米国でも苦戦する現代車…市場シェア8年ぶり最低

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米国でも苦戦する現代車…市場シェア8年ぶり最低

現代・起亜自動車の苦難が続いている。
特に米国市場で不振だ。
先月も販売が減少し、市場シェアが8年ぶりの最低水準となった。
「THAAD(高高度防衛ミサイル)報復」で最悪の不振に陥った中国市場よりも状況が深刻だという指摘もある。 

現代・起亜車によると、現代車は9月に米国で5万7007台を販売した。
これは前年同月(6万6610台)比14.4%減。
起亜車が前年同月(4万9220台)比6.6%増の5万2468台を販売するなど善戦したが、現代・起亜車全体では5.5%減少した。
1-9月の累積販売台数も96万9670台と、前年同期(107万9452台)比10.2%も減少した。
販売不振が長期化しているのだ。 

市場シェアの変化をみると不振はさらに浮き彫りになる。
今年1-9月の累積販売台数を基準に現代・起亜車の米国市場シェアは7.5%。
前年同期の8.2%から0.7ポイント減少した。
これは2009年(シェア7%)以来8年ぶりの最低水準。
競合他社との差はさらに広がっている。
シェアの順位は依然として7位を維持しているが、6位のホンダとの差が昨年の1.2ポイントから2.1ポイントに拡大した。 

数値だけをみると、1-9月の累積販売台数が前年比41.6%も減少した中国市場の状況が米国よりも深刻だ。
しかし業界では米国市場の不振の方がむしろ厳しいという分析が出ている。
THAAD報復事態のような外部の悪材料ではなく現代・起亜車の競争力低下が最も大きな原因であるうえ、底を打って反騰の兆しが見える中国とは違い、米国市場はさらに悪化する可能性もあるからだ。 

米国市場ではSUVが人気で、ピックアップトラックの成長も堅調である半面、セダンは下降線を描いている。
現代・起亜車の9月の販売台数も見てもSUVの「ツーソン」は前年同月比38%増加したが、主力セダンの「ソナタ」は35.6%減少した。
現代・起亜車もSUV「コナ」と新型「サンタフェ」「ツーソン」を順に投入する予定だが、これまでセダンに集中してきただけ短期間に市場の変化に追いつくのは難しい。
ピックアップトラック発売は噂が出ているだけで、正確な発売計画はまだ不透明だ。 

このため市場状況が上向いても効果は少ない。
9月の米国市場の全体自動車販売台数は計152万6000台と、前年同月比6.3%増加した。
現代・起亜車とは違い、トヨタ・ホンダ・日産・三菱など日本自動車企業の累積販売台数はすべて前年比で増加している。
こうした傾向がさらに強まれば市場自体が低迷しているという口実はもう通用しない。 

イ・ホグン大徳(テドク)大自動車学科教授は「かつては技術やトレンドの周期が長かったため、遅めを取ってもすぐに追いつく『ファストフォロワー』になれば数年間は成果を出すことができた。しかし今は市場・技術変化が速いため、少し遅れてSUVやピックアップトラックのラインナップを整えた時はすでに状況が変わっている可能性がある」と診断した。 

さらに構造的な問題も懸念される。
まだ韓米自由貿易協定(FTA)再交渉による正確な損益計算をするのは難しいが、破棄にまで言及される状況は現代・起亜車にとって間違いなくマイナスだ。
イ教授は「韓米間の自動車販売は貿易障壁のような制度の問題より情緒的な好みの問題が大きな影響を及ぼすため、これまでは話が出るだけで格別な措置はなかった。しかしどこへ向かうか分からないトランプ政権は実際に不当な措置を取るかもしれない」と懸念を表した。 

これに対し現代車の関係者は「米国販売モデルの多くが発売から長い時間が経過したモデルであり、『コナ』『ジェネシスG70』など新車が発売されれば状況は上向くだろう」と話した。
FTA再交渉に関しては「状況を見守る必要があるが、FTAのために販売が急増した状況ではないため、THAAD報復のような深刻な悪材料になるとは見ていない」と述べた。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/404/234404.html?servcode=800&sectcode=860&cloc=jp|main|ranking
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=025&aid=0002762278他







韓国人のコメント


・現代車は自国民の血を吸いながら外国に一方的に与えて成長してきたゴミだが、ついに壁にぶつかったんだ。
内外で総体的難局を経験すればいい。
そうしてこそマトモな精神になるだろう。
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・おめでとう。
これをチャンスだと思って現代はちょっとはマトモな精神になれ。
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・↑現代はマトモな精神になる前に滅びそう。


・現代自動車の国内消費者たちへの待遇を見れば、因果応報ですね。
企業ではなくて、近所のクズ店主以下の高利貸しマインド。
尊敬できますか?
共感55 非共感8


・米国に与えるだけ与えて神のように仕えて、米国に殴られる守旧勢力たち。
韓米同盟とか笑わせる。
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・現代は、技術に投資せず、土地に投資するから。ふふふ
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・中国での低迷はサード報復だが、米国は何故?
サード配置してあげた韓国への配慮か?^^
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・長続きしない。現代起亜は滅びる。
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・いつも賃上げ要求してる貴族労組がいる限り、遠からず滅びる。
賃上げして、車の価格引き上げ。
うまくいくほうがオカシイ。
おめでとう…
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・起亜車の労組は世襲です。
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・当然ではないか!!!
毎年技術開発はせず、うわべだけ変えて新モデルを発表。
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・トランプがムンジェインを北朝鮮支援勢力だと認識して経済制裁してるんだ。
ムンジェインさえ弾劾すればすべてが解決する。
中国の問題以外は解決である。
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・現代は労組が主人…
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・韓国の消費者の話を聞いてたら、このような事態にはならなかったのに。
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・FTAが破棄されたら、もっと酷いことになるだろうね。ふふふ
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・現代は滅びても構わない。
まずは吸血鬼労組から瓦解させなければならない…
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・泣き言を言うな。
技術で勝負して、労使が和合しろ。
それさえできればうまくいくだろう。
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・インターネットの発展のためだ。
海外の消費者にも現代が自国でどんな蛮行を犯したのか知られてきたんだね。
だから海外でいくらよくしてあげても売るのが大変。
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・全国民はすべて予想していたが、現代だけが知らなかったこと。
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・サムスンは永遠だが、現代は20年以内に滅びる。
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・私はこういう日が来ることを知っていた。
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・中国から撤退せよ。
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・私とは何の関係もない…
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・現代は、経営者も労働組合も互いに自分が腹いっぱいになることに必死で、消費者のことは眼中に無いようだ…
もうそろそろ正しい精神を持て。
滅びるのは一瞬である。
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・米国ではソナタリミットがホンダアコードv6よりも高いという…売れるはずがない。
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・業務時間よりストする時間のほうが多いせいではないか?
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・お前らはストライキしてろ。
毎日365日ストしてろ。
それが楽しいのだろう。
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・久しぶりに温かいニュースですね。
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・現代のような企業は滅びる必要がある。
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・価格比で25%程度の価値の車。
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・現代はまず乞食のようなロゴを変えなさい。
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・労組をなくすことが生きる道である。
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・国の経済を現代車に依存する大韓民国…
未来が暗い。
貴族労組はマトモな精神になれ。
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・米国人も二度はだまされないんだ。ふふ
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・嬉しいニュースだね。
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・国内を馬鹿にしてる企業現代を、国民がなぜ気にしなければならないのか?
米国市場で売れようが売れまいがどうでもいい。
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