日本の20代の60%が引きこもり?高齢者よりも外出が少ない

0000209056_009_20170615044255668




日本の20代の60%が引きこもり?高齢者よりも外出が少ない

アンケート調査の結果、深刻なレベル…「状況拡大し、社会停滞が来るかも」

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本で20代の青年たちが70代の高齢者よりも外出の回数が少なく、若者たちが家の外に出るのを敬遠しているという調査結果が出て注目を浴びている。

14日日本経済新聞によると、広告代理店、JR東日本企画が20〜79歳の2千200人(学生を除く)を対象にインターネット調査を実施した結果、月平均外出回数は20代37.3回で70代40.8回より低かった。

外出回数は概ね年齢が高くなるほど減少する傾向を見せたが、20代が例外的に最も少なかった。
前年齢の平均外出回数は43.6回だった。

20代の60%以上は自分自身を引きこもりと思っていたし、35%は「一日中家の中で過ごすことができる」と述べた。 72%は家の中で趣味をする「インドア派(Indoor派)」と自らを定義した。

JR東日本企画は、「インターネットとスマートフォンが普及して、授業、エンターテイメント、ショッピングなど多くのことを家庭でできるようになった」とし「このような状況が今後飛躍的に拡大し、社会の停滞につながる可能性がある」と憂慮した。

続いて「移動が必要なくなった」とし「移動で得られる楽しさと価値をどのようにして高めることができるかが課題となるだろう」と述べた。

170530_1716~02

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20171014172149291


*これ、引きこもりの問題とまた別だよね。
私も超インドアだわ。









韓国人のコメント


・月に37回外出してるなら、一日に一回以上外出してるのに、それが引きこもり?ふふふ
それなら我が国のほとんどの事務職は引きこもりか。
共感1982非共感49


・まず外出の概念の整理をしてください。
近所のスーパーに行って1回、ゴミ捨てに行って1回?
韓国人は、一度外に出ると、会社や学校で1日中いて夜遅く帰ってくる。
最近の馬鹿記者はマトモじゃない。
共感1219非共感25


・私は出勤日以外はめったく外出しない。
だから私は引きこもりか。
週末の休みに友人に会ったり、旅行、レジャー活動したりするのは面倒だ。
共感286非共感6


・私は今、韓国系でも日系でもない外資系企業に通う社会人で、日本在住中です。
日本は生活の質が韓国以下で余裕がありません。ヘル日本です。
東京ではなくドイツや英語圏に行ってください。
共感302非共感31


・月平均で20代37回、70代40回。
回数でせいぜい3〜4回の差、パーセントで計算しても10%前後の差。
これで20代が引きこもりで、70代はそうじゃない?
解釈がおかしい。笑わせる。
共感167非共感4


・連合チラシの馬鹿記者よ、引きこもりの正確な意味も知らないのか。
外出をあまりしなければ引きこもりか?
これだから馬鹿記者といわれるんだ。
記事を書く前に調べろ。
引きこもりとは最初から人間関係すべてを拒否することを言う。実際には対人忌避症に近い。外出せず、数年家にいる人々が引きこもりだ。
分かったか、馬鹿記者よ。
共感92非共感1


・生活環境が変わったからだろう。
共感72非共感1


・外出すればお金がかかる。
お金がないから外出できない。
共感64非共感2


・お金がないし、家が最高。なんでもできる。
共感61非共感1


・外に出て行けば人に会って疲れるし、交通渋滞に微細粉塵天国だし。
布団の外は地獄。
共感42非共感1


・お金さえあれば外に出ることもできる。
共感38非共感0


・大韓民国の未来の姿。
共感48非共感14


・月平均外出回数が37.3回なら、毎日1回以上、家の外に行くということじゃないか。仕事だけで22回だし。
日本人は引きこもりが多いと聞いたが、この基準なら韓国は国民全体が引きこもりじゃないの?
共感31非共感1


・韓国も同じようになりそう。
共感42非共感13


・週末は自宅で…出て行けばお金がかかる…
共感27非共感0


・何故外に行く必要が?
布団の外は危険です。
共感27非共感2


・日本人は放っておいても自然災害で滅びる。
残酷な殺人を行っていた民族なのだから、天罰を受ける。
共感29非共感9


・人のない広い広場や海を見ると、エネルギーが充電されることを感じる。
人ごみが嫌い…人間が嫌い…
共感20非共感1


・お金がないから…
共感18非共感0


・これは10年後の韓国の姿か?
共感21非共感4


・でたらめだ。
東京のどこへ行っても週末は人だらけなのに…
私たちのことを心配してろ、連合ゴミよ。
共感18非共感2


・家にいれば万事快適なのに、誰が外に出たい?
家会社家会社の繰り返しなんだから、私も週末は家にいたい。
共感15非共感1


・私も対人忌避症。
共感10非共感0


・外に出たらマナーのない老人ばかり見るので…外出を控える。
共感13非共感0


・人のせいにする前に、システムのせいにしよう。
これが正常なのか?
共感6非共感0


・高齢者は公共交通機関の料金が無料…20代はお金が必要…涙
共感6非共感0


・現在の日本は私たちの未来。
共感9非共感4


・家でも遊べるから。
共感5非共感0


・私は弟が1人いるけど、大学卒業後に就職に失敗して半引きこもりのような生活をしていて心配である…
共感4非共感0


・日本の傾向を追いかける韓国もそうなりそうだ。
共感4非共感1


・安倍は何を信じて帝国主​​義を復活させようとしているのか?
共感4非共感1


・韓国男性は会社に閉じ込められた強制会社引きこもりだ。
共感3非共感0


・月に24回しか外出しない私は引きこもり。
共感3非共感0


・お米の名前みたい。コシヒカリ?ヒキコモリ?
共感2非共感0


・若者に自由を、老人は自制を。
共感2非共感0


・記者が引きこもりの意味を知らないようだ。
共感2非共感0


・韓国男性は、会社、家、会社、家、会社、家が日常なのに。
休日にはあまりにも疲れているので家で寝るだけ…どこに行くのも面倒…
韓半島の男性は精神治療対象である。
共感2非共感0


・老人のほうが外を歩き回っているのは韓国も同じだ。
地下鉄は無料だし、ただうろうろしてるだけの老人も多い。
共感2非共感1


・仕事と学校を除けば、家の中だけで生きるのも可能。
何でもインターネットで注文/配送可能だし、人間関係もsnsを利用すればいいから。
共感2非共感1


・若者は家の中ですべて処理する能力があるからだろう。
高齢者はそれができないからいちいち出かける。
金融、苦情、仕事、事務、ショッピング、文化、なんでも家で処理できる。ふふふ
共感2非共感1