今年のノーベル文学賞、日系イギリス人のカズオ・イシグロ

自虐祭り開始。
日本人にとったら彼はイギリス人って感じですが、
韓国はいつも韓国系と韓国人をあんま区別しないで報道しまくってる国なので、日本人が受賞したのと気持ち的には同じなんじゃないかなと思います。

170530_1716~02



今年のノーベル文学賞、日系イギリス人のカズオ・イシグロ

授賞式は12月10日

(ソウル=ニュース1)チェジョンイル記者

今年のノーベル文学賞は、日系イギリス人のカズオ・イシグロ氏になった。

スウェーデン王立科学アカデミーノーベル賞委員会は5日(現地時間)、今年のノーベル賞受賞者としてカズオ・イシグロが選ばれたと発表した。

ノーベル賞委員会は、イシグロは「偉大な感情( emotional)力を持つ小説を通じて世界を結ぶ私たちの幻想的な感覚の下にある深淵を発見した」と評価した。

カズオ・イシグロは1954年に長崎で生まれ、1960年に父親が英国国立海洋学研究所に勤務して英国に住みはじめた。

イシグロはケント大学を卒業した後、1982年から本格的に作家の道を歩いた。
主な作品には、「わたしたちが孤児だったころ」「わたしを離さないで」などがある。

昨年は米国のフォークロック歌手のボブ・ディランが受賞した。
純粋な文学ではなく、歌手の文学賞受賞に一部はノーベル委員会が大衆性に偏った決定を下したという批判が提起された。

ノーベル賞はダイナマイトを発明したスウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルの遺言で、物理学・化学・生理/医学・文学・平和の分野が制定されて、経済部門は1969年に新たに追加された。

ノーベル財団は世界的な経済危機で基金運用の難しさを経験し、2012年から賞金を既存の1000万クローナ(14億1000万ウォン)から800万クローナ(11億2800万ウォン)と大幅に減らしたが、今年から900万クローナと100万クローナ(1億4080万ウォン)上げた。

授賞式はスウェーデンのストックホルムでノーベルが死亡した日の12月10日に行われる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=104&cid=1070866&iid=2747682&oid=421&aid=0002976933&ptype=052







韓国人のコメント


・馬鹿記者がまたコウン詩人に「苦杯」を強制的に飲ませるのだろう…
共感997 非共感38


・「東洋の感情を理解できない翻訳の問題」←こういう言い訳はしないでください。
すでに川端康成が東洋的情緒でノーベル文学賞を取ったし、中国、インド、日本のすべてがノーベル賞を輩出している。
翻訳の問題でもない。アフリカの現地語で書いた小説もノーベル文学賞をとっている。
ただ韓国文学が低質で読者もほとんどいないばかりか、国全体の文学的力量がレベル以下なんだ。
共感142 非共感10


・韓国語は外国語に翻訳するのが難しいので文学賞を受けられないとデタラメを言ってた国語の先生を思い出す。グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)食べまくり。
共感170 非共感21


・日本を無視するのは世界中で韓国しかない〜
とにかく日本人すごい。
共感118 非共感12


・私は春樹の本はお金を払って買って所蔵中だが、韓国の作家は買ってない。
イウェス、コン・ヨン、シンギョンスク、こいつらが韓国代表のベストセラー作家だよ。盗作、甲の横暴、政治のタワゴトを言う奴らばかり。ふふふ
共感100 非共感6


・韓国は200万部のベストセラーを出した国民作家が盗作してるのに、ノーベル賞が出てくるだろうか。ふふふ
しかもホテル相手に無料宿泊を要求するのがヘル朝鮮の文壇のレベル。ふふふ
共感86 非共感2


・ノーベル物乞い賞があったらとっくに受けてたのに…
共感65 非共感1


・そもそも平均的に日本の作家のレベルのほうが高いというのがファクト。
共感79 非共感6


・コメントのレベルを見れば本当にこの国がなぜノーベル賞を受けるに値するレベルではないのかということが分かる。
共感40 非共感1


・じっとしていたコウン詩人、また疑問の1敗…
共感63 非共感9


・21世紀に入ってからほぼ毎年日本人が受けていて、今年は受けなかったが、最終的に日系が取ったね。
韓国はノーベル科学賞0人。日本はノーベル科学賞で11大学卒から22人。すべて国立大学であり、地方の国立大学が9つである。京都大の受賞者は東京大学より多い。
地域均衡発展シナジーがいかに重要なのか、すぐそばの内需経済が8割の経済恐竜日本を見ればよく分かる。
韓国は愚かにも、狭い領土の中で0.6%のソウルだけを気にしつつ滅亡しているところだ。
共感46 非共感5


・ここで日本人ではないとあえて否定する理由は劣等感しかない。
もし韓国系イギリス人が受賞していたら、韓国が受賞したかのように大騒ぎしてたくせに。
共感27 非共感1


・日本の存在のおかげで、西洋白人のやつらが東洋人を馬鹿にしないよ。
アジアがすべて白人の植民地に転げ落ちているとき、唯一逆に白人に唾を吐き、g7という世界1流最先進国の集まりに入り、唯一東洋の国で毎年のようにノーベル賞を受賞する。唯一の東洋の国~~
日本がなかったら、東洋人はまだ家畜扱いされていただろう~~
共感40 非共感6


・朝鮮の奴らの妄想「統一したら20年以内に日本なんて追い抜ける」
共感30 非共感3


・左派文学作家の特徴:snsが本業で作品活動が副業
共感26 非共感2


・韓国にもノーベル賞受賞者がいます。
北朝鮮は核を開発する意志も能力もないとおっしゃられた金大中先生です。
共感28 非共感3


・自称世界で最も頭がいい韓国人はなぜノーベル賞が0なのか?
共感22 非共感1


・国の首長の外交能力から比較してみろ…
日本に追いつくにはまだまだ遠かった。
共感27 非共感3


・コウン氏の寿命が1年延長されました。
共感24 非共感2


・戦後日本に照明をあてた小説もある。
子供の頃に英国に移住しても、日本のアイデンティティーを大人になってからも認識していたようだ。
感21 非共感1


・コウンの作品は一つも知らないのに、地上波ニュースが毎日下品にもどっかのサイトの配当率を報道して誰が文学賞を取るのかと占っていた。本当にレベルが低い。
共感21 非共感1


・朝鮮人は光化門に集まってろうそく持って反日劣等感爆発糾弾大会でもしてろ。ふふふ
全国に少女像を立てて集団統合失調症になって謝罪コスプレでもしてろ。ふふふ
野蛮な奴ら。ふふふ
共感23 非共感2


・韓国は買収による金大中のノーベル平和賞以外、一つもないね…
共感24 非共感3


・生涯少女像の前で黄色いリボンを結んで精神勝利する民族に未来はない。
共感35 非共感7


・もしこの人が韓国系イギリス人だったら、馬鹿記者がこの人の肛門を壊す勢いで舐めまくってただろうね。
共感17 非共感1


・韓国文学はすべてが安いメロドラマみたいで嫌い。
共感14 非共感0


・日本や英米の小説を読んでから韓国の小説を読むと、確実に奥行きがない。
筆力もなくて余韻もない。
一部の作品は、盗作だという気がするほど模写、二番煎じがひどい。
しかしこんな質が落ちる作品が書店のコーナーを占める理由は、作品をしっかりと評価できる読者が非常に少ないからである。
共感16 非共感1


・日本人の優越性がまた示された。
韓国は井の中の蛙だ。
共感11 非共感0


・やはり日本は韓国よりはるかに優越していて先進的である。
やはり世界的な超大国であり、アジアで唯一の先進国である!
一方、隣国韓国はただ未開~~
共感11 非共感0


・「母をお願い」がベストセラーの国がノーベル文学賞を取ろうだなんて。
文学は、その国の国民の知的レベルの反映。
共感13 非共感1


・まだ平和賞が残っているでしょう。
ムンジェインがろうそく市民はノーベル平和賞に値するに十分だと言ってましたよ。ゲラゲラ
共感10 非共感0


・日本は毎年のように一つは取るんだな。ふふふ
共感10 非共感0


・韓国系が1つも受けられないのを見ると、韓国人が日本人より遺伝的に劣っているのは事実のようだ。
共感18 非共感3


・韓国は民族の遺伝子自体が劣っているようだ。
共感15 非共感2


・韓国文学の最大の弊害は、左派だと思う。
ノーベル文学賞を受けるためには、人類の普遍的な価値や美しさが必要で共感を得られるのに、私たちは理念にばかり執着していて共感性がない。
共感12 非共感1


・日本はアジア最強の塔である。
認めることは認めましょう。
共感9 非共感0


・国籍は英国だが日本人がノーベル賞だね。
共感11 非共感1


・韓国が日本に勝てるのは、サムスンと半導体しかない。
共感11 非共感1


・ノーベル詐欺賞はないのか。韓国が独占できるのに。
共感8 非共感0


・考えてみれば、私たちの国は、政治政略で受けた平和賞しかない。結局、大韓民国はまだノーベル賞受賞者がいないのと同じだ。
日本人が受けると嫉妬で腹が痛いが、日本は300年前から国が主導して、ヨーロッパなどの西洋諸国に日本という国と日本との文化を植えつけて、その結果、西洋人に日本はアジアで唯一の文化国家という認識が根付いている。そのような面でも負けている。少なくとも3百年以上の結果である。
何もしたことがない国が押されるのは当然だろう。
共感8 非共感0


・日本も韓国も同じ詰め込み暗記教育なのに、どうして日本は毎年受賞して、朝鮮人は一つも受けられないのか。
ここまで来れば、教育制度の問題じゃないようだが?
朝鮮人は遺伝子が劣っているようだ。ふふふ
共感8 非共感0


・やはり日系は優れている。韓国系は劣っている。
共感19 非共感4


・ハンガン(*「菜食主義者」でブッカー賞を取った作家。ちなみに後に翻訳者がシャレにならないレベルで意味が変わるほどの誤訳をしまくっていたことが判明。)扇動していたが、現実には日本に敗北。ふふふ
共感13 非共感2


・私たちには天下無敵のセウォル号と慰安婦少女像、5.18光州民主化抗争、ろうそくデモとムンジェイン大統領がいる!
共感10 非共感1


・ヘル朝鮮:ブルブルブルブル…
共感7 非共感0


・日本人は英国に帰化をしてもノーベル賞。優れた日本のDNA
共感12 非共感2


・日本を無視する国は、朝鮮しか無いようだ。
共感9 非共感1


・日本人の精神的能力は立派だ。
共感6 非共感0


・日本はすごいですね!
共感6 非共感0


・日本は日系もノーベル賞を取る。
これをみると民族性が優れているようだ。
共感6 非共感0


・韓国系イギリス人が受賞者してたら、韓国が生んだノーベル賞だ!と自画自賛しまくってたはず。
共感6 非共感0


・何故日本から独立したのか~~~~~~~~~~~~~~~
共感8 非共感1


・アングロ(アメリカ)ゲルマン(欧州)ヤマト(東洋)の3民族が世界の先頭に立っていると見てもよい。
共感5 非共感0


・韓国の作家たちが書いた小説は読む価値がない。終了。
共感5 非共感0


・日本には天才が多いね。ついていけない。
共感5 非共感0


・日本をお祝いしておく。
うらやまくもあるし腹立たしくもあるが。
共感5 非共感0


・やはり今年も日本がアジアの自尊心を守ったよ。誇らしい。
共感6 非共感1


・韓国人の気質が未開だというのは認める必要がある。
共感3 非共感0


・日本は毎年ノーベル賞受賞者を出すんですね。
やはり国のネームバリューが重要です。
共感3 非共感0


・日本人は毎年ノーベル賞。
共感3 非共感0


・グクポン学者たちは、韓国語がとても美しく奥深いので外国語に翻訳するのが難しいと言い訳する。
しかし、日本文学を読んでみると、それがでたらめだとすぐに分かる。
日本の繊細な表現は、読むたびにすばらしい。
共感5 非共感1


・日本の下であと何年かひざまずいておくべきだった。
真の学問を学ばなかったので、我が国はノーベル賞を取れないのではないか。
共感2 非共感0


・国籍は英国だが、名前から見た目まで完全に日本人だな。
共感2 非共感0


・また日本…
共感2 非共感0


・脱亜入欧に到達した民族日本は優秀な民族で間違いない。
共感2 非共感0