「北・中・日」韓国経済の3大悪材料が炸裂するか…10日「運命の日」

170530_1716~02


「北・中・日」韓国経済の3大悪材料が炸裂するか…10日「運命の日」

- [週間展望台]
- ①10日、北ミサイル追加挑発の可能性が高い
- ②10日、韓中通貨スワップの延長が不発になる懸念
- ③10日、韓日水産物紛争で敗訴しそう
- 12〜31日、ムン政府初の国政監査進行
- 13日に米国、為替操作国に指定するかどうかを決定

[世宗=イーデイリー チェフンギル記者]


来週、韓国経済を揺るがす国内外リスクが相次いで出る1週間になると思われる。
特に労働党創建日で北朝鮮の追加挑発の可能性が最も高い10日には、韓中通貨スワップ満期、韓日水産物紛争の結果発表がある。

7日、大統領府、企画財政部、産業通商資源部によると、政府は10日に北朝鮮が追加挑発する可能性が高いとみて注視している。
先月27日、ムンジェイン大統領と与野党4党代表晩餐会合で、チョンイヨン青瓦台国家安保室長が「10月10日、もしくは18日前後に北朝鮮の追加挑発が予想される」と述べている。
北朝鮮が労働党創建日の10日前後にミサイルを発射するという観測だ。
前回よりも射程距離が長い火星-12型(最大射程距離5000 km)や火星-14型(10000 km)発射が予想される。
地政学的、経済リスクが増幅する見通しだ。

またこの日、韓中通貨スワップが満期が到来する。
通貨スワップは異なる通貨をあらかじめ定めた為替レートに基づいて一定の時点で交換するという国家間の約束である。
外貨が底をついたとき、相手国の通貨を借りて使う外貨安全弁である。
韓国政府は韓中通貨スワップを延長する方針だ。
しかしサード(THAAD・高高度ミサイル防衛システム)配置の後、両国関係が梗塞して、延長されるか不透明だ。
韓中通貨スワップは3600億元(約560億ドル)規模だ。

世界貿易機関(WTO)は10日、韓日水産物紛争の中間報告書を両国に配布する。
先に2015年に日本は、福島原発の爆発の後、原発近隣地域の水産物輸入を禁止した韓国政府のWTOに提訴した。

キドンミン共に民主党議員は「1次紛争敗訴は確実だろう」と述べた。
韓国政府が敗訴すれば、福島近くの日本産水産物輸入が可能となる。
上訴する場合は2019年に輸入するかどうかの最終的な結論が下される。

早ければ13日には米国財務省が下半期の為替報告書を発表する。
韓国が為替操作国に含まれるかがカギだ。
米国は貿易促進法に基づいて△対米貿易黒字は200億ドル以上△国内総生産(GDP)比経常収支の黒字は3%以上△ GDP比2%以上のドル買い介入などの3つの条件を満たしている場合、為替操作国に指定する。
韓国は一段階低い観察対象国である。
トランプ米大統領が「米国優先主義」を前面に出して同盟国への経済的圧力を強化しており、安心できない状況だ。

政府も忙しく動いている。
キムドンヨン経済副首相兼企画財政部長官は10日、ベンチャー企業と技術革新成長関連昼食懇談会をして、国際通貨基金(IMF)・世界銀行(WB)の年次総会に出席するため米国ワシントンDCへ11日に出国する。
米国、中国などが韓国との経済懸案が多く、主要国の財務相と両者面談が実現するのか注目される。

目を引く発表も相次ぐ。
国際通貨基金(IMF)は10日、10月の世界経済見通し(WEO)を発表する。
韓国の成長率見通しも含まれる予定である。
ラガルドIMF総裁は先月訪韓記者会見で「IMFは韓国の経済成長率を今年3.0%、来年3.0%と予想している」と述べた。

韓国銀行は10日、金融安定状況点検、金融通貨委員会会議議事録(9月21日)を、韓国開発研究院は(KDI)12日に「経済動向10月号」を、韓国銀行は12日に9月末の外貨準備高の現状を、企財部13「10月最近の経済動向」(グリーンブック)を発表する。

ムンジェイン政府の最初の国政監査は12日から31日までの20日間行われる。
12日に国務総理室、科学技術情報通信部、教育部、農林畜産食品部、産業通商資源部、外交部、保健福祉部、国土交通省、防衛行政安全部、最高裁判所、13日には国税庁、放送通信委員会、文化体育観光部、統一部、海洋水産部、保健福祉部、防衛事業庁、警察庁、憲法裁判所の国政監査が予定されている。 

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=018&aid=0003938742&date=20171007&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101







韓国人のコメント


・この国は、身の程を知らない人間が多すぎる。
何もないのに反米だけ叫べば国が救えると思っているのか…
共感241 非共感37


・名分のみを優先しているせいで、失うものがあまりにも多い。
朝鮮の性理学名分論者と、民主左派の名分論者は同じようなものだ。
政治、経済、社会、文化、環境、安全保障、すべての政策において名分ばかりに執着していて国が滅びはじめた。
平和論、脱核、FTA廃止の主張など、これ実に益があるのか​​?すべて名分論である。
共感91 非共感10


・改憲より理念より思想より、何よりも経済の崩壊を一般国民は感じる。
理念や思想の一方的な偏向はすぐには感じられないが、経済はすぐに体感できる。
もし経済的な問題が爆発すれば、支持率が急落することになるだろう。
共感82 非共感8


・こんな状況なのに大韓民国は、積弊清算という名目の下に、報復政治だけしている。
李氏朝鮮時代の党派争いとまったく同じだ。
共感79 非共感7


・親北親中反米のせいだ。
政治でも経済でもコリアパッシングはすでに始まっている。
共感55 非共感3


・就任から半年も経ってないのに、国が滅びてしまいそうだ。
共感78 非共感13


・ムン罪人の時代。間違いなく大変なことになりそう。
共感47 非共感3


・政権が無能だから国民は不安である。
共感63 非共感9


・率直に言うと…
米国だけ確実に味方にしていたら、経済危機はなかった。
共感68 非共感11


・どうか今からでも、遅くないから、精神を引き締めて米国の意に従ってください。
あなたがしたいことは、北朝鮮を吸収統一して、満州と沿海州を手に入れて、富国強兵してからでも遅くないから。
どうか米国の意に従ってください。
私たちに今どんな力があって、反米しようとしているのか?
あなたのせいで、大韓民国に第2のIMFが来たら、責任を取れるのか?
共感59 非共感8


・ムンジェイン大統領の失敗だ。
1、ミサイル問題の渦中に休暇をとって、北朝鮮に間違った信号を送る
2、米国に失望される
3、あいまいな対北政策によって中国にも失望される
共感56 非共感8


・何一つきちんとできない。すぐに落ちる。覚悟しなさい。
間違って大統領を選んだ国民の責任が大きい。
過酷な代価を支払うことになりそうだ。
共感64 非共感11


・結果は最悪だ。
皮肉ではなく、ムン政府になってから、韓米同盟関係は最悪、日本、中国、北朝鮮、ロシア、すべてが韓国と敵対してる。
もちろんすべてを政府のせいにすることはできないが。
共感45 非共感6


・ムンジェイン執権1年で国が滅びそう。
もちろんムンジェインはよく仕事をしている。あいつの目的は韓国の共産化だから。
共感39 非共感5


・ムンジェイン脳の構造:北朝鮮、セウォル号、慰安婦、光州民主化、写真撮影、盧武鉉の死体を懐かしむ
共感30 非共感3


・ムンジェインを今すぐ弾劾しろ。
対北外交もクソ、対中外交もクソ、対日外交もクソ、対米外交もクソ。
共感27 非共感3


・これはすべてムンジェインのせいである。
共感35 非共感6


・ムン災害の苦難の行軍の序幕である。
共感29 非共感4


・国のために祈りましょう。
共感20 非共感1


・ムン災害を滅ぼせ。
救国のため決断しろ。兵士は立ち上がれ。
共感30 非共感5


・ムンジェイン政府は、日本の安倍を見ろ。
トランプが当選するとすぐに素早くトランプの歓心を買った。
なぜ日本がそうしたのかを考えてみろ。
私たちの大韓民国より豊かで、北朝鮮とも離れている日本なのに。
米国について行かなくちゃ。
共感21 非共感2


・あちこち炸裂しまくりだな…
共感21 非共感2


・これがムン政権の成果。
全羅道左派政府は資本主義を否定する伝統がある。盧武鉉に続いて。
共感23 非共感3


・ムン災害が国を台無しにしているのを見てみろ…
ろうそく抗争も北朝鮮の指示だったのか…ふふふ
ろうそく犬豚どもは、ただ屠殺するのが答えだ。
共感28 非共感5


・災害が重なるね。
共感15 非共感1


・第2のIMFが来るかもしれないですね。
共感26 非共感5


・ムンジェイン登場後、一日でも快適な日があったのか聞きたい…
共感23 非共感4


・福島水産物は、実際に私たちも調査団を派遣していて、複数の団体に調査結果を送ったが、結論としては、日本が輸入を要求している地域は実際に日本人が居住していて日本国内でも販売行われているため、WTOは日本に軍配を上げるんだ。
これが前政権のせいだというのは、嘘の流布ではないか?違うか?ムンイスラムよ。
良いものはすべてムンジェインのおかげで、悪いものはすべて右派のせいか?
共感14 非共感1


・自覚しましょう、私たちは国際いじめられっこだ。
共感11 非共感0


・ムンジェインはぴったり民主党党代表レベルである。大統領の器じゃない。反対は得意だが、自らできることが何もない。
共感19 非共感3


・何もできない政府。国の恥さらし。
右往左往に失望である。
これが国か?
共感15 非共感2


・経済政策なんて必要ない、ひたすら積弊清算、テレビで上手にショーすれば大丈夫。
共感12 非共感1


・支持率が低下すれば庶民の食堂に行って庶民と写真を撮って手を振るムンジェイン。
共感12 非共感1


・国が酷い有様だ。
歴史的に韓国は3流政治屋が問題だ。
共感12 非共感1


・ムンイスラムを北に輸出したい。
共感9 非共感0


・韓国は毎日殴られるだけ?
共感9 非共感0


・本土守護のための米国の選択は北爆or妥協である。
北爆は容易でない。ムンジェイン政権の必死の反対のためだ。
それでも金正恩が挑発を強めれば、状況は変わる。
世界の世論が変わる日、米国は北爆を決断する。
米日同盟を強化した後、韓国と事前調整・交渉せずに北爆するだろう。韓米同盟は破綻する。
可能性が高くて危険なのは、「妥協」である。
北朝鮮の願いである平和協定の締結により、韓米訓練縮小を起動すると、駐韓米軍撤収、連邦制統一、資本主義アメリカから離脱した韓国は、中国・北朝鮮が属する共産主義へと吸い込まれていく。
共感16 非共感3


・周辺国すべて敵。
共感7 非共感0


・トランプがムンジェインを粉砕する日。
共感7 非共感0


・前は韓日スワップなんて必要ないと言ってたのに…
国民の愚かな感情的な行動が、国を滅ぼしている…さらに政界はそれをあおっている…
共感7 非共感0


・これがムン災害である…
共感27 非共感7


・コリアパッシング。
外交は破綻〜
大韓民国、深刻だ。
共感12 非共感2


・インターネットのグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)コメントによると、私たちは日本に追いつく!日本の滅びる!
ところで今年の国家競争力順位をみると、韓国は世界25位、中国は世界26位、日本は世界9位。
とにかくグクポンは…エヒョ…
共感12 非共感2


・サードでコウモリをした結果、中国と米国の両方に捨てられた。
共感20 非共感5


・ムン災害。コウモリ国の最後。
共感17 非共感4


・ムンゴミ政権…最後の日がだんだん近づいている…
共感22 非共感6


・中国はどうにもならないし、この状況では日本と反目する必要はないと思う…
もし戦争になれば、米国以外で頼れるのは日本しかないだろう…
共感4 非共感0


・「ムンジェインが大統領になって、いきなり韓国が強大国になってしまった。中国は韓国の顔色を見てるし、米国は韓国に懇願してるし、日本は戦々恐々としているし!」(ムン当選後のムン派の言葉)
共感13 非共感5