日本自民党、総選挙序盤情勢「独走」… 「野党分裂で単独過半数の確保が有力」

0000209056_010_20170615044255680



日本自民党、総選挙序盤情勢「独走」… 「野党分裂で単独過半数の確保が有力」

日本のマスコミの形勢分析…与党、改憲発議ラインに迫ると予想

小池新党の人気「枯れる」…北風の追求で私学スキャンダルが埋葬される

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本の衆議院総選挙が10日後に迫った中、安倍晋三首相の自民党が序盤の選挙情勢から予想とは異なり、希望の党、立憲民主党などのライバルを断然リードしているという日本のメディアの分析が相次いで出てきた。

12日、読売新聞が10~11日に有権者を対象にした世論調査の結果をもとに独自分析した結果、自民党が選挙区と比例代表選挙ですべて優勢を示し、全体の半分(233席)をはるかに上回る議席を確保することが予想されると報道した。

170530_1716~02

読売新聞は、自民党が選挙区選挙で青森、富山、島根、山口などの議席を独占する可能性があるほど優位性を示しており、比例選でも60席前後を得ると予想された。

読売新聞は国会解散前には284議席で「絶対安全多数議席」(261席・すべての常任委員会で過半数を確保できる議席)を保有していた自民党が、今回の選挙でも同様に絶対安全多数議席を確保することができる勢いを見せていると説明した。

日本経済新聞も同様の方法で分析した結果、自民党260議席で「優勢」を見せており、最大308議席まで得る「可能性」があると伝えた。

同紙によると、自民党と連立与党の公明党を合わせると、与党は294議席の優勢を占めており、最大344席を獲得する可能性がある。

0000209056_009_20170615044255668

これに比べると、突風を起こした小池百合子東京都知事の新党「希望の党」は69席優勢、110議席の可能性と不振に陥っている。
むしろ進歩系の有権者を吸収した立憲民主党が45議席優勢、60席可能性で善戦する姿を見せた。

朝日新聞も序盤の選挙形勢について、自民党が単独過半数を大きく上回る議席を得るとみられるとし、希望の党は小池知事の家庭菜園である東京でも苦戦していると分析した。
立憲民主党は解散前の議席数の15席よりも倍以上多い議席を確保すると朝日は予想した。

このように、初期の情勢で自民党が独走したのは、第1野党の民進党が分割し、野党が「希望の党と民進党合流派」、「立憲民主党と共産党などの進歩系」に分裂したためと思われる。

先月末の解散時には激しかった小池突風がしぼんで消える可能性を見せているのも自民党に有利である。

小池知事は民進党の進歩系を希望の党に受け入れない「排除の政治」をして批判を受けている。
最近の数日間で、連帯関係だった保守政党の日本維新の会との関係で亀裂が浮き彫りになった。

小池知事陣営の東京都議会議員2人が小池知事に反旗を翻し、知事が自分と一緒に選挙ポスターを撮る候補からお金を受け取っていた事実が議論になったのも悪材料だ。
党レベルの首相候補を出さないことに対する批判の声も高い。

一方で、北朝鮮の挑発状況を強調し、不安な有権者の投票者の心をつかもうとする自民党の「北風の追求」は効果を見せている。
安倍首相は連日の遊説を通じ、北朝鮮危機克服のため自民党に力を与えてほしいと訴えている。

0000209056_010_20170615044255680

産経新聞のような極右マスコミも、選挙期間、北朝鮮危機の造成に力を入れている。

産経はこの日、安倍首相が衆院解散を急ぐ理由として、12月以降、朝鮮半島情勢が緊迫に転じる可能性があるからだと言い、米国が北朝鮮を攻撃する準備をするのに2ヶ月かかるだろうとし、露骨に危機論を助長した。

産経は、韓半島の地図を登場させたグラフィックニュースも紙面に載せて、「作戦計画5015」に基づく北朝鮮の攻撃計画を詳しく紹介し、この場合は大量の難民が発生するという予測を出した。

その間、安倍首相のアキレス腱だった私学スキャンダルは、水面下に沈んで問題化されずにいる。

朝日新聞は、私学スキャンダルや南スーダン国連平和維持軍(PKO)日報隠蔽疑惑にかかわった自民党候補のほとんどが、地域の選挙区情勢で安定した力を見せていると伝えた。

朝日は、反安倍有権者の「受け皿」が分散したとし、自民党は若年層で特に硬い支持を確保していると説明したりした。

ただし有権者の多くがまだ浮動層に留まっており、選挙の最終結果は序盤情勢分析と異なる可能性もある。

共同通信が10〜11日に実施した電話世論調査によると、有権者の54%はまだ地方区選挙で誰に投票するか決めていない状況だった。

日本経済新聞の世論調査によると、安倍内閣の支持率は先月より2%ポイント落ちた48%だった。
ただし、この調査の政党支持率では、自民党が39%で希望の党(13%)、立憲民主党(11%)を大きく上回った。

0000209056_011_20170615044255692

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20171012091910155
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0009599370


*前も言ったけど、今回の選挙、おもしろくて。
とくにリベラル、左翼、サヨクさん、どう呼ぶかはさておき「アッチの人たち」の分裂と混乱と支離滅裂っぷりが。
わりと好きで尊敬してるリベラル系の論者さんも、逆にヘド吐くほど嫌悪してるサヨクな論者さんもいるんだけど、そういう人たちのツイッターやブログを追いかけるのをやめられない。

韓国の反応は相変わらずですね。








韓国人のコメント


・小池なら、まだ安倍のほうがマシだというのが大半の意見。
共感19 非共感4

・↑民進党離党の人たちを排除して、朝鮮人学校への支援金を中断して…
小池は支持層を結集させるために反韓や嫌韓を扇動しているのではなくて、小池自体が嫌韓である。

・↑朝鮮人学校が韓国の学校か?
金氏の写真を掲げている朝鮮総連の学校だ。
厳密に言えば嫌韓や反韓ではなくて、嫌北朝鮮である。
まあ、お前は金氏王朝の北朝鮮を祖国だと思っているのかもしれないが…


・韓国周辺の北朝鮮、中国、ロシア、日本、どうしてすべてが1党独裁国家なのか。
共感2 非共感0


・一度北風というフレームに閉じ込められたら、日本の有権者もそこから抜け出すのは難しそうだ。
共感0 非共感0


・愚かなアメリカは、こんな日本に媚びられると、サービス次元で日本の肩を持って…
北朝鮮と結局はやりあわないだろう。
米国は日本と組んでショーしてるだけだ。
共感0 非共感0


・安倍とトランプはニッポンで戦争しろ!
共感0 非共感0


・無知なロボットの日本人たちは、ご主人様~と言いながら、安倍を当選させるんだ。
共感0 非共感0


・自民党保守右翼は、統一教会を通じて北朝鮮にお金を入金している。
北朝鮮は自民党が当選するように核挑発しまくっている。
それで安倍は支持率を得ている。
北朝鮮は日本からお金を受けている。
共感0 非共感0


・こうなると思ってた。
日本国民の負けだね。
共感0 非共感0


・日本は必ず滅びる。今後50年以内に。
共感0 非共感0


・これから日本は無条件に落ちぶれることになる。
安倍のような独裁者の保守右翼が日本を占領した以上は。しかももう8年…
しかし私たち韓国人は、絶対にそうはならない。
私たちはこれからは日本と180度反対の方向へと政治を導いて行く。
共感0 非共感0


・私たち韓国人は、日本のようなロボット奴隷生活を清算し、賢く考えて、改革を成し遂げて、それに成功した。
政権交代し、安倍と同じような保守右翼の朴槿恵を刑務所に入れた。
共感0 非共感0


・日本は北朝鮮を利用して、韓国を孤立させている。
韓国を牽制し、国際いじめの境遇にした。
安倍と親朴槿恵派の保守の下心を既に知る人はみんな知っている。
共感0 非共感0


・日本は、自民党の50年の執権の後、民主党が政権と握った。
民主党は米国の代わりに中国や韓国との外交を強化しようとして、大きく滅びた。
また自民党に政権を渡し、ここまできた。
共感0 非共感0


・日本共産党が一番マシ。
共感2 非共感1

・↑ブルブル


・政治というのは、その国の市民のレベルをぴったり示すものである。
まともな人々なら、馬鹿を自分たちの代表として選んだりはしない。ふふふ
共感2 非共感1


・安倍に不満がある人も、安倍を選ぶしかない現実だと聞いた。
問題は、多くの人が、安保しかりアベノミクスしかり、日本に必要な人だという認識があまりにも強く持っているということ。
共感2 非共感1


・安倍は右翼だが、小池は超極右。
同じウンコなら片付けやすいウンコのほうがマシだ。小池は下痢ウンコだ。
共感2 非共感1

・↑小池の別名が、日本の朴槿恵。ふふふ


・いずれにしても、立憲民主党や共産党のように、反日国家に追従する左派テロリスト政党を日本国民が選択することなんてありません。
日本人だって馬鹿じゃないし、すでに一度騙されたので懲りている。
共感4 非共感2


・日本人は頭が馬鹿。
受動的で、暗記勉強だけで生きていく日本人知能レベルらしく、また安倍を選ぶんだね~
日本人は頭が馬鹿なので、上にいる奴らに殴られて生きることになるんだ。
共感1 非共感1


・強大国:右派が勢力を伸ばす
弱小国:左派が勢力を伸ばす
共感1 非共感1


・小池は安倍よりも厳しい極右である。
小池は安倍よりもひどい。
日本人はほとんどが右翼である。
若い世代はちょっと右翼が減るが、力のある既成世代はほとんどが右翼だ。
共感3 非共感2


・安倍のことを金正恩が養っている。ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感0 非共感1


・安倍は金正恩に感謝してるね。
共感0 非共感1


・北朝鮮核とミサイルの最大の受益者が安倍だ。
共感0 非共感1


・政治発展のために国会を解散して再び選挙することができる日本の憲法体系がうらやましい。
韓国の国会は、日本のような柔軟な政治形態がない。
国民がいつでも国政の方向を変えることができる改正憲法を、私たちも来年あたりに作ってほしい。
大統領と国民の10万人以上の請願があればすぐに国会を解散できるようにしなければならないと思う。
大統領の弾劾のように、国会解散も日常化しなければならない。
そうしてこそ韓国の政治は成長する。
共感0 非共感1


・日本の最低時給が上がったのは、日本の社会主義者たちのおかげであって、安倍のような保守右翼詐欺師のおかげではないのに、日本国民は完全に逆だと勘違いしている。
安倍を信じる愚かな日本人たち…
共感0 非共感1


・本当に日本の政治は、変えたくても変えられない構造のようだ。
少なくとも両党体制になれば、お互いに競争しながら政治が発展するのに。
日本は自民党が単独で独走しているので…
しかも野党は自民党より滅びているし…
韓国は日本に比べると、技術力や市民意識で遅れているが、政治は同じレベルのようだ。
韓国は国会議員たちが問題…エヒョ
共感0 非共感1


・韓国が実効支配しているもかかわらず、中国と日本がそれぞれ離於島と独島を自分たちの所有だと継続的に主張している理由は、韓国が弱くなったときに強奪するためだ。
共感2 非共感2


・金正恩が作ってあげた単独過半数である。
共感2 非共感2


・国に役立つという基準なら、安倍のほうがムンジェインより何倍も優れているというのが事実ではないか。
共感2 非共感2


・今の日本の姿は、503(*朴槿恵の囚人番号)が自爆しなかったときの韓国の未来の姿である。
共感2 非共感2


・安倍も小池も両方とも右翼嫌韓党。
共感2 非共感2


・日本の視点から見ると、日本を憎悪する反日韓国人が一番嫌いな政治家が首相になるのが最も国益と合致するのではないか?
共感1 非共感2


・そもそも日本という国にドイツのような責任意識を見せてほしいというのが不可能である。
日本人の国民意識がこんなザマなのに。
共感1 非共感2


・政治後進国の日本〜
共感3 非共感3

・↑私たち大韓民国が言えることではないような…


・自民党独裁国。
共感4 非共感5


・日本はそもそも共和国ではない。
共感2 非共感0


・共産党社民党ファイティング
共感1 非共感5


・自民党を選ぶしかないのが日本の政治の現実である。
希望の党は自民党の第2中隊で、立憲民主党は憲法の守護しか公約がない。
共感2 非共感0


・今の日本の状況を見ると、実際に改革的で進歩的な政策を展開しているのは、自民党をはじめとする右派勢力だね。
共産党や立憲民主党のような左派は改革的でもなく進歩的でもない。ふふふ
共感6 非共感6


・猿たちに民主主義は豚に真珠。
共感22 非共感1


・これが倭国が自然災害で滅びる必要がある理由の一つである…
共感2 非共感0


・読売新聞の世論操作ではないか。
読売は極右新聞だ。
共感2 非共感0


・日本の馬鹿国民は、安倍を支持して自ら滅びる。
共感31 非共感0


・政治については日本が世界で一番遅れた国だ。
共感6 非共感0


・日本の政治は全く三流レベル。
自民党長期政権…
日本国民の政治意識は後進国レベル…
共感5 非共感0


・日本は位階秩序が徹底している国…
日本は身分の上昇がなく、自ら現在の位置に固執する傾向が強いです…
日本には正義というものがなく、多数の意見(or強者)に無批判的に同調する傾向もあって、これが政治が変わらない理由の一つだ…
共感1 非共感0


・日本国民は、他の部分では尊敬できるが、政治レベルや歴史に対する理解のレベルは、アフリカの国々と同じだ!
共感1 非共感0


・安倍とムン氏!似てる~~
共感0 非共感2