トランプ、韓国か日本か?…どっちに長く滞在するのか

また始まった。

170530_1716~02



トランプ、韓国か日本か?…どっちに長く滞在するのか

専門家「トランプ、韓国・日本への訪問日程を均等に調整する必要がある…北に誤ったメッセージを送る可能性もある…」

[ワシントン= CBSノーカットニュース チャンギュソク特派員]

ドナルド・トランプ米大統領が来月初めに韓中日歴訪に出る予定で、韓国と日本の滞在期間に関心が集まっている。

韓国より日本への訪問期間がより長くなった場合、北朝鮮に誤ったメッセージを伝え、北朝鮮が韓国政府をさらに無視する結果をもたらす可能性があるという憂慮が提起されており、トランプ政権の訪問日程調整の結果が注目される。

トランプ大統領は来月3日から14日まで、日本と韓国と中国を経て、フィリピンとベトナムまでアジア歴訪に出る予定だ。
最初の日程は日本になると思われるが、時差上、11月3日に米国を出発すると、4日に日本に到着する予定だ。

ムンジェイン大統領が11月8日に東南アジア3カ国歴訪に乗り出す計画を明らかにした点を考慮すれば、4日から8日の間の5日が韓国と日本を訪問する期間になる可能性が高い。

まだトランプ大統領の具体的な訪問日程は公開されていない。
ひとまず4日から6日まで日本で2泊3日、6日から8日まで韓国で2泊3日を過ごしたなら、大きな問題はないと思われる。

しかし安倍晋三首相と頻繁に通話で親しみを誇示しているトランプ大統領が、もし日本で長く滞在するなら、これは北朝鮮に誤ったメッセージを伝える可能性が高いという指摘が出た。

米国ブルッキングス(Brookings)研究所のチョンパク(Jung Pak)SK-KF韓国碩座は12日(現地時間)、ワシントンの特派員らとの懇談会で、私たちの政府の提案を無視し続けている北朝鮮の状況に言及しつつ、トランプ大統領の韓国と日本滞在期間が互いに異なっていた場合、「これを北朝鮮が見守るだろう」と述べた。

また「これは北朝鮮に良くないメッセージを送ることになり、北朝鮮の核問題で主導権を握ってたいムンジェイン政府の努力を阻害することになるだろう」と懸念を示した。
そのためパク碩座は、米国トランプ政権が今回のアジア歴訪において歴訪の日程の配分を考慮する必要があると強調した。

0000209056_009_20170615044255668

一方、パク碩座は韓国で戦争が勃発する可能性は極めて低いと分析した。
それとともに、現在ソウルに米国と中国、日本国民が数十万人滞在している点や、国際社会が一つの声で平和的解決策を注文している点、また米国ワシントン官民でも北朝鮮との戦争を擁護する声は見当たらない点などを根拠に挙げた。

また、過去2015年のモクハム地雷事件以降、金正恩政権がハッキング事件を除いて韓国への直接挑発に出ていないという点も注目すべきで、朝鮮半島での軍事衝突の可能性も低く評価した。

この日、ジョン・ケリー米ホワイトハウス秘書長もホワイトハウスの定例ブリーフィングで、北朝鮮の核の脅威が「今すぐは管理可能であると思う」とし「外交が通じることを期待する」と話して外交的解決策に重点を置く発言を出した。

しかしパク碩座はトランプ大統領歴訪日程の途中で北朝鮮が挑発する可能性がまだ残っていると分析し、韓中日の歴訪期間中、北朝鮮の挑発状況に対する対策を事前に講じる必要があることも強調した。

パク碩座は米国情報局(DNI)、東アジア担当副情報官、中央情報局(CIA)東アジア太平洋任務センター局長などを歴任しており、先月ブルッキングス研究所の2大韓国客員に選任された。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=079&aid=0003021008


*オバマ政権のとき、「日本だけ」を訪問する計画がありました。
すると韓国は、「オバマが日本だけに行くと、日本に間違ったメッセージを送ることになる可能性がある!」と大騒ぎして、必死のロビーをして、無理やり韓国訪問の日程をねじこんできたことがありました。
で、オバマが韓国にも行くことになると「朴槿恵、外交勝利!」「優れた交渉術!」「日本よ、見たか?お前らの画策など通じない!」みたいな論調を各新聞社が書きまくって意気揚々としてました。
「なんだこれ…」というのが当時の私の感想でした。

今回も、ああだこうだ書いてますが、実際のところ韓国は「日本と差をつけられること」がイヤなんですよ。単純に。
本腰を入れて「米国様!日本と差をつけないでください!」という土下座外交をはじめそうな気がします。日本が絡んだときのあの国はなりふり構わないので。








韓国人のコメント


・国格でいうと、当然日本のほうが高くて優位にあるので、日本に先に行くし長く滞在する。今回もそうなりそう。
共感23 非共感3


・なんだかまるで、王が後宮にいる妻たちのところでの滞在期間の配分を上手に調整しなければならないと言っているように思える。
韓国メディアが同盟国を王として扱い、自らの国を後宮として扱うような話を報道するのは、自尊心の欠如ではないか?
それともトランプがこの国のメディアの心の中の大統領なのか?
共感0 非共感2


・米国にとってはどうしても日本のほうが重要だろう…
最も古くからの友人の国だし、韓国はその次のステップというか…
共感30 非共感3


・こんな心配はしないでください。まるで側仕えする宮女みたいだ。
いつになったらこういう心配をする人間が韓国から消えるのか?
矜持もない人間…
共感1 非共感2


・こういう記事は、進歩左派にとって聞きやすい話だ。
こういう記事は、韓国人が読むと好ましくて面白い記事だが、韓国メディアと国際情勢の乖離を生んでいるだけである。
共感3 非共感2


・トランプは来るな。
見たくない。
共感1 非共感7


・当然、日本だ…
こんなものが記事だなんて…
共感27 非共感4


・何も知らなくてこんな記事を書いてるのか?
共感4 非共感2


・ふふふ、あまり気にしないで。
誰が見ても明らかではないか?
共感16 非共感2


・当然、日本だ。
日本は米国の同盟で、韓国は米国の敵。
日本人は米国の友人で、韓国人は米国の敵。
日本は先進文明国で、韓国は左派の遊び場。
日本の国家指導者は慎重で賢い安倍で、韓国の国家指導者は奇妙な近所のジイサン。
共感2 非共感2


・日本に滞在するでしょう。韓国はちょっと…
共感2 非共感1


・すでに知っているじゃないの。
米中露は韓国パッシング中なのに、何を言っているのか。
共感1 非共感1


・望めることを望もう。
当然、日本で…
共感13 非共感2


・韓国はもう同盟国ではない。
単なる友邦というだけ。
だから答えは出てる。
共感1 非共感2


・子分の心理。
共感0 非共感1


・幼稚だ。
パッシング、いじめが怖くてブルブル震える小学生だ。
共感0 非共感0


・キムチ女を味わいに来るだろう。
共感0 非共感1


・なんだかまるで、王が今日はどこで寝るのか、誰と長い羽毛布団の中で過ごすのか、そういう記事みたいだ。こんなものが記事か?
そりゃ、スケジュール次第だろう…
これはちょっと積弊的な発想だ。ふふふ
共感0 非共感0


・日本に長く留まりそう。
安倍とゴルフしながら。
共感5 非共感0


・韓国は日本のように、米国に友好的でもなく、盲目の忠誠を注いでもいないのだから、当然日本が優先だろう。
大使館前で反米デモして、機密という機密は保守も進歩もことごとく北朝鮮に与えて…
2位になるのは当然じゃない?
共感7 非共感2


・当然、日本で
共感2 非共感1


・当然、日本が優先だろう。
大使館前で反米デモばかりしてるし。
共感9 非共感2


・トランプが王か。舌打ち
共感1 非共感1


・親しいのは日本であって、私たちはただの軍事オプションの土地…
共感5 非共感1


・李明博ならブッシュやオバマのように、トランプとも友達になって外交を上手くしたのに…
共感7 非共感3


・記事のタイトルが汚らしい。
どの後宮に長く滞在するのか気にしているのか?
寵愛の尺度を気にしているのか?
共感0 非共感0


・恥ずかしい記者だ。
どこに長く滞在するのか気にするのか。
自尊心を持って生きよう。
どこに滞在するか?滞在したいところに滞在するだろう。
私たちは、ここに長く滞在すれば成功だと思っているが、重要なのは滞在の長さではなくて、何を得るかだろう?
ちょっとは勉強しろ。
共感2 非共感2

・↑本当に共感する。ふふふ


・長く留まらなければコリアパッシングか?ゴミ記事だ。
共感2 非共感0


・もちろん日本だろう…
ムン災害のすることをみると、来たくはないがやむを得ず来るのであって…
共感4 非共感1


・ムンイスラムのような奴らを除けば、韓国は日本以下だと知っている。
共感2 非共感4


・日本は悪い国だが、経済力や話題性で日本のほうが影響力があるので、日本のほうを重要視するだろう。
共感0 非共感1


・当然、日本だろう。
日本は米国の肛門を死ぬほど舐めまくってるから。
共感0 非共感0


・馬鹿記者よ、コリアンパッシングを知らない?
共感1 非共感1


・韓国に来れば幸いである。
朝に来てランチを食べて日本に行って2、3日滞在しそう。ふふふ
共感0 非共感0


・ブルッキングスは反米親北親中集団ではないか。
共感0 非共感0


・でも重要なことです。
象徴のようなものになるから。
共感0 非共感2


・国力がないから上手くいかない。
共感1 非共感1


・トランプの滞在期間が重要だという発想自体があまりにも近視眼的である。
長く留まると重要視されていて、短いなら冷遇されているという考え方が問題だ。
とにかく発想自体が問題。
共感0 非共感1


・何を言ってるのか!
取りまとめる利益が多ければ長く留まるし、利益があまりないと思えば留まらないだろう~~~
共感4 非共感0


・米国は日本を優先に考える。
中国牽制しなければならないから。
共感0 非共感0


・韓国には一日程度だろう…
共感0 非共感0


・コリアパッシング。これが結論。終わり。
共感0 非共感0


・韓国は本当に身の程を知らないようだ。
共感0 非共感0


・1イスラエル、2倭国、3イギリスとオーストラリア、4韓国を含む細々した国
共感0 非共感0


・ただ来るな。
共感0 非共感0


・劣等感ですでにすすり泣いているようだ。
共感0 非共感0