韓国青年の剥奪感を極大化させる日本関連の記事
韓半島の「井の中の蛙たち」のある日の出来事

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

170530_1716~02



韓国青年の剥奪感を極大化させる日本関連の記事

バンダービルド


¶日本関連の記事タイトル
「選んでも辞められて、また選んでも辞められて…日本の地方自治体、公務員の確保に超緊急事態」
(2017.10.14 ソウル新聞)

主な内容:
<韓国の道に該当する日本の広域自治体の県が、職員の確保が緊急事態になった。
好ましい仕事だった地方自治体の公務員の席も、日本の若者たちが忌避することになったのだ。
選抜試験に受かってもやめる場合が多く、関係者は困惑している。
そのため、新規従業員の確保のため、日本の自治体のアイデアが百出するなど職員を迎えるための競争が熱い。
北海道県は採用されてもやめられて、大卒一般行政職の辞職率が2015年には58.8%、昨年は63%に達するなど、過去2年間で6割に達したとNHKが伝えた。
そのため今年北海道は140人採用予定だったが、それよりも2.8倍多い390人を合格させた。
受かっても辞める辞退者が今年さらに多くなると見ているからだ。
秋田県は、ここ数年連続で、大卒と高卒の採用試験合格者のうち、それぞれ20%程度が仕事を学ぶ前に辞めた。
佐賀県は新入社員を確保できず、今年初めて2次募集を実施した。
他の広域自治体も、程度の差はあるものの、事情は似ている。
日本の若者たちが広域自治体を避ける最大の理由は、「地方勤務は嫌だ」ということだ。
北海道の公務員の席を無視した一人の若者は、「面積の広い北海道で働くと、札幌市から遠く離れた場所にも赴任することになるが、それが本当に耐えられない」と述べた。
佐賀県は、合格者に知事が激励と期待を込めたお祝いの手紙を直接送り、人事担当者は誇りと責任感を培う電話をするなど、一人でも多く捕まようと力を入れている。 
NHKは、「公務員志望者が全体的に減少する中、自治体間の人材争奪競争に火がついた」と伝えた。>


¶韓国の状況関連の記事のタイトル
「韓国青年失業率4年連続↑…金融危機の時より悪い」
(2017.9.24 聯合ニュース)


互いにすぐそばに位置しているにもかかわらず、韓国青年たちと日本青年たちが互いに両極端で、一方は天国、片方はほとんど地獄という納得の行かない非常識な状況になった奇形的な現実をじっくり確かめてみると、韓国の高い失業率の原因は、なぜか天災(やむを得ない状況)ではなくて、比較的人災(韓国政府の経済政策に何か大きな問題があった)の可能性が濃厚に見える。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=146684&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*韓国ネットでよく見かける「相対的剥奪感」という言葉。
誰かと比較することによって感じる剥奪感ですね。
日本人にもないわけじゃないけど、
比較が大好きな韓国人は、この相対的剥奪感をかなり感じる傾向にある。



韓国人のコメント


福27810諭吉(ハンドルネーム)
韓国人が日本に就職するのは、漢字を捨てたせいで大変になりました。
もし韓国が漢字を学んでたら、日本の新聞や報告書、論文のようなものを読むのも楽になりです。
そもそも日本の言葉のほとんどは漢字単語だし、99%韓国と同じだから。
もし韓日関係が米英ほど良かったら、漢字教育を充実していたら…
本当に驚異的な交流の進展があったのにと思います。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

韓半島の「井の中の蛙たち」のある日の出来事

バンダービルド


午前中は、3年もはるかに過去の事件と関連して、当時報告されていた時間に30分の差があったことを発見したと、新政府が興奮して発表。
多くの国民がこれは本当に大変なことだと思って同じように興奮する。

ランチの時間には、日本が北朝鮮の核の脅威に対抗して対応態勢を強化することにしたというニュースが伝わる。
すると多くの国民が日本に向かって、「戦争狂の安倍!」「危機をあおる日本!」と言って悪口を浴びせる。

夕方には日本の自民党が総選挙で圧勝が予想されるというニュースが伝わる。
ろうそくで大統領追い出したことを最高の民主主義だと思っている多くの国民が、日本に向かって、「民主主義後進国!」「日本が韓国に追いつくのはまだまだだな!」と嘲笑する。


昨夜は、北朝鮮内の某地域で弾道ミサイル発射準備の動きを米・日の諜報衛星が捕捉し、グアムの米軍爆撃機と日本国内の米軍の戦闘機が発進していた。
米軍の潜水艦と日本の自衛隊の潜水艦は、北朝鮮領海内の奥深くまで入り、強力な武力示威を展開した。
北朝鮮内の動きがいきなり静かになった。
米国と日本は、こういった事態が発生していたという事実を韓国側に知らせるかどうかをしばらく悩んだが、知らせないことにした。

次の日の朝、多くの国民が朝のニュースで「セウォル号報告時間、30分の差」というニュースを聞きながら興奮し、続く「ムン大統領の国政遂行支持率が大幅上昇73%」という報道に気分が良くなり、「北朝鮮は最近の動きは静か」という報道に嬉しい表情になって、その日を始める。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=146664&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」