米国が抜けたユネスコ、日本が最大のスポンサー国…分担金でまた首輪を掴むか

170530_1716~02



米国が抜けたユネスコ、日本が最大のスポンサー国…分担金でまた首輪を掴むか

【ソウル=ニューシス】キム・ヘギョン記者

米国のユネスコ(UNESCO・国連教育科学文化機関)の脱退決定で、日本がユネスコ最大のスポンサー国として登板する見通しだ。
自国に不利になるたびに、ユネスコ分担金の支払いを保留していた日本の声がさらに大きくなる恐れがある。

12日NHK、朝日新聞、日本経済新聞などの日本の主要メディアは、米国のユネスコ脱退ニュースについて一斉に報道し、大きな関心を見せた。

朝日は「日本政府内では、ユネスコで中国の地位が高くなるか懸念している」と伝えた。
米国がユネスコから抜ければ、中国の存在感が高まるのではないかというものである。

米国はユネスコの予算の22%を分担していた最大のスポンサー国である。
続いて日本が2位で9.7%、中国が3位で7.9%のユネスコ分担金をそれぞれ負担している。

米国が引くと、二番目に多い分担金を支払ってきた日本がユネスコ最大のスポンサー国となるが、日本は自国に続いて2位の分担金支給国となる中国を牽制しているものである。

しかし事実上、日本はすでにここ数年間、ユネスコ最大スポンサー国の役割をしてきた。
米国が2011年にユネスコがパレスチナの加入を承認したことについて反発して以降、ユネスコ分担金を支払っていないからだ。

日本政府はこれまでユネスコが自国に不利な決定をするたびに、分担金の支払いを延期して、ユネスコの首輪を握る手段として活用してきた。

過去2015年10月、中国の「南京大虐殺資料」がユネスコ世界記録遺産に登載されると、日本政府は強く反発し、ユネスコの世界記録遺産の審査過程が不透明だとして制度の改善を要求した。
それとともに、日本は2016年にユネスコ分担金(約39億円)の支払いを、その年の年末まで保留している。
日本は通常、毎年4〜5月頃、ユネスコ分担金を支給してきた。

それでユネスコは、日本の要求を受け入れて、世界記録遺産の審査過程の改善案を用意し、やっと日本は分担金を支給した。
岸田文雄日本外相は2016年12月22日、記者団に「ユネスコ世界記録遺産制度の改善作業が進められている」とし「今月中に分担金を支給する方針」と明らかにした。
自国の要求が貫徹されると、年末になってようやく分担金を支給したものである。

日本は今年もユネスコ分担金34億8000万ウォン(約350億円)の支払いを保留することにした。
韓中日の市民団体が推進している慰安婦資料の世界記録遺産登録を阻止しようとする目的とみられる。

これとは別に、国連拷問防止委員会(CAT)が5月、韓日慰安婦の合意について改正を勧告した時にも日本政府は強く反発したが、自民党の権力序列2位で安倍晋三首相の側近である二階俊博幹事長は、「分担金」に言及して国連に不満を爆発させた。 

当時二階幹事長は「日本は国連にきちんと良いことをしている」とし「(日本が支給する分担金の)国連が日本にどれだけ感謝しているのか前から疑問だった」、「日本は(国連に)お金だけ取られている」などと話したことがある。 

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=003&aid=0008221015


*コメント欄が「韓国も脱退しろ!」だらけですが、
韓国人の意思を尊重し、私も韓国の脱退に心の底から賛成します(´∀`*)


ちなみに私はユネスコを素晴らしい組織だとまったく思ってません。ユネスコは左翼の遊び場になって久しいし、登録してようがしてなかろうが、その遺産の価値が変わるわけでもない。
ただ、モンドセレクション的に日本の観光業に上手に活用していけばいいと思ってます。

前記事でも書きましたが、日本が脱退するのは悪手です。
お金を出し惜しみすること、文句をつけまくって居座ること。「お金を出して口を出さない」ことが日本の価値観では美徳とされてますが、そんな美徳なんぞまったく必要ない。








韓国人のコメント


・私たちも脱退すべきだ。
私たちが日本よりもたくさんのお金を出すという計画を立てようとしない限り、日本に押されるのが確実だ。
最強国アメリカが脱退した時点で、既に世界遺産なんてものではない。
共感1155 非共感53


・分かってみると、ユネスコはお金商売している感じ。
共感999 非共感25


・私たちにとってはいずれにせよ無条件に悪材料である。
中国も日本も歴史歪曲国で、私たちの文化遺産を自分たちのものだと国際認証して殴ってくるだろう。
共感765 非共感19


・私たちはまず脱退する必要がある!
私たちの悲しみの歴史の軍艦島を歪曲したユネスコからは当然脱退しなければならない。
今からでも間に合う!脱退しよう。
共感606 非共感28


・日本だけが残って他の国が全部脱退すれば、ユネスコに価値はなくなる。ふふふ
残りの国もさっさと脱出しよう…ふふふ
共感532 非共感21


・もうユネスコから私たちも脱退しよう…
公信力が消えた。現在はほとんど日本政府機関のようだ…
共感98 非共感4


・舌打ち…
人類の文化遺産をこのように利用しようとするなんて、猿の奴らの卑劣な小細工はなくならない。
共感76 非共感6


・結局世界はお金だね。
悔しいならお金を稼がないと。
しかもめちゃくちゃたくさん。
共感65 非共感3


・ユネスコも結局はお金商売だね。
共感55 非共感2


・お金に屈するユネスコ。
共感48 非共感3


・韓国人を強制労働させた軍艦島をユネスコ文化財に登録する腐ったユネスコに声も出せず、毎年80億ずつお金を出す馬鹿国の大韓民国…
ただ脱退して80億を恵まれない隣人に支援しなさい。
共感37 非共感5


・脱退しよう、私たちも。
何の意味があるのか。
共感21 非共感2


・お金に振り回されるユネスコに何の意味があるのか​​?
米国はよく脱退した。
共感25 非共感4


・ユネスコが日本に感謝…?
狂っているのではないか…
文化、教育、すべてお金でどうにでもなると考えている日本の奴ら…
共感27 非共感5


・毎日チョッパリチョッパリと悪口を言いつつ、常に凄惨な精神勝利だけしている韓国。
共感10 非共感0


・本質的がぼやけて自国の利益のための泥沼に変質したユネスコ。
共感10 非共感0


・軍艦島の強制徴用表記は確実に水を渡って行った。
共感20 非共感4


・お金が最高だな…
共感14 非共感2


・女性部を解体し、女性部の予算をユネスコに入れて、日本を牽制しよう。
共感8 非共感0


・日本もアメリカも、お金で圧迫するのはまったく同じだね。
中国の経済報復も同じ脈絡だ。
とにかくみんなまったく同じだね。
結局は力のある奴が勝手なことをする。
共感16 非共感3


・ユネスコはお金に振り回されるところである。
2つの方法のうち一つを選ばなければならない。
日本より多く分担金を出すか、ユネスコから脱退して分担金を与えないようにするかだ。
独島、慰安婦、歴史歪曲など、数十年間に叫んでも無駄だ。
そんな時間があれば、むしろ日本に報復する力を育てよう。
いつも分裂して戦ってたら、日本に勝てない。
共感7 非共感1


・国際社会の正義は最終的には力とお金である。
誰のせいにできるのか。
共感4 非共感0


・お金に弄ばれる国際機関はすでに国際機関としての機能を喪失したと見るべきである。
脱退が答えだ。
共感9 非共感2


・ユネスコ解体しろ。
共感6 非共感1


・透明でない組織には存在価値がない。
ユネスコが空中分解される日も遠くない。
共感3 非共感0


・ユネスコも信じられない機関だな。
徐々に解体する方向に向かわなければならない。
共感3 非共感0


・そうやって醜い日本の歴史を隠してるんだろう…チョッパリたち…やはり交流してはならない…
共感3 非共感0


・ゴミのような組織や企業は消えなければならない。
共感3 非共感0


・世界文化遺産をお金を受けて指定するところがユネスコ。
共感8 非共感2


・トランプを罵ることもない。
歴史を無視して、お金をサポートする国を許すユネスコは、解体が答えである。
平等平等といいながら、まったく平等ではない機関。
共感5 非共感1


・この世に正義なんてない。
徹底的な利益関係があるだけ。
名分は実利を守る手段でしかない。
共感5 非共感1


・韓国も脱退しろ。
共感5 非共感1


・日本、本当にすごい…
米国の次にサポートしていたの?
経済状況が悪いのに?
うわ…やっぱりガトボン(*God+日本)だね。
韓国のようにサポートもしないでユネスコにぐずぐず言っている奴らよりも100倍、1000倍優れている。
共感5 非共感1


・ユネスコが広告会社に転落…
共感5 非共感1


・軍艦島の件を見ればユネスコが醜いのはわかるが…
とにかく米国が出ていくと、日本と中国の存在が大きくなるのが問題だ。
共感2 非共感0


・私たちも脱退しよう。
共感2 非共感0


・350億ウォンで日本がユネスコを支配しているのか?
日本の蛮行を広報するためにも、日本よりたくさんのお金をサポートしましょう。
そうすれば軍艦島の件も解決するでしょう。
共感2 非共感0


・私たちももうユネスコ脱退するのが正しいようだ。
共感2 非共感0


・ユネスコを解散させろ。
共感2 非共感0


・日本を見れば愚かなのか優しいのか区別できない時がある。
国連分担金もずっと2位の分担金を出していて、そのおかげでユネスコという国際機関が存続してきたのに、大きな貢献をした日本はその利益を全くない味わっていない。
それなのに何故お金を出すのか正直いって理解できない。
共感2 非共感0


・大変なことになったよ。
新羅時代や百済時代などの文化遺物や歴史記録の登録を申請しても、日本の反対で霧散することになる。
登録されたら、日本の歪曲歴史や教科書に掲載された内容に私たちが抗議できるようになるし、国際的に批判できるようになるのに…
ああ、日本が嫌いだ。
共感1 非共感0


・力の論理に振り回されるユネスコはもう存在理由がない。解体しろ。
共感1 非共感0


・私たちも脱退しよう。
共感1 非共感0


・お金で登録したとしても、観光客がたくさん訪れて広報もうまくできれば、日本完勝だ。
共感1 非共感0


・ユネスコがますます疑似集団になっていくんだ。ふふふ
脱退しよう。ふふふ
共感1 非共感0