産党全国代表大会(19代)が業務報告を通じて、過去5年間「新時代の中国の特色ある社会主義の思想」が既に形成されたと何度も強調した。
新しい名前で提示されたが、これまで習主席が強調した国政統治哲学「治国理政、新理念、新思想、新戦略」と全く同じ内容である。
これを推測して見たとき、習近平思想は「新時代の中国の特色ある社会主義の思想」という名前で今年から共産党の党憲に入ると思われる。

特に「新時代の中国の特色ある社会主義の思想」は、1982年の党大会で鄧小平が提示した「中国の特色ある社会主義」路線を連想させる。
習主席が自らを「ポスト鄧小平」に掲げて1人体制を可視化すると思われる理由だ。

李克強首相をはじめ、中国共産党幹部も習主席に向かって連日賛辞を送っている。
李首相は代表団の議論で「習近平思想はマルクス主義の中国化の最新の成果であり、中国の特色ある社会主義の理論体系の重要な構成部分」とし「習近平の思想は長い間守っていかなければならない党の指導思想とならなければならない」と述べた。
かつて習主席のライバルだった李首相がこれほど絶賛に出たのは、最高指導部の中で習主席の1人権力集中が決定したためと思われる。

1人体制が露骨になると、一部では習主席が2022年にもう一度政権延長を図るすると観測される。
後継構図を確立し、次期走者に力を譲るより、10年の任期を終えた後、上王政治をしたり、もう一度主席職をするという説明だ。

日本も同じだ。
安倍晋三首相は22日に行われる衆議院選挙で圧勝をおさめた場合、2020年の東京オリンピックまで長期政権の基盤を築く。
すでに去る3月に党則を変えて、1回のみ再任可能だった党総裁を2回再任できるようにしたことも、安倍首相の1人体制の足場を作るためだった。

ただ、中国と日本の両方とも1人体制を強化した場合、韓国政府としては困難な状況に置かれるしかない。
北朝鮮が核ミサイル挑発を続ける中、中国と日本の両方が軍事的野心を露骨に表わしているからである。
習主席は2050年ごろ人民解放軍を「世界一流の軍隊」として生まれ変わらせるとして軍備競争を予告した。
日本の自民党も今回の選挙を通じて対北強硬路線を主張した、別名平和憲法の憲法9条を改正し、「戦争できる国」に生まれ変わるために拍車をかける予定だ。

貿易も容易ではない見通しだ。
中国が今回の党大会の開会式の業務報告で、国家主導的な経済成長を強調している。
日本も消費税率引き上げを控えて景気刺激のために円安とお金の解放に代表されるアベノミクス(安倍首相の経済政策)を引き継いで行くと思われる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=018&aid=0003950776&date=20171022&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1







韓国人のコメント


・安倍が韓半島の危機を誇張する目的が…
北朝鮮のミサイルに一番感謝する人が安倍…
そうじゃなかったら既に私学不正でとっくに終わっていた。
共感1258 非共感54


・必ず腐敗していく…
権力を牽制する手段がない。
最近どうしてあんな国ばかりなんだ。
共感630 非共感27


・まあでもプーチンは言うまでもないが、メルケルも10年以上しているし、異常なことでもない。
共感463 非共感84

・↑ドイツは根本的に異なるケースです。
だから、ロシア、日本、中国と比較するのはちょっと常識に合わないと思います。

・↑日本とドイツ、根本的に異なるって?
両方とも議員内閣制で、政党が勝利し、長期執権してるのに。

・↑本当に政治を上手にやれば、一人が何回執権しても構わないと思う。
オバマも再選したし。

・↑メルケルが共産党のように民主主義を弾圧したか?軍国主義のために改憲したか?

・↑メルケルと安倍、何が違うでしょうか。説明を。

・↑うまくいってるなら良いだろう…
いつも選んでから後悔してる大韓民国は単任制がお似合いだけど。

・↑安倍はいつ民主主義を弾圧したのか?
そして軍隊を持って派兵する権利を持つのが軍国主義なら、世界のほとんどの国がすべて軍国主義国家である。

・↑ドイツと日本は長期在任していること以外はすべて違うけど?

・↑だから何が違うんだ。
説明はできない私たち朝鮮人。ふふふ

・↑安倍は民主主義を否定してること、民族主義が問題なのではないか?
日本海軍軍艦の戦犯旗を崇拝し、慰安婦や日帝時代の蛮行を否定し、靖国参拝し、戦争可能な国への準備に励んでいる。
日本の善良な国民が戦争国に変えることに反対してるのに無視している。

・↑ドイツは少なくとも透明だが、日本はご存知のように言論統制して隠しているのが問題。

・↑北欧にも十年以上した首相がたくさんいる。

・↑どうしてこんなに日本信者が多いんだ。
韓国ではなく世界で見る観点でも、日本は第二次世界大戦の蛮行を犯した戦犯国で、軍隊を持つことができないと思っている。

・↑ドイツは少なくとも透明?根拠はないが、西洋人だから透明だって?!

・↑メルケルは過去の歴史を反省していて正しい歴史観を持った人物で、安倍は過去を反省しなくて軍国主義復活を夢見る人物。
メルケルと、プーチン・習近平・安倍を比較しないで。

・↑よく聞け。
安倍は戦争テロで日本国民を騙して権力を維持している。
メルケルはむしろドイツ国内の極右勢力の不安の助長を防ぎ、EUの統合など合理的な政策で票を得た政治家である。
もうちょっときちんと考えてましょう。

・↑ドイツと日本が違う点.
1、投票用紙の違い。日本は唯一投票用紙に自筆で候補の名前を書かなければならない。しかも漢字で誤字なく正確に書かなければならない。そうでなければ無効。そのため既存の議員だった人に有利で世襲もしやすい。類似民主主義と呼ばれる大きな原因。
2、言論統制。福島の言論統制は有名である。これを法で機密だと定めて制御している。日本のマスコミ自由度は韓国より低い。
3、日本人の政治意識や歴史意識の低さ。日本人の政治参加については低投票率で無関心を垣間見ることができる。歴史的な低意識については、日本人は過去の帝国主義を全盛期だと見て懐かしく思っているという点で、ドイツがナチスを排撃するのと極めて対照的である。

・↑中世ジャップランド。

・↑安倍とメルケルを同じ線上に置く精神病。
親日ゴミはいつ消えるのか。

・↑未開で無知な反日の奴ら。
日本もドイツも先進国であり、民主主義国家だ。
後進韓国人は黙れ。

・↑韓国はろうそく持って弾劾すれば政治先進国だと思う後進的な政治意識国。

・↑日本は戦犯を参拝する犯罪者マインドの国。

・↑お前らが何を言おうが日本が先進国であるという事実は変わらない。ふふふ

・↑福島行って生きろ、親日の日本信者よ。

・↑日本は戦犯を崇める未開国。

・↑日本は歴史歪曲して極右教育を量産する集団極右。ふふふ

・↑日本の言論統制レベルは中国と同レベル。ふふふ

・↑HDI生活指数日本17位/韓国18位、SPI社会の発展指数日本17位/韓国26位、労働の権利指数日本2等級/韓国5等級(5等級は中東 - アフリカの紛争国家レベル)、国家競争力日本9位/韓国26位、1人当たりのGDP日本は約38000ドル/韓国約29000ドル、民主主義指数日本20位/韓国24位、世界国家イメージランク日本8位/韓国21位、総合治安都市順位東京1位/ソウル14位、今年の推計旅行者数日本約2千万人/韓国約900万人、外国人観光客の再訪問率日本62%/​​韓国38%、ワールドバンク国内市場全体規模日本の3兆3400億ドル/韓国6880億ドル。


・韓国も民主主義がより成熟したら、あのように長期政権できる体制に変わらなければならない。
5年だけだと指導者が力を使うことができないし、企業や外国は国民が選んだ政府の政策をつまらないと思う。
共感151 非共感13


・流れない水は腐る。
東アジアの中の民主市民意識は、韓国が最高だ。
腐った大統領を引き摺り下ろしたこと自体、フランスの市民革命に比肩する。
共感110 非共感5


・中国、日本、米国…
大国の間で、私たちは外交力で生き抜くしかないね。
共感99 非共感2


・独裁は腐敗する。
共感101 非共感9


・日本植民地時代のデジャヴ。
この国は内部で互いに噛みつき合って、周辺国は団結。
共感80 非共感6


・安倍はまだ弾劾されないのか?
本当に日本はバカな国だね…
共感51 非共感1


・いくら韓国民がののしっても、自国民の立場から見れば、彼らは国益のために働く指導者だから、支持率が高いのだろう。
共感49 非共感10


・私たちの国は、外国から見るとフィリピンやタイと全く同じだ。
朝鮮時代の党派の戦いのように扇動して戦いつつ、いつもニュースで元大統領が罵られ、任期終了したらみんな政治報復されている。
それなのに、韓国は素晴らしい民主国家だと精神勝利…
朝鮮時代も民はみんな飢え死にしていたが、その渦中でもソンビたちが党派争いして銃を一度も撃たずに滅びた。
今も当時と同じ醜い状況だ。
共感6 非共感0


・社民党が43年間も執権したスウェーデンについてはどう思いますか、朝鮮人様?
朝鮮人の論理なら、スウェーデンも民主主義ではなくて、皇帝独裁国家だよね。
共感6 非共感0


・ドイツではメルケルが10年以上首相している。
メルケルも独裁か?
共感4 非共感0


・やはり…力がなければならない。
共感9 非共感2


・安倍が6年(その前の首相時代を足すと7年)間も政権を握って自民党が何十年も執権していても、外国は日本を政治後進国と見ません。
我々が、ドイツのメルケルが12年執権し、スウェーデンの社民党が44年執権しても、それらの国を政治後進国だと見ないのと同じです。
また、大統領を弾劾した韓国のことを、外国は政治先進国だと考えません。
大統領を弾劾したブラジルを、私たちが政治先進国だと見ないように。
共感6 非共感1


・朝鮮人は一体なぜ弾劾を誇らしく思ってるんだ。
それだけ政治が安定してなくて不安だという証拠でしかないのに。
弾劾したら民主主義なら、弾劾しまくってるブラジルは朝鮮の2倍先進国だな。
共感6 非共感1


・どうして日清戦争時と雰囲気が似ているのか…
共感8 非共感2


・日本は選挙してるけど。
チャンケと比較になるのか?
共感2 非共感0


・うらやましい。
韓国だけ左派アカが掌握。
共感2 非共感0


・朝鮮半島の人間は5000年間、周辺国の顔色を見ながら生きるだけ。恥ずかしい。
共感2 非共感0