「名分の代わりに実利」を選んだ青瓦台…トランプの1泊2日の訪韓の意味

170530_1716~02



「名分の代わりに実利」を選んだ青瓦台…トランプの1泊2日の訪韓の意味

初のアジア歴訪で日本と中国では2泊3日ずつを消化…韓国だけ1泊2日

「時間」にこだわる代わり、国会演説などを主要行事として差別化

【ソウル=ニューシス】キムテギュ記者

やや不明だったトランプ大統領のアジア歴訪日程のおおよその輪郭が決まった。
霧の中に包まれていたトランプ大統領の動線のパズルが合わせられたものである。

パクスヒョン大統領府報道官は17日、春秋館ブリーフィングで、「政府はこれまで米国側とトランプ大統領夫妻の訪韓日程を確定するため緊密に協議した結果、11月7日午前に到着し、8日午後に出発することに合意した」と明らかにした。

これに対して18日、一部ではドナルド・トランプ米国大統領の就任後初のアジア歴訪をめぐり韓・中・日3国が激しく神経戦を繰り広げた結果ではないかという観測を出している。
5泊6日という決まった時間をめぐって三国が一日でも多く確保するため、水面下で激しい駆け引きをした結果だという。

先にホワイトハウスが16日にトランプ大統領の日本・韓国・中国などのアジア歴訪日程を公開し、具体的にそれぞれの国別の到着日と出発日を明確に言わなかったことから一歩ずつ進んで行ったからである。

当時ホワイトハウスは報道資料を通じて「11月5日に日本でトランプ大統領のアジア歴訪が始まる(commence his visit to Asia beginning with Japan on November 5)」と述べた。
それとともに、韓国には7日に訪問し、中国北京には8日に到着するという説明だけを添えた。

しかし、それぞれの国にいつ到着し、またいつ次の訪問国へ出発するかという具体的な説明が抜けていて、国別で混乱が生じた。

同日、大統領府も7日に公式歓迎式と韓米首脳会談と夕食会の日程があるとして、トランプ大統領の正確な到着出発日程は協議中だと言及して解釈の余地を残したりもした。

日本で5〜7日に2泊3日の日程を送り、7日午後に韓国を訪れるということなのか、6日午前まで日本に滞在した後、午後に韓国に来て7日から日程を消化するのかは明らかでなかった。

このような状況で日本のマスコミは、トランプ大統領が5〜7日の2泊3日の訪問だと報道した。
アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議のスケジュール(11月11〜12日)を考慮して、10日には中国を経つ状況となるので、中国も8〜10日の2泊3日の訪問ということが既成事実化した。

こうなって、大統領府が「7日午前に到着し、8日午後に出発」と確定された内容で追加ブリーフィングを開き、1泊2日の訪問の合意の事実を公開したものである。

パク報道官は「米国側は当初、トランプ大統領の就任後初の訪韓であることを勘案し、2泊3日の日程を推進していたが、『韓国に夜遅くに到着することによる儀式的問題点などを総合的に勘案し、7日午前に到着する日程で合意した」と説明した。

パクスポークスマンの説明通りなら、トランプ大統領は6日、安倍晋三首相との夕食会まで仕上げた後、午後遅くに韓国に渡って2泊3日の訪韓日程を考慮していと見ることができる。
このような方策を韓国側が拒絶して、7〜8日の1泊2日の日程で合意したというものである。

これは、国賓訪問にも関わらず、午後遅くに到着した場合、空港の歓迎行事に長・次官級が出て行って受け入れをしなければならない状況、礼砲21発などが不可欠な儀典などに困難が発生することを避けるための選択だと解釈される。

これに対して大統領府の内部で実利的なアプローチの必要性についての議論があったことが分かった。
機械的な名分のために2泊3日の日程にこだわっていては「捨てられた時間」だけ受けるしかないという現実的な主張が提起されたというものである。

その代わり、短い1泊2日であっても、滞在期間を充実して活用する案が議論されたと伝えられた。
日本と中国ではしない国会演説などの重量感あるスケジュールを消化するほうが、より意味があるという判断も作用したと伝えられた。

青瓦台の関係者は、「1泊でも2泊でも、重要な日程がセットされ、適切なメッセージが発信されるのが最も重要であることに注目する必要がある」と述べた。

別の青瓦台の関係者は、「物理的な時間に汲々とする名分より、実利を選んだと見ることができる」と意味を付与した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=003&aid=0008229637


*名分より実利を取った?
逆でしょ。
「なぜ一泊二日なのか」についての「名分」づくりに必死。


てかホント、あの国のこういう点への凄まじいこだわりっぷり、目がテンになるよ。









韓国人のコメント


・ベトナム、フィリピンも2泊3日なんだけど?
共感32 非共感1

・↑国民の皆さん、これが国ですか?!
ろうそくゾンビが望んだ反米を楽しんでいるのか?!


・日本が米国にどれだけ媚びてるか知らないのか?完全に猟犬レベルだ。
ところで、ベトナム、フィリピンよりも少ないのは答えがない。
共感9 非共感1


・フィリピンやベトナムにも2泊なのに、それは隠すのか?ふふふ
共感4 非共感0


・韓国だけが米国を国賓で迎えて1泊。
日本だけでなく、非同盟の中国、フィリピン、ベトナムは2泊。ふふふ
ムン災害パッシングどころかムン災害削除。
これが国か。
共感3 非共感0


・認めるものは認めなさい。
体が遠ければ心も遠いよ。
共感2 非共感0


・コリアパッシング…
共感13 非共感4


・マインドが似ていてこそ会話できてこそ、長く滞在して対話できるのではないか?
友達とは長く話をして遊んでも退屈しないが、親しくない相手と長く話しても退屈だ。
共感1 非共感0


・ムン罪人が米国を訪問したとき、儀典もなく冷遇を受けている姿を見たら、国際的にどれだけ冷遇されて孤立しているのかが分かる。
隠すことにだけ汲々として世論集めしてるのが情けない。小学生か…
共感0 非共感0


・ふふふ、ムンイスラムだけが知らないコリアンパッシング!
これでムンジェインが運転してるって?
共感8 非共感3


・放射能云々を言うなら、なぜ韓国人はなぜお盆の時、日本旅行に行くのか?
日本の旅行券セールすれば、最も多く行く国が韓国ではないか?
本当に二重性だ。ふふふ
共感10 非共感4


・知らなかったのか?
韓国がどれだけ媚びて持ち上げても、韓国より日本が優先。
共感4 非共感2


・後進国だから当たり前。
共感0 非共感1


・トランプを迎えるために韓中日で激しい競争をしたという記事…なんだか…ため息が出てくる。涙
共感0 非共感1


・青瓦台の詭弁コメディ!
実利?自己正当化だね!
共感12 非共感14


・嘘の日常化。
共感13 非共感12


・コリアパッシングだね…
共感16 非共感14


・説明虫のような記事…
共感99 非共感23


・いじめられっこが自分はいじめられてないという言い訳をしています。ふふふ
共感17 非共感15


・名分の代わりに実利?
まさに我田引水。
共感12 非共感14


・503(*朴槿恵)のときのほうが礼遇しまくられた。
それに比べると、トランプとムンジェイン大統領の握手は…あれを見逃したのか?
共感128 非共感34

・↑その程度で精神勝利できるとか…ふふふ

・↑握手で爆笑した。ふふふふ
そうだね、握手までしたのにパッシングですね。


・米国が最高だ。
米国に逆らうな。
パッシングされる。
共感10 非共感13


・上手くいくように応援すべきときなのに。
政府が滅びることを喜ぶ馬鹿記者と野党。積弊認証。
共感115 非共感29


・ふふふ、また言葉遊び…
記者様、大統領府がそう発表していたの?笑わせるよ。
共感11 非共感15


・1泊2日。ふふふ
ベトナムも2泊3日なのに。ふふふ
共感8 非共感13


・敵国の中国も2泊なのに、同盟国の韓国に1泊。ふふふ
ムンジェインパッシングである!
共感15 非共感14


・日本、中国、ベトナム、すべて2泊3日。
韓国だけ1泊2日。
共感9 非共感13


・情けない言葉遊びだ。
ご飯を一緒にたくさん食べるほうが親友の形式なのに。
形式的な日程は必要なくて、トランプが好きなゴルフをしながら話すほうが利益になるのに。
共感2 非共感8


・情けない…
共感1 非共感0


・矛盾した話。
我田引水。
共感5 非共感9


・礼遇されてるのに、実利?
言葉遊びだ~~~~
共感10 非共感12


・言葉遊びもほどほどにしてください。
共感11 非共感13


・意味は、実利?
無力の極致…!
共感11 非共感13


・他の国は実務訪問なのに2泊3日。ふふふ
韓国は国賓訪問で手厚くもてなしたいのに1泊2日。ふふふ
ムンジェインパッシング。ふふふ
共感11 非共感13


・実利だそうだ。
言葉だけは呆れるほど上手に作り出す能力があるよ。
共感4 非共感11


・愚か。
共感4 非共感10


・言い訳。
共感9 非共感5


・精神勝利…ふふふ
共感6 非共感5


・ムン災害。災害である。災害…
共感6 非共感7


・1泊でも2泊でも実利が重要なのは正しい。
しかし、正式な実利のほかに、親交を積むことも、首相間では非常に重要である。
トランプはムンジェインより安倍と休日を一緒に過ごしたいということである。
共感5 非共感6


・素直になろう。
パッシングが正解。
共感14 非共感9