米国の圧迫で韓米FTAを改正に…15のFTAのうち4回目(総合)

170530_1716~02



米国の圧迫で韓米FTAを改正に…15のFTAのうち4回目(総合)

妥当性の評価・国会報告など交渉開始に必要な諸手続

(世宗=ニュース1)ハンジョンス記者

発行して6年目に入った韓米自由貿易協定(FTA)がすぐに改正交渉に突入する見通しだ。

韓米通商当局は4日午前(現地時間)、ワシントン DCで2次韓米FTA共同委員会の特別会議を開いて、韓米FTA改正の必要性に共感し、交渉に着手することで事実上合意した。

産業通商資源部は7時間ほど行われた会議の直後、報道資料を通じて「議論の結果、双方は韓米FTAの相互互恵性をより強化するためFTAの改正の必要性で認識を共にした」と明らかにした。

産業省は引き続き「韓国側は『通商条約の締結手続き及び履行に関する法律』(通商手続法)に基づいて、経済的妥当性の評価・公聴会・国会報告などの改正交渉開始に必要な諸手続きを着実に進めていく計画だ」と付け加えた。

米国の改正圧力のために実質的に改正手順へ突入したわけだ。
通商手続法は、経済的妥当性を検討した後、公聴会を開いて意見を聴取することになり、国会報告などを経て改正交渉開始を宣言することになる。

今回の2次特別共同委員会は、8月22日の1次共同委員会の後、韓米FTA関連の進展案を議論するために設けられた。
両国首席代表としてキムヒョンジョン通商交渉本部長、ロバート・ライトハイザー米国通商代表部(USTR)代表が参加した。

産業省によると私たちの側は同日、韓米FTA発効後、両国の貿易と投資が拡大しており、相互互恵性と長期的にはFTAを通じたバランスのとれた経済的利益などがあるという内容の韓米FTA効果分析を共有した。

米国側は韓米FTA関連の各種実施問題といくつかの協定の改正を提起し、私たちもそれに相当する関心問題を一緒に提出し、今後の韓米FTA改正交渉の時点などを今後協議していくことにした。

FTAは国家間の商品・サービスの貿易の関税と非関税貿易障壁をなくしたり軽減する貿易協定である。
米国との協定は去る2012年3月15日に発効された。

韓国は2004年にチリをはじめとしてアセアン(ASEAN)、欧州連合(EU)、中国など52カ国と15のFTAを結んでおり、協定「改正」に合意するのはアセアン、インド、チリに続いて今回が四回目である。

韓米FTA改正合意は、米国側の強い圧迫が大きな影響を及ぼした。
韓米FTAによる貿易不均衡問題を取り上げて、再交渉・廃棄を指示したトランプ政権に事実上白旗をあげたのだ。

産業省の関係者は「今後、改正交渉のための手続きを踏むことになるだろう」とし「来月ドナルド・トランプ大統領の訪韓を契機に、通商長官会談などを開き、改正交渉の時期と規模などを議論する可能性が高い」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002976463&date=20171005&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=3


*これ、面白いのが、日本だとほぼ話題になってませんが、
トランプが交渉担当者に「『うちの大統領はクレイジーだぞ』と言って韓国側を脅しとけ」と指南?していたというのがリークされてたことですね。
その脅しに屈したカタチです。

ホワイトハウスのムンジェインファンクラブに頼めばいいと思うんだけど~


【韓国の反応】韓国人「『匿名の関係者によるとホワイトハウスにムンジェインのファンクラブができた』という韓国マスコミ報道が…あまりにも嘘臭い…」
【韓国の反応】韓国人「トランプは安倍の誕生会パーティーまでした。しかもムンジェインを脇役にして!HAHAHA!」これを報道しない韓国マスコミ








韓国人のコメント


・「外交には永遠の友好国も永遠の敵もない」という言葉があるように、「ウリ(私たち)」以外はすべて「ナム(他人、他国)」という透徹した認識が必要です。
このような自己中心性を土台にして冷徹に国家利益を判断しなければなりません。
共感2782 非共感819


・タイトルの選び方を見てみろ。ふふふ
共感1240 非共感362


・最高の交渉家のキムヒョンジョンを信じます!
共感469 非共感106


・絶対不利な交渉せず、私たちも自国に有利になるよう最善の交渉をリードしてください!
共感408 非共感91


・タイトルと記事内容が全く違う状況だが?
「双方は、韓米FTAの相互互恵性をより強化するためFTAの改正の必要性で認識を共にした」
これが米国の圧迫?
共感560 非共感159


・米国の圧迫に屈した?記事のタイトルを見ろ。ふふふ
どの国のメディアなのか、馬鹿記者よ。
共感116 非共感15


・盧武鉉大統領の時のfta交渉関係者が多くおられてよかった…
国益のために力を尽くしてください!
共感523 非共感154


・現政府にはソンビ的な性向はある。しかし現実は冷酷である。
ムンジェイン政府が米国、中国、北朝鮮、日本のどこにも敵対できないというのがファクトである。
米国の要求を受け入れないとき、韓国を誰が守るだろうか?中国?日本?ロシア?米国以外にそんな国はない。
私たちがアメリカから離れた瞬間に、大韓民国5000万人の人口は、国を失ったままパレスチナのように漂う運命だということを知れ。
共感33 非共感3


・左派政府が国を台無しにするんだ!
共感33 非共感5


・いったい何が上手くできるのか?
国益に役立つことを何一つしていない。
共感29 非共感5


・米国はムンジェイン政府を事実上、敵と見てるんだ。
共感26 非共感4


・力のない国の悲しみ…
共感13 非共感0


・ムンジェインは野党時代にあれだけ再交渉しろと叫んだのだから、最終的に希望通りになったじゃないの。ふふふ
トランプが必死で再交渉しようとしたのを見れば、李明博がどれだけうまくしたのかはっきり見える。
共感30 非共感6


・ムンジェインはサードも配置してあげて、ftaも改正してあげて…
何のために弾劾したの?
共感26 非共感5


・再交渉は絶対しないとデタラメを言っていたことをまず謝罪しろ。
FTA再協議過程も非公開にするのか?ふふふ
共感23 非共感4


・ムン災害アウト!
共感20 非共感3


・ムン災害氏の国益外交はどこにいった?
中国に殴られロシアに殴られ米国に奪われて…
これがコウモリ外交の威力?
共感20 非共感3


・ムンジェイン大統領様、先日は米国にNoと言うべきだと自ら言ってましたが、なぜNoと言わないおんですか?馬鹿ですか?
共感28 非共感6


・エヒョ…ムンが大統領になったせいで、グローバル馬鹿になってしまった。
共感22 非共感4


・災いはすでに始まった。ムン災害。
共感22 非共感4


・国が自国民を馬鹿にしてるので、外国もムンジェインを馬鹿にしてるんだね。
共感19 非共感3


・「政府はFTA再協議はしないということを再度確認した。」←こないだ見た記事。どういうことだ。
共感19 非共感3


・ギブ・アンド・テイクで、あまりにも与えるのはやめよう。
共感10 非共感0


・FTA改正はないと言っていたムンジェイン。
米国訪問時に40兆を与えてきたのにFTA改正?
共感24 非共感5


・ムンパッシング。
共感24 非共感5


・史上最短で国を台無しにした大統領として記憶されそうだ。まさにムン災害である。
共感29 非共感7


・ムンの災害が今、本格的に始まった。
共感29 非共感7


・ムンジェインはFTAの責任を負わないのか?
共感29 非共感7


・ムン災害が大統領になってから、国が静かなときがない。
共感26 非共感6


・これが国か。ファック
少し前まで再交渉はないと断言していたのに、今更再交渉。
不安で生きられない。
共感26 非共感6


・どういうこと。
7月には再交渉は絶対にないと言ってたのに。
3ヶ月も経たずに嘘が判明。
共感26 非共感6


・ムン畜生は盧武鉉の墓守野郎。
再交渉はないと大統領府が発表していたが、嘘だったのか?ふふふふふふふふふふふふ
本当に口を開けば嘘だね。ふふふ
共感20 非共感4


・国を台無しにする速度がほぼ李完用レベル。
共感20 非共感4


・ムンジェインはそのまま下野してください。
共感28 非共感7


・無能ムン災害。
共感25 非共感6


・これがムンの外交力。賛辞を送ろう。
共感19 非共感4


・ムン災害は知恵遅れ。
共感16 非共感3


・米国は、私たちの友邦である…
米国と親しくなって親米しなければならない。
米国との対立を助長してはならない…
共感13 非共感2


・Dister moon crazy guy ふふふ
共感15 非共感3


・相互互恵性?韓国がはるかに不利だな!
共感9 非共感1


・ふふふ
共感6 非共感0


・交渉の結果は非公開だって…売国ではないか?
共感17 非共感4


・狂ってる。
共感8 非共感1


・ありがとうムンジェイン
共感5 非共感0