日帝が歪曲したハングル正書法

170530_1716~02



日帝が歪曲したハングル正書法

【東亜日報】

総督府1912年「言文綴字法」意図

日本植民地時代の1912年、朝鮮総督府は初めて成文化したハングル正書法だと評価されている「普通学校言文綴字法」を公布する。
この正書法は、実際には朝鮮人に日本語を教えるためのツールとしてハングルを活用しようとするものであり、一方で日本人が警察や教師の韓国語の習得を念頭に置いて定めたものであり、ハングル表記を退化させたという研究が出た。

東亜日報はキムジュピル国民大国語国文学科教授(57)が「国語史研究」に投稿した論文「『普通学校言文綴字法』(1912)の特性と問題点」を掲載前に入手した。
これに先だってクォンヨンミン檀国大客員教授は、この正書法を制定するために、1911年7〜11月に5回開かれた「朝鮮語調査会議」の議事録を見つけ、2004年に公開した。
クォン教授は当時「ハングルを日本語の50音枠に合わせ、日本語の発音記号に転落させた」と指摘している。
キムジュピル教授は今回の論文で議事録をハングル表記の歴史の観点から精密に分析した。

1911年7月28日、朝鮮総督府ハクム局長は朝鮮調査会の最初の会議で「言文(ハングル)かな表記会議を開催する…」と挨拶をした。
キム教授の論文によると、これは当初から日本語のかなをハングルで表記する方法が、このスペルのコアの目的だったことを裏付けている。
また、東京外国語大学教授のカナザワ・サブロウは、正書法検討委員として活動しつつ、1912年に発行した「日本語類解」序文で、「一言でも多くの国語(日本語)を理解する朝鮮人を一人でも多く育成することが、今日の至急に必要だ」と強調したのもその証拠だ。

日帝が制定した「普通学校用諺文綴字法」は「ㅱ치」(花が)「압흘」(前の)「어덧다」(得)と表記するように規定した。
周時経(1876~1914)、魚允迪(1868~1935)など韓国語の学者たちが日帝に先立って、1909に形態音素の基本形を明らかにして固定して書く「形音素的表記」を原則にして「国文研究議定案」を設けたが、それよりもはるかに逆戻りしたものである。
意味単位の形態音素を生かさずに、表音が少ない15世紀の表記に近い。

これは、日本人警察や教師などの韓国語習得の利便性が正書法の目的の一つだったせいだとキム教授は指摘した。
韓国語の音韻規則を知らない日本人には、発音どおりに書く「表音的表記」が容易だというものである。
キム教授は「魚允迪が調査会に参加して反対したが、それを押し切って『形音素的表記』を貫徹させた朝鮮総督府がこれを一方的にひっくり返した」とし「それでも総督府は正書法を公布して、『調査嘱託員に命じて調査して決定した』と偽って説明した」と指摘した。

日帝が歪曲した正書法はハングル学者が1933年に「ハングル正書法統一案」を発表して初めて訂正された。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=020&aid=0003099447&date=20171009&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=103



*何を言ってるんでしょうか。
ハングルは日本が発掘して使おうと決めるまでは、
そもそもまったく普及しておらず、文法もきちんと決まってなかったのですが。

朝鮮語(韓国語)の文法をきちんと整備したのは「日帝」です。
さらに朝鮮語には存在してない漢字語を大挙導入したのも「日帝」です。

今、韓国語を勉強されてる方は、「同じ漢字語の使用のあまりの多さ」に驚かれると同時に、「細かい文法的類似性」に驚かれる方も多いのではないでしょうか。
これは、かつて日本がハングルの普及を決めたとき、イチからあの国の言葉・文法を整備したためでしょう。そうしないと全国一律の教科書を作って子供に教えることができない。
その際、すでに整備されていた日本語のルールを持ち込むケースが多かったのでしょう。
日本の存在がなかったら、今の韓国語やハングルは、根底からまったく違うものになっていたでしょう。

韓国の国語学者は、こういったことは知っていると思います。
でも「日本=絶対悪」の結論は決まってるので、それに合う論理を組み立てないといけない。
結論を先に決めてそれに合わせた論理を組み立てるのは学者の姿勢とは言えない。

しかしアレだね。
韓国さん、「日帝がハングルを奪った」んじゃなかったの?
事実を紐解けばそれが通じなくなるのは明らかなので、次に持ち出して広めようとしてる論理が↓これですか?

「日帝はハングルを破壊して朝鮮人からハングルを奪うために、まずはハングルをきちんと整備して学校作って朝鮮人たちにハングルを教えたニダ」

???
はい、アホの論理です。









韓国人のコメント


・今日はハングルの日!大韓民国万歳!
共感2354 非共感69


・韓国人だから日本を嫌うし、人間だからチャンケを嫌う。
共感1814 非共感188


・チョッパリは韓国に悪いことをしなかったのを探すほうが難しい。
日本も必ず苦しむときがくる。
共感1351 非共感77


・ハングルを正しく美しく使いましょう!
共感137 非共感2


・日帝が歪曲したハングル正書法より馬鹿記者が作り出し歪曲する新造語のほうがはるかに深刻である。
共感80 非共感10


・ハングルをきれいに子孫に継承ましょう。
共感23 非共感0


・日本は、日本語を教えるためにハングルを使ったのであって、ハングルの未来には全く関心がなかった。
共感41 非共感7


・東亜日報が反日記事を書くなんて滑稽です…
共感16 非共感0
*朝鮮日報、中央日報、東亜日報は「親日」だといわれてます。もちろん親日なんてことはない。


・ハングルの学者たちの苦労に感謝いたします。
共感17 非共感2


・地球上で最も完全なアルファベット。どの国の言葉も表現できる唯一の文字であるハングルがあるので、韓国国民が世界に出て、そこの言葉を難なく習得することができるし、またその国の言葉を学びながら感じるハングルの偉大さ。
さらに育てて研究していくべき必要性がここにある。
共感25 非共感5


・本当に美しくて科学的なハングル。
愛護して正しく使用していきましょう!
共感10 非共感0


・ハングルの日です。
最近はsnsなどで故意に言語破壊する一部の無概念な人がいるが、私たち独自の言語、世界でも認められている最も科学的で体系的なハングルを正しく使いましょう。
共感24 非共感5


・日本はやれることをやり尽くしたんだな!!
知れば知るほど日本が嫌になる!
共感12 非共感1


・ハングルの偉大さ。
共感9 非共感0


・ハングル誕生日おめでとう!
共感7 非共感0


・ハングルは本当に科学的です。
日本語や韓国に接していない外国人に、韓国語の原理を簡単に教えてあげると、すぐに書いていました。驚きました。
あなたがたの文字は本当に科学的だと賞賛してくれて、胸がいっぱいだった記憶があります。
日本語なんかとは比較自体が不可能です。
共感7 非共感0


・猿たちが我が国に汚いことをしようとしたが、結局は失敗!!!ふふふふ
ハングル万歳〜!
共感9 非共感1


・ただただチョッパリの奴らは答えがない。
共感9 非共感1


・親日派も清算しなければならない…
親日派を庇っている東亜日報がこのような記事を出しているという皮肉な状況。
共感9 非共感1


・戦犯国家として謝罪も賠償もしない不道徳な日本。
共感6 非共感0


・韓国語が難しいだけであって、ハングルは断然最高の文字で間違いなし。
共感6 非共感0


・世宗大王様♡
共感6 非共感0


・中国より北朝鮮よりも二重性で、後頭部を殴って、ナチスより悪辣なのが、日本帝国だった。
忘れないように。不倶戴天の敵、日本の罪!
その時代に生まれたに私たちは、被害者である。
日本車、カメラ、ハローキティ、ユニクロを買わないで!買えば日本帝国を擁護して、日本の右翼を手伝うことになる!
日本の旅行も謝罪するまでは自重しろ。野蛮な奴ら。
共感17 非共感4


・日本語を学んだ者として最も多く感じたのは、ハングルの優秀性である。
日本語はひらがな、カタカナ、漢字まで無限に覚えなければならない。漢字は読みも難しい。さらに表現できるの発音が少ない。また、感性を表現するのに日本語は単語があまりない。ハングルは「赤」だけでも赤いとか真っ赤だとか赤みがかっているとか、表現力が豊かである。また日本語は画数が多くて、ハングルのように子音と母音を組み立てて使うのではないので書くのも時間がかかって不便でキーボードで打つのが難しくて時間がかかる。
ハングルは、表現力、伝達、難易度、適用性、科学的に最高だ。
共感14 非共感3


・ハングルは科学的原理によって作成されました〜
世宗大王様は哲学、科学、文学など様々な分野で業績を残しました。涙
歴史を勉強しながら本当にハングルすごいと感じます。
そんな大韓民国を知れば知るほどプライドが高まります。
共感11 非共感2


・親日派を清算しよう。
共感8 非共感1


・主敵をチョッパリに変えなければならない。
共感5 非共感0


・そもそも野蛮なチョッパリなら、最初からハングルを完全になくして、日本語を朝鮮の国語として教育すればいいのに、何故ハングルを普及させるためにあんなことをしたのか?ふふふふふふ
教授レベルが低い状況です。
それとも本当に日本は障碍者集団だったのか?
共感10 非共感2


・前政府ナチスについてドイツは継続的に心から謝罪するのに…日本はまだ言い逃れ中。
共感4 非共感0


・言語と文字を区別できない人がいるね。
共感4 非共感0


・今すぐ私たちの純粋なスペルに全面改正せよ!
共感4 非共感0


・島国猿たちは自分たちの言語を正確に誰が作ったのか分からない。推測できるだけである。
共感6 非共感1


・それが征服者の特権だね。国を失った力のない者の悲しみでもある。
共感3 非共感0


・チョッパリは緻密で卑劣だ。日本が世界からなくなればいいのに。また大震災が起きて落ちぶれろ!
共感14 非共感4


・笑わせるよ…
日本が教育する前の旧韓末は、文盲率が90プロだったのに。ふふふ
日本がハングルを教育したわけだけど。ふふふ
共感5 非共感1

・↑日本がハングルを使えなくしたんじゃないの?
ハングルを書けば日本人の先生が殴っていたんじゃ?


・日本旅行に行く売国奴たちは反省しろ。
一言も謝罪しない国に行きたいか?
共感5 非共感1


・反日教育もほどほどにしよう。
ほぼ反日教育洗脳レベルだ。
分かってみると、日本人もかわいそうな被害者が多い。
共感2 非共感0


・ハングルは簡単ですが、韓国語は難しい。
共感2 非共感0


・ハングル正書法まで、日本のせいにするな。
日本の奴らがまとめたので、どうしても自分たちの言語習慣や発音に合わせて整理することになったのだろう。
本来ハングルは、中国語の発音記号として使用されていたというのは知らないのか?
だからハングルには、韓国には存在しない四声表記まであった。
日本が好きじゃなくて、日本の植民地期間の克服も重要だと思うけど、このような「諸悪の根源は日本説」はもうやめて卒業してもいい時期ではないか?
共感4 非共感1


・力を育てなければならない。今だけ怒るのではなくて、根気よく準備しましょう。
共感1 非共感0


・日本という文字もない部族によって…
共感1 非共感0


・日本は良いことは一つもしなかった奴ら。
共感1 非共感0


・中世ジャップランドの奴らがまた…
共感1 非共感0


・一言でいうと無知な日本が、自分たちのレベルにハングルをダウングレードさせたんだね。
共感6 非共感2


・正確なスペルを問い詰めれば、ハングルも完全な言語ではない。
しかし本当に日本語を学べば学ぶほど、ハングルの偉大さがますます大きくなるようだ。
日本語はひらがなカタカナ漢字…つまり同じ発音なのに、違う文字を使わなければならないナンセンス…
ハングルは偉大である。
共感3 非共感1


・日帝は朝鮮人に強制的に日本語を学習させて、後にハングルを自分たちものにしようと恐喝しようとしたのだろう。
いつも略奪と捏造をしている奴らだから。
共感3 非共感1


・数千年の未開な猿たちが、我が国への劣等感で歴史歪曲したんだね〜
共感3 非共感1


・日本人は民族性が低く人間性が低い。
他国を侵略して、その国の国文を排除しようとしたのが情けない。
今も日本は虎視眈々と軍事力を育てようとしている。日本人の奴らにはぞっとする。
韓国人はみんな精神を引き締めよう。
共感3 非共感1


・チョッパリの奴ら…本当に色々な悪さをしたよ!
共感3 非共感1


・日本の天皇が百済の子孫を自任した。
日本の母国語は韓国語である!
日本の首相は天皇の母国語を第2国語だと宣言しろ!
天皇の軍隊は金正恩と戦え!
共感3 非共感1