「5歳の時に日本を去ってイギリスへ」…日本、ノーベル文学賞のイシグロに勲章を与えるか

0000209056_009_20170615044255668



「5歳の時に日本を去ってイギリスへ」…日本、ノーベル文学賞のイシグロに勲章を与えるか

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本政府が、日系イギリス人で今年のノーベル文学賞受賞者に選ばれた小説家カズオ・イシグロに文化勲章を叙勲するかどうかをめぐって議論が起きていると毎日新聞が13日報じた。

毎日によると、日本政府は、自国のノーベル賞受賞者には慣例的に文化勲章を与えているが、イシグロ氏について、勲章叙勲対象「国家への功績のある人」に該当するかどうかをめぐって解釈が分かれている。

170530_1716~02

イシグロは、1954年に日本の長崎で生まれ、5歳のとき父が英国国立海洋学研究所の研究員として転職し、英国に移住した。
英国で英語で作品を執筆してきたが、いくつかの作品が日本を背景にしている。

今年日本人ノーベル賞受賞者が輩出されていない中、日本のメディアはイシグロは外国国籍だが自国生まれという点を浮き彫りにして興奮している。
作家が通っていた長崎の幼稚園の担任教師をインタビューし、長崎市民の祝賀メッセージを紹介したほどだ。

イシグロが受賞後のインタビューで「イギリスで育ったが、私のいくつかは日本人である」と言ったりもしたが、彼は現代英米文学界の代表的な作家の一人として評価されている。

0000209056_009_20170615044255668

安倍晋三日本首相が受賞者を発表した後、「日本にも多くのファンがいる。一緒にお祝いしたい」と遠まわしに受賞のお祝いコメントを発表したのも国籍が日本ではなく英国だからである。

これまで日本政府が文化勲章を叙勲した人は394人で、このうち外国人はアメリカ人で日本文学を研究したドナルド・キング博士(勲章叙勲後、日本国籍取得)など3人だけだ。

日本政府は、勲章叙勲を拒否した大江健三郎(1994年のノーベル文学賞受賞)と文化と直接関係のないノーベル平和賞受賞者の佐藤栄作(沖縄返還協定調印で1974年受賞)元首相を除き、すべての日本のノーベル賞受賞者に文化勲章を授与してきた。

日本政府文部科学省は、諮問機関を通じてイシグロに文化勲章を授与するのが妥当なのかについての検討を進める計画だ。
勲章叙勲候補は今月末に5人前後選定され、今後議論を経て、叙勲者を最終決定する。

0000209056_010_20170615044255680

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009603053&date=20171013&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=2




①そもそも今の「韓国名」というのも、中国式。
②併合時代の創氏改名は、強制ではなく、朝鮮人が求めてきたもの。
③在日コリアンも通名を使う。
④英米圏に行った韓国人も英語名を使う。


あの国には「名前で事大」思想文化みたいな、そういうものが歴史的にある。
不思議なことに、②と③だけは「日本が悪い!日本の強制!日本が差別するせいで!」ということになっている。異常です。
なんでもかんでも日本のせいにしてんじゃねーよ、という話。








韓国人のコメント


・自分でも日本人だと考えていたので名前も改名していない。
共感484 非共感29

・↑外国で自分の名前を固守する民族は二つ…一つは日本人、もう一つはイスラム教徒。
ムハンマドという名前が英国にはすごく多い。


・私が東京に行った時に感じたことは、日本の人々は本を本当にたくさん読む。
共感454 非共感31

・↑嫌韓書籍がベストセラー。


・まあ、血は100%、思想も日本人なんだし、与えても構わないじゃないの。
共感317 非共感30

・↑韓国ならすぐに100%叙勲してた!

・↑ご主人様は、自分たちのことは自分で決めるだろう。
ノーベル賞0人の野蛮な朝鮮人奴隷は、ただ黙って静かにしてよう。


・日本は地元の日本人もノーベル賞が大量。多くの分野で。
共感254 非共感15

・↑東洋では日本は超えられない壁である。不都合な真実だが…

・↑歴史認識では韓国が勝っている。

・↑日本は間違いなくこの分野で優れているが、韓国も遅れをとっていない。資本が不足してるだけだ。


・韓国は血が少し混ざっただけで、韓国系といって熱狂するが。ふふふ
共感56 非共感4


・韓国は受賞者本人ですら韓国人としての自覚は一つもないのに何とか自国の人にしようとするが、この方は、自分は日本人だとして改名もしなくて思想も日本人で…
共感45 非共感3


・日本の名前を守っていれば、日本人でいいんじゃないか。
韓国は、米国に行けば韓国名を使わない。
共感38 非共感1


・移民に行っても日本式の名前を保ち続ける日本人。
朝鮮人は英語名を使うのに。ふふふ
共感42 非共感5


・日本はまだ両班だね。
韓国を訪れたこともない米国移民韓国3世を誇らしい韓国人だといって大騒ぎする私たちに比べると。
共感21 非共感2


・ハインズ・ウォードとか養子の長官までオーバーに騒ぐ韓国の特性上、韓国系外国人でもノーベル賞が一人出てきたら、韓国の英雄とするだろう。
在外同胞だけで何百万もいて、米国留学1位の国なのに、韓国系からノーベル賞が出ないのを見れば、追求する目標自体が違うとしか…
共感18 非共感1


・韓国人は、米国に行って数年が経つと、リンダ・キムとかチャールズ・パクとかに改名して韓国人の痕跡を消そうと熱望する。
比較されます。
共感20 非共感2


・創造性のないシプソンビ文化を崇める韓国はノーベル賞受賞なんて夢も見ないで。
共感14 非共感0


・朝鮮の奴らの劣等感をご覧ください。涙
なんて弱々しい。
共感15 非共感1


・韓国だったら悩みもせずすぐに勲章を与えるのだろう。ふふふ
ハインズ・ウォードも混血だ韓国系だと熱心に持ち上げたこと、覚えてるだろう。
共感15 非共感1


・率直に言って、韓国の市民性や教養レベルや文化水準は、日本に及ばない。ファクトである。
共感20 非共感3


・化学賞の釜山出身のチャールズ・ペダーセンも、わかってみるとノルウェー人と日本人の混血。ふふふ
朝鮮人はDNA自体がノーベル賞とは距離が遠い。ふふふ
共感20 非共感3


・ただ私たちはノーベル賞のようなものは気にせず、国を富強にする工夫をしなければならない。
共感12 非共感1


・ここで日本を罵る資格があるのか。
もし最初からアメリカで生まれ育った韓国語もできない英語名の韓国系がノーベル賞を取ったら、韓国メディアがどうするか考えてみろ。
それに比べると、あの人は日本生まれだし日本名を使っている。
感共感11 非共感1


・朝鮮人の特徴:普段はヘル朝鮮だのこれが国かなどと不平不満が多いのに、「日本」の二文字が出てくると、突然URI国が最高、世界1などと言い始める。
共感7 非共感0


・日本はまだ日系イギリス人だとしても、自分が日本人であると認めると、勲章はともかく、とにかくお祝いしてありがとうございましたというふうに表が、韓国だと、韓国系外国人がノーベル賞を受けた場合、韓国は明らかに彼を韓国に連れて来て、完全に祭りの雰囲気でインタビューして、韓国がノーベル賞を取ったというふうに言って、私たちが受けたように誇りを持って…つまり、オーバーにしていただろう…
共感9 非共感1


・私たちがこれを気にする必要ある?
韓国はまだノーベル賞を一つも取ってない。
共感9 非共感1


・英米圏の代表作家であるにもかかわらず、日本の名前をそのまま使用していますね。
共感9 非共感1


・韓国ならすぐに100%勲章を与えていた。ふふふ
ノーベル文学賞はイギリス人が受けたもので日本人と何の関係があるのかと罵っている朝鮮人たちがいるが、そもそも最初のイシグロの作品の舞台からして日本である。ふふふふふ
共感6 非共感0


・韓国だったら国に招待してたのに…
おばあちゃんやおじいちゃんが韓国人だとしても、韓国人として招待し、名誉韓国人賞を与えて必死になるはず…ふふふ
共感6 非共感0


・日本はグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)するだけのことはある。
ノーベル賞25、フィールズ賞3、プリツカー賞2等国際学術賞であふれてる。
後進国の朝鮮の奴らだけがそれを認めることができず、劣等感だけを誇っているので。
共感11 非共感2


・すごく…うらやましい。
共感8 非共感1


・韓国は血が韓国人で、外国人や相違がない人を韓国系といいながらものすごく持ち上げるのに。
その人は自分のアイデンティティを日本人だと思っているようだから、日本政府が検討するだけのことはある。
共感5 非共感0


・日本は見て学ぶことが真に多い国である。
ライバル意識を持って善意の競争をする関係ならお互いに大きな助けになるだろう。
悪感情だけ積み上げているのが残念だ。
共感16 非共感4


・日本は何百年も前から未来に向かってずっと走っていて、韓国は何百年も前から過去の名分にぶら下がっている。
最終的な敗者は韓国。
共感10 非共感2


・英国と日本は同じ島国のせいか、何かお互いに通じてる感じがする。
共感6 非共感1


・両親は日本人だから育てられて影響を受けただろう。
韓国なら勲章をすぐに与えてた。
どうしてこんなことまで記事にするのか。
共感6 非共感1


・【今年日本人ノーベル賞受賞者が輩出されていない中、日本のメディアはイシグロは外国国籍だが自国生まれという点を浮き彫りにして興奮している。】
私たちも興奮してみたい。毎年排出するのがほぼ習慣になってるんじゃないの、日本は。
共感3 非共感0


・韓国はスポーツスターや有名人がいれば、一度も韓国の地を踏んだこともなくて国籍も外国人で、アリの糞ほどでも関連があれば、韓国人として熱狂するのに、あいつらは日本で生まれたのに与えるかどうかで悩んでるんだな。
やはり先進国だからか人材を多く排出してるからか、韓国と違うよ。
共感11 非共感3


・この問題で議論になっていることそのものが、合理的な社会だという証拠だ。
私たちでなら勲章を与えないといった人は積弊扱いされる。ふふふふ
共感2 非共感0


・ああいうことで悩めるのが羨ましい…
共感2 非共感0


・韓国人はおろか韓国系ノーベル賞受賞者も一人もない。ふふふ
ここまで来れば遺伝子の問題だと思う。
共感7 非共感2


・チャンケを殴りつけて属国朝鮮を解放させた日本、ロシアを殴りつけて東洋人も白人に勝利することができることを見せてくれた日本、ヨーロッパ強国フランスを粉砕した日本、大英帝国艦隊をインド洋に沈めた日本、米国と太平洋の主導権をめぐって戦った日本、米国に負けたが7年で完全復活した日本、40年間世界2位の経済大国で、G7で、1流最先進国の集まりにいる唯一の東洋国、毎年ノーベル賞受賞、欧州連合全体に匹敵する技術力、自衛隊だけで世界7位の軍事大国、すでに欧米ではアジアの文化=日本文化と公式成立、日本人は誇りに思うだろう。
共感7 非共感2


・名前を変えないこと自体が日本に愛着がある証拠だ。
半日本人と言ってもいいようだ。
インタビューでも日本に愛情があることを明らかにしていた。
共感4 非共感1


・幼稚園の担任教師をインタビュー?哀れである。
共感4 非共感1


・さすが大江健三郎…
共感1 非共感0


・移民に行っても日本式の名前を保っているだけで日本人の資格が十分である。
朝鮮人は英語名に変えることに必死。
共感6 非共感2


・韓国ならすでに韓国が生んだノーベル賞受賞者と特筆大書して大騒ぎしていただろう。
共感3 非共感1


・韓国もノーベル文学賞を…
共感0 非共感0


・親の両方が日本人?
それなら与えてもいいんじゃないの。
共感0 非共感0


・ノーベル賞をお金を払って買った韓国が気にすることではない。
共感8 非共感3


・英国が5歳から育てた英国国籍文学なんだから、日本が誇りに思う理由なんてない。
共感5 非共感2


・国籍は英国、血統は純日本人。
共感10 非共感4


・それでも国籍がイギリス人なのに、なぜ日本が賞を与えるのか?英国が与えなくちゃ。
共感0 非共感1