米国・イスラエルの同時脱退宣言…「外交の戦場」になったユネスコ

170530_1716~02



米国・イスラエルの同時脱退宣言…「外交の戦場」になったユネスコ

各国の異なる歴史と政治的立場によって世界遺産登録の賛否激突が頻繁

慰安婦ドキュメンタリーをめぐって韓中日が水面下で外交戦…イスラエル - パレスチナ問題が常に争点

(パリ=連合ニュース)キムヨンレ特派員


米国とイスラエルが相次いで脱退を宣言したユネスコ(UNESCO)は、1945年の第2次大戦終戦後、世界の平和に対する熱望に基づいて、国連と同時に設立された国連の教育・文化部門傘下機構である。

しかし、人類の平和増進と普遍的価値の向上という目標とは異なり、ユネスコは近年、各国が相反する歴史解釈と政治的立場に基づいて、熾烈な水面下の戦いを繰り広げ、反目を重ねてきた外交の「戦場」だった。

0000209056_009_20170615044255668

葛藤の軸として浮上したユネスコの世界遺産は、総1千73個登載されている。
自然遺産に関しては国家間の意見の相違があまりないほうだが、文化遺産では立場が正面からぶつかるのが常だ。

世界遺産に指定されるためには、遺産が人類全体に通用する「優れた普遍的価値(OUV・Outstanding Universal Value)」を持たなければならない。
しかし各国が経験した歴史と政治的な立場に応じて、この普遍的価値の解釈が激しく交錯したりする。

ユネスコは最近の数年間、特にイスラエルとパレスチナの対立に騒々しかった。
米国は脱退宣言で、ユネスコが歴史遺産に関連する問題でイスラエルよりパレスチナに友好的な立場を示してきたと主張した。
米国はイスラエルの血盟国である。

ユネスコは昨年、イスラエルの強い反発にも関わらず、東エルサレムにあるイスラム教徒とユダヤ教徒の共同聖地管理の問題で、パレスチナの手を挙げたし、過去7月にヨルダン川西岸ヘブロン旧市街をイスラエルではなくパレスチナ遺産として登録した。

ユネスコのアラブ諸国は、これまでイスラエルに批判的な多数の決議案を出した。
去る5月にはイスラエルをエルサレムの「占有者」と表現し、イスラエルが激怒した。

中東問題の他にも「軍艦島」など、朝鮮人強制労働の「恨」が漂う日本の産業施設の世界遺産登録の過程でも、韓日間の立場がはっきり分かれた。

韓国は、当時日本の産業施設の世界遺産登録に反対して激しい外交戦を繰り広げたが、日本の壁を超えられなかった。

0000209056_010_20170615044255680

日本軍慰安婦資料問題も同じだ。

0000209056_010_20170615044255680

韓国や中国など、日本軍慰安婦強制動員の被害を受けた8カ国14の市民社会団体が連携し、慰安婦資料の世界記録遺産登録を推進しているが、日本はこれに反対する水面下の外交戦を緻密にしている。
特に日本は、慰安婦資料の遺産登録を阻止するために、ユネスコに対して分担金削減カードをつかって圧迫している。

韓国政府は市民社会団体が登録の主体という点で、前面に出ることはないが、ユネスコ加盟国を対象に、中国などと一緒に水面下で外交戦を繰り広げている。

各国は、時代的状況と執権勢力の政治的立場に基づいて、ユネスコの脱退と再加入を繰り返してきた。
米国も脱退は今回が初めてではない。

ロナルド・レーガン政権時の1984年、米国政府はユネスコがソ連側に傾いたとし、政治的偏向性と放漫運営を理由にしてユネスコを脱退したが、ジョージWブッシュ大統領時代の2002年10月になってようやく再加入した。

しかし米国は、オバマ政権時代の2011年、ユネスコがパレスチナを加盟国に受け入れて、ユネスコに出す分担金を年間8000万ドル(約907億ウォン)以上を削減してしまった。

南アフリカは1956年、人種分離政策である「アパルトヘイト」にユネスコが干渉すると言って脱退したが、ネルソン・マンデラが大統領になってから1994年に復帰した。

ユネスコは当分の間、米国とイスラエルの撤退問題に対応する余力もない。

ブルガリア出身のイリナ・ボコヴァ事務総長の任期が11月の終わりのため、事実上「レームダック」に陥っているからだ。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009602209&date=20171013&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104


*私は日本がユネスコを脱退することには反対です。
どこまでも居座って、金を出し惜しみつつ、
最後まで「正論」で戦うべきだと思います。

そもそも日本の問題はイスラエルとパレスチナの問題とは違いますから。

あと現状、韓国側が軍艦島について「韓国側の敗北」だと感じているという点も重要ですね。(実際はそんなことはないんだけど。)
韓国との外交戦においては、韓国側に敗北感を感じさせるのは重要なことです。








韓国人のコメント


・日本の第2次大戦の侵略と戦犯の象徴である軍艦島が、なぜ世界遺産なのか?
お金のため?
痛い歴史はさておき侵略の本拠地がなぜ「世界」の遺産なのか、ユネスコよ?
共感6718 非共感261


・UN安保理常任理事国制度から廃止しなければならない。
共感2792 非共感183


・ユネスコ~~
政治集団のゴミ。
そのまま解体が答えのようだ。
共感2102 非共感137


・韓国も脱退すべきだ。
ユネスコは日本の手を上げたし…
韓国も堂々と脱退してください。
感485 非共感26


・すべて脱退しよう~~
正直、世界文化遺産認定商売して食べるのに忙しい団体なって久しい。いかにもお金を食べるカバではないか?
米国とイスラエルが賢明なのかも…
国ごとにストローをさしてお金を吸う団体のようだ…
共感284 非共感25


・軍艦島の事例を見ると、韓国も脱退しなければならないのではないか?
そんな機構に加入する必要もない。
どうせ韓国は観光で暮らす国でもない。
共感208 非共感14


・この際脱退しろ。
毎回のように日本にやられるのではなく。
共感134 非共感9


・やっぱりただの政治ツールだったんだ、ユネスコも。
共感119 非共感7


・ユネスコは消えなければならない機構である。
真実と正確な歴史を知らず、歴史と真実を歪曲する助けをしている。
共感115 非共感8


・軍艦島を見ても答えが出る。
共感108 非共感8


・優れた選択。
共感121 非共感17


・ただのお金を稼ぐ財団。
共感78 非共感6


・韓国も脱退。
もったいない、血税が。涙
共感61 非共感2


・それならユネスコをなくそう。
すでに純粋な機能を失った。
国の力の誇示で文化遺産を指定するなら、それに一体どんな価値があるのか​。
軍艦島が世界文化遺産だなんて。
地下で叫ぶ魂のことを考えてください。
ユネスコをなくせ。
共感65 非共感4


・軍艦島を登録し、慰安婦でも日本の味方をしているのがユネスコだ。
脱退しろ。ムンよ、お前も親日か?
共感40 非共感3


・私たちも脱退しよう…
共感34 非共感1


・ユネスコは戦場だ。
日本の奴らを見てみろ。
強制労働の建物が世界遺産????
そのようなもののせいで世界が滅びていくだ…
私たちは日本と1万年経っても遠い国だ。
共感30 非共感0


・お金に振り回されるのは、すでに腐敗したということ。
共感43 非共感5


・イスラエルが韓国だったら、北朝鮮の核施設はすでに単独爆撃していただろう。
共感34 非共感2


・韓国も脱退しろ。
双方の合意なく中国に奪われた韓国文化が一つや二つか?
先着順で認めるのか?
渤海の歴史が中国に奪われたが、知らない人が多い。
共感36 非共感3


・こうなると、日本も脱退する可能性が大きい。
ユネスコがパレスチナを加盟国に認めて以降、米国が分担金を出さず、日本が最も多くのお金を負担してきた。
日本が分担金の納付を保留すると、ユネスコは財政運用に大きな打撃を受けることになる。
我が国も脱退するほうがいいかもしれない。
米国、イスラエル、さらに日本まで脱退すると、最終的にユネスコの主導権は中国が持つようになる。
そうでなくとも東北工程の一環として、広開土王陵碑などをユネスコ登録申請した中国が主導権まで持つようになると…いっそ韓国も脱退して名分をなくしてしまうほうが良いかもしれない。
共感29 非共感1


・ユネスコは誰が見ても偏向している。
共感28 非共感3


・人類の平和?
普遍的価値の向上?
笑わせる。
帝国主義にやつれて、コンクリート島に、植民地支配した国の人々を強制的に連れて行って、一日中炭鉱に追い込んで労働させた場所が、近代化発展の歴史の現場で人類の文化遺産?
そんなユネスコなどなくなってしまえ。
共感22 非共感2


・私たちも脱退して…意味がない…
共感16 非共感0


・軍艦島がユネスコに指定されたことからして話にならない…
共感21 非共感2


・ユネスコの脱退に賛成。
共感18 非共感1


・媚びるのが上手くて上納が上手いチョッパリの奴らの手を上げてあげるファックなユネスコを今すぐ解体させろ。
共感23 非共感3


・軍艦島がユネスコに登録されたのが問題ではなく、ロビーで歴史的事実を歪曲するのが問題です。
共感20 非共感2


・ここまで来れば、韓国も脱退しなければならない…
日本の手を上げたのがユネスコだから…
共感17 非共感1


・私たちも、血盟の米国とイスラエルのように行動しなければならない。
イスラエルは東海と独島を単独表記している国であり、慰安婦に対して多くの関心を持っていて、私たちと同じように戦犯国の日本に怒ってくれている国である。それがイスラエルだ。
共感14 非共感0


・韓国も脱退しよう。
共感14 非共感0


・韓国も脱退しよう。
まったく役に立たない機構だ。
共感14 非共感0


・軍艦島を世界文化遺産にして観光客を誘致しようとしてお金を出した日本の言うことを聞いたユネスコ。
これによってますますユネスコの世界文化遺産は、無価値に転落し、ユネスコの存在自体も無価値な機構に転落した。
共感14 非共感0


・ユネスコが軍艦島を登載したのでゴミだと分かった。
今登録されているほとんどがロビーによるもののようだ。
共感15 非共感1


・分担金を下げると脅迫した日本。
そんな日本に負けて文化遺産に登録して味方したユネスコ。
これが世界機構か?
共感12 非共感0


・私たちも脱退しましょう。
あんなものにお金を使わないようにしましょう。
共感11 非共感0


・私は正直、ユネスコが果たして価値のある集団なのか疑問だ。
軍艦島の問題を見ても、文化遺産の選定にどれだけ政治介入があるのか分かる。
共感11 非共感0


・私たちも脱退しよう。
お金で買収され、犯罪の歴史産物を世界遺産に指定する団体にはもう意味がない。
共感11 非共感0


・軍艦島がユネスコの遺産だなんて。
私たちも脱退しよう!
共感10 非共感0


・私たちも脱退しろ…
共感10 非共感0


・文化遺産の指定?
どんな意味が?
共感10 非共感0


・軍艦島のことを考えると、私たちも脱退しなければならないのでは?
共感9 非共感0


・ユネスコはゴミ機関。ファック
共感9 非共感0


・ユネスコも政治の介入がひどいようだ。
軍艦島が世界遺産だなんて。ふふふ
クレイジーで良心がない。
共感8 非共感0


・退会しても生きていくのに支障はない。
日本の軍艦島を指定した意味のないユネスコ。
私たちも脱退しろ〜
共感8 非共感0


・解体しろ、ユネスコ。
共感8 非共感0


・私たちも脱退しよう。
ゴミの政治集団になぜお金を出して登録する必要があるのか。
共感8 非共感0


・韓国人は大きな勘違いをしているが、そういう肝心の米国は、韓国よりも日本のほうをより強力で役立つ友邦だと考えています。
共感10 非共感1


・原則と基準が揺れているので、ユネスコは信頼を失って当然。
共感10 非共感1


・ユネスコ混乱機構。
共感10 非共感1


・他の国に神経を使わずに脱退できるその自信と国力がうらやましい…
共感7 非共感0


・軍艦島が登載するだなんて、正気じゃない。
この際脱退しよう。
共感7 非共感0


・よくやったトランプ!
共感7 非共感0


・国連もますます腐敗している。
戦犯の痕跡を世界遺産にしてしまって…
共感7 非共感0


・ユネスコも結局お金しだい…
共感7 非共感0


・何の意味もない世界遺産。
共感7 非共感0


・実際どうして強制徴用施設だった軍艦島がユネスコの世界遺産だ?非常識な奴ら。
共感7 非共感0


・最近の世界ユネスコ登録の評価はあまりにも客観的じゃなくて不公正である。
その国がどのように外交をしたかによってユネスコ登録が決定する。
ユネスコ登録は外交が介入してはならない!
共感7 非共感0