「THAADは単なる口実」 中国が韓国に報復する真の理由

170530_1716~02



「THAADは単なる口実」 中国が韓国に報復する真の理由

中国専門家「報復の本当の理由は経済的なもの」

終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に反発して中国が韓国への報復を続ける中、報復の本当の理由がTHAAD配備ではなく、情報技術(IT)・自動車・造船・化学など主要産業分野で中国が韓国のライバル国に浮上したためだとする分析が示された。
THAAD配備は中国による経済報復を正当化するための「隠れみの」に過ぎないというわけだ。

中国専門家のイワン・ツェリッシェフ新潟経営大教授は9日、香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストに寄稿したコラムで「韓国は一時期、中国の発展モデルだったが、中国経済が発展するにつれ、今では韓国と中国はライバル国同士になったと考えられ始めた」と主張した。

1992年の韓中国交正常化以降、韓国と中国は「ウィン-ウィン」の貿易関係を築いてきた。
韓国は中国に中間製品や装備などを輸出して大きな利益を享受し、中国も韓国から輸入した部品を組み立てて輸出する形で利益を得た。

しかし今では状況が変わった。
相互補完的な経済関係が、競争的な関係に変化してきているのだ。

中国企業が発展するにつれ、韓国の中間製品への依存度は低下した。
また、中国の企業は成長すると韓国企業が支配していた分野を食い潰すようになってきた。

例えば中国の電子企業「華為(ファーウェイ)」と「海爾(ハイアール)」は、韓国のサムスンやLGとライバル関係になっている。
とりわけ中国の携帯電話メーカーは世界市場でサムスンの牙城を脅かしている。
自動車・造船・化学などの分野でも同様の競争が起きている。

このため中国は韓国を経済的なライバル国と考え、報復しているというのがイワン教授の主張だ。
韓中関係の悪化は、単に北朝鮮という変数やTHAAD配備だけでなく、このような経済的な要因も考慮されなければならないというわけだ。
ツェリッシェフ教授は「THAAD配備は(報復の)表面的な理由にすぎない」と指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=421&aid=0002978984
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/09/2017100901722.html


*この論理、むしろ「韓国の反日が、韓国が豊かになればなるほど激化した理由」でしょう。








韓国人のコメント


・中国観光に行かないでください。
共感6297 非共感92


・正しい話ですね。
サードの導入によって、予想よりも早く中国の素顔が明らかになりました。
中国を警戒しなければならないでしょう。
共感4647 非共感65


・サード報復は言い訳である。
本質は自国の国富の流出を防止する手段。
共感3609 非共感59


・中国旅行しないようにしましょう。
他にも行く旅行先は多い〜
韓国企業もファイティング
共感503 非共感7


・中国との悪縁を壊そう。ふふふ
しばらくは大変だが、雨降って地固まるだろう。
未来をちょっとは考えて生きよう
共感507 非共感12


・値段が安いからといって、中国産を使わないでください。
インドは中国産を使わない運動をしている。
共感451 非共感3


・これだから私はチャンケを信じないんだ…
共感369 非共感6


・中国人も韓国相手に一様に不買運動してるのに、私たち国民は中国製品を購入しています…
私たちも何かを見せなければならないのでは?
共感346 非共感2


・共産主義国家は絶対に信じてはいけない〜
国が制裁して制御していて、そのまま従っている奴ら。
野蛮な中国人とは遠ざかるほどいい〜
共感363 非共感9


・中国は隠された爪を早く示しすぎた。
それは最終的には敗着に作用する。
共産国家の中国が資本主義経済を導入したことで、奇形的なシステムを作ったのだ。
経済的自由を享受し、すでにお金の味を知った中国人民は、第2次天安門を要求するようになるだろう。
共感323 非共感4


・私たちの土地に私たちの防衛武器を設置することについて、なぜチャンケたちの顔色を見なければならないのか?
共感286 非共感3


・中国に技術移転と投資を無分別にしすぎた。
チャンゲがもともとそういう人間だというのを知らなかったのか?
人件費の安さを信じて飛びついた結果だ。
中国はオオカミだ。
共感245 非共感1


・これがまともな記事だ。
中国の奴らは、サードがなくても、他の言い訳をして競争相手の韓国を殺すことを考えていた。
サードという非常に良い言い訳ができたということだ。
共感172 非共感0


・観光だけ禁止にせず、国内に入ってきているチャンケもすべて召還して行ってください。
共感163 非共感1


・私たちも中国旅行を禁止して、不買運動を展開しなければならない。
共感144 非共感0


・やっとマトモな記事が…
これはすでにすべての韓国人が分かっている事実だ。
共感152 非共感3


・覚えておくべきことは、中国は共産主義国家だということである。
共感141 非共感1


・ただ卑劣な悪い奴だ~~!
高麗時代以来、中国と親しくして韓国にとって良いことがあったか?
いつも屈辱にあいながら顔色を見てた〜!
共感99 非共感1


・馬鹿よ、中国は終わった。
各種資料を調べれば分かる。
結局、北朝鮮が中国を滅ぼす。
共感84 非共感1


・中国観光に行く奴らは売国奴だ。自尊心もないやつらだ。
共感63 非共感0


・中国はインドに追い越される。
中国は、大気汚染、人件費の上昇、共産党、乞食があまりにも多いし、人口が障害である。
共感54 非共感1


・中国を信じて、日本とアメリカから離れたことで、請求書が続々と舞い込んできますね。
鉄鋼、洗濯機、ftaなど…
サードはこれに比べると何でもないことだと切実に感じます。
共感48 非共感4


・共産国家は信じられないし、今後も信じてはならないという教訓を得たので、中国観光も行ってはならない。
中国産の輸入も減らして、ベトナムやタイ産の輸入を増やさなければならない~~~
共感33 非共感0


・中国政府が韓国に経済報復をしたというのに、ムンジェイン政府は中国事大主義をやめず、自国企業保護のためのどのような措置もしなかった。それがより大きな問題だ。
中国進出企業の半分が中国撤退を開始し、現代車は売上高が半分に落ち、中国政府の韓国団体観光中断によって韓国観光産業がかなりの被害を受けている。
自国企業も保護できない無能ムンジェイン政府を見る企業の気持ちはいかばかりか。
三田渡の屈辱だ。Very Angry
共感47 非共感5


・今は私たちの損害が大きいだろうが、中国依存をなくすチャンスだ。
このチャンスに中国への依存度を最小限に減らして、後にチャンケの後頭部を殴ろう。
共感31 非共感0


・中国のサード報復も日本の嫌韓も、すべて政府の方針が反映したものだ。
共感39 非共感3


・私たちも絶対に中国に行かず、投資しないで。
被害を受けるだけだ。
共感29 非共感0


・コピーで食べる泥棒集団。
共感28 非共感0


・これが本当の理由だと思う。
共感23 非共感0


・100パーセント同意する。
私の考えも、サードは単なる言い訳で、韓国という競争国を殺すのが本当の目的だと思う。
まだ確実に踏みつけていないのは、まだ利用できる半導体などを韓国から奪いたいからだろう。
共感22 非共感0


・中国人が韓国にいないので、静かでいい!
共感21 非共感0


・サード報復によって、全世界が中国の醜い内面を知った。
これで誰が中国に投資する?誰が協力する?
共感20 非共感0


・中国の発展は、私たちの技術を盗んだからできたものだ。
日本よりもインテリジェントな悪者である。
共感18 非共感0


・中国は韓国の民主主義を恐れている。
韓国は、大統領を弾劾する国だから。
中国は、少数民族が独立すると、力も失って影響力もなくなる。
中央集権体制はいつまでも続かない…
共感17 非共感0


・済州島のビーチの70%を中国人が買った…
これをすべて国が没収しなければならない。
そうすればチャンゲもふざけたことができなくなるだろう。
共感17 非共感1


・中国の奴らを警戒しよう。
共感14 非共感1


・ムンジェイン「WTOに中国を提訴しない。対北朝鮮問題の解決のために、中国にサポートしてもらう必要があるから。」
共感11 非共感0


・中国は韓国に報復しているが、世界のすべての国から中国はスポーツマンらしくない国だと非難されている。
共感13 非共感1


・私たちの報復は、核開発。
共感10 非共感0


・妥当性のある良い記事だ。
共感10 非共感0