米軍が与えた機密写真まで北の手に入った

170530_1716~02



米軍が与えた機密写真まで北の手に入った

[北にハッキングされた軍事機密]

北の無人機対応措置も流出…韓・米軍事情報共有の打撃懸念

米衛星・偵察機の映像・通信情報、韓国軍の「目」と「耳」だが…

北が活用してるなら、対北監視能力の弱体化…米軍が情報の共有を避ける可能性も

「韓国の情報を与えると北・中に漏れる」という日本側の主張に力を乗せることに

昨年9月、私たちの軍のデータベース(DB)の中心格の国防統合データセンター(DIDC)が北朝鮮と推定されるハッカーに進入された時、米軍が機密に分類して韓国軍に提供していた北朝鮮関連の写真、北無人機挑発時の韓国軍の対応措置などの情報も流出したことが10日、確認された。
米軍が収集した情報は、私たちの軍の過ちで北朝鮮に流出したものであり、今後の韓米間の軍事情報の共有が困難になる可能性があるという指摘が出ている。

国防部が国会国防委員会所属の共に民主党幹事のイチョルヒ議員に報告した内容によると、北朝鮮と推定されるハッカーが、国防網から取り外した機密文書には、韓米両国の対北朝鮮偵察と諜報収集資産と、これらの運用状況などが含まれていると伝えられた。
北朝鮮が私たちの対北偵察資産運用状況を把握している場合、金正恩の露出を最小限に抑えてミサイルなどの挑発時にも韓米の監視を避けることができる。
イ議員は「流出資料の中には、米軍が自主的に収集して韓国軍に提供した写真ファイルが多数含まれていた」とした。
ただし機密に分類された写真の内容は知らされなかった。
軍はハッキング事件が起こった後、「外国政府等から受けた資料は流出しなかった」と言っており、問題が大きいという指摘だ。

米軍はこれまで、北朝鮮内の映像・通信情報を収集し、韓国軍と共有し、韓国軍の「目」と「耳」の役割をしてきた。
代表的なものが「キーホール(鍵穴)」というニックネームで呼ばれるKH-12偵察衛星である。 
KH-12は、300〜500㎞の上空で一日に3〜4回ずつ北朝鮮上空を経て北朝鮮内の動向を把握する。
烏山基地から離陸する米軍U-2偵察機は、北朝鮮前後の地域を撮影して在日米軍基地などから離陸した米軍RC-135偵察機は、通信傍受を通じ、北朝鮮軍の信号情報を収集する。
米軍はこのような方法で収集した北朝鮮関連情報を韓国軍と共有してきた。
安保専門家は「流出資料のうち米軍が提供した対北朝鮮監視データが含まれており、この情報が韓国側のミスで北朝鮮のハッカーに渡っていたなら、今後米軍が情報共有を避ける口実になる可能性がある」と述べた。
実際、2009年に韓国軍が持っていた「作戦計画5027」(現在の作戦計画5015の以前のバージョン)の概要文書が北朝鮮のハッキングで流出すると、当時の在韓米軍司令官など軍首脳部は韓国軍に強く抗議し、キムテヨン当時の国防長官が軍に「特段の対策」用意を指示した。 
2009年当時、北が取り出した文書はPowerPointファイル11ページ分量に過ぎなかったが、昨年のハッキングで流出した情報は、A4用紙1500万ページ分という点で問題がより深刻である。
特に、日本の一部の軍事専門家や学者たちは、日米が独自収集した情報を韓国に提供すると、その情報が北朝鮮や中国に漏れる可能性が高いというような主張をしてきたが、今回の事件がそのような主張に名分を与える結果になったという評価も出ている。

イ議員はまた、北朝鮮の無人機攻撃に備えた韓国軍の対応措置についての関連文書も多数流出したとした。
北朝鮮が在来式爆弾や生物兵器などを装着した攻撃用無人機で局地挑発する状況を想定して韓国軍が立てた対策が含まれていることが分かった。
このような計画が北側にそっくり流出し、韓国軍の北朝鮮無人機対策も全面修正が避けられない見通しだ。
北朝鮮が私たちの無人機対応措置を一つ一つ把握しているだけに、これを回避する方向で無人機の対南浸透作戦を組むことができるというものである。
北朝鮮は無人機を攻撃用だけでなく偵察用としても使っている。
最近国内で発見された北朝鮮の無人機からは、大統領府と星州サード(高高度ミサイル防衛システム)ベース、軍部隊など韓国内の主要施設を撮影した写真が大量に発見された。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003319265


>>特に、日本の一部の軍事専門家や学者たちは、日米が独自収集した情報を韓国に提供すると、その情報が北朝鮮や中国に漏れる可能性が高いというような主張をしてきたが、今回の事件がそのような主張に名分を与える結果になったという評価も出ている。


「名分を与えた」ってなんぞ。
「日米が独自収集した情報を韓国に提供すると、その情報が北朝鮮や中国に漏れる可能性が高い」というのはシンプルに「事実の指摘」でしかない。









韓国人のコメント


・米国が韓国を信じない。
これで高度な情報を米国が渡すか?
共感202 非共感6


・無能+本当に情けない。
驚異的な事件なのにずっと隠していた。
何を奪われたのかも分からない。
担当者を厳しく問責しろ。一般企業でもこんなことはしない。
感共感201 非共感9


・2016年9月…
共感113 非共感12


・昨年9月のことである…昨年9月に…朴槿恵政府の時代だ。
共感74 非共感16


・真相を究明して、情報を私した人をスパイ罪で捕まえて、上の責任者はすべて服を脱げ。そして拘束しろ。
共感34 非共感3


・こんなレベルで軍事情報共有?
犬も笑う。
滅びても全く不思議じゃない。
共感28 非共感2


・無能の極を走っていた朴槿恵政府と今の野党。
共感83 非共感21


・本当にムカつく…
この国に信頼できる団体や人はいるのか…
共感21 非共感2


・スパイが多いのは知っていた。
共感14 非共感1


・まさに砂上の楼閣という気がする…
共感9 非共感0


・今はアカ政権なので、もう北朝鮮ハッカーはあえて苦労しなくても良いね。
共感14 非共感2


・スパイを探し出して公に斬首しなければならない。
共感8 非共感0


・サード配置の事実や配置場所まで、北朝鮮と中国にすべて知らせたのが韓国政府です。
1級軍事機密で、密かに進めなければならなかったのに。
共感10 非共感1


・私たちもセキュリティレベルを米国のように上げよう。
後進国レベルだ。北朝鮮以下だ。
共感10 非共感1


・捕まりそうだからハッキングに偽装した可能性がある。
調査が必要だ。
共感7 非共感0


・これだからロッキードマーティンが技術移転してくれないんだ。
私でもしない。ふふふ
だらだら漏れていくのにどうして最高等級の軍事機密を引き渡すのか。
共感54 非共感16


・米国はいかなる情報も現在の韓国政府と共有しないでください。
共感9 非共感1


・ハッキングで機密が渡ったのも問題だけど、内部スパイによって情報がたくさん渡ったものである。内部スパイが問題だ。
共感9 非共感1


・いっそコリアパッシングをお願いします!
利敵行為する奴がうようよしてる。
共感9 非共感1


・与えてくれる情報を流出させてたら、米国が次からは虚偽の情報を与えたり、またはまったく与えなくなるだろう。
共感6 非共感0


・ふふふ、主体思想派が大統領府にいる。
共感6 非共感0


・専門のハッカーを1人養成して、中、露、北朝鮮の資料をハッキングしてこい。
毎日やられるだけの政府が情けないことこの上ない。
共感6 非共感0


・このように内部の取り締まりもしっかりできないのに自主国防?
セキュリティを正しくしろ!
何という犬の恥さらし。
共感8 非共感1


・悲しい~~
共感8 非共感1


・しばらくは戦作権還収とか言わないでください。
最悪といってもここまで最悪な状況はない。
日本が正しい言葉を言ってるなら、パッシングされて当然だ。
現政府はひたすら韓米日同盟の強化に全力を尽くし、従北左派を清算しなければならない。そうしてこそ国が生きる道が開かれる。
共感5 非共感0


・だから米国は私たちの情報当局を信じず、別のCIA韓国チームを新設運営するのでしょう。
共感5 非共感0


・旧朝鮮のデジャビュ。
共感5 非共感0


・米国はもう韓国と情報提供しないだろう。
ただ日本とだけ情報共有しそうだ。
レベルの低い韓国への情報提供はむしろマイナスだと。
共感7 非共感1


・本当にとんでもない〜!
共感4 非共感0


・スパイより酷い奴らが国防部にあふれているのが怒りを超えて虚脱する。
共感4 非共感0


・セキュリティ責任者の責任を厳重に問わなければならない…
共感4 非共感0


・これだから米国が韓国に情報を与えないんだ。
共感6 非共感1


・情けない…
共感3 非共感0


・従北主体思想派の政府なんだから、ハッキングする必要さえないだろう。
共感14 非共感4


・米軍の先端情報はもう貰えないね。
これで誰が共有してくれるのか。
共感2 非共感0


・そのまま軍隊を解体し、米国に入れ。
率直に言って、戦争になったとき、韓国の馬鹿将校たちに指揮されたいか?
そのまま米軍に直接編入されて、米軍の装備で武装するほうがマシ。ふふふ
共感1 非共感0


・これだから米国がヘル朝鮮に情報や技術を提供しないんだ。
与えたらすべて北に渡る。ふふふ
共感3 非共感1


・本当に…ますますますます酷い光景だね。
この国が甚だしく心配になる。
共感0 非共感0


・国防部内にスパイがいる確率も排除できない。
共感27 非共感10


・盧武鉉のときのように情報の共有が水を渡って行くんだ。
日米共助だけになって、コリアはパッシング。
共感8 非共感4


・コリアパッシングは実話だ。
もう誰にも信じてもらえない。
共感18 非共感8


・これだから米国が韓国を信じられないのだろう〜
共感18 非共感8


・ムン災害は、災害だね?
すべてを北と共有するのか?
共感15 非共感7