「漫画王国」日本を率いる韓国のウェブ漫画…「現地の消費パターンを変えた」

170530_1716~02



「漫画王国」日本を率いる韓国のウェブ漫画…「現地の消費パターンを変えた」

情報通信産業振興院レポート…NHNエンター・ライン疾走にカカオも加勢

(ソウル=聯合ニュース)ホンジイン記者

「漫画王国」日本市場で韓国のウェブ漫画業界が善戦し、既存の紙媒体漫画中心の消費パターンを変えているという分析が出た。

13日、業界によると、情報通信産業振興院は、最近の情報通信・放送の海外情報(CONEX)報告書で「韓国のウェブ漫画が大きな消費者の呼応を引き出して、世界最大の市場の日本の漫画の消費パターンに根本的な変化を引き起こしている」と分析した。

日本の産業調査機関のインプレス総合研究所は昨年、日本電子書籍市場規模を2015年(1千584億円・1兆5千988億ウォン)より24.7%成長した1千976億円(1兆9千946億ウォン)と集計した。

このうち漫画の占める割合が82%(1千617億円・1兆6千321億ウォン)で圧倒的で、2021年には3千120億円(3兆1千493億ウォン)に達すると予想されている全体の電子書籍市場の成長をまさに漫画が牽引していると分析した。

それと共に無料の漫画アプリの広告市場が2014年14億円(141億ウォン)から昨年78億円(787億ウォン)と2年で5倍以上成長し、今年は101億円(1千19億ウォン)に達すると推定された。

このように、漫画をはじめ日本電子書籍市場の急成長にはウェブ漫画を前面に出した韓国ベースの企業の活躍徳が大きいとレポートは診断した。

NHNエンターテイメントのウェブ漫画サービス「コミコミ」とネイバーの「ラインマンガ」が昨年の日本の漫画アプリ人気のそれぞれ24%と20%を占め、集英社と小学館など屈指の現地出版社が出したサービスを抜いてそれぞれ1、2位に上がった。

利用者数の面でもラインマンガが279万人、コミコミが260万人(ニールセン集計、2017年2月現在)で日本企業を抜いて先頭圏を形成した。

報告書はまた「日本市場が週刊漫画と月刊漫画雑誌など、連載作品のマテリアライズ消費の慣行により漫画コンテンツの有料利用の抵抗感も相対的に低い方」とし、今後の有料サービス市場の成長の可能性も大きいと分析した。

これはすでに先頭圏を形成していたNHNエンターとラインはもちろんカカオも漫画プラットフォーム「ピッコマ」を通じて日本市場攻略に熱を上げている。
カカオ創業者のキムボムス理事会議長が直接現地を訪ねてコンテンツ事業拡大に邁進していることが分かった。

しかし市場の成長に伴う現地大手出版社の今後の市場進出の可能性が、国内企業の立場ではリスクとして作用するものと分析された。

実際、大手出版社の講談社は、今年新しい漫画アプリを発売すると先月発表した。

報告書は、「現地のメジャー出版社が市場に参入する前に、韓国企業が素早く市場参入障壁を構築する必要がある」とし「資本力が脆弱な国内ウェブ漫画企業は、完璧な翻訳とコンテンツのローカリゼーションのための体系的対応のためのコンソーシアム形態や政府の支援による日本市場の共同進出対応を検討しなければならない」と提案した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009602265&date=20171013&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=103
http://v.media.daum.net/v/20171013070106455







韓国人のコメント


・韓国のウェブ漫画は今や超えられない壁だ。
共感2 非共感0


・つまり、日本にも「漫画は無料で見るもの」という認識を広めたという話か?
共感4 非共感5

・↑ウェブ漫画が何故無料?


・携帯電話で漫画を読むと目が悪くなります。
新しい環境で漫画を読む日本に敬意を。
共感1 非共感3


・日本の漫画市場やコンテンツを見たことはあるのか?
日本を支える想像力の8割は漫画市場にある。
韓国のウェブ漫画はただの子供のいたずらだ。
韓国の漫画市場の拡大案について悩め。
日本の漫画に比べるとまだまだだ。
共感6 非共感13

・↑キャ~~
ここに日本信者がいます~~


・日本の漫画の競争力は週刊漫画雑誌にある。
韓国とは比べ物にならないほど低価格の漫画雑誌を買っていて、ウェブ漫画は本当にごく一部だ。
共感3 非共感10

・↑日本の奴らは携帯さえあれば読めるウェブ漫画を捨てて、紙の無駄でスペースの無駄な漫画雑誌を買っているということだね?
日本はIT時代に取り残されているということだね?

・↑日本の漫画市場の事情をすべて知っているようですね~~
ただ一言、日本は遅れていると一言いえばいいものを…


・グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)記事。
共感52 非共感9


・人生のウェブ漫画、ミセン、神と共に、ヘルパー、デンマークなど韓国のウェブ漫画ファイティング。ふふふ
共感6 非共感8


・で?
ヘル朝鮮に、日本アニメのように聖地巡礼するようなところはあるのか?
共感15 非共感6


・韓国は、すごいといえばすごいね。
漫画をあれだけ殺したのに、日本を超える漫画を描いているので。
共感10 非共感10


・これ、日本のヘル化ですか?
共感1 非共感3


・漫画アニメ市場は盧武鉉が殺した。
共感2 非共感9


・オタク
共感3 非共感3


・ところで、どっちも日本の会社だが…
共感6 非共感2


・韓国の作品が追いつかないと。
ドラゴンボール一つにも追いつけない。
共感6 非共感2


・オタクが自然発火する記事。
共感0 非共感3


・日本信者のオタクがこの記事を嫌います。
共感3 非共感4


・学校に通っている時はコミックをたくさん借りていたが、今はウェブ漫画が大勢だ。
共感0 非共感0


・プラットフォームのおかげだ。
ラインが高速道路を敷いてくれたので、コンテンツが走ったんだ。
ウェブ漫画は本当に20年前に比べると日進月歩で驚くほど発展したのは事実だが、プラットフォームの役割を忘れてはならない…
共感0 非共感0


・韓国のプログラムに日本の漫画家が日本の漫画を上げることについて、「韓国のウェブ漫画が日本の漫画王国を導く」というのはとんでもない記事じゃない?ファック、ふふふ
共感19 非共感3


・韓国で日本人が日本ラーメンを売ったら、それは韓国料理なのか?
奇妙な記事だ。
共感13 非共感2


・うーん。なんか違う。
共感5 非共感1


・絵のレベルでは韓国漫画は日本にかなり追いついた。
しかしストーリーの構成ではまだ超えられない壁である。
共感4 非共感0


・今後はどんどんウェブに変わっていくだろう。
ところで、基本的にコンテンツ自体で相手にならない。
ベルセルクだけでもヘル朝鮮の漫画で相手になる作品があるか?
共感4 非共感1


・ナルト、ワンピース、ドラゴンボールの3作品だけですでに50兆の市場…
韓国ウェブ漫画はすべて合わせても100億もない。ゲーム終了。
共感7 非共感1


・いくら日本の漫画が以前より落ちたといっても、低クオリティで読者を犬豚扱いする韓国の漫画と比較するのか。ふふふ
入金されたか?
共感7 非共感1


・すごい!
共感0 非共感0