トランプの4泊5日の歴訪…韓国で1泊?日本で3泊?

韓国の外交戦がはじまった!

170530_1716~02



トランプの4泊5日の歴訪…韓国で1泊?日本で3泊?

- 11月初めの訪問予定に注目

韓・米・日政府「スケジュールは確定していない。

日本のメディアは「日本で3泊4日」と報道

日程によっては韓国への滞在が1泊2日に減少して「韓国軽視論議」が大きくなる可能性

2009年のオバマの最初の歴訪時は韓日共に1泊2日とバランスを合わせたが

外交家は、来月初めに初のアジア歴訪に出るドナルド・トランプ米国大統領が、韓日両国でそれぞれ何日間滞在するのかに注目している。
韓・米・日のすべての政府の公式の立場は「確定していない」というものだが、日本はトランプ大統領が3泊4日滞在する可能性が報道されている。
この場合、ムンジェインとトランプの二人の大統領の日程を考慮すると、韓国滞在は1泊2日に減少するしかなく、「韓国軽視」論議になる可能性がある。

◇米国の専門家「非常に悪い状況」

大統領府はムン大統領が来月8日から東南アジア歴訪をし、出国前にソウルでトランプ大統領と韓米首脳会談を行う予定だと12日に明らかにした。
これと関連して日本の読売新聞はこの日、「日米両国政府がトランプ大統領の日本滞在を4〜7日、もしくは5〜7日を軸に調整している」と報道したし、TV朝日は「4〜6日で最終調整している」とした。
もしトランプ大統領が4日に日本を訪れた後、6日に韓国を訪問した場合、両国に滞在する期間がそれぞれ2泊3日と等しくなる。
しかしトランプ大統領が4日から3泊4日日本にいて、7日になってようやく韓国に来ると、話は違ってくる。

米ワシントンDCのブルッキングス研究所のパク・ジョンヒョン韓国碩座は12日(現地時間)に開かれたワシントン特派員懇談会で、「(トランプ大統領が日本に3泊、韓国に1泊なら)それは非常に悪い状況」とし「北朝鮮が(韓国の位置に)気づかくものであり、北朝鮮問題の主導権を握ろうとしているムンジェイン政府の動きを阻害する」とした。
パク碩座は「米国が(韓・米)の関係を軽視すれば、北朝鮮だけが有利になるだろう」とし「トランプ大統領は日本で三日、韓国で一日滞在したときに起きる2次3次の影響を考えなければならない」と述べた。
パク碩座は米国国籍者で、2009年から今年上半期まで米中央情報局(CIA)と国家情報局(DNI)の幹部を務めた。
彼女はトランプ大統領が今回の歴訪で必ずしなければならない核心課題の一つとして「韓国と日本での滞在日程を均等にしなければならない」ことを挙げた。

◇青瓦台「業務日数は全く同じだ」

しかし大統領府は、最悪の場合、トランプ大統領が日本で3泊4日、韓国で1泊2日を過ごしても大きな問題はないという立場であることが分かった。
来日期間は週末が挟まる可能性が高く、業務日数では韓日の滞留時間が2日で等しいという話もある。
しかし米国の大統領就任後初の訪問日程が大きく違いが生じるのは前例とも一致しない。
オバマ大統領は2009年11月就任後の初の歴訪時、韓日の滞留時間をそれぞれ1泊2日で合わせた。
その前任者のジョージ・W・ブッシュ元大統領も、2002年2月の最初の歴訪時、韓日の滞留時間をそれぞれ2泊3日で調整した。
ビル・クリントン元大統領は、1993年の最初の歴訪時、日本で4泊5日とどまった後、韓国で1泊2日とどまったが、当時は日本で三日間の主要7カ国(G7)首脳会議が開かれたからだった。
また24年前の韓日の国力の差は今より大きかった。

一部では、オバマ大統領が2014年の4月の歴訪時、日本で2泊3日、韓国で1泊2日の宿泊事例を前例にする。
しかし当時のオバマ大統領は、就任後5年間、韓国を3回、日本を2回訪問した状態で、もともとは韓国訪問の計画がなかった。 
2013年12月、安倍晋三首相が靖国神社を参拝し、これによって日本への「警告」を送る必要があるという世論があったため、終盤に計画を変えて韓国に来たのだった。

一方、トランプ大統領の長女のイバンカが、韓国と日本などの訪問に同行することが分かった。
イバンカは11月3日に先に東京に到着し、「国際女性会議」に出席し、訪問日程に参加すると伝えられた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=023&aid=0003320289


>>しかし大統領府は、最悪の場合、トランプ大統領が日本で3泊4日、韓国で1泊2日を過ごしても大きな問題はないという立場であることが分かった。

嘘くさいですね。
いまごろ韓国政府は必死で同じ滞在期間になるよう米国への働きかけを頑張っていることでしょう。
そういう部分に総力を注ぎ込み、それを外交だと思っているのがあの国ですから。


>>一部では、オバマ大統領が2014年の4月の歴訪時、日本で2泊3日、韓国で1泊2日の宿泊事例を前例にする。
しかし当時のオバマ大統領は、就任後5年間、韓国を3回、日本を2回訪問した状態で、もともとは韓国訪問の計画がなかった。 
2013年12月、安倍晋三首相が靖国神社を参拝し、これによって日本への「警告」を送る必要があるという世論があったため、終盤に計画を変えて韓国に来たのだった。

これは完全に嘘ですね。
日本だけを訪問することを知った韓国が、「韓国に来ないなんて!!慰安婦問題について、日本に間違ったメッセージを送ることになるニダ!!」と必死で米国でのロビーを頑張って韓国訪問の日程をねじこんだんでしょ。
その後は安倍さんの米国議会演説を阻止するために官民が総力をあげて米国でのロビー活動を頑張ってたしね。当時「パールハーバーを忘れたのか?」とニューヨーク・タイムズに
広告を出していたのが、韓国政府からお金を貰っていたことが明らかになったソギョンドク教授です。








韓国人のコメント


・ムン罪人の自業自得だ。
共感34 非共感16


・韓国は通り過ぎる場所。
共感18 非共感9


・いやはや…舌打ち…パッシング…無視…情けない…舌打ち…
共感31 非共感15


・なにかというと米国に青筋を立てている左派政権なのに、望むことが多いんだね。
共感67 非共感28


・韓国のメディアが現実を教えないから、当たり前のことなのに、国民が誤解をするんです…
米国の最高友好国は、英国、イスラエル、オーストラリア、日本、カナダなのに、知らない人がたくさんいる…
共感1564 非共感408

・↑ティラーソンが韓国をパートナー、日本を最高の同盟だと言った。
身の程を把握する必要がある!
韓米同盟?米国は韓国に関心がない!

・↑米国の最高の友好国には日本じゃない。
英連邦国家と英語圏の国+イスラエル+サウジアラビアだ。
その下の位置に日本がいる。

・↑トランプの目から見ると、韓国もフィリピンもどっちも同じでは?
国際政治は厳しい力の論理であり、名分はその力の論理を正当化させるツールに過ぎない。
なのに旧韓末の儒学のように名分にこだわる大統領を選んだ馬鹿な我が国…

・↑米国の最高の同盟は日本ではなくて、英国+オーストラリア+ニュージーランド+カナダである。
その次が、日本+インド+サウジアラビア+フィリピン。

・↑米国の最高の同盟国は、いわゆる「5つの目」と称される英国と英連邦国である…

・↑日本が米国の友好国なのは正しいが、最高の友好国ではないだろう。
第一次世界大戦から一緒に戦ってきた英国、カナダ、オーストラリアと、第二次世界大戦時に裏切って真珠湾攻撃した日本を同じように扱うか?
それなりにアジアでは信頼できても、最高の友好国ではないだろう。

・↑ムンジェイン政府のせいです。
韓国も、李明博と朴槿恵のときは米国の最高の友好国でした。

・↑韓国は日米同盟の付属。

・↑ファクト)米国の1級の同盟国は、英国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド。
日本は入っていない。


・日本は永遠の友好国。韓国は友好国のふり。
共感839 非共感284

・↑私たちは信じられない行動だけしてるから…

・↑友好国かどうかの問題ではない。
国の位相の問題である。

・↑李明博の時より墜落したよ…

・↑米国の永遠の友好国が日本?ふふふ
真珠湾を忘れたのか。


・私がトランプでも韓国は嫌いだ。
共感103 非共感40


・コリアパッシング。ふふふ
共感75 非共感29


・訪問の目的や会談のテーマに基づいてスケジュールが変わることはある。
日程を必ず日本と比較をするのは劣等意識のあらわれだ。
共感884 非共感257

・↑だとしたら、北朝鮮の核問題や韓米FTAなどで、韓国のほうが日本より用事が多いだろう…

・↑米国も日本も韓国を犬無視しているということだ。
まっすぐ直視しよう。

・↑ムンパッシングの現住所〜安保の危機を示している〜


・韓国と日本を同等に置いて見ないで。
世界が嘲笑する。
共感75 非共感29


・私がトランプなら韓国に行かない。
トランプは大使テロを思い出す必要がある。
共感7 非共感6


・自業自得。コリアパッシング。
共感72 非共感28


・ムン災害のせいである。
共感13 非共感7


・ムンジェイン孤立という意味。
共感28 非共感13


・トランプは、韓国は本当に恩知らずだと感じてる。
日本は米国と過去の敵国なのに、関係が良い。
米国は韓国戦争の時に国を救ってあげたのに韓国におもてなしを受けていないと思っているんだ。
共感23 非共感11


・ムン罪人のせいで韓国がいじめられる。
共感20 非共感10


・トランプが韓国を見下すのは当然だ。
米国は韓国のことを、何をしても星条旗を振って自分たちを神として崇める奴隷国として見てるんだ。
共感166 非共感18


・ムンパッシングであってコリアパッシングではない。
共感13 非共感7


・韓国と米国が血盟だというのは馬鹿老人の妄想であり錯覚だ。
肝心の米国は、実戦経験もない日本の自衛隊のほうを優遇しているのが現実だ。
共感0 非共感3


・ムンイスラムだけが見えないコリアパッシング。
積弊だの何だの、今回の政権ほど混乱してたことはない。
今後韓国が孤立して国際いじめになるのも時間の問題だ。
共感7 非共感6


・また日本のマスコミのコピーか。
親日新聞め。
共感189 非共感26


・来る必要はありません。
この国はアカが掌握しました。
共感9 非共感7


・事大主義思想を持っているので、他の国の大統領の日程で韓国軽視論が出るんだ。
自主的な国になりましょう。
共感2 非共感6


・業務日数では同じだと精神勝利。
共感4 非共感7


・つまらない嫉妬だ。
国力から育てよう。
世界中のどの国が私たちと日本を同格に見る?
身の程の把握をしましょう。
共感5 非共感6


・トランプは骨の髄まで商売人。
共感1 非共感6


・ムンジェインより安倍のほうがトランプと親しいという証拠が…改めて…
共感14 非共感8


・トランプは一国の指導者のレベルじゃない。
サイコでバカで他国軽視。
共感2 非共感11


・トランプは和食が好きです。
共感0 非共感3