韓・中通貨スワップ一旦終了…再交渉の可能性「温度差」

170530_1716~02



韓・中通貨スワップ一旦終了…再交渉の可能性「温度差」

[マネートゥデー ユオムシク記者] 

[与党の要人「交渉は順調に進んでいる」と明らかにしたが、中国側の公式反応がない…18日の共産党大会が分水嶺になるもよう]

韓国と中国の通貨スワップ契約が10日深夜12時に公式終了した。
世界的な金融危機直後の2009年12月の最初の一歩を踏み出したことを9年ぶりだ。

11日、韓国銀行と企画財政部によると、韓中両国は通貨スワップ契約満期日まで実務協議を行った。
しかし延長するかどうかについては公式発表しなかった。
これによって1222億ドルだった韓国の対外通貨スワップの規模は622億ドルへと半分ほどに縮小された。

両国の経済協力の象徴だった通貨スワップ契約が期限内に延長されなかった理由は、サード(高高度ミサイル防衛システム)配置の影響が大きかった。

両国は昨年4月、通貨スワップ満期延長に原論的に合意した後、実務協議を進行していた。
しかし今年の初め、北朝鮮の核ミサイルの脅威に対応してサード2基配置を決定した後、外交関係は冷ややかとなり、7月末の追加配置決定後に悪化した。
それまで順調だった交渉に乱流が流れたのもこの時からだというのが韓国銀行関係者たちの説明だ。

一般的に通貨スワップ契約は、期限内に協議が終わらなくても、金融市場の影響を考慮して、再延長するかどうかについて当事者間の立場を明らかにしてきた。

一例としては、昨年10月に有効期限が切れた54億ドル(200億ディルハム/ 5兆8000億ウォン)規模の韓国とUAEの通貨スワップ契約も、両国が満期延長に合意したと発表した後、1年間詳細内容を調整している。
だから両国通貨スワップ契約はまだ有効であると認識される。

しかし韓中通貨スワップの場合、有効期限が過ぎた現在まで、両国が満期延長するかどうか、契約規模など、どんな内容も公開されなかった。

韓国銀行と企画財政部は9日、共同名義で出入りの記者団に、韓中通貨スワップ交渉の「ノーコメント」を宣言した。
これと関連してイジュヨル韓銀総裁は9日、出勤途中に記者と会った場所で「複数の状況を考慮した結果、当分の間は言及を自制するのがよい判断」とした。

イ総裁は翌日の交渉妥結が事実上決まったという内容の報道については「まだすべてが完結しておらず、今日も会議が決まっている」とし「このような記事が出て、今日の会議にどんな影響を与えるのか、はなはだ心配になる」と懸念した。

このような反応は、政界の交渉妥結への高い期待感と無関係ではない。
ムンジェイン大統領は先月27日、与野党4党代表との夕食会会合で、「韓中通貨スワップ問題は両国の公式発表の前に一方から発表するのが難しいが、延長が関係改善のサインだという点には共感する」とした。

去る9日、与党の関係者は、韓中通貨スワップの延長が難しくなったという報道が出た後、「公に確認はできないが、交渉は順調に進んでおり、結果はすぐに出るだろう」と鎮火に乗り出した。

中国当局は、公式立場を明らかにしていない。
こうした中、官営メディアの環球時報は韓中通貨スワップと関連した国策研究機関の当局者の発言を紹介した。

バイミン商務省国際貿易経済協力研究院国際市場研究所副所長は10日のインタビューで、「中国はすでに30以上の国と通貨スワップ協定を締結しているが、実際に稼働したケースは多くない」とし「韓中の経済状況を推し量って見たとき、稼動させる必要はない」とした。
これは、中国側が交渉を急いでいないという意味に読める。

一部では、18日に開かれる第19回共産党大会の後、次期指導部が決定すると、中国が交渉に乗り出すとの観測も出ている。
ここでは、人民元の国際化を図る中国が、香港に続いて二番目に大きい韓国との通貨スワップ契約を一方的に破棄しないだろうという期待が敷かれている。

一方で、両国の外交的対立が縫合されない場合は、再交渉が難しいという懸念も多い。

専門家は韓中通貨スワップ終了ですぐ、国内の金融市場に大きな衝撃はないと期待している。
ただし今後、米国、欧州などの主要国の緊縮金融政策に対応し、外貨準備高をより築き、中国の他にも他の主要国との通貨スワップ契約を締結しなければならないと注文をつけている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0003945627&date=20171011&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=101








韓国人のコメント


・『イ総裁は翌日の交渉妥結が事実上決まったという内容の報道については「まだすべてが完結しておらず、今日も会議が決まっている」とし「このような記事が出て、今日の会議にどんな影響を与えるのか、はなはだ心配になる」と懸念した。』
どうして馬鹿記者が大騒ぎするのか。
本当に国の助けにならない馬鹿記者。舌打ち
共感370 非共感69


・問題は、米国との通貨スワップ締結が容易ではない点である。2008年のグローバル金融危機当時、米国と300億ドル規模の通貨スワップを結んだ。韓国が危機を脱する大きな役割を果たした。この契約は2010年に終了した。
米国とスワップが終了した当時の大統領、李明博「日本との通貨スワップは2001年に20億ドルから始まって、2008年には300億ドルに増額となり、2011年には700億ドルまで増加した。この規模は徐々に減って2015年に終了した。日本と終了した時の大統領は朴槿恵。
共感292 非共感49


・スワップは有効期限を必ず守る必要がないのだから少し時間を置いて見守らなければならないようです。
記者の方はちょっと自重していただきたいです。
こんな記事をしきりに出していたら、中国が甲(*上位)になるでしょう?
共感271 非共感42


・韓中関係が何故ここまで来た?
知る人は知っている。
朴槿恵がすべてを台無しにしたんだ。
サード問題で回復が難しい。
共感248 非共感36


・馬鹿記者は口を閉じろ。
お前らは役に立たない。
共感221 非共感27


・503(*朴槿恵の囚人番号)は外交も何もかも台無しにした。
刑務所で一生腐ってろ。
共感207 非共感24


・米国や日本との通貨スワップが終了したとき、こんなに大きくしなかったじゃないの。ふふふ
私は米国や日本との通貨スワップが終わったということも今知った。
共感182 非共感19


・韓中外交は朴槿恵がすべてを台無しにした。
そのせいで現政府が苦労する。
共感194 非共感26


・IMFが目前に迫ってきてる。
大学に入って夢を持ち始めたのに、始まる前に壊れるかもしれない。
共感14 非共感3


・米国には噛み付くのに、なぜ中国相手だと途方に暮れているのか?ふふふふふふふふふ
共感17 非共感5


・ムン政府は何もできないね。
できることと言えば過去の政府のせいにすることだけ。
共感14 非共感4


・ムンジェインが大統領になってから、良いニュースは一つもないね。ふふふ
共感14 非共感4


・国際いじめ犬韓民国〜
大統領を間違って選んだせいで近いうちに危機的状況が炸裂する。
移民準備中です…
共感11 非共感3


・歴代級の無能大統領だ。
韓中スワップを台無しにして、韓米ftaは廃棄手順に入り、為替操作国の検討までされている。
盧武鉉が無能なのかムンジェインが無能なのか。何なんだ。
共感11 非共感3


・無条件にサードサードと言ってるが、今、中国がこういう態度なのはサードのせいじゃなくて、この際韓国を飼いならそうとしてるんだ。
うまく対応しなければならない。
私たちは米国と中国の間で綱引きを上手にしないと。
共感11 非共感3


・PASSING
共感5 非共感1


・韓国〜インドの通貨スワップは推進しないのか?
共感2 非共感0


・専門家の奴らが経済も台無しにした。
共感16 非共感5


・延長に合意したという記事が出てたのに…
共感4 非共感1


・ムンジェイン政権は何もできない。
あるものはすべて破壊して、できるのは稚拙なメディアプレイと政治報復だけ。
共感4 非共感1


・朴槿恵政権のサード配置や開城工業団地の廃止を批判していたのだから、政権を握ったら何か違う姿を見せなければならんじゃないか?
今まで何をした?
ムンジェイン支持者はただ大統領の席にムンジェインが座っていれば満足しているのか?何か政策的な違いを期待していたんじゃなかったのか?
共感4 非共感1


・最近の中国が韓国に示している経済報復措置は、決してアジアの大国としてすべき行動ではないと考える。
今後、中国には安全保障や経済面で大きく依存してはいけない国だ。
共感1 非共感0


・ムンジェインに政権をずっと任せてたらこの国が滅びる。
共感3 非共感1


・チャンケに頭を下げてはならない。
人民元は信じられない。
事大主義思想を捨てろ。
共感3 非共感1


・何も正しくできない。
共感3 非共感1


・馬鹿たち。
共感3 非共感1


・左派は、世界は自分たちに友好的で当然だと思うので、対策というものを立てない。
共感0 非共感0


・これからは中国を友好国ではなくて主敵とみなして政策を立てて技術流出を防げ。
愚かにもやられてばかりいないで
共感0 非共感0


・次善の策も準備して進行をしたら良いのに。
これからはこんなつまらない中国や日本のような周辺国だけを見るのではなくて、他の国も模索したら…
共感0 非共感0


・人民元が必要か?
敵国の通貨になる可能性もある。
共感0 非共感0


・中国、日本とはせず、むしろ他の国に目を向けろ。
共感0 非共感0


・一体ムン政権は何をしているのか…?
国際迷子、国際パッシングされているところ?
共感17 非共感6


・既に終わった。
温度差ってどのぐらいの温度差?
共感11 非共感4


・中国とはもう取引をしないでください。
あの連中に何回騙されるのか?
ムン災害政権のすさまじい崩壊。
共感11 非共感4


・コリアパッシングというレベルでもなく…
共感8 非共感3


・親中政権がWTO提訴も放棄して中国に後頭部を殴られて、国際舞台では大国に揺さぶられて、国内では政治報復だけに血眼になっている。
国が酷い有様である。
共感5 非共感2


・ムン災害。
共感2 非共感1


・毎日のようにマスコミのせい、馬鹿記者のせいにする奴らのことが理解できない。
それなら良いニュースだけ報道しろと?
悪いニュースも伝える必要がある。
そうしてこそ関連職種など敏感に反応しなければならない人が対策をとっておける。
共感2 非共感1


・再交渉だなんてデタラメ…
日本か米国と通貨スワップを再開することを望むだけ…
チャンゲの奴らとの取引を減らして、この機会に体質改善してほしい。
共感2 非共感1


・日本とスワップしてください。
共感2 非共感1


・さて、そろそろimf波動開始か?
中国、アメリカ、日本が韓国を孤立させると、通貨危機じゃないの?
共感13 非共感5


・台湾と国交を結ぼう。
通貨スワップも台湾としよう。
共感4 非共感2


・これのために、wtoにサード報復について提訴しないことにしたのに。ふふふふふふ
共感4 非共感2


・もう中国はやめて、今からでも米国と日本のズボンの裾を握って「兄さんお願いします」と泣きながら訴えてください。まだ遅くない。
共感4 非共感2


・交渉の失敗。
大韓民国が死んでいくんだな。
共感1 非共感1


・中立外交を標榜していたせいで、米国との関係も中国との関係も壊れた。
共感3 非共感2