WTO、「日本水産物輸入禁止」紛争判定を通知…韓国に不利な状況

170530_1716~02



WTO、「日本水産物輸入禁止」紛争判定を通知…韓国に不利な状況

最終報告書は来年初めに公開…上訴などの手続きが残っていてすぐの輸入はない

(ジュネーブ=連合ニュース)イグァンチョル特派員

世界貿易機関(WTO)のパネリストが16日(現地時間)、韓国政府の福島近くの8つの県からの水産物輸入禁止措置について、日本が提訴した件の判定を、締約国に通知した。

WTOパネリスト判定レポートは、まずは締約国に通知して、数か月後に全体の加盟国に翻訳版が回覧され、内容が公開される。
それまでは非公開で、秘密保持の原則が締約国を含むすべての加盟国に適用される。

最終報告書は翻訳文の回覧が終わる来年1〜2月頃に公開されることが予想されている。

報告書は、争点ごとに判断するため、韓国が有利な部分と日本が有利な部分があるが、WTO消息筋によると、全体的には日本側の主張が相当部分反映されているという。

特に、福島の近くでとれた水産物に確認されていない潜在的な危険性があるという韓国側の主張は棄却され、実際の数字で示されたデータのみを証拠として採用されたということが分かった。

1審に相当するパネリスト判定で敗訴しても、今すぐ日本の水産物が輸入されるものではない。

1審判定が出れば、締約国は60日以内に最終審に相当する上訴機関に上訴することができる。

上訴機構は再び60日間締約国が提出した追加資料を見たり、1審の判断の妥当性を審理した後、1審パネリスト判定を確定、破棄、変更することができる。

現在WTO上訴機構は、委員7人のうち5人しか任命されていない。
一つの事件を審理するには3人が参加しなければならないが、上訴委員の空席で事件が押し寄せており、60日の期間を適切に守るのが難しい状況である。

このような点を考慮すると、上訴機関判定は早くて来年下半期に出るか2019年上半期になる可能性がある。

韓国は2011年、日本の福島原発事故が発生すると、その年に福島近くの農・水産物輸入禁止措置をし、2013年には福島近くの8つの県の水産物輸入禁止特別措置を発表した。

日本は2015年5月、韓国の臨時特別措置が日本の水産物を差別しており、その他の各種の検査の追加要求は不当だと言ってWTOに韓国を提訴していた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=008&aid=0003948987
http://v.media.daum.net/v/20171017114547984他







韓国人のコメント


・台湾、香港、中国などの他の国は、私たちよりも頑固に福島産水産物を輸入しないのに何も言わない日本人。
日本は韓国だけに食い下がってくる。
業者が団結して輸入しなければいい。
共感737非共感3


・制裁や罰金を受けても、輸入禁止措置を維持する必要がある。
国民の健康のほうが重要だ。
共感75非共感1


・輸入するものについて、放射能の全数調査をしなさい。
当然コストは日本側が負担しなければならない。
放射能は同じ地域でも偏差が大きい。
なぜ私たちは選択調査で死の宝くじをしなければならないのか?
共感44非共感0


・輸入禁止を永久に持続して、東京オリンピックをボイコットしよう。
選手たちの安全が優先だ。
共感30非共感1


・裁判準備が粗末だったからだ…涙
共感27非共感1


・魂のない官僚の奴ら。
魂を込めて仕事を正しくしなさい。
共感20非共感1


・もし敗訴したら、輸入再開時までパネリストに毎日福島産の魚を食べさせてあげましょう。
共感8非共感1


・私たちが輸入しなければいいんじゃないの?
貿易商たち!!!輸入するな!!!
共感6非共感1


・これは何というデタラメだ。
共感6非共感1


・他の国は輸入してないのに、敗訴するなんてことがあるのか​?
共感5非共感0


・税関は福島からのすべてのものを通関させないで。
WTOの決定がどうなろうが、その決定に従う義務があるわけではない。
国民の健康が優先で、その国際規約に従うことが優先ではない。
国民の健康に異常になるものは無条件に防がなければならない。
共感5非共感0


・日本の奴らは…何一つ助けにならない…
共感4非共感0


・輸入する会社は税務調査を必ずする必要があります。
共感4非共感0


・狂ってる。
共感3非共感0


・とんでもないことだ。
韓国が甘いからいつも韓国を挑発してくるんだ。
共感3非共感1


・日本産水産物の輸入に反対。
共感2非共感0


・敗訴したらwto脱退してください。
国民の安全が優先だ。
共感2非共感0


・日本は粘り強く米国にロビーをするが、私たちは、なぜそういう努力をしないのか?
共感2非共感0


・官僚の奴らは正しくできることがない。税金泥棒。
共感2非共感1


・wtoに日本がものすごくロビーをしたようだ。見なくても明らかだ。
今の現実を見ると、つじつまがあわない状況だ。
まるで李明博朴槿恵時代に住んでいるような息苦しい感じがする。
抗議しろ。屈服は犬豚になることを意味する。
共感2非共感1


・とにかく日本人たちには良心もありません。嘘の天才たち。
共感156非共感3


・津波が日本列島を完全に沈没させなければならない…
共感91非共感1


・WTO委員の子供たちに食べさせろ!
共感34非共感0


・日本の金持ちは食べ物を全部外国から輸入して食べているのに、自分たちが食べないものを韓国人たちに食べろというのは韓国人を無視することである。
安倍も日本の食べ物は絶対に食べない。
共感28非共感0


・食べてもいいのなら、WTO審査国が輸入して食べてください。
共感24非共感2


・私たちには放射能汚染水産物を食べない権利もないのか。
共感16非共感0


・まったく理解できない。
韓国だけ禁止したのではないだろう。
だとしたら、他の国はどうなっているのか。
それについての分析記事を書いてください…
共感7非共感0


・原発が爆発したその時、日本は地球上から消えなければならなかった。
共感6非共感0


・力のない国だから…
共感3非共感1


・自分たちも食べないものを輸出する悪い民族性の日本人。
共感1非共感0


・ジャップマネーのせいか?
これだから国際機関で韓国の人脈を作って影響力を育てなければならないんだ。
朴槿恵は何をしていたのか?
共感18非共感1


・これも馬鹿クネの外交無能、経済的無能による惨事だ。
共感16非共感4


・また、503(*朴槿恵)の作品か?本当に無能の極致だ。
共感6非共感1


・地球の助けにならない、日本。
共感16非共感6


・WTOをすぐに解体せよ。
大国に弱くて弱小国に強いお前らは、それでも国際機関か。
不良国家に莫大なサポートをするなんて、犯罪国際機関だ。
共感10非共感4


・wtoはゴミ団体だ。
共感10非共感4


・国際社会での日本の影響力を知ることができる部分。
独島も国際司法裁判所へ持って行けば負ける。
共感5非共感4


・wtoを脱退しろ。ファック
共感0非共感1