韓国経済を襲ったトランプの「狂人戦略」

昨日の記事で説明した話ですが、韓国でも大きく報道されました。

170530_1716~02



韓国経済を襲ったトランプの「狂人戦略」

【東亜日報】

米国、韓米FTA改正で荒々しい圧迫…交渉手順に本格的に着手

サムスン-LG洗濯機には「緊急輸入制限」措置発動を予告


「アメリカファースト(米国優先主義)」を叫ぶドナルド・トランプ政権が、韓国を狙った通商圧迫を高めている。
韓国を圧迫して韓米自由貿易協定(FTA)の改正合意を導き出し、韓国産洗濯機を対象とした「セーフガード(緊急輸入制限措置)」発動を予告した。
両国間の経済関係を揺るがす措置が相次いでいるが、北朝鮮の核などによって米国の協力が切実な韓国政府が対立を避けるため自分たちの声を出さずにいるのではないかという懸念さえ出ている。

7日、産業通商資源部は11日、サムスン電子、LG電子などの電子業界関係者と対策会議を開くと発表した。
米国の家庭用電子製品メーカーのワールプールのセーフガード請願について、米国際貿易委員会(ITC)が5日(現地時間)、両社の洗濯機は米国電子産業に被害を与えたと判断したからである。
ITCが今年末、トランプ大統領に最終措置を提案すれば、早ければ来年初めにセーフガードが発動される。
産業省の関係者は、「19日(現地時間)ITCが開催する救済措置公聴会で、韓国企業の立場や、セーフガード措置が下された時に米国の消費者が受ける被害などを詳細に説明する」と明らかにした。

また4日(現地時間)、韓米両国は韓米FTAを改正することにして、改正交渉開始のため、両国が国内手続きを踏むことにした。
大統領選候補時代から韓米FTAを「災害」と呼んだトランプ大統領の交渉戦略が、最終的にFTA改正を望んでいなかった韓国を交渉のテーブルに引き出すことになった。

この過程でトランプ大統領は自らを「狂人(Crazy)」に見立てることを注文して、韓米FTA改正に強い意志を示したと伝えられた。
米国のインターネット媒体のアキシアルオスは1日(現地時間)、トランプ大統領が韓米FTA交渉を担当するロバート・ライトハイザー・アメリカ通商代表部(USTR)代表に、「あの人はあまりにも狂人(クレイジー)なので、今すぐにでも手を引く可能性があると、彼ら(韓国人たち)に言っておきなさい」と指示したと報じた。

国内の産業界は、世界最大の消費市場の米国での相次ぐ悪材料に困惑している。
先月末、米国は韓国などが輸出する太陽電池パネルが米国の産業に被害を与えていると判決し、鉄鋼製品にも反ダンピング関税を課すなど、輸入制限の動きを見せている。

ここの韓米FTA改正が自動車市場にフォーカスを合わせれば、現代自動車グループをはじめとする国内の自動車会社の対米輸出がさらに難しくなると思われる。
現代車は今年1〜8月の全輸出量は65万7531台のうち23万4563台(35.7%)が対米輸出だった。
韓米FTA改正が可視化し、与野党間の争点になる可能性も高まっている。
野党の自由韓国党のホンジュンピョ代表、国民の党アンチョルス代表などは、韓米FTA改正に合意した政府を批判した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=020&aid=0003099377&date=20171008&type=0&rankingSeq=2&rankingSectionId=101


*大丈夫、昨日も言ったけど、ホワイトハウスのムンジェインファンクラブにお願いしたら、どうにかしてくれると思うよ!








韓国人のコメント


・どこが友邦だ!
利益の前には、永遠の敵も友好国もない。
共感2578 非共感349


・狂人戦略ではなく、狂ってる。
共感417 非共感66


・精神をきつく引き締めよう。
共感309 非共感36


・戦争狂の狂ったトランプの言葉にへこへこと笑っているんだ。
しかもトランプはまだ武力なんて使ってない状態で…
共感348 非共感56


・米国を同盟だと思ってる韓国が馬鹿。
共感272 非共感63


・狂犬は棒で殴りまくるのが薬なのに…どうするのか!
共感140 非共感25


・狂犬には棒しかない。
共感97 非共感18


・ファック、恐ろしい。
共感146 非共感35


・相互の利益が存在するから同盟である。
事大主義を捨ててもう内部分裂せずに力を育てなければならない。
国際社会は力が支配する。
共感81 非共感14


・パクサモ(*朴槿恵を愛する集い)があれだけ星条旗を振りまくって媚びてたのに、馬鹿なことだったよ。
共感134 非共感32


・これで本当に同盟なのか?!
共感211 非共感58


・韓米FTAは血盟国に与える一つの割引だったが、もう米国は血盟だと考えていないようだ…
参考として、米国の1号FTA締結国はイスラエルである。
共感35 非共感3


・お前がトランプならムンジェインを好きになれるか?ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感31 非共感3


・ムンジェインの対北支援が原因だが、トランプが信じられないほどの報復をしそう=トランプの怖さを知ることになる
共感28 非共感2


・なぜ我が国は中国のサード報復について一言もいえず、WTOになぜ提訴をしないのか。全く理解ができない。
共感28 非共感3


・自業自得。
誰のせいにもできない。
共感28 非共感3


・これが国なのか。
あちこちに殴られるなんて。
今こそ救国の人物が登場しなければならないのに。
共感25 非共感2


・狂人戦略?
トランプは事業に成功した人である。極めて普通のことだ。
米国の左派言論ばかりを信じてヒラリーにオールインしてトランプに備えなかったせいで、こういう結果になったんだ。
そして現在はもう米国の大統領になって久しい。相手を冷静に評価して分析しなさい。
日本は米国の大統領選挙のとき、ヒラリーとトランプの両方の可能性を考えて備えていた。
共感21 非共感1


・トランプを責めることはない。
国益を取りまとめるのは指導者の当然の義務である。
すでに予見されたことなのに、対策なく愚かだった韓国政府の無能のせいにしなければならない。
韓国政府はまったく信頼できない。不安である。
共感34 非共感6


・ムンジェインの裏切りの結果でしょうか。
お金を米国で稼いで、稼いだお金をキムジョンウンに与えようとしているので。
これはほんの始まりでしょう。
被害は国民が負うことになるでしょう。
共感25 非共感3


・韓国が完全にグローバル馬鹿だね。
共感22 非共感2


・韓米FTA廃棄は大韓民国の寄生虫で恥知らずで近視眼的で退化した左派の信念じゃなかったっけ…
共感17 非共感1


・ムンジェイン大統領は米国に行って自画自賛していたが。ただの見せ掛けのショーだった。
共感31 非共感6


・ムンジェインは2011年、韓米FTAの国会通過時、李明博政府に「親米を超えた崇米」とし、「大統領になれば必ず誤った毒素条項を正す」と言った。
もし今回の再交渉で韓国に不利な結果をもたらしたら、舌を噛む覚悟をしてほしい。大統領も当然退くべきだ。
共感22 非共感3


・遠慮なく反米をする親北政権に、米国が良くしてくれることを望めるのか。
共感24 非共感4


・大統領が変わっても、国の最悪さはそのままだね。
トランプがなぜこういう経済措置をとるのか、まだ分からないのか?ムンイスラムたちよ!
共感18 非共感2


・昨今の事態は、私たちの内部の狂人のせいである。
共感18 非共感2


・安倍が北朝鮮制裁をすると、トランプも日本は同盟パートナーとかいって、日本をそのままにしておくじゃないの。
対北支援のようなでたらめではなく、北朝鮮制裁すると発表するべきなのに。
北朝鮮のために国を滅ぼそうとしているのか。
共感15 非共感1


・韓国に対しては安保を担保にしていくら脅しても大丈夫…これが狂人トランプの考え!
永遠の友人も永遠の敵もないということ。
共感41 非共感10


・これが狂ったトランプのせいか?
無能なムン大統領のせいだろう!
安保と外交、さらに経済の失敗である!
誰のせいにできるのか、このような人間を選んだ国民のレベルなので…
これが国なのか…!
共感32 非共感7


・大統領が何も知らず、部下たちも右往左往、政治復讐劇、ショーばかり企画して、対策もなく、精神もなく、また殴られるんだ。
いつまで周辺国から、外交、経済、軍事的に無視されて被害を受けるつもりなのか。前途が真っ暗だ。国民の批判世論も馬耳東風な恥知らず。
共感32 非共感7


・反米もしたいが、米国に同盟国としてもてなしと頂きたい?
それでも人間か?
どちらかだけ選んで下さい。
今の状況は、米国のほうが正常だ。
共感26 非共感5


・トランプは自国の利益のために狂人戦略を使っている。
ムンジェインは北朝鮮の利益のために狂人戦略を使っている。
共感20 非共感3


・トランプは、本当は賢い。
自らを「答えのない馬鹿な暴君」とイメージ作りをして、そのイメージをうまく活用…
米国の立場ではトランプは愛国者である。
共感17 非共感2


・ホワイトハウスにはムンジェインファンクラブがあるらしいが?
なのにムンジェインはこれを正しく解決できません。ふふふ
共感11 非共感0


・韓国が間違ってたんだ。
早く米国に謝罪せよ。
共感16 非共感2


・馬鹿記者よ、なぜ無能なムン災害のせいだと言わないのか。いつまで他人のせいにしてるのか。無能ムンジェイン政権を粉砕して弾劾しなければならない。
共感30 非共感7


・トランプではなく、ムン災害の狂人戦略のせいだ。
李明博の時は通商摩擦もなく、世界的な金融危機時に物心両面で助けてくれた。
日本は、我が国より米国に輸出してる量がはるかに多いのに、通商摩擦がない。
ムン災害が親中親露親北をして、サード配置、開城工業団地、北朝鮮人道支援等についてまったく理解できない狂ったことをしたので、米国から報復が来たんだ。
共感24 非共感5


・経済を生かすための政府の対応があまりにも弱い…
共感12 非共感1


・トランプも安倍も、自分の国を生かすための努力を熱心にしてるのに~
ムンジェインは政治ショーだけしていて、積弊のタワゴトばかり言っている。答がない。
ここでトランプの悪口を言ってどうなる?問題はムンジェインにあるのに。
共感12 非共感1


・狂人はトランプではなく、ムン災害だ。
米国のほうは、大韓民国が真の友好国なのか悩んでいるのだ。
共感20 非共感4


・歴代最悪の大統領である。
お前らがあれだけ罵っている鶏クネは、北朝鮮に強硬で、北朝鮮は身動きもできず、韓米関係はすごく堅固だった。
今は歴代級に滅びている。
共感17 非共感3


・本当に現政権は、どう見ても安全保障と経済では完全に無能。
福祉とばらまき政治にだけ関心のある政権!
共感17 非共感3


・これまでのムン災害の行動を見ると、大韓民国の大統領ではなく、中共と北朝鮮のスパイのようだ。
共感22 非共感5


・正しいことを言おう。
率直に言って、全世界が北朝鮮を圧迫しているが、韓国だけ親北政策を展開させてるんだから、当然韓国を圧迫する必要がされる。
この世界の真の積弊は韓国の可能性がある…
だから当然韓国を屈服させて、親北政策を撤回させなければならない。
共感19 非共感4


・うんざり。
5ヶ月間何もできなかった無能な政権に疲れた。
残りの任期が地獄である。
共感19 非共感4


・これもすべてムン大統領が外交で馬鹿なことをしたせいである。
共感19 非共感4


・世の中はGive and Take…
お前がトランプなら、ムンジェインを好きになれるか笑ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
私たちが米国にNOを言えるなら、米国も私たちにNOを言えるというのが普通じゃない?
私たちが米国にNOを言えば、米国の立場では嬉しいか?
共感10 非共感1


・失業者100万人が追加されます。
共感10 非共感1


・これはすべてムン災害のせい。
共感18 非共感4


・コウモリ外交の成れの果て…
共感14 非共感3


・外交部は何をしてるのか。
ムンジェインは英語が喋れないから無視されるのは当然。
共感14 非共感3


・韓国がアメリカの味方せず、どんどん北朝鮮の味方をするから、そろそろ圧迫だね。
共感11 非共感2


・国が全面危機だ。経済も貿易も安保も。
共感11 非共感2


・誰が見ても狂人はムンジェインだ。ふふふ
共感10 非共感2


・韓国に不利益なら、すべてが狂人?
米国、日本、中国、すべてが狂人?
他の国が韓国をどう思うのかが気になる。
共感7 非共感1


・米国のセカンダリボイコット対象になったのか。ふふふ
共感7 非共感1


・米国、日本、中国、他の国を狂ってると批判するだけではなく、なぜそうなったのか理由をちょっと考えてください。無条件に狂ってるとするだけではなく…
共感7 非共感1