韓日間の国力差が最も激しかった時期
徐々に茹でられるカエルのような韓国人

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

ダウンロード (1) (4)



韓日間の国力差が最も激しかった時期

バンダービルド


韓日間の国力差が最も激しかった時期はいつ頃だったのか?
正確に把握するのは難しいだろうが、客観的に確認できる社会現象や第三者(西洋人など)の評価などを考えると、1800年代後半に韓日間の国力差が最も激しかった。
この時期、第3者が韓日をそれぞれ評価した資料が残っている。
第3者は1800年代日本をこのように評価した。


「日本に比べると西欧は野蛮である」
(ラフカディオ・ハーン、イギリス文学、1850〜1904)

「日本女性は知識に優れていて芸能や文学にも造詣が深い。」
(ペリー、米国提督、1794〜1858)

「日本人は、文章を読めない文盲が1%しかいない。」
(ラインホルト・ヴェルナー、プロイセン提督、1860年訪日)

「日本国民に比べて英国国民が劣等だとは思いたくない。しかし残念ながらそうではない」
(イザベラ・バード・ビショップ、英国女流旅行者、1831〜1904)


一方、同じ時期に韓半島を訪れた「イザベラ・バード・ビショップ」の朝鮮に対する評価はこうだった。


「通りは各種汚物と悪臭がひどかった。一言でいうと、世界一不潔な通りだ。一国の首都なのに、まったく見栄えがなくて粗雑である。工芸品や公園、劇場、図書館のようなものを見つけることができない。しっかりとした建物のようなものもない。通りに銀行もない。朝鮮は迷信崇拝のため、毎年250万ドルを浪費している。」


瀋陽駐在米国副領事だった、ウィラード・ストレートは朝鮮をこのように評価した。


「アジアでも朝鮮は絶望の国だ。両班層は陰謀を介して私的な利益を追求している私益集団である。」


こういった第三者の評価を勘案すれば、当時の韓日間の格差は、物質的にも、精神的にも、かなりのものだったといえる。
もしそうなら、当時の格差を定量化してみると、具体的にどのぐらいか?
正確な定量化は難しいだろうが、推定すべき手がかりとして、日本の明治時代当時の経済学者「福田徳三」の次のような言及が参考になるだろう。


「朝鮮はまるで日本の平安時代(794〜1185)と同じである。土地の所有権がなく、商店もなく、行商人がいるだけだ。」


当時、韓半島の経済状況は、一次産品以外に売るべきものがなかったし、中国から針や染色生地などの技術品を得るため、朝鮮は米や布を中国に搬出するしかなかった。
そして、それによる飢餓の状況を免れることができなかった。

当時、日本の経済学者の目に映った1800年代(後半)の朝鮮の姿は、まるで日本の中世、つまり西暦990年前後のレベルにしか見えなかったという話だ。
最後に、1800年代頃の韓日の格差は、このような専門家の学者の見解(「朝鮮は日本の平安時代レベル」)を適用すると、約900年程度となる。
一方は当時「世界最高の文明国」であり、もう一方は「未開レベルの後進国」だったわけだ。

こういった極と極の格差が、今日、物質的には韓日間の格差がほとんどなくなったようだ。
まさに、桑田碧海だ。
ところが、精神面の格差はどうなのか?
なるほど当時のギャップが今は減ったという自信があるか?
精神的格差(先進vs後進)はその時も今ももしかしたら相変わらずではないか?
それぞれ真剣に判断してみるべきことだ。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=146670&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

徐々に茹でられるカエルのような韓国人

バンダービルド

ケース1)
北朝鮮の挑発が日常化、慢性化(延坪島砲撃、天安艦、核・ICBM・SLBMなど)されたからか、韓国人が見せる「安保不感症」がますます深刻化していく。
徐々に茹でられていたカエルが、息できなくなるほど水温が上がったことも知らず、いまだにじっとしているように、韓国人の「安保不感症」は破局に向かって走っている。

ケース2)
日本に対する非常識が日常化、慢性化されたからか、韓国人が見せる「対日未開化」がますます深刻化していく。徐々に茹でられていたカエルが、息ができなくなるほど水温が上がったことも知らず、いまだにじっとしているように、韓国人の「対日未開化」は、破局に向かって走っている。

ダウンロード (1) (4)


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=146651&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


ムハクサン(ハンドルネーム)
バンダービルド様が指摘していたそういう行動はどこで生じたのだろうか?
満腹になったからか。
韓国人は性格的に、飢えないとまともな精神を持てない民族のようだ。


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」