米国発の「通商津波」強打…FTA改正・輸入規制「全方位圧迫」

0000209056_009_20170615044255668



米国発の「通商津波」強打…FTA改正・輸入規制「全方位圧迫」

車・鉄鋼・農産物「足元の火」…対応戦略に限界

(ソウル=聯合ニュース)キムヨンヒョン記者

米国発の「通商津波」が韓国を強打している。

米国トランプ政権が「狂人戦略」まで取り上げて、全方位で強く通商圧迫を高めている。

「堂々とした対応」を叫​​んでいた韓国政府は、米国の厳しい態度に一歩後退した。
米国の要求に応じて韓米自由貿易協定(FTA)の改正交渉手続きに入ることで事実上合意した。

米国政府はそれと共に、韓国産太陽光パネルと洗濯機をセーフガード(緊急輸入制限措置)対象に指定した。

サード報復として中国市場で苦労していた国内の産業界としては、米国市場でも大型の悪材料に出会ったわけだ。

このように米国の圧迫が高くなっているが、韓国政府と産業界はこれに対応する「妙手」を見つけるのが難しい状況だという憂慮の声が高まっている。

◇韓米FTA改正交渉に続いて「洗濯機セーフガード」まで

韓国と米国は4日(現地時間)、韓米FTA改正交渉に着手することで事実上合意した。

「堂々とした対応」、「FTA効果の分析から」を叫んでいた韓国政府が改正交渉手続きに入ることに急旋回したものである。

「韓米FTA廃棄」カードまで取り上げるなど、トランプ大統領の厳しい交渉戦略が韓国を交渉のテーブルに引き出したと見ることができる。

これと関連してトランプ大統領は最近、実務に「彼ら(韓国人たち)に、この人はあまりにもクレイジーなので、今すぐにでも手を引く可能性があると言ってやれ」と指示したという。

今回の合意で韓米両国は、それぞれの国内法に基づいて交渉開始のための国内手続きに着手するものと伝えられた。

続いて5日(現地時間)には、米国国際貿易委員会(ITC)が、サムスン電子とLG電子が輸出した洗濯機のために自国産業が深刻な被害を受けていると判定した。

先月22日、韓国産の太陽電池パネルに続く第二の産業被害判定である。

ITCが今年末、トランプ大統領に具体的な措置を提案すれば、早ければ来年初めにセーフガードが発動するかどうかが決まる。

トランプ大統領が米国の製造業復活のための保護貿易基調を早目に明らかにしただけに、セーフガードを発動する可能性が小さくないという観測が出ている。

この場合、年間1兆ウォンを超えるサムスンとLGの洗濯機の米国の輸出が大きな打撃を受ける可能性もある。

もしトランプ大統領が来年初めに太陽光パネルと洗濯機のセーフガード救済措置を受け入れるならば、2002年にジョージWブッシュ大統領が韓国産などの輸入鉄鋼製品に8〜30%の関税を賦課した後、16年ぶりにセーフガードが復活することになる。

◇高まる全方位圧迫

米国はこのほかにも産業の全分野にわたって韓国の各種輸入規制措置を動員している。

ITCは先月26日、韓国など5カ国が米国に輸出するPET樹脂の反ダンピング調査の予備段階に着手した。

韓国貿易協会によると、今年9月まで世界各国が我が国を相手に新たに着手した輸入規制24件のうち、米国が8件で最も多い。

これまで韓国産鉄鋼製品に主に反ダンピング関税を賦課してきた米国は、最近は化学、繊維、機械など様々な分野で貿易障壁を高めている。
去る6月、反ダンピング調査を開始した「円錐ローラーベアリング」、低融点ポリエステル短繊維、合成短繊維などが代表的である。

これに先立ちトランプ大統領は4月に「貿易拡大法232条」を鉄鋼輸入に適用することができるかどうか調査するようにという行政命令に署名している。

貿易拡大法232条は、政府が国家安全保障への脅威になると判断した場合、輸入を制限するようにできる規定である。

米国の232兆措置が行われれば、数日内に報復措置をとるというEUの公言まで出てきて、私たちの鉄鋼業界の緊張感がさらに高まっている。

◇国内産業・農業系「戦々恐々」

国内産業界と農業界にも「足元の火」が落ちた。

まず韓米FTA改正交渉と関連し、自動車と鉄鋼業種が戦々恐々としている。

二業種は、これまで米国が貿易赤字の主犯と指摘してきたため、関税と相殺関税賦課などで打撃を受けるのではないかと懸念している雰囲気だ。

FTA締結前の交易条件の復元は、国内の自動車業界が最も恐れているの改正交渉のシナリオだ。

米国はFTAによって韓国自動車の関税(2.5%)を、2012年協定発効後、2015年まで4年間維持して2016年廃止した。

したがって、現在韓国で米国に輸出される自動車は無関税だ。
日本や欧州産の自動車(2.5%関税率)よりも関税面で利点を享受している。

しかしFTA改正交渉の過程で関税が復活すれば、それだけ米国輸出用韓国車の価格競争力も低下するしかない。

世界貿易機関(WTO)の無関税協定に基づいて、韓米FTA発効前の2004年から米国に無関税で輸出されている鉄鋼分野は、全体的な通商の環境が悪化することを心配している。

韓米FTA改正交渉を契機に、米国が韓国産鉄鋼の反ダンピング・相殺関税をより厳密に課す可能性があるからである。

産業通商資源部によると、米国に輸出する韓国産鉄鋼の約81%がすでに反ダンピングや相殺関税を適用されている。

農業分野でも改正交渉の動向に神経を尖らせている。

貿易専門誌「インサイドUSトレード」によると、米国は8月22日、韓米FTA共同委で農産物市場の開放を要求した。
韓国の米国産農産物への関税即時撤廃を要求したのだ。

韓国政府は韓米FTA締結当時、米をはじめとする敏感品目16個を譲歩対象から除外した。
牛肉は交渉締結当時、15年に渡って関税を撤廃することにした。

このような状況で、農産物の市場を追加開放するかどうかが改正交渉のテーブルに上がってきた場合、小さくない波紋が予想される。

◇攻勢に押されているが、対応カードには「限界」が…

米国がこのように通商圧迫を強めているが、韓国政府と産業界は、積極的に対応する手段がないという指摘が出ている。

北朝鮮の核実験など、北東アジア情勢が緊迫していることにより、米国との協力が必要な韓国政府が声を出すのが困難という懸念が提起されているものである。

韓米FTAによる葛藤のため、韓米共助が弱くなった場合、韓国政府にかなりの負担になる可能性があるからである。

一度FTA改正交渉が本格的にはじまると、米国は自動車と農産物市場の開放を積極的に要求するものと思われる。

私たちとしては韓国が赤字を受けるサービス貿易の改善に焦点を当てることが予想される。

米国のサービス貿易黒字は、韓米FTA発効で、知的財産権、法律、金融、旅行市場が開放され、2011年69億ドルから2016年に101億ドルに増加した。

米国が最近、韓国企業などを相手に乱発している反ダンピング関税とセーフガード調査など、貿易救済も改善が必要な部分として指摘されている。

「投資家 - 国家訴訟(ISD)」に手を加えなければならないという主張もある。

ISDは、韓国政府の法律・制度の損害を被った米国の投資家が、国際仲裁機関で政府相手に損害賠償を求めることができるもので、司法主権を侵害するという指摘が提起されてきた。

ただし、このような交渉を行っても、私たちが得るものより失うもののほうが多い点が悩みの種だ。

通商の専門家は、「米国はすでにいくつかの分野の市場を多く開放した状態なので、私たちが要求できるカードは多くない」とし「譲歩ぶんだけ得ながら利益のバランスを取るのが交渉だが、韓米FTA改正の場合、私たちが得る利益が米国よりも大きくないとみられる」と述べた。

一方、洗濯機セーフガード措置と関連しては、11日に産業部と電子業界の関係者が対策会議を開く計画だ。

今回の対策会議では、来る19日に米国で開かれる救済措置公聴会の対応策を議論する。
また、提訴会社の米国ワールプールの主張に反論する論理についても意見を交換する。

しかしこのような政府の局長級駐在官民会議が、米国が押し通す激しい通商圧迫を防ぐには、色々な面で力不足ではないかという懐疑的な分析も出ている。

170530_1716~02

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009591687&date=20171008&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101







韓国人のコメント


・ムン災害のせいで韓国がボロボロになったよ。米国に信じられず…
共感84 非共感35


・友邦なら信頼と信義が必要なのに、すぐに北に与えようとして裏切ろうとするので、軽く叩こうとしているようだ。
安倍を見てください。半分でも安倍の真似をしてみろ。
FTAもあきらめてください。期待できない。
共感92 非共感36


・すべて左派のせい。
共感101 非共感38


・ムン罪人の感性戦略も、もう限界にきた。
やめて降りてこい。
共感74 非共感28


・国民は食べて生きるのが重要である。
政治報復に興味ない。
路線をまっすぐしろ。
トランプがなぜ経済打撃を与えているかを知るべきだ。
共感246 非共感111


・北朝鮮に経済的な支援を与える行為をした企業や国に強力な規制をするというのが、米国政府とトランプ大統領の意志ではないか?
同盟国の大統領が露骨に北朝鮮に経済的な援助をしようとしたのだから、経済報復がないほうが不思議ではないか?
自分が奇妙なのか?それともみんな知らずにいるのか?
中国でさえ、北朝鮮の背を向けている状況なのに、開城工業団地に電気を供給し、北朝鮮に経済援助しようとしてるのだから、経済報復されないほうが不思議だろう…
国がひどい有様だ…
こんな中で反米感情を遠慮なく助長するマスコミは、いったい何を考えているのか?
共感355 非共感147


・米国は馬鹿でもないし、我慢するだけ我慢した。
米国はあれだけたくさんムン罪人にチャンスを与えたのに、ムン罪人は行く先々で同じ話をしてまわって、800万ドル支援すると言いまくった。
ついに全方位圧迫されることになった。
専門家が、米国を弄べば終わると警告をしたにもかかわらずだ。
こんな状況になったのは自業自得である。
もう安保だけじゃ足りなくて、経済まで壊すんだ。
ところがムン罪人はまだマトモな精神になれず、人気だけにこだわって、支持率を上げる策略ばかりしている。
共感69 非共感25


・米国発の経済制裁…
共感69 非共感28


・ムンジェインが政治を正しくしないから…ファック…
共感42 非共感20


・ムン罪人は弾劾だ。国を滅ぼすよ。
移住の準備をしなければならない。
これが国か!!!???
共感45 非共感20


・米国からの数十兆の武器購入も多様化してください。
もっと安くて性能が良くて技術移転してくれる軍需メーカーは多い。
共感1906 非共感495


・親北親中のムンジェイン大韓民国政府への報復措置だ。
共感45 非共感20


・米国と堂々と戦う北朝鮮を見て学ぼう。
私たちも言うべきことを言いながら、自主国防をして、FTA改正交渉でも米国に引きずられず、徹底的に損益計算しよう。
いつまで米国から馬鹿にされるのか?
仮に駐韓米軍撤収しろと言っても、米国は自国の利害関係があるので死んでも撤退しないだろう。堂々としろ。
共感127 非共感42


・トランプの戦略は明らかだ。
北朝鮮との緊張関係を意図的に維持しつつ、韓国に通商圧迫をする。
共感26 非共感11


・いいだろう。
サード配置を撤回してしまえ。そのほうがいい。
共感4 非共感13


米国の奴らがすることを見れば、北朝鮮の核兵器保有にも正当性があるようだ。
私たちは朝鮮式でいこう。
私たちが利益を得られる方向へ進もう!
共感3 非共感12


・ムンジェインパッシングがコリアパッシングろなり、経済報復へと繋がる…
共感39 非共感19


・大統領を間違って選んだら、国がこのように落ちていく。
共感53 非共感22


・ムンジェインは政治報復は後でしなさい。
積弊清算というパッケージで民生をなおざりにしてショーをして嘘をつくのではなく、世論操作せず、国民のために政治しなさい。
あなたのサポーターだけが好む政策だけしないで。
共感44 非共感20


・ムン災害が下野してこそ戦争を防げる…
国際いじめに外交無能、韓米同盟破壊…
北にドルを与えるムン災害を、米国は同盟と見ないという証拠が、米国のfta破棄要求だ。
深刻なことだ。サムスンとLG電子の洗濯機ダンピング判定は明確な信号だ…
人質が共犯だということを知った警察はどうすると思う?
共感34 非共感16


・左派政権になってから、米国に憎まれて、安全保障も経済も完全に傾いていくんだな。
それでもムン派は素晴らしいと大騒ぎをして、大統領はのんきで。
共感42 非共感18


・中国と比較することはできない。
米国が制裁を開始すれば、韓国は滅びる。
共感35 非共感15


・米国が大統領様の代わりに大企業を痛めつけてくれますね^^
共感6 非共感9


・トランプはチンピラのような大統領だ。
オバマ大統領が懐かしい。
共感37 非共感19


・良心があるなら現政府はFTA廃棄しろ。
共感10 非共感8


・安倍を見て学べ。
日本は対北朝鮮共助を上手にした。
共感22 非共感12


・サードも米国の思い通りに配置して、ヘリコプターも米国の思い通りに購入。ふふふふふふ
FTAも米国の思い通り。ふふふ
あっちで轢かれてこっちで轢かれて、馬鹿そのもの。ふふふふ
共感8 非共感9


・トランプ弾劾が答えのようだ。
共感6 非共感6


・韓国国民は「選択」の「代価」を受けるだろう…
世の中に無料がどこにある?
これは始まりに過ぎない…
共感12 非共感7


・こんなに短い期間で国を滅ぼすムン災害の能力はすごい。
共感13 非共感8


・米国は、メキシコとカナダのことは容赦した。
韓国はなぜ容赦してくれなかったのだろう?
これが分からないなら本当に犬豚だ。
共感17 非共感10


・トランプよ、お前はその狂気とナンセンスを大きく後悔することになるだろう。
共感3 非共感6


・ついにトランプは完全に狂ったバカになったのか。ふふふ
共感3 非共感6


・アカのせいで、世界最強国と敵対。
これはすべてアカに責任があります。
共感14 非共感10


・ムンジェインは今何を考えているのか?????
共感19 非共感12


・アマチュア外交惨事がもたらした災害である。
米国にnoと言って、北朝鮮にお金を与えて、中国に朝貢外交しようとしたので、こんな醜い状況になったんだ。
共感13 非共感10


・ムン災害…お前は本当に答えがない。
植物政府…無能の極致だ…
共感18 非共感11


・トランプは日本には何も言わないのに、なぜ韓国にだけ?
本当に韓国は米国に嫌われたのか?
共感2 非共感6


・無知蒙昧な民が問題だ。
老いたら賢くならなければならないのに、強情と事大主義だけに固執している。
残念なことである。
共感1124 非共感286


・米国トランプの無慈悲、無概念、無知な通商圧力に対し、韓国外交部は賢く堂々と私たちの権利を守ってください。決して躊躇してはならない。
共感7 非共感3


・ファック。本当に悪口が出る。
共感5 非共感6


・これが国か?
共感7 非共感7


・カンギョンファ長官の実力をちょっと見てみましょう。ふふふ
共感6 非共感6


・ムンジェイン政府は本当にあまりにも無能ですね。
共感22 非共感12


・ムンジェイン万歳!
共感0 非共感4