韓国文化財返還・慰安婦研究「日本の良心」荒井教授死去

170530_1716~02



韓国文化財返還・慰安婦研究「日本の良心」荒井教授死去

「文化財は、その故郷に行かなければならない」…朝鮮王室儀軌返還に貢献

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

日本国内の代表的な韓国文化財返還の専門家で、日本の戦争責任究明などのために努力してきた荒井信一茨城大学名誉教授が11日、死去した。享年91歳。

19日、荒井教授が共同代表をしている全国空襲被害者連絡協議会によると、彼は5月に胆嚢がんと診断された後、闘病してきたことが分かった。

1926年に東京で生まれた彼は、1949年に東京大学文学部西洋史学科を卒業した。
茨城大学と駿河台大学教授などを歴任した彼は、日本の戦争責任究明などに努め、「日本の良心」と呼ばれた。

彼は帝国主義と第二次世界大戦、戦争責任などの研究と洞察をもとに、1993年に「日本の戦争責任資料センター」を作って代表として活動しつつ、日本の第二次世界大戦加害責任を知らせることに力を注いだ。

彼は韓国・朝鮮文化財返還問題連絡会議の代表をつとめるなど、日本国内の代表的な韓国文化財返還の専門家としても広く知られている。

2011年4月、日本の国会で「朝鮮王室儀軌は宮内庁の書庫に眠っているよりも、朝鮮王朝の文化を象徴としてその故郷に行かなければならない」という彼の発言も両国で広く知らされた。

2010年8月に菅直人首相が日本宮内庁所蔵の朝鮮王室儀軌を韓国に返すという意思を明らかにしたが、日本の国会が同意しなかったため、このように発言し、日本の国会の返還承認を得たものである。

彼は本岡昭次元参議院副議長と一緒に「慰安婦問題の立法解決を求める会」共同代表を務め、慰安婦問題解決のための韓国と日本政府の真の努力を促した。

彼は2015年2月に連合ニュースとのインタビューで、日韓の間でまだ清算されていない戦後補償問題について「強制動員、慰安婦問題は、1982年から私は解決のために努力してきたし、私も当事者であり、私が戦争責任センターを作ったのもそのためのものだった」と明らかにした。

また昨年5月には、自分が共同代表をしている「慰安婦問題の立法解決を求める会」の立場から、韓日慰安婦合意について「朴槿恵大統領も安倍晋三首相も直接被害者と面談し、その声に謙虚に耳を傾けなければならない」と促したことがある。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20171019225133751
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009620007&date=20171019&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=104


*こういうサヨク日本人は、日本人の嫌韓を増加させた原因の一つですね。
少なくともこのブログは、この教授のような下劣に歴史を歪曲するサヨク日本人がいなければ、存在もしていなかったでしょう。








韓国人のコメント


・ご冥福を。
先生のように率直で正義の人々が韓国や日本に多くなったらいいのに。
共感284非共感1


・ご冥福を祈ります。
そしてありがとうございます。涙
共感250非共感1


・日本でこのニュースは報道もされていないようだ…
日本は民主主義国家ではなくてゴミ国だ。
共感144非共感1

・↑こういう黒と白の論理から清算すべきだ。
私たちも他の弱小国家に対しては悪い国です。


・故人のご冥福を祈ります。
ありがとうございます。
日本にこのような良心的な人が多くなり、次の選挙で戦争したい狂った邪悪な安倍を倒すことを祈ります。
共感62非共感0


・ああ…長く長く生きる必要があるのに…
ゆっくり眠ってください。
共感51非共感0


・ご冥福を祈ります。
共感46非共感0


・ご冥福をお祈りします。
ありがとうございます。
共感38非共感0


・このような日本人もおられるのに、同じ民族を日本に売り渡した親日派を許すことができません。
共感27非共感0


・安らかにお眠りください…
共感26非共感0


・中国は劉暁波が死んでも報道せず追悼もしない言論弾圧国だが、日本も同じだ。
あんな活動をした国際的に認めるに値する人物でも、自国に屈辱的な部分を知らせたので人間扱いせずに捨てた。
共感21非共感1


・ゆったり眠って下さい。
共感10非共感0


・日本にも良心のある人がいてよかった。
共感10非共感0


・ご冥福を祈ります。
先生の功績に感謝します。
共感9非共感0


・快適な場所に行ってください。
共感8非共感0


・日本にいる数人の人間のうちの一人が亡くなったよ…
この人ではなく、獣が死ななければならないのに…
共感4非共感0


・ありがたい方でしたね。
ご冥福を祈ります。
共感3非共感0


・このような方が日本の首相になるべきなのに。残念です。
共感3非共感0


・ありがとうございます。
共感3非共感0


・故人の冥福を祈ります….本当にありがとうございました…
共感3非共感0


・戦犯国にあんな人材がいただなんて、驚きだ。
共感1非共感0


・この国にも恥ずかしい人がまだいる。
あの人こそ行動する良心だった。
共感1非共感0


・日本の良心。荒井教授のご冥福を祈ります。
共感1非共感0


・故人のご冥福を祈ります。
あまりにも立派な方です。
ありがとうございます。
共感1非共感0


・李明博や朴槿恵よりも、あなたのような人が大韓民国の国益になる!
共感1非共感0


・日本の良心が亡くなったので、日本は今後ますます酷くなりそうだ。
共感1非共感0


・ありがとうございました!
共感1非共感0


・ありがとうございます!故人の冥福を祈ります!
共感1非共感0


・切ないですね。冥福を祈ります。是非良い場所に行ってください。
共感1非共感0


・こういう方に韓国は勲章を捧げましょう…
共感1非共感0


・ご冥福を祈ります。日本の最後の良心では…
共感1非共感0


・国籍を離れて、彼は「人間」
共感0非共感0


・あなたの高貴な意は韓国人たちの心に残るでしょう。
ゆっくりお眠りください。
共感39非共感0


・真の日本人。
共感24非共感2


・ご冥福を祈ります。
共感14非共感0


・荒井教授>>>>>>慰安婦合意した朴槿恵&安倍
共感14非共感1


・天は右翼日本人をしない連れて行け。
あんな良心的な人を連れて行くなんて。
唯一の希望のような人なのに…
共感6非共感0


・ご冥福を祈ります。
卑劣な日本人たちの間で、自分の所信を守り、意を曲げず、勇敢に正しいことを言い、正しいことをするのは、本当に大変だったはず。
韓国人として教授を本当に尊敬します。
どうかお休みください。
共感2非共感0


・なぜ天は、良い人をまず連れて行くのか…
地獄のような現実には、あんな希望ある人がたくさん必要なのに。
共感4非共感1