コウンと春樹の残酷な10月…次世代の作家たちに注目

0000209056_009_20170615044255668



コウンと春樹の残酷な10月…次世代の作家たちに注目

国民的念願で我田引水式の期待をしていたが挫折10余年

イスンウ・ハンガンなどヨーロッパで照明…「コウン以後」に悲観論も

0000209056_011_20170615044255692

(ソウル=聯合ニュース)キムギェヨン記者


韓国詩人コウン(84)と日本の作家の村上春樹(68)は、今年の秋にも間違いなく国家代表として呼ばれて出た。
メディアとヨーロッパ現地ギャンブラーたちの手に導かれるからだ。

コウンは2002年から呼ばれて出たし、春樹はノーベル文学賞に先立って受けるカフカ賞を受賞した2006年から呼ばれて出てきた。
今年は2014年カフカ賞を受けた中国の作家の閻連科が有力であるという噂が欧州現地で回って「ノーベル文学賞三国志」が行われていた。

しかし、肝心の彼らが最終候補の5人の中にいたのかは知ることができない。
スウェーデンのアカデミーは否定しているが、地域・言語・ジャンル別手配と政治的要因が推測の根拠だ。
今年の場合、アジア・アフリカの作家が受ける順番だとか、昨年のろうそく革命の影響でコウンの受賞が有力だという我田引水式の解釈が出ていた。

◇コウンと春樹はどのようにして「国家代表」となったのか

コウンはノーベル文学賞に関連する質問に答えなくなってから久しい。
春樹は一昨年、ファンとのオンライン問答で、「率直に言って本当に疲れます」と吐露した。
顔が赤くなる喜劇が毎年恒例の行事のように続き、見守る人も疲れるのは同じだ。 
「もうコウン詩人を放っておいてやれ」という話が数年前から出ている。

しかし、高度経済成長によって高まった国の品格にふさわしく、ノーベル文学賞作家ぐらいは必要であるというのが、1990年代以降の韓国文学界内外の暗黙の念願だったということを否定することはできない。
川端康成(1968年)と大江健三郎(1994年)など、すでに二人の受賞者を出した日本文学に対する劣等感と競争心理も作用した。

朴景利・金芝河・李文烈・黄皙暎などが潜在的候補として選ばれたし、韓国政府次元で翻訳を活性化させて、韓国文学を世界の舞台に紹介しようと努めてきた。
そんな中、2002年のノーベル文学賞受賞の可能性が外信に記載されて、コウンが事実上、単一の代表として「選抜」された。
数年前にある文人団体が、ノーベル賞念願という意味を込めて、「ノーベル賞空席座台」を立てたりもした。

0000209056_009_20170615044255668


一方で春樹は、ひたすらストーリーの力で全世界の読者をひきつけて、自然にノーベル賞に近くなったケースである。
春樹は1976年、村上龍に押されて、大型新人の登竜門である芥川賞に脱落し、大江健三郎と柄谷行人などの有力文人たちからの批判に苦しまなければならなかった。

アメリカの小説を翻訳したような文体や民主主義に向けた熱望や理想的な主題意識に欠けているからという理由だった。
ノーベル文学賞との距離が遠い作家という指摘も同じ理由で出てきた。
春樹の小説ではノーベルが遺言で提示した「理想的な方向」を見つけるのは難しいだろう。

しかし春樹は出世作の「ノルウェイの森」が全世界で1千万部以上売れたし、以来、出す作品ごとに「ハルキスト」を量産し、カフカ賞やエルサレム賞など有数の国際文学賞を総なめにした。
批判的だった日本の評論家は、春樹の世界的人気に事実上、膝を屈した格好だ。

欧州の賭け情報会社の集計によると、5日に受賞者を発表するまで、春樹のノーベル文学賞受賞にお金をかけた人が全体の半分ほどだった。
受賞確率が最も高いと予測されていたグギ・ワ・ジオンゴより3倍以上多かった。
全世界の作家を圧倒する幅広い人気を象徴的に示す部分である。

170530_1716~02

◇注目される「コウン以後」の次世代の作家たち

トゾンファン文化体育観光部長官は、国会議員時代の昨年に文学振興法を発議して、「ノーベル文学賞を語るとき、いつまでコウン詩人だけに言及するのか」と尋ねた。
韓国文学を世界の舞台に積極的に知らせるものの、オリンピックを準備するように目の前のノーベル文学賞だけに焦点を合わせるよりも、20〜30年後を見据え、若い作家群を育てなければならないということだ。

幸いなことに、最近は後輩作家の多数が国際舞台で注目されている。
小説家で詩人のハンガン(47)が代表的である。
昨年「菜食主義者」でまずマン・ブッカー・インターナショナル賞を受けたのに続き、今月初めには「少年が来る」と、イタリアのマラパルテ文学賞を受賞した。 
2011年作の「ギリシャ語の時間」は、来月受賞が発表されるフランスのメディチ外国文学候補に上がっている。
ブッカー賞受賞を起爆剤にして、ハンガンの文学が世界的に照明をあてられる雰囲気だ。

小説家のイスンウ(58)は、すでに2000年代初頭から、ヨーロッパ出版・文学界のハブの役割を果たして、フランス文学界の注目を集めている。 
「植物の私生活」と「そこがどこでも」が権威ある文学出版社カルリマルの世界名作叢書「ポリオ」シリーズで紹介された。 
「生の裏面」は、フランスの3大文学賞に選ばれるフェミナ外国文学の最終候補に上がったりもした。

2008年ノーベル文学賞受賞者のジャン=マリ・ギュスターヴ・ル・クレジオは、イスンウをノーベル賞の可能性が大きい作家として挙げて、「ヨーロッパ的精神世界を持っている」と評している。
イスンウの小説は、地域・民族的差別や西欧の異国の味に寄り添うのではなく、形而上学的な理由に基づいた普遍的な感性で欧州読者の支持を受けている。

0000209056_010_20170615044255680


◇韓国・日本のどちらも、今後はもっと難しいか?

喜寿を控えた春樹のノーベル賞受賞には、もう悲観論が用心深く出ている。
日系人のカズオ・イシグロ一の受賞によって、日本人たちは自分の国の作家のように興奮しているが、そのぶん春樹の受賞は当分の間は困難だということである。
欧州の読者はむしろ、日本語とドイツ語を一緒に使う移民作家の多和田葉子(57)などの次世代作家群に注目している。

韓国の場合、コウン、ファンソギョン、崔仁勲など韓国文学の黄金期を成した1930~1940年代生まれの作家たちの時代が過ぎると、ノーベル文学賞はより離れるという分析もある。
南北分断・理念対立という特殊な状況での深みのある省察で普遍的な共感を得て、反独裁・民主化闘争の経歴を付随的に加えたのが、それなりに今までヨーロッパ現地で通じるレベルの戦略だった。
このような強みを備えていない後の世代は、世界文学とのギャップが大きいという冷静な評価だ。

パンミンホ・ソウル国語国文学科教授は、「朴婉緖と金芝河、崔仁勲などは、時代的特性を抱いてノーベル賞を受賞する資格が十分だった。しかし後輩作家たちは、後日談を書いたり、美的形式主義に陥った場合が多く、深みを入れることに失敗した」とし「世界市場で本が少し売れると、すぐに受賞資格があるかのように大騒ぎするのは、ノーベル文学賞を甘く見ること」と指摘した。

パン教授は「ノーベル文学賞は、最近の世界文学の前衛になったが、韓国文学はまだ通念に濡れている。賞を与え脚光を与えながらも、作家に意味のある試みをする時間的余裕を与えない」とし「ノーベル賞に値する作家が大勢出てくる風土が造成されなければならない。文学出版社や文学団体などのグループがどのように韓国文学を作っていくかを省察しなければならない時」と付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009589530&date=20171006&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=103


>>コウンは2002年から呼ばれて出たし、春樹はノーベル文学賞に先立って受けるカフカ賞を受賞した2006年から呼ばれて出てきた。
今年は2014年カフカ賞を受けた中国の作家の閻連科が有力であるという噂が欧州現地で回って「ノーベル文学賞三国志」が行われていた。

へー。。








韓国人のコメント


・ノーベル賞がワールドカップ決勝の優勝なのか?
とにかくこの国は、世の中のすべてを競争的に考えているので、国民の平均IQだけがずっと低くなる。
共感450 非共感16

・↑アジア唯一の先進国で、ノーベル賞受賞25個に輝くガトボン(*God+日本)だけが真理

・↑都市国家のシンガポールと香港を除けば、大韓民国が世界最高の平均IQである。その次が台湾、日本、北朝鮮だ。

・↑日本の右翼の挑発に釣られたんだ…
日本の奴らは韓国に、工業、スポーツ、文化、芸能、すべての分野で負けたが、その認識をノーベル賞でひっくり返そうとしたので…
ノーベル賞は、すでに多くの分野で韓国に負けた後、唯一まだ韓国に負けていない日本の誇りであり、最後の自尊心だから…
日本人に韓国人が勝っているのは「産業やスポーツ、エンターテイメント」で、ノーベル賞は「本と学問と発明」というジャンルだが、そういう点で前者よりも後者のほうが高潔でレベルが高いと思われており、そういう認識を利用した作戦。日本信者がその作戦に乗った。
事実上、韓日戦と同じような問題だ。


・毎年のように同じ話。本当に聞くのもうんざりだ。何故こうなのか?
共感370 非共感9


・2002年に化学賞を受けた方は、職場で働いていて「あなたがノーベル化学賞受賞者!」という電話を受けて「部下の奴らがカメラで盗撮してるのか?」と思って叱ってやろうという考えで会社に行った。
2015年に文学賞を受けた方は、アイロンをかけている途中に電話を受けて、いたずら電話だと思って電話を切った。
もちろん家/会社のドアを開けるとすぐに、世界中の記者が狂ったように押し寄せてきたが…
2017年に文学賞を受賞した方も、そういうケースのようだ。
受賞結果が出てもいないのにキムチの汁から飲んで(*「お餅を上げる人は、相手にお餅を上げようとは思っていないのに、相手が勝手にくれると思い込んで先走ってノドが詰まらないように、キムチのおつゆから飲んでる」ということ。「相手の思惑を知らないのに自分の予想でそうなると信じて行動すること」)勝手に失望する後進国からは絶対に出てこないエピソードだ。
騒ぐのは一度賞を取ってからにしろ。
共感368 非共感16

・↑日本に対する劣等感と競争心理。
明らかに言えるのは、文学だけでなく、建築、美術、音楽をはじめ、日本と韓国はレベルが違う。
ライバルだと錯覚しないでください。


・ノーベル賞を受けたくて、こんなに必死になってる国が地球上に他にあるのか?ふふ
共感320 非共感24

・↑必死なのは日本だ。
日本は過去の未開文化への劣等感があるので、業績作りに必死。
日本はロビーをたくさんすることで有名である。

・↑記事のとおり、朝鮮人の日本への劣等感がいたずらではない。ふふふ
一生そうやって「日本がノーベル賞をたくさん受けたのはロビーのおかげ」と言ってオナニーしてろ。ふふふふふふふ


・宇宙飛行士を輩出したと大騒ぎしたが、実は宇宙観光客を一人送っただけだったという寸劇をまだ覚えている。
ノーベル賞云々も結局その格好だ。
自分の分野で懸命に働く人々に栄誉を抱かせるというのが賞の趣旨だけど、韓国人はただ賞自体が目的である。
共感143 非共感5
*宇宙飛行士ウンヌンというのはイソヨン騒動のこと。↓このへんに詳しい。

イ・ソヨンさんは宇宙飛行士ではなかった!? NASAの認識に韓国人ショック
「韓国人初の宇宙飛行士」イ・ソヨンが韓国航宇研を辞職で「26億円の食い逃げ」と話題
韓国初の宇宙飛行士が・・・・・


・コウンと春樹を並べてるよ。
春樹がウンコを踏んだ。
共感146 非共感16

・↑春樹とコウンは世界での本の販売で数百倍を超えているのに…

・↑村上春樹のような巨匠とコウンをどうして比較するのか。ふふふ
コウンが作家だと知ったのは新聞記事であり、毎年ノーベル文学賞で騒いでいるからだった。ふふふ
市販の作品集を人々が好んで読んでいるのか?あるいは感性鋭い大学生の青年がお気に入り詩集リストに入れているのか。ふふふ


・率直に言ってコウンが何故しきりに出るのか理解できない。ふふふ
共感104 非共感3


・コウンに無関心になろう。
共感63 非共感1


・私はコウンの作品を知らない。
金大中大統領の当選就任式のときの賛美詩ばかり思い出す。「輝く太陽がどうのこうのどうのこうの」というもの…
何故しきりに候補に挙げているのか。ふふふ
共感59 非共感1


・コウンは低レベルなのに、どんどん持ち上げる目的は何か?
犬豚国民にはノーベル賞はまだまだ遠い。
共感48 非共感1


・話は正しくしよう。
コウンはメディアが扇動し、コウン本人も一緒に期待していたので、ずっと名前が挙がってるんだ。
しかし我々のなかに彼の詩を読んだ人がいない。
メディアで扱われているだけで、認知度が底辺なのがコウンの詩ではないか。
春樹ほど読まれもしないのに、同じように扱うのは恥ずかしい。
共感44 非共感0


・ついにコウンと春樹を並べたよ…これはちょっと違うようだ…
共感37 非共感1


・コウン「このためにアカをやっています。仲間がどんどん後押ししてくれるんです。ハハハ~」
共感36 非共感1


・コウンの詩を一つでも覚えている国民がいるのか​​?
共感36 非共感2


・春樹と同じようにまとめて説明するなんて…
記者はきちんとレベルの把握はしているのか…
共感28 非共感0


・春樹はこだわってないが、コウンはこだわってる。
共感34 非共感3
*コメントを読んでると、「コウンもその気もないのに可哀想だね~」という意見をよく見ます。でもね、そうなったのは最近のことで、かつてのコウンは「受賞決定の瞬間を現地で味わいたい!」と、韓国の記者やカメラマンを大勢ひきつれてストックホルム入りするなど、相当「痛かった」のも事実なのです。コウン受賞を祈るウォーキング・パフォーマンス、コウン受賞の祈願宣言式、歌の公演などなど、候補?になった初期には韓国でかなりおもしろいアホなお祭りがたくさん行われていたようです。


・春樹と比較にもならないコウンをこのようにずっと左派言論と文人たちがノーベルプロジェクトに押す理由は何だろう?
共感23 非共感0


・馬鹿記者が毎年のように機械的に「コウン詩人が今年はノーベル文学賞を取るだろう」→「コウン詩人が再び苦杯を飲んだ」をやってて嫌。そもそもノーベル賞とは何の関係もない人なのに、毎年のように扇動してる…
共感22 非共感0


・こんな記事も問題だ…文学がオリンピック種目なのか?韓日戦?韓国の誇りと自尊心を生かす?
滑稽な全体主義の馬鹿たち…
共感32 非共感4


・賞を取るために、文学に対する戦略的サポートを?ふふふ、笑える。
これだから日本が常に韓国を見下すんだ。
まずは文学を読む喜びを知るように学校を変えるのが急務ではないか?
共感20 非共感0


・韓国人たちも知っている春樹の小説、
韓国人たちでさえ知らないコウンの詩…
どうして同一線上に並べるのか。ふふふ
共感15 非共感0


・コウン氏と春樹氏を比較するのはちょっと…春樹氏を二度殺す記事ですね…
共感15 非共感0


・韓国の文人たちはノーベル文学賞をUN事務総長選挙だと思っているのか。
私たちのターンがきたって?
与える人はそんなこと考えもしてないのに。
共感12 非共感0


・今回のノーベル文学賞受賞を見て、本当に日本を越えたいのなら、文学や科学的分野で深みが不足している韓国を率直に認めて、嫉妬するのではなく、畏敬の念と学びの視線で日本を見なければならない。
日本は多くの点で先進国である。
特に市民意識は韓国よりずいぶん前にいる。
歪んだ国民の意識を正し、欲望に満ちた心を理性の支配下に置いて、過去の歴史のくびきから脱し、日本を真の友人として受け入れて、不必要な感情消費をこれ以上してはならない。
大韓民国が真の先進国に跳躍するために…
共感19 非共感3


・文学者は反省しろ。
お前らの実力が足りないんだ。
共感7 非共感0


・マンブッカーを受けて、コウンの次にハンガン云々と言い出した。ふふふ
作家を育てるつもりはなくて、ただ作家がノーベル賞をどうすれば受けられるのかという考えしかない。
後進国らしい。
共感7 非共感0


・ノーベル賞を受ける工夫はせず、本質的なことに集中してください。大事なのは作品です。
共感7 非共感0


・なぜコウンと春樹を同等扱い?
韓国人の半分以上は春樹を知っているし、その中の半分は一度ならず春樹の本を読んだことがある。
逆に日本でコウンの詩を知っている人間がいるか?
共感9 非共感1


・春樹>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>コウン
共感6 非共感0


・芸術作品に賞って?ノーベル賞と平和賞は存在価値なし!
共感9 非共感2


・この記事はおかしい。
共感3 非共感0


・日本は文学の層が厚い。したがって3人も輩出したし、今後も輩出されるだろう。
一方で韓国は層があまりにも薄い。
共感3 非共感0


・無知な馬鹿記者に扇動だけされる感傷的な国民〜終了~
共感3 非共感0